石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

オス達は頑張ってます?

_BAC5608.jpg

_BAC5698.jpg

_AAB3527.jpg

_AAB3534.jpg

どこのオスも巣では雛が大きくなっているので、頑張っていますが梅雨が明け日中は狩りが思うようには
いかないようです・・?3人前働かないといけないので大変です?

  1. 2017/06/23(金) 19:49:45|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

シャイ

_AAB8206.jpg

_AAB0561.jpg

_AAB8296.jpg

_AAB8297.jpg

_CBA8220.jpg
1  毎日暑くシャイも暑いようで?川に浸かって索餌?
2  シャイは換羽で羽はボロボロ!一生懸命働いています。
3〜4川沿いで索餌していると近くに幼鳥がいるようでリュウキュウツバメから攻撃!
5  今年で3歳になる若も逞しくなりました。ボチボチ同場所を出て行く事になりますね?
  1. 2017/06/06(火) 21:19:16|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

幼鳥

_CBA1173.jpg

_CCC7779.jpg

_CCC9482.jpg

カンムリワシは抱卵期に入って新たに新人2羽が確認出来今期確認出来たカンムリワシ幼鳥は
25羽確認できました。今期は毎年出ていた場所3箇所で幼鳥を確認出来なかったのと、出足が
悪く25羽は予想よりも多いかな・・?

3 前日のカンムリワシ幼鳥ですが、整理していると昨日の掲載したよりも近くで撮影出来た
  写真が有りました。これほど近いのは初めてです。


  1. 2017/04/17(月) 17:30:40|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

カンムリワシ換羽

1NC_6757 - 2015-02-24 12-11-10

_CCC7474.jpg

CBC_4450.jpg

_CCC4130.jpg

_CCC4689.jpg

_CCC6251.jpg

1 この幼鳥はまだ換羽していません。 2 少し胸に換羽が見え出しているようです?
3 4月下旬頃から顔・胸辺りから黒くなり7月頃には止まっていると成鳥と見間違えるかな??
4〜6 越冬サシバの成鳥は少なくなりましたが、幼鳥はまだまだ多く見られます。
    サシバの幼鳥の換羽はいつから始まるのかな・・??

  1. 2017/04/10(月) 17:35:57|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

シャイ

_CCC6512.jpg

_CCC6514.jpg

_CCC6524.jpg

_CCC6705.jpg

0PO_5742.jpg

1〜4 どの田んぼもカンムリワシのメスがほとんど見られなくなりました。
    シャイも抱卵に入っている奥さんに給餌しなくては・・???
    腹が減っていたのか??このカエルは食べしまいました。
5   2年前までは左のオスに威嚇され追われていましたが、今日は縄張り鳴きだけで隣の縄張りオスは
    退き縄張りを広げているようです。シャイは2011年1月末に幼鳥期に交通事故で保護され放鳥した
    個体です。2010年生まれなのでもうすぐ7歳になります。
    今年もjrを無事育て上げる事を期待しています。

  1. 2017/04/06(木) 17:09:09|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0
次のページ

FC2Ad