石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

交通事故

kanmuri4.jpg

kanmuri5.jpg

夕方知人から電話が有り、カンムリワシ幼鳥が車にはねられた所を見たと情報もらい、場所を
聞くと以前から道路の近くで餌とりを良くしていたこの個体のようです。すぐに現場に行ったの
ですが、残念ながら即死だったそうです。1枚目の写真もすぐ下が道路でエサを見つけると、写
真のように車は関係なく飛び込んで行ってしまいます。自然に淘汰され死ぬのは仕方がない
が、人間の影響が近年特に増え憤りを感じます。
07/12/24掲載の襲撃も同じ幼鳥です。
  1. 2008/01/31(木) 20:45:27|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

在庫から アマサギ

amasagi3.jpg

amasagi4.jpg

梅雨のような天気が連日続き、成果がさすがに無く、今日は去年この時期に撮影したアマサ
ギです。仲間から横取りされないように、カエルを咥え逃げ惑っていました。
背景の青空が飛翔写真には不可欠なのですが・・・・?
週間天気予報では、まだまだ雨が続くようで、気が滅入ってしまいます。
青空はいつの事やら??
  1. 2008/01/30(水) 19:38:24|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

番外偏(ヤエヤマオオコウモリ)

koumori4.jpg

koumori5.jpg

koumori6.jpg

オオコウモリの飛び出し!写真を撮って初めて気がつきましたが、こんなに体を仰け反って、
飛び出しているんですね。体の柔軟さ・背筋の強さにビックリ??
  1. 2008/01/30(水) 10:24:59|
  2. コウモリ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

セイタカシギ

seitakasigi2.jpg

seitakasigi1.jpg

セイタカシギは立っていても長い足が赤く綺麗ですが、飛ぶと舞っているように見えて、より
一層綺麗ですね。
  1. 2008/01/28(月) 22:52:46|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

塒入り(ムクドリ)

mukudori2.jpg

mukudori1.jpg


周りが薄暗くなり出した日没前にどこからか、集まり毎日同じ所に帰ってきます。周りが薄暗くなると、数も徐々に増えてきて、群れの数が多いと100匹以上の群れになり鳴き声が、けた
たましくなります。今日は昨日から季節風の北風でおまけに大雨でした。田圃では数匹の群れ見られますが、日中はいろんな所に散っていて日没になると集まってくるのですね。
  1. 2008/01/27(日) 21:55:32|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

迷惑なヤツ(アカアシシギ)

akaasisigi2.jpg

akaasisigi3.jpg

akaasisigi1.jpg

アカアシシギの水浴びはとにかく頭を水に突っ込み、羽ばたきが凄く迷惑?お構いなし!
その後も水を切る為羽ばたきのおまけ付きです。皆でやれば恐くないか?
  1. 2008/01/26(土) 17:56:23|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

初見 ツクシガモ

tukusi2.jpg

tukusi3.jpg

tukusi1.jpg

tukusi4.jpg

ツクシガモは初見で色の鮮やかさに見とれました。この個体は何度か飛んだ時に、飛び立
ち・着地の時にどうもおかしさに気がつき観察していると、どうも右足に支障が有って歩けな
いようです。水田に水の有るところに移動して餌とりはしていました。体力を付けて無事に渡
りが出来ると良いのですが・・・?少し見守る必要が有るようです。
  1. 2008/01/25(金) 22:36:07|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

寒い!!

kinkuro1.jpg

kinkuro2.jpg

kinkuro3.jpg

今日の石垣は日中でも15前後と、とても寒く?震えていましたが、鴨達は平気で水浴びをしてい
ました。その中でもキンクロハジロの毛繕いは、ラッコのようにお腹をだして丹念に手入れしてい
る様は微笑ましいですね。
  1. 2008/01/24(木) 19:47:44|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

番外編2 外来種

kame2.jpg

kame1.jpg

mangusu1.jpg


6日間沖縄遠征してきました。今回は鳥では無いのですが、石垣のみではなくどの島にも
外来種の多いのに驚かされました。カメは首里城の近くで撮影したのです。周りに泳ぐ魚
はテラピア・カメ(名前はわかりません、ご存じの方教えて下さい。)が、婚姻色になってオス
が、一生懸命雌の前に前足を出し振るわせながらアピールしていました。慢湖ではマングー
スが泥場を歩いているいるところを3回見ることが出来ました。でも一生懸命生きているとこを
見ると何故か可哀想になります。本来は都合で持ち込んだ人間が悪いハズなのに・・・・?
複雑な気持ちになります。
  1. 2008/01/23(水) 14:31:38|
  2. 番外編
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

番外偏(沖縄本島)

sorihasi3.jpg


sorihasi1.jpg


sorihasi2.jpg


ソリハシセイタカシギは初見で沖縄本島に毎年数個体来ているそうですが、石垣でお目にかか
る事がないので感動でした。色の単調さに綺麗さが有って良いですね。(慢湖にて)

kurotura1.jpg


kurotura2.jpg


塒・エサ場にしている三角池には、今回もクロツラヘラサギが12羽見られました。今回で三角池
の訪問は5回目ですが、この2羽は毎回愛してあっていますね。よほど気に入っているのでしょう
ね??他にもヒシクイ・コガモ・アカガシラサギ・ハシビロカモ・アオサギ・ダイサギ・ササゴイ等々が見られました。


  1. 2008/01/22(火) 15:28:07|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

手旗信号?(シジュウカラ)

sijyugara2.jpg


sijyugara1.jpg


鉄筋の上に上がりさえずり雌にアピール、時折羽を上げる様が手旗信号のように見えますね。彼はカメラを構えている人間どころではないのでしょう?
  1. 2008/01/15(火) 10:32:48|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

