石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

最終日 NO3

zz3116.jpg
zz3117.jpg
zz3118.jpg
zz3121.jpg
zz3123.jpg
zz3120.jpg
zz3122.jpg
1.2 カワラヒワの群れと撮影は出来なかったのですが、シメの群れも観られやっと北海道に来た?感じになりました。
3  ヒシクイの群が今日は500羽近い群と出会えました。ヒシクイは渡り途中のようです。
4  オオワシは場所によっては居るようでした。今日は6羽と出会えましたが、突然1羽が飛び出すと他の個体も
後を追って高い所で旋回していました。次回は外灯では無く大木に止まって居るオオワシと出会いたいものです。
5~7 オジロワシのペアが今日も目立ちました。能取岬の風の強い岩の上で佇むオジロワシ。
今年は鳥が少ない情報でしたが、今回も楽しい北海道の探鳥になりました。Nさん情報有り難うございました。
明日飛行機は飛ぶかな・・・?東京での宴会出られますように!!
  1. 2010/03/10(水) 21:53:14|
  2. 北海道
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

最終日 NO2

zz3113.jpg
zz3114.jpg
zz3115.jpg
zz3112.jpg
成鳥も幼鳥も氷の上で脚が滑るためか?鳴き声で脅しそれでも動かないため嘴で押して居るようです?
幼鳥はなすすべも無く滑りながら飛び去って行きました。
近くでは氷の割れた中で餌でも捕っているのかと思っていたら集団で水浴びしているようでした?
  1. 2010/03/10(水) 21:39:28|
  2. 北海道
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

最終日 NO1

zz3105.jpg
zz3111.jpg
zz3106.jpg
zz3107.jpg
zz3108.jpg
zz3124.jpg
zz3110.jpg
zz3125.jpg
1  朝ウミアイサの求愛行動を観てウミアイサ・カワアイサ行動に釘付けになりました。
2~4 何処からか飛んで来て氷の上に降り脚が滑り安定が悪いようで、慌てて水の中に飛び込んでいました。
5  凍っていないところが狭く窮屈そうに潜水していました。
6.7  ヒメウがエビを捕ってくるとカワアイサ♂・シロカモメが横取りしようと飛びかかってくるので寝ていた雌達は大慌てです。
8 ウミアイサ・カワアイサが群(20羽)が観られました。
気温は昨日とさほど変わらないのですが、風雪注意報が出ていて風が強まりとても寒く「シバレル!」一日でした。
明日辺り流氷が再接岸の予報が出ていて、もう少し居たい気持ちです。
  1. 2010/03/10(水) 21:06:16|
  2. 北海道
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

北の9日目 NO2

zz3096.jpg
zz3103.jpg
zz3097.jpg
zz3099.jpg
3100.jpg
zz3101.jpg
3102.jpg
zz3104.jpg
当初1羽と思って居たら近くに雌(掲載2枚目)が首を振り何度も鳴くと雄が側に止まりペアだと確信!!
突然雄が飛び出すと雌も付いて海岸に(止まり木から500m位)降り探すと雌が何やら食べていました。
止まり木から約500mの餌を見えていたのかな?凄い視力にビックリ!!
食べた後雪で嘴ぬぐいをしていました。これも初見!2羽が山奥へ消えると若鳥が突然近くに止まってくれました。
今日はオオワシ観察堪能しました。残念なのは交尾したのですが、木の陰になり撮影は無理でした。
オオワシは渡ってしまったのか?全く見られなくなってしまいました。
  1. 2010/03/10(水) 00:33:26|
  2. 北海道
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

北の9日目 続く

zz3091.jpg
zz3092.jpg
zz3093.jpg
zz3095.jpg
zz3094.jpg
1~3 スズガモ・ホオジロガモ群れの中にカワアイサのペア
4,5  今回の遠征では二度目のヒシクイですが、今日は200羽の群れが日没直前斜里岳に沿ってやってきました。
   塒は川等の安全な所と思って居ましたが、北海道では水辺は凍っているためか牧草地を塒にしているのか??
   近くにキタキツネが居ましたが大丈夫なんでしょうね?
  1. 2010/03/10(水) 00:01:58|
  2. 北海道
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0
次のページ

FC2Ad