石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

遠征 

明日22日から10日間離島に遠征に行きます。
少しの間ブログ更新お休みです。
渡りの時期に入り期待大で・・・??
  1. 2008/03/21(金) 20:10:30|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

砂浴び (ヤツガシラ)

yatugasira8.jpg

yatugasira9.jpg

yatugasira10.jpg

yatugasira11.jpg

エコツアーガイドSeaBeansさんよりヤツガシラ情報を貰い見に行くと1度目はハズレ!時間を置いて
再度見に行くと、日なたにジッとしているヤツガシラ君! 
ん・・・突然砂浴びが始まり慌ててカメラを構え撮影。砂浴びは5分以上続き一旦休憩タイムの後又
もや始まり気持ちよく砂浴びシーン楽しませてもらいました。
  1. 2008/03/21(金) 20:04:51|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

塒(アマサギ)

amasagi7.jpg

amasagi6.jpg

amasagi5.jpg

夕方突然頭上に黒い影!アマサギの群れでした。車の近くに群れで降りてきました。
今日はこの場所で皆仲良く寝ることになったようです。アマサギもうじき渡りが近いようで、頭・背の
黄色段々濃くなっている個体が増えました。
  1. 2008/03/20(木) 20:46:23|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

野性復帰イチローNO16

hogo41.jpg

hogo42.jpg

hogo43.jpg

現場に着くと受信電波は近いのに姿が見えず!よ~く見ると木の陰に隠れていました。イチローの
お気に入り近くの山の中で人の声?測量の方が入っていて緊張していました。
その後人がいなくなると牧草地に降り歩いてエサ探し。今日は一度だけカエル?を獲った所を見られ
ました。放鳥後明日で1ヶ月!無事に独り立ち出来るようになったのでしょう?
  1. 2008/03/20(木) 20:40:03|
  2. イチロー
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

飛び出し!(カルガモ)

karugamo3.jpg

karugamo4.jpg

カモは警戒心が強く、あまり寄せてくれませんが、今日は機嫌よいのか比較的近い所から撮影でき
ました。
  1. 2008/03/19(水) 20:16:50|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

野性復帰イチローNO15

hogo39.jpg

hogo40.jpg

hogo38.jpg

昨日はお気に入りのエサ場を成鳥2羽に乗っ取られ、谷の奧に追いやられ おまけに凄い雷雨が夕
方まで続きやや心配しましたが、今日はお気に入りのエサ場に数度降りカエル・ミミズを美味しそう?
に食べていました。
  1. 2008/03/19(水) 19:55:05|
  2. イチロー
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

misago7.jpg

misago5.jpg

misago6.jpg

雨が上がり毛繕いし、体をおもいっきりブルブル!精悍な顔がどこかに行きました。
その後はチョット失礼して、スッキリしたら飛び去り、その数分後魚を足に捕まえ山に登って行きました。
  1. 2008/03/18(火) 18:07:24|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

旅鳥 (ツバメ)

tubame3.jpg

tubame2.jpg

ツバメがあちらこちらで見られるようになりました。石垣で栄養補給してツバメはこれから北にまだ長
い旅が待っています。飛翔写真では歩留まりの悪い被写体ですが燃えます!!今日は天気があい
にくでSSが稼げなく、天気が回復したら水飲みシーンや餌とりを狙いたい!!
  1. 2008/03/18(火) 18:01:05|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

飛び移り(カラムクドリ)

karamukudori1.jpg

karamukudori2.jpg

朝日が当たり気持ち良さそうな顔をしていますね?より高く上がりたいのか木の天辺に移動。
  1. 2008/03/17(月) 20:04:38|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

巣材運び(シロガシラ)

sirogasira1.jpg

小枝を折り口に咥えて巣材運びをセッセとしていました。性別はわかりませんが、もう一羽は手ぶら?で飛び去っていきました。
  1. 2008/03/17(月) 19:56:32|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

野性復帰イチローNO14

hogo37.jpg

逆光で飛んできたのと遠くて、写真はイマイチですが、元気にしていました。
今日はギャラリーが多かったためか?午前中は姿を見せなかったのですが、午後奧の林から出てき
て優雅に2周してくれました。
  1. 2008/03/17(月) 19:53:39|
  2. イチロー
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日のカンムリワシ

kanmuriwasi6.jpg

kanmuriwasi8.jpg

kanmuriwasi7.jpg

1 飛び出しの一瞬は背いっぱい羽を伸ばし、精悍で優雅です。
2 田圃の水を呑んでいるのですが、水飲みは下手なようです。
3 色の濃いい体格のいい右側が雌・白っぽく見えている左側が雄です。
  今年も同じ個体のカップルでメデタシ!メデタシ!
  1. 2008/03/17(月) 19:48:46|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の1日(サシバ・リュウキュウキビタキ・アマサギ)

sasiba6.jpg

ryuukyukibitaki1.jpg

sagi1.jpg

今日1日鳥の見回りで出会えた鳥達です。
1 ボチボチ猛禽類が旅立ちの日が迫っています。このサシバ君も、もうじき渡ると思います。
2 今日もお山に行ってきました。鳥のさえずりを聞きながらの撮影も良いものですね。
3 田圃ではアマサギがカエルを捕まえ水洗いして飲み込んでいました。
  1. 2008/03/15(土) 19:11:45|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