何故か海岸で?

kawasemi1.jpg


uguisu1.jpg


何故かカワセミ・ウグイスが海岸の枯れ木にとまっていました。時折カワセミが海岸で見かけま
すが、餌とりを海でもしているようでした?
  1. 2008/01/14(月) 18:07:09|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

ジョウビタキ♂

jyoubitaki2.jpg


jyoubitaki1.jpg


今年も何度かジョウビタキは見ているのですが、撮影チャンスが少なく今回の写真は在庫
からです。冬鳥として毎年見ますが意外と出会いが少ない鳥です。
  1. 2008/01/13(日) 16:05:32|
  2. 野鳥
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

アオクビ(マガモ)

magamo2.jpg

magamo1.jpg


石垣島ではマガモは越冬数少なく見るとつい綺麗で見とれます。この写真は数日前天気が
最悪の時に撮影した写真です。新機種のカメラはISO1600で撮影出来るので、天気が悪くて
も飛びものが撮れとても重宝しています。
  1. 2008/01/12(土) 23:05:18|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

珍鳥 メジロガモ

mejirokamo3.jpg

mejirokamo1.jpg

mejirokamo4.jpg

mejirokamo2.jpg

メジロガモにお気に入りの池でやっと出会えました。警戒心はさほど強くは無いのですが、
羽繕い・休むときは暗い場所を好み1時間半全く見られない事も有りました。一度驚かせて
しまい飛んだのですが、この池がよほど気に入っているのか?すぐに戻ってきました。
潜りも得意でカイツブリよりも長く・頻繁に潜り続けて、疲れると?暗いところに身を隠す行動
をしているようでした。
沖縄では初記録ようです?
  1. 2008/01/12(土) 13:44:08|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

群れ

mure3.jpg

mure1.jpg

mure2.jpg

カモの飛来は他の離島よりも、石垣島はとても多いとのことらしいのですが、この数年個人的
には減っているような感じなのですが・・?でもコガモは確かに今年は多いと思います。
ちなみに今石垣島で見られるカモは、コガモ・スズガモ・キンクロハジロ・オシドリ・ハシビロカ
モ・オナガガモ・カルガモ・マガモ等々。それから毎日探しているのですが、未だに出会えな
いメジロカモです。
  1. 2008/01/10(木) 21:02:35|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

番外偏

koumori1.jpg

koumori2.jpg

ヤエヤマオオコウモリです。主にフルーツ・木の実を食べるため別名フルーツバットと呼ばれていす。
今日は天気が悪く早い時間から動き回っていました。夜は市内でも見られます。
  1. 2008/01/09(水) 21:39:11|
  2. コウモリ
  3. | コメント:1
  4. | トラックバック:0

イソヒヨドリ

isohiyodori4.jpg


isohiyodori3.jpg


isohiyodori2.jpg


イソヒヨドリは太陽が当たると羽に光沢があるので、より鮮やかになり目をひく鳥ですね。
いつもは警戒心が強くて飛翔写真はあまり撮らせてくらないのですが、今日は何度か
目の前を飛んでくれ良い被写体になってくれました。
  1. 2008/01/08(火) 21:40:30|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

アカハラ・シロハラ

akahara1.jpg


sirohara1.jpg


どちらも石垣では冬鳥で、今年はシロハラは例年位の数渡ってきているようですが、アカハラ
が少ないように思われます。
  1. 2008/01/08(火) 09:53:00|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

珍事??

u1.jpg


misago4.jpg


sasiba4.jpg


1枚目はまさしく鵜呑み?するカワウ・・魚が大きく何度も飲み込もうとしていましたが、さすが
に大きすぎて落としてしまいました。
2枚目はミサゴの水浴び・・猛禽類は神経質で、なかなか見せてくれません。最初の行動は
水深を測るようにゆっくり水の中を歩き深度が確認??出来ると、いきなり水浴びをし出しまし
た。
3枚目はサシバ君のどに何かひっかかっているのか?何度も何度も口を広げていました。
初めて見る行動です。
今日の写真はどれも遠くて大トリの為、画像が悪くなってしまいました。
  1. 2008/01/06(日) 19:55:35|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

大漁だったのに!?

misago1.jpg


misago1-1.jpg


misago2.jpg


misago3.jpg


大雨の中飛び込んで大きな魚(テラピア)を捕らえたのですが、大きすぎて飛べず溺れているように見えました。やっと陸にたどり着くと、まだ魚が元気で飛び跳ねられ危うく逃がしそうになり必死で捕まえていました。
  1. 2008/01/06(日) 13:12:01|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

コウライアイサ雌

kourai2.jpg


kourai1.jpg


コウライアイサは天気の良い日は日なたが苦手なのか?、なかなか出てこない為観察してい
ると、太陽の位置が変化すると日陰に移動しているようでした。そこで予め身を隠して待つこ
とにしました。予想が的中約2時間掛かりましたが、思った通り日が当たり出したら日陰に移
動するところをやっと撮影できました。警戒心はカモよりもはるかに強く神経質さがよくわかり
ました。
  1. 2008/01/04(金) 21:14:18|
  2. 野鳥
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

置き去り

hosihajiro1.jpg


karugamo1.jpg


石垣では見る機会の少ないホシハジロがカルガモと一緒に、この池に一緒に来たのでしょ
う?でも置き去り??にされたのか??何度か飛び去ろうとするのですが、何故か元の池に
戻ってきていました。

 
  1. 2008/01/03(木) 21:28:35|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

謹賀新年

nenga.jpg


明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
今年も鳥見三昧で過ごしたいと思っています?
  1. 2008/01/01(火) 20:48:21|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

FC2Ad