石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

今日の出会い

_CBA4980.jpg

_CBA4982.jpg

_CBA5939.jpg

_CBA5950.jpg

_CBA5711.jpg

_CBA5739.jpg

_CBA5861.jpg

1〜2 アトリの群れが数カ所に飛来していました。アトリが広範囲に飛来・・??
3〜4 田んぼでアカガシラサギ数羽と出会えました。
5〜7 シャイが索餌しているブネラに近づき嫌がられていました?
    求愛給餌はまだ早いのかな・・?
  1. 2017/02/25(土) 17:23:03|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

雨の中

_CBA4438.jpg

_CBA4483.jpg

_CBA4330.jpg

_CBA4301.jpg

1  コチドリの綺麗個体。ブルブル中
2  ヒバリシギが多くなっているのか・・?
3〜4ムネアカタヒバリが綺麗になっています。摂餌を見ていると雑食性がよくわかりました。
  1. 2017/02/23(木) 19:37:55|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

雨の中

_CBA2591.jpg

_CBA2527.jpg

_CBA2689.jpg

_CBA2690.jpg

_CBA2647.jpg

_CBA2302.jpg
1   雨がうっとしいのかな・・??
2  カンムリワシ飛び出し 3〜4 枝を避けての飛び出し
5  コサギがマングローブで雨宿り?
6  シロハラクイナの白化個体
  1. 2017/02/20(月) 16:31:11|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

カンムリワシの食性

VCB_0253 - 2014-01-05 13-00-22

VCB_0238.jpg

_DSC4318.jpg

_CBA0894.jpg


_BAC5064.jpg

_BAC3265.jpg

_CBA2081.jpg

カンムリワシは蛇・カエルを好んで食べますが最近撮影した少し変わった獲物です。
1 小さいカニの摂餌はよく見ますが、時折大きなモクズガニも捕らえます。
2 海岸に打ち上がっていたハリセンボンを皮を剥がすのに苦労していました。
  ハリセンボンは無毒なのですが・・?魚を食べていることあります。
3 何故か大きなミミズはしごいて食べますね?
4 芋虫?甲虫の幼虫だと思われます。
5 シャイがスッポンを捕らえていました。
6 バッタを足を器用に使い握って食べています。
7 今期24羽目幼鳥と出会えました。シャイジュニアと思ったのですが違う個体でした。
  
  1. 2017/02/19(日) 18:19:05|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

田んぼ

_CBA9545.jpg

_CBA9595.jpg

_CBA9400.jpg

_CBA5664.jpg

_CBA5452.jpg

1〜2 田植えしたばかりの苗をついばんでいてると農家の人に怒られるぞ!!オシドリ君。
    石垣ではカモ被害が多いのでカモ類は農家の人には害鳥のようです。
3   ムネアカタヒバリが綺麗になってきていました。
4〜5 シギチ類は少ない中アカアシシギは出会いが多いです。
  1. 2017/02/16(木) 19:32:50|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0
次のページ