石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

コウライアイサ♀

kouraiaisa1.jpg

kouraiaisa2.jpg

夜明けコウライアイサが海でスキンダイビング中でした。
薄曇りでやや色が出ませんでしたが、今まで出会えた中で、一番近い距離で観察でききました。
  1. 2008/02/29(金) 20:23:43|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

番外編(ミツバチ)

mitubati1.jpg

イチローの動きがあまり無く退屈していると、車の近くでミツバチが花から花へ飛び回っていました。
退屈な時間飛翔写真の練習になりました。

  1. 2008/02/29(金) 20:18:31|
  2. 番外編
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

野性復帰 イチロー NO7

hogo14.jpg

hogo15.jpg

今日も成鳥の見える所に出てきたのですが、何故か今日は全く縄張り鳴き威嚇も全く無く、不思議で
した。成鳥は数度イチローの見える所に現れ、獲物のカエルを食べたら姿を消し日没までに2度同じ
事を繰り返しました。13時~日没まで(2枚目の写真)とても目立つ場所の電柱にとまっていました。
夕方か細い声ででカスリ鳴きを繰り返していました。エサを全くとる行動が見られないので、やや心配
です。

  1. 2008/02/29(金) 20:12:42|
  2. イチロー
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

食事中(ヒヨドリ)

hiyodori1.jpg

すぐ近くでイチローが情けない声で鳴いていたのですが我関せず! 
美味しそうに実を食べているヒヨドリ。
  1. 2008/02/28(木) 20:39:39|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

野性復帰 イチロー NO6

hogo12.jpg

hogo13.jpg

今日姿を出したときは、成鳥が気がつかず良かったのですが、何故か目立つ所に出てきてら、成鳥に
威嚇の声を出され、情けないカスリ鳴きを1時間半泣き続けていました。その後少しづつ松林に身を隠
したのですが、成鳥が縄張り鳴き?すると又出てきて情けないカスリ鳴きをしていました。その直後
成鳥が近くに来るとカスリ鳴きが早くなり、逃げて谷の奧へと追いかけられ心配しましたが、今日は追
いかけた後成鳥は谷からすぐに出てきたので、数日前のようなひどい攻撃は無かったようです。
  1. 2008/02/28(木) 20:22:39|
  2. イチロー
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

見返り美人(チョウゲンボウ)

tyougengo1.jpg

近くに来た他のチョウゲンボウを追い出すため飛び出して来たのですが、カメラが気になるのか通り過
ぎに挨拶??して侵入者を追いかけていきました。
  1. 2008/02/27(水) 18:06:42|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

野性復帰 イチロー NO5

hogo11.jpg

朝9時過ぎまで昨日の夕方居た草むらにいたのですが、今日は北風がとても強く気温が下がり成鳥
の動きが少ない為か?お気に入りのセンダンの木に上がってきました。その後奧の松の大木に移動
して夕方まで動きが全く有りません。飛んだ時の移動を見ている限りまだ元気なようです。エサを獲
れているのか心配です。
  1. 2008/02/27(水) 18:02:27|
  2. イチロー
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

メジロ

mejiro1.jpg

雨上がり群れで賑やかに通り過ぎていきました。メジロの飛びものは、よく狙っているのが、
意外と動きが速くなかなか撮らせてくれません。今日は何とか掲載出来るカットが撮れまし
た。
  1. 2008/02/26(火) 20:04:48|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

野性復帰 イチロー NO4

hogo8.jpg

hogo9.jpg

hogo10.jpg

23日夕方から姿を見せなくなり、今日(26日)午前中まで受信は有っても動きが全く無く、
心配しましたが雨上がり成鳥がイチロウを見つけたのでしょう?威嚇鳴き、そうするとイチロウ
自ら出てきて成鳥の木の下に短いカスリ声を出しながら姿を現し、ゆっくりと草むらに消えて
行き(2枚目)草むらの茂みで日没まで姿を隠していました。
雨上がりで濡れているのも有るのですが、凄い顔をして威嚇しています。
3枚目はイチロウを威嚇直後食事にありついた成鳥。
  1. 2008/02/26(火) 19:24:32|
  2. イチロー
  3. | コメント:1
  4. | トラックバック:0

ウミアイサ間違い→コウライアイサ

umiaisa5.jpg

umiaisa4.jpg

umiaisa3.jpg

今日も同じ所でスキンダイビング中でした。潜ると小魚がはね回っていました。
この海域では夕方逆光になり顔の表情が撮れきれませんでした。
双眼鏡では見られました。・・・人の目はやはり良いですね。?
  1. 2008/02/25(月) 20:13:16|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