オシドリ夫婦??

osidori3.jpg

osidori1.jpg

osidori2.jpg

雄2羽雌1羽オシドリ夫婦?ですよか?まだ若い個体か?3羽で仲良くしていました。雌がリードして
いる感が有りました。エサは稲を食べず畦の雑草を食べていました。
3枚目の写真は羽繕いして首を振って面白い顔になっていますね。
  1. 2008/03/14(金) 20:46:34|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

ストレッチ(ノドグロツグミ)

nodogurotugumi8.jpg

nodogurotugumi9.jpg

かなり人慣れしてきて、リラックスしたノドグロ君が撮れました。もうボチボチ渡っていくのでしょうが?
石垣から無事に目的地に行って欲しいものです。
  1. 2008/03/13(木) 22:30:04|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

飛び降り (ノドグロツグミ)

nodogurotugumi7.jpg

nodogurotugumi6.jpg

nodogurotugumi5.jpg

何故かノドグロ君住宅街に近い空き地がお気に入りで、飛びもの撮影は背景に建物が入りイマイチ
ですが、初の鳥なのでご容赦を!

  1. 2008/03/13(木) 18:00:37|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ヤツガシラ

yatugasira4.jpg

yatugasira7.jpg

yatugasira6.jpg

今日の本命は他の鳥だったのですが、既に渡っていないと思ったヤツガシラが、お気に入りの場所の
近くにまだ居ました。今日は羽繕い・飛翔・穴掘り等々と写真にはやや遠いのですが、サービス満点
でゆっくりと観察する事が出来ました。冠羽を広げた所がやっと撮れました。
  1. 2008/03/12(水) 23:14:18|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

山登り (リュウキュウキビタキ)

kibitaki2.jpg

kibitaki1.jpg

情報をもらい久々にお山に登ってきました。行った時間が昼近くでしたが、小鳥のさえずりが多く安ら
ぎました。目的は撮影なので、耳を澄まして声のする方向に視線を向け、ひたすら探しまくりました。
声だけでは、まだ種類が解らないのですが、リュウキュウキビタキの他にも数種類いたようです。
  1. 2008/03/12(水) 22:56:41|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

クロサギ 夫婦?

kurosagi5.jpg

kurosagi4.jpg

石垣島ではクロサギに、このような白色個体がいて、珍しいものではないのですが、白・黒と仲良く岩
の上で近くに揃っているいる所は少なく良い被写体になりました。
  1. 2008/03/12(水) 22:46:30|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

野性復帰イチローNO13

hogo34.jpg

hogo35.jpg

hogo36.jpg

今日も雨が降ったり止んだりで、イチローには辛い?1日だったと思います。
朝現場に到着すると、昨日とほぼ同じお気に入りの木にとまり毛繕いをしていました。
2枚目の写真は初めて見る行動で、木の先端を何度も咥え引っ張っていました。先端が壊れるほどです。
カンムリワシの飛び出しは体操選手??ような体勢になり本当に綺麗ですね?
  1. 2008/03/11(火) 22:14:08|
  2. イチロー
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

捕らえもの??(タシギ)

<tasigi6.jpg

tasigi4.jpg

tasigi5.jpg

見つけたときは田圃の中にいて良い感じ!カメラを構えてよく見ると、カモ等から稲を守る為釣り糸を
張り巡らした、その釣り糸に引っかかって動けなくなったタシギ。
飛び立とうとするのですが、羽にかかった釣り糸がピーンと張ると、頭からつんのめりに田圃に頭から
落ちていました。そこで裸足になり近づきばたついている所を捕まえ糸を放してやると、有り難う?と
言って(ジェージェー)飛んで行きました。
  1. 2008/03/11(火) 22:03:40|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

雨にも負けず(タシギ)

tasigi1.jpg

tasigi2.jpg

雨が時折強く降るのですが、雨には関係なく一生懸命餌とりをしていました。警戒心は強いのです
が、先にこちらが見つけるて刺激をしないと、平然と採餌行動を始め近くに居た仲間も集まってきます。
  1. 2008/03/10(月) 20:38:43|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

野性復帰イチローNO12

hogo28.jpg

hogo29.jpg

hogo30.jpg

hogo31.jpg

連日天気が悪く今日も朝から雨は降り止まず、昼過ぎやっと雨が上がりました。現場に着いたときは
1枚目のようにびしょ濡れ状態でしたが、1時間以上羽繕いして、羽を効率よく乾かせるため、高い
所に登り羽を目一杯広げていました。成鳥の縄張り泣きが始まると、余計目立つ所に出てきて羽を
広げていました。雌は見える位置にいるのですが、カスリ鳴きはしているものの危害は全くありませ
ん。雄の縄張り泣きはあるですが、成鳥の強い排斥行動が全く見られなくなりました。
  1. 2008/03/10(月) 20:33:27|
  2. イチロー
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

