石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

雨にも負けず!NO2

miyako9.jpg

miyako10.jpg

miyako11.jpg

実は雨にも負けず、飽きなかったのはサンコウチョウが小降りになると現れるので、帰れなかったの
が本音ですね!今日は昨日の十分の一も見られていません?水たまりが、あちらこちらに出来てい
るためか?雨の中水浴びは必要ないのか?でも定期的に現れ数度水に突っ込み森にきえていまし
た。雲が薄くなり小降りになるのを待って撮影しました。
ISO 6400 S 350 で撮影しています。
思い通りに撮れなかったけれど本当に楽しかった!面白かった!!!!
  1. 2008/06/09(月) 19:00:22|
  2. 離島
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

雨にも負けず?(キビタキ・キンバト・サンコウチョウ)

miyako8.jpg

miyako7.jpg

miyako12.jpg

2日目は朝から大雨!少し小降りなったら車から出て、カメラも人間もカッパを着てひたすら待つ事に
なりました。でも分厚い雲がかかると一気に日没状態?撮影には参りました。人の目の機能を持った
レンズが欲しい??
リュウキュウキビタキが何度も近くに来のですが、さすがにストロボが無いと全く撮れず、やむなくストロボ撮
影になってしまいました。
雨にも負けず活発に動いているのが、キンバト君ブラインドに隠れているとすぐ近くまで来ては首を傾げていました。
林道の道沿いにセッセと巣作りしている雌のサンコウチョウが確認できました。一時みていたのですが、雄が巣材を持って来のは一回きりでした。雄がメインで造ると思っていたのですが・・・?
  1. 2008/06/09(月) 18:39:41|
  2. 離島
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

宮古島初日NO2(オオクイナ)

miyako4.jpg

miyako6.jpg

miyako5.jpg

オオクイナ君雨で羽が濡れているのに何故か水浴びは、はやり貯まっている水が無いと雨水でぬれてい
てもスッキリしなのでしょうね?
石垣にも居るのですが、出会いが少なく、まして今年は知ってるだけで、名蔵・大崎で交通事故に遭
い貴重な鳥が2羽も死んでいます。今回はゆっくりと観察することが出来ました。
日没で暗くて撮影は無理でしたが、成鳥の後ろの草むらに幼鳥も隠れていました。
  1. 2008/06/08(日) 21:31:19|
  2. 離島
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

宮古島初日

miyako1.jpg

miyako2.jpg

miyako3.jpg

宮古島の探鳥地に着くなりサンコウチョウ・アカショウビンの飛び込み・謎の小鳥(同定できる方教えて下
さい。)が見られ圧倒!!少し陰で見ていると、特にサンコウチョウ飛び込み(水浴び)が頻繁が見ら
れ撮影も忘れるほどみとれていました。
日没近くになると雨が降り出し明日からの期待が・・・?キンバトも手軽に見られる場所でしたね。
インターネット接続できるところからは随時更新します。
  1. 2008/06/08(日) 21:29:07|
  2. 離島
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

マミジロタヒバリ

次のページ

FC2Ad