ウミアイサ?

umiaisa2.jpg

umiaisa1.jpg

初見のウミアイサ♂??だと思われる鳥が確認できました。双眼鏡で観察しているとアイサ
が潜ると周りから小魚が水面から飛び出していました。時折嘴の赤い色が鮮やかなのは、
確認出来るのですが、全体の色がわかりにくいので、順光でしっかりと生で見たいですね。
逆光で遠く大トリ・ピンぼけの写真で申し訳ないです。
  1. 2008/02/24(日) 21:01:17|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

野性復帰 イチロー NO3

hogo7.jpg

日の出から15時までほとんど動きが無く、昨日の成鳥の攻撃で怪我をしているのでは無いか
心配になり、山に入り捜索になりました。山に入って30分、松林の奧でこちらを見ているイチ
ロウを見てホッと一安心。怪我をしている気配では無いようです。今日一日昨日の記憶が有り
動けなかったのでしょうね。羽を乾かしたり、毛繕いしていましたので明日から又動きが有る
と思います。
  1. 2008/02/24(日) 20:51:16|
  2. イチロー
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

野性復帰 イチロー NO2

hogo5.jpg

hogo6.jpg

hogo4.jpg

朝から雨が降り続き10時頃やっと小雨になると、「イチロウ君」羽を広げ甲羅干し?羽を乾か
していたところへ、すぐ近くに成鳥が近づき、威嚇鳴き。午前中はいつものように、逃げていた
のですが、午後からは必要以上に雄が追いかけ回し、手加減なしの排斥行動をとっていまし
た。午後からはイチロウはイジケて谷奧に身を隠し姿を全く見せなくなりました。
よほど恐かったのでしょうね?これからが試練です。
  1. 2008/02/23(土) 21:38:24|
  2. イチロー
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

野性復帰 イチロー(カンムリワシ幼鳥 放鳥) NO1

itirou1.jpg
 
itirou2.jpg

itirou3.jpg

先日教護されリハビリ中のカンムリワシ(若)が、やっと今日保護された場所に放鳥されまし
た。でもこれから野性復帰出来ているかどうか、一ヶ月追跡調査が行われます。今日は日没
まで見ていましたが、成鳥が何度も排斥行動をしていましたが、何とか今日は同じ所を周りな
がら塒入り出来たと思います。明日は日の出から観察がです。早く寝なければ・・・?
俗名・・イチロウ 何故?→雄ではないか?→ン・・イチロウ 単純でした!
0802は明日からイチロウと呼ばれます。
  1. 2008/02/22(金) 22:09:41|
  2. イチロー
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

迷鳥 ズグロチャキンチョウ

zugurocyakin7.jpg

zugurocyakin4.jpg

zugurocyakin6.jpg

zugurocyakin3.jpg

今日はほとんど1日この子と付き合いました。付き合った甲斐があり、行動が少し見え、とても
面白い1日にして貰えました。口の形状から文鳥に似ているので、クサ・実等を主なエサに
していると思ったのですが、先日もハエのような物を食べたのを見たのですが、今日は明らか
に昆虫を捕らえ食べていました。飛ぶ手段も一度高い位置に留まり環境を確認して移動して
いるようでした。4枚目の写真のように時折鳴きながら移動もしていました。
  1. 2008/02/21(木) 22:31:48|
  2. 野鳥
  3. | コメント:1
  4. | トラックバック:0

続々番外編(南極)

pengin4.jpg

pengin8.jpg

pengin9.jpg

あまり鳥とは関係ないのですが・・?南極が好評なので、お気に入りを掲載します。
1枚目・・藻類がとけ込んだ氷河の上です。とても綺麗で感動したことを思い出します。
2枚目・・氷山の水際の青色は表現が難しいくらいにとても綺麗でした。
3枚目・・アゴヒモペンギンが厄介な人間が上陸するのを観察しているようでね・・?
     ん・・俺もその仲間か?波を被り苦労して上陸しています。
  1. 2008/02/20(水) 21:54:56|
  2. 南極
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