野性復帰イチローNO11

hogo27.jpg

hogo26.jpg

hogo25.jpg

hogo24.jpg

5日ぶりにイチロー君の観察。今日の朝は雷雨で全く見られませんでしたが、午後から雨もやみ面白
行動が見られました。
1 現地に着くと牧草地に降りてエサ探しをしていました。直後枝にとまると、エサを食べたのか?
クチバシ拭いをしきりにしていました。
2 まだ雨で羽が濡れているようで、羽を広げ乾かしていました。もう行動はイッチョ前です。
3 他の縄張りから2羽のカンムリワシが入ってきて、雌がイチローに近づくと緊張の体勢になっていました。
4 当初は寄ってきた雌の個体から威嚇されていると思ったのですが、全く反対でイチローの方が威
嚇しているようで、最後にはイチローが雌の成鳥に襲いかかりました。新見知でした。強いイチロ!!

  1. 2008/03/09(日) 21:26:42|
  2. イチロー
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

久々の海4

mongoika3.jpg

mongoika4.jpg

mongoika1.jpg

mogoika2

クブシメ(モンゴイカ)の産卵が最盛期 これから5月まで続きます。
1 雄が雌をとられないように、大きくなり体色も喧嘩色になり必死になって雌をガードしています。
2 やや雄の強引な交接です。雌から離れないように足でガッチリ捕まえて、精子入りカプセルを渡しています。
3 産卵時も油断が出来ず雄は他のイカには喧嘩色、雌には求愛色本当に器用ですね。
4 雌の産卵シーンです。産卵し出すと危険を顧みず産卵します。
明日から鳥見が始まります。一番気がかりなのはイチロー君、排斥行為に耐えて同じ場所に居るよ
うです。明日から又健康な早起きが続きます。
  1. 2008/03/08(土) 18:53:23|
  2. | コメント:2
  3. | トラックバック:0

海鳥

kurosagi3.jpg

kurosagi2.jpg

kurosagi1.jpg

竹富島から来たと思われるクロサギ君陸地のない太平洋側へひたすら飛んで行ってしまいました。
どこに行ったのでしょう・・・?
mizunagidori3.jpg

mizunagidori1.jpg

昨日セグロアジサシと思っていた海鳥、どうもこの個体のようで勘違いしていました。ミズナギドリの
仲間なのでしょうが?同定が出来ません。名前のわかる方教えて下さい。沖合の洋上を10数羽で凄
い速いスピードで滑空していました。
  1. 2008/03/07(金) 20:25:42|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

久々の海NO3(アカウミガメ・アオウミガメ)

umigame2.jpg

umigame1.jpg

数日ウミガメが海中でこんな感じで見られました。
1枚目・・アオウミガメ食事中
2枚目・・アカウミガメの遊泳です。2日間続けてビックサイズが見られ、鋭い爪も確認出来ました。
  1. 2008/03/06(木) 18:21:27|
  2. | コメント:2
  3. | トラックバック:0

久々の海NO2(バショウカジキ)

kajiki1.jpg

kajiki2.jpg

今日の海のヒットはバショウカジキのジャンプ!何度か見ていますが、写真で撮るにはどこからジャン
プするかわからない魚なので、チャンスに今まで恵まれませんでしたが、今日は遠い所で数度ジャン
プしてくれて何とかカジキらしき画が撮れました。ピンボケはご容赦を!!
  1. 2008/03/05(水) 20:32:59|
  2. | コメント:0
  3. | トラックバック:0

久々の海NO1(ウミネコ・カツオドリ・マンタ)

umineko8.jpg

katuodori1.jpg

朝日を浴びて気持ちよく飛ぶウミネコに送り出され、沖合ではカツオドリに迎えられました?
久々の海でしたが、今日は潜るとマンタ・巨大なアカウミガメ・ホワイトチップ・マンタ10匹と潮がとても
良く海が新鮮に思われました。
manta1.jpg

manta2.jpg

manta3.jpg

manta4.jpg

水面には10枚位はいたと思います。ゲストが泳いでいる所に寄ってきてクラゲ美味しそうに、大きな
口を開き吸い込んでいました。
3枚目のマンタは今日の写真では有りませんが、イメージ的にこんな感じです。
イメージ写真は2年前石崎マンタスクランブルで撮影しました。

  1. 2008/03/05(水) 20:26:13|
  2. | コメント:0
  3. | トラックバック:0

求愛給餌??

kanmuriwasi3.jpg

kanmuriwasi4.jpg

kanmuriwasi5.jpg

電柱の上でカスリ鳴きをして雄にエサを要求していたのか?雄が足にカエルを捕まえ雌の横をかすめ
て飛んで来ると、雌が雄に飛びかかりそれが嫌だったのか?雄は気が変わり?カエルを持ったまま
鳴きながら?(ややオーバーかな?)逃げていきました。直後雌に追いかけられ横取りされました。
その後鳴きながら雄は別の木に離れていきました。やや強引な雌の行動ですね?
どこの雄も悲しい・・・?雄に同情しました??
  1. 2008/03/04(火) 18:05:08|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0
次のページ