石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

大漁??ミサゴ

_CBA6227.jpg

_CBA6468.jpg

_CBA6580.jpg

_CBA6582.jpg

1 エーグヮー(ゴマアイゴ)を捕らえお気に入りに止まり、既に口先をちぎっているのですが
  まだ跳ねるので戸惑っていました。
2 ここまでついばむとさすがに静かになり安心してランチタイム?アイゴは植食性なので内臓から
  ミネラル等々栄養価のあるものを摂取していますね?
3〜4 約20分程度摂餌したところで、カラスがやってくるとお山に持って飛び去ってしまいました。
  1. 2017/02/26(日) 17:37:47|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

_CBA4980.jpg

_CBA4982.jpg

_CBA5939.jpg

_CBA5950.jpg

_CBA5711.jpg

_CBA5739.jpg

_CBA5861.jpg

1〜2 アトリの群れが数カ所に飛来していました。アトリが広範囲に飛来・・??
3〜4 田んぼでアカガシラサギ数羽と出会えました。
5〜7 シャイが索餌しているブネラに近づき嫌がられていました?
    求愛給餌はまだ早いのかな・・?
  1. 2017/02/25(土) 17:23:03|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

続々カンムリワシ食性

_DSC0103.jpg

POC_7218.jpg

DSC_2838.jpg

VCB_0108 - 2014-04-09 09-46-18

VCB_0130 - 2014-04-09 09-46-27

DSC_2067.jpg

_DSC7187.jpg

1   好物のネズミを押さえ損ない少し焦り??
2   死んでいる魚等を見つけると、まずは足で叩き反応を見て飛び乗りそれから摂餌します。
3〜5 蛇も好物ですが大きさに限度が有るようです。掲載程度の大きさだと麺類のように??
    呑み込んでしまします。
6   負傷したアオサギを襲う幼鳥
7   シロハラクイナ??の幼鳥
  1. 2017/02/24(金) 20:05:36|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

雨の中

_CBA4438.jpg

_CBA4483.jpg

_CBA4330.jpg

_CBA4301.jpg

1  コチドリの綺麗個体。ブルブル中
2  ヒバリシギが多くなっているのか・・?
3〜4ムネアカタヒバリが綺麗になっています。摂餌を見ていると雑食性がよくわかりました。
  1. 2017/02/23(木) 19:37:55|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

続カンムリワシの食性

_DSCss80.jpg

_BAC6021.jpg

_DSC8225.jpg

_DSC7303.jpg

1 オオヒキガエルが交尾している所を襲っている。
2 幼鳥ではオオヒキガエルの柔らかい腹から食べる知恵が有る個体は食べられていますが、
  背から食べようとして諦める個体もいます。
  オオヒキガエルは毒が有りカンムリワシに影響が出ると色々と言われていましたが、
  育雛期にも与えています。外来種で駆除されていますが、カンムリワシには捕獲
  しやすいカエルになっているような・・?
3 少し鈍臭いカンムリワシ??
4 少し変わったのではムカデかな。大好物のようです?
  1. 2017/02/22(水) 18:07:39|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0
次のページ