番外編(続 南極)

pengin6.jpg

pengin7.jpg

pengin5.jpg

今日は又朝から雨!写真アップが出来ないので、整理している南極の可愛い鳥を掲載します。
1枚目・・親の帰りを待つジェンツーペンギン兄弟仲良く見えますが、親が帰ってくると親の
口元を突っつきはき出し行動の時はライバルになっていました。
2枚目・・クジラの骨格の大きさから見るとセミクジラだと思われます。その残骸を風よけに使
い群れていました。
3枚目・・IDSです。氷河の先端で撮影しているところを、有る有名な水中カメラマンから知らない
うちに被写体にされていました。後日送ってもらった写真です。氷河で作ったオンザロックのピチ
ピチの音が懐かしい。
  1. 2008/02/19(火) 10:13:52|
  2. 南極
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

石垣初記録?(ズグロチャキンチョウ)

tyakintyou1.jpg

chakinchou1.jpg

chakinchou2.jpg

石垣では初見ではないかと思われる「ズグロチャキンチョウ」が見られました。情報は今年初
見についているシービンズのオーナー小林さん情報で探すことが出来ました。残念ながら正
面の胸の黄色が撮れていませんが、少し通って粘らないと行けないようです??
でも明日から天気が又・・・・??
  1. 2008/02/18(月) 19:36:45|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

(番外編)南極

pengin2.jpg

pengin1.jpg

pengin3.jpg

ふがいなく風邪をひいてしまい家から出られなく、家で昔の写真を整理していたら懐かしい写
真が出てきました。ジェンツーペンギンの子育てと南極のべた凪の海面です。
本来なら今年もう一度行く予定でしたが、都合で行けなくなり....次はいつ行けるかな???
  1. 2008/02/17(日) 15:40:41|
  2. 南極
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

漁(イソヒヨドリ)

isohiyodori5.jpg

isohiyodori6.jpg

海岸の砂浜でカニを捕まえ自慢顔の雄の個体です。2枚目は在庫ですが、去年の同じ時期に
あつみ(自船)の船首のパイプで休憩している雌です。洋上でたまに出会うのですが、こんな
に遠く飛んできて無事に陸に帰って行けるのか?心配になります。
  1. 2008/02/15(金) 15:43:35|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

虫の居所が悪い??(ユリカモメ・ウミネコ)

yurikamome1.jpg

yurikamome2.jpg

umineko7.jpg

追っているユリカモメ君片っ端に仲間を追いかけ、休んでいる仲間はいい迷惑!追いかけて威嚇していても、人間好み?の顔をしているので、何故か怒っているように見えなくないですか・・・?
3枚目はエサをく獲って満足なはずなのに、何かが気に入らないようで追いかけまわしていま
した。(ウミネコ)
  1. 2008/02/14(木) 20:25:27|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

在庫から(カンムリワシ)

kanmuriwasi1.jpg

kanmuriwasi2.jpg

今日は昼から若干陽射しも出たのですが、はやり寒くカンムリワシ等の出が悪く在庫からの
紹介です。2005年の同じ日に撮影した写真ですが、2年前も同じく天気が悪かったようです。
1枚目は威嚇行動で鳴くカンムリワシのオス(胸が膨らむのが雄とのことです。最近知りまし
た。)2枚目は雨が上がり羽を広げ乾かしている所です。この行動の時はカンムリワシの格好
良さが無いような気がしませんか?でも可愛いかな?
  1. 2008/02/13(水) 19:02:10|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ハヤブサ

hayabusa3.jpg

天気の悪い日が続きおまけに今日は北風ピューピュー!とにかく寒い。
どこをまわっても不発!この時期かなりの確率で見られるカンムリワシさえ1羽も見られず気
が滅入っていたのですが、地元情報で昨日確認したハヤブサを見に行くと今日はお気に入り
の木に止まって片足を上げリラックス。でもハヤブサもこの天気では、エサ探ししに出ても確率
悪いからか全く動く気配が有りませんでした。個人的には猛禽類の中でも一番好きな種類な
ので、SeaBeans 小林さんに感謝です!
  1. 2008/02/12(火) 18:47:38|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

教護カンムリワシ

hogo3.jpg

hogo2.jpg

hogo1.jpg

先日3羽の幼鳥が弱っていて救護したのですが、一羽はすぐに落鳥したそうです。
写真の幼鳥は教護後獣医に診てもらい、体重が異常に少ないためゲージ内でリハビリ&体
力回復しています。エサを持っていくと威嚇しながら口を開くので、口にエサを挟むと美味しそ
うに飲み込んでいました。この調子だと早めに野性復帰出来そうとのことでした。この幼鳥は
雨の中道路の真ん中でうずくまっていたそうです。右目が悪いのですが、ハンデを持って元気に
生きている個体もいるので心配はないと思います。3枚目の写真の幼鳥は、自力でエサを捕れ
るとの判断で、定期的にエサを置いて観察している個体です。
エサ不足・環境の悪さ・長雨等々何が原因かわかりませんが、幼鳥が3羽も続けてこんな状態に
なることは島の自然の異常を感じさせます?
  1. 2008/02/11(月) 20:34:58|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

番外編 (本島遠征)

seitakasigi3.jpg

今回沖縄本島で感じたのは以前よりも増して人工物が多くなり、見た目は綺麗なのですが、
自然との出会いが少なく感じました。金武村ではまだ田圃が残っていて、セイタカシギ・タゲリ・カワセミ・ミサゴ・カモ等々多くの生物の観察を楽しませてもらいました。

tubame1.jpg

何故かツバメが越冬?していました。石垣では秋に群れで見られ、3月頃から又北上していく
個体が見られるのですが、金武田圃ではツバメが数羽見られました。
sorihasi5.jpg

sorihasi4.jpg

三角池でたまたま水質調査の方が入っていてソリハシセイタカシギ・カモ類がパニック状態!
鳥達には可哀想ですが、撮影者にとってはチャンス!でも天気が?
でも綺麗な羽の広げたソリハシセイタカシギを見ることが出来ました。
sakura2.jpg

sakura1.jpg

あいにくの天気で写真日和とはいきませんでしたが、狙い通り寒緋桜(カンヒサクラ)の花を求
めてメジロが集まっていました。全体の桜を見ると、やや遅かったのか?花が散って葉桜になりかかっている木も沢山ありました。去年の台風の影響で花が少ないのかもしれませね??
(八重岳撮影)
iruka2.jpg

iruka1.jpg

美ら海水族館オキちゃん劇場のカマイルカ・バンドウイルカ・オキゴンドウ。
説明は要りませんか・・??オキゴンドウを改めて見ると石垣近海でよく見られるゴンドウイルカ
とは頭部は似ていますが、体形が全く違いますね。コビレゴンドウでもないので、なんでしょう
ね?イルカショーは童心に返ってとても楽しかったです!
  1. 2008/02/10(日) 11:33:31|
  2. 番外編
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

スキンダイビング (カイツブリ)

kaituburi1.jpg

kaituburi3.jpg

kaituburi2.jpg

動きは可愛いのですが、ジックリ顔を見るとやや鋭い顔をしていますね??スキンダイビング
はとても上手く絶え間なく潜り小魚を上手く捕らえてきて見事です。声もかん高く良く響いて
目立つ存在個人的にはとても好きな鳥です。
  1. 2008/02/06(水) 09:01:43|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

弾丸(ツメナガセキレイ)

tumenagasekirei2.jpg

tumenagasekirei1.jpg

広い場所で変則的に飛ぶセキレイの仲間は、ツバメよりも飛翔写真を撮るのは難しいかもし
れません。上の写真のように抵抗の無い姿勢の時は、スピードも速くなり悩まされています??
これからのどう攻略するか課題ですね!?
  1. 2008/02/05(火) 11:11:05|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

バンザイ(ウミネコ)

umineko5.jpg

umineko6.jpg

先日の同じウミネコかどうかはわかりません・・・?
魚を獲ってきてとても喜んでバンザイしているように見えますが?どうですか?今日は横取りは無かったのですが、一気に飲み込もうとするのですが、魚が大きくて残念ながらお手上
げ!一時嘴で突っついていましが、途中で諦め砂浜に転がしてどこかに飛んで行ってしまい
ました。
  1. 2008/02/04(月) 21:52:15|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

威嚇

sasiba5.jpg

今日も朝から雨で気が滅入ってしまいます。その雨の中で近くから、かん高い鳴き声。見上げ
るとサシバが近くにいるサシバに威嚇していました。サシバは警戒心が強く近くでの撮影を
許してくれませんが、今日は天気の悪いせいか?相手も飛ぶ気配が無く長く鳴いていました。
  1. 2008/02/03(日) 17:52:48|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

横取り ウミネコ&セグロカモメ

umineko2.jpg

umineko3.jpg

umineko4.jpg

ウミネコが上手に魚を捕り、飛んできたところを、後追いしての横取り。体格の大きいセグロカ
メオの攻撃が凶暴で海に押さえ込み強引に横取りされ、お手上げで逃げていくウミネコ。2羽
の近くに黒く見られるのが獲物(テラピア)です。魚も今の内に逃げようと必死。
  1. 2008/02/02(土) 19:34:33|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0
次のページ

FC2Ad