石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

アカショウビン

akasyoubin18.jpg

akasyoubin17.jpg

akasyoubin16.jpg

相方の囀りに返事をしながら背伸びをしているかのような姿勢になっていました。
今日の写真は昨日撮影した在庫からです。
  1. 2008/05/31(土) 22:29:39|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

LOVE(アカショウビン)

akasyoubin12.jpg

営巣していると思ったらまだ2匹はまだ愛し合ったいました。
交尾後メスが小さな声で鳴くと、すぐにオスが餌を持って来て食べると何も無かったように、メスは飛
び去っていきました・・・???どこの世界もオスは大変なのかな??
  1. 2008/05/30(金) 18:44:44|
  2. アカショウビン
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

飛び出し(カンムリワシ)

kanmuriwasi15.jpg

kanmuriwasi16.jpg

kanmuriwasi17.jpg

真横を飛んで行きトカゲ?を足に掴み飛び去っていきました。正面の顔は迫力十分ですね!
  1. 2008/05/30(金) 18:37:41|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

スッキリ!!(アカショウビン)

akasyoubin13.jpg

akasyoubin14.jpg

akasyoubin15.jpg

さすがにこんなに大きなペリットを、出すには大変そうでした。ペリットを見てみると、ほとんど消化して
いて識別が困難でした。未消化の中には甲虫の羽・木の実?等が見られました。

  1. 2008/05/30(金) 18:34:01|
  2. アカショウビン
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

子育て上手(カルガモ)

karugamo13.jpg

手前のやや大きいのが親のようで、9羽の子供を引き連れて移動していました。
親は先頭に出て誘導したり、こちらに気がつくと自分が犠牲になって、水面を羽でたたき気を引きつけ
子供を逃がしていました。
  1. 2008/05/29(木) 13:55:22|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

撮れませんでした?(サンコウチョウ♀)

sankotyou2.jpg

何度かオス・メスが目の前でフライングキャッチ見せてくれたのですが、木が邪魔したりアンダーに
なったりで写真は最悪残念!修業が足りません。
見ているだけでも楽しいのですが、華麗な動きは是非撮りたいですね・・・・?
  1. 2008/05/28(水) 20:48:27|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

飛び出し (カンムリワシ)

kanmuriwasi13.jpg

kanmuriwasi14.jpg

ある林道に毎日いて今日も縄張り泣きを頻繁にしていました。
最近見る成鳥は換羽で風切り羽・尾羽が抜け落ちた個体が多いのですが、この個体は羽がとても綺
麗な個体です。
  1. 2008/05/28(水) 16:48:19|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

渡り忘れていない?(クロツラヘラサギ・カラシラサギ)

kurotuaraherasagi10.jpg

kuroturaherasagi9.jpg

クロツラヘラサギは図鑑では3月には渡るような事を書いているのですが、もうじき6月なのに渡りを忘れたのではと心配になります。隣のカラシラサギも渡りのハズなのに・・・?
  1. 2008/05/27(火) 18:09:13|
  2. サギ科
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

飛び出し・飛びつき(カンムリワシ)

kanmuriwasi11.jpg

kanmuriwasi12.jpg

kanmuriwasi10.jpg

kanmuriwasi9.jpg

最近はカンムリワシを見る機会が減りましたが、今日は5羽のカンムリワシを確認出来ました。
今カンムリワシの換羽の激しい時期で風切り羽・尾羽が少ない個体が目立ちます。
はやり石垣はカンムリワシが主役ですね。飛び出しの時の目は精悍で特に良いですね。
  1. 2008/05/26(月) 20:31:50|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

真夏本番へ(エリグロアジサシ)

eriguroajisasi1.jpg

eriguroajisasi2.jpg

エリグロアジサシも増えて、沖合の岩に集まり出しました。近々あちらこちらで可愛い雛が見られる時
期に入り楽しみです。今日も天気が良くて暑く時折エリグロ君も海面に体を付け冷やしていました。
  1. 2008/05/26(月) 20:24:06|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

水浴び場(キジバト)

kijibato3.jpg

kijibato4.jpg

kijibato5.jpg

今日の石垣島の日中は30度を越えとても暑く、キジバトも体のクールダウンで水にジッと浸っている
個体もいました。他の個体が飛んできても「我感せず」の個体もいれば、来るなり怒る個体が居て性
格が有るようでした。
  1. 2008/05/25(日) 17:49:47|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

高飛び?(バン)

ban2.jpg

ban3.jpg

何度かチャレンジしてやっとの事で超えるのですが、出てくるときは下から出てきていました?
どうしても上を越えたいようで、飛べば早く行けると思っているのかな??
  1. 2008/05/25(日) 17:39:15|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

河口(キョウジョシギ・アオサギ・チュウシャクシギ)

kyoujyosigi1.jpg

tyuusyakusigi1.jpg

aosagi6.jpg

河口は潮が引いてくると餌場が広がり、いろんな鳥が飛んできて楽しいですね。写真の鳥以外にも
ツバメチドリ・クロツラヘラサギ・セイタカシギ・ミサゴ等が見られました。
  1. 2008/05/24(土) 20:38:15|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ストレッチ(ゴイサギ)

goisagi1.jpg

goisagi3.jpg

goisagi2.jpg

ゴイサギも子育て中で、とまっている木の下には2羽の幼鳥がいて、こちらに気がついて心配そうに見
ていましたが、親鳥は気持ちよさそうに時間をかけて羽繕いをしていました。
  1. 2008/05/24(土) 20:32:51|
  2. サギ科
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

子育て(シロハラクイナ)

siroharakuina11.jpg

siroharakuina12.jpg

siroharakuina10.jpg

siroharakuina9.jpg

5羽いた雛が今日は4羽になっていました。1羽はどうなったのやら?
餌の昆虫が生きていると何度も突っつき殺して雛に与えたり、泥が付いていると水ですすだりと、親の愛情を感じました。雛にも好き嫌いが有るようで、クワズイモ?の実らしきものを与えようとするので
すが、食べてくれなく何度雛の口元に持っていっても無視されていました。
  1. 2008/05/23(金) 23:11:28|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

目の前に(アカショウビン)

akasyoubin11.jpg

akasyoubin10.jpg

突然カメラの前に現れ(距離3m)縄張り鳴き??
警戒心の強い鳥なので、通常こんなに近くに来ることは無いので、こちらも慌てました。でもさすがに
近すぎたのか木にとまってしきりに首を左右に振って「何だろう?」と確認していました。
  1. 2008/05/23(金) 22:59:42|
  2. アカショウビン
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

追われて?(レンカク)

renkaku12.jpg

renkaku14.jpg

renkaku13.jpg

カラスは特に苦手なようで、鳴き声がしただけで動きが止まり、近くに来ると身を伏せ飛び出して来ま
す。ヒヨドリの甲高い声も緊張するようでした。ひとりぼっちなので、よけい緊張度は高いのかもしれま
せんね??
  1. 2008/05/22(木) 18:46:14|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

レンカクと1日

renkaku7.jpg

renkaku8.jpg

renkaku9.jpg

renkaku10.jpg

renkaku11.jpg

朝からほぼ日没までレンカクに付き合って、面白い行動がいろいろ見られ満足な1日でした。
カラスの鳴き声・行動に恐怖感が有るようで、近くに来ると飛び出し逃げ場??に隠れ、一時すると
餌場に戻ってきていました。緊張したときの写真は3枚目です。
餌とりは意外と深いところまで顔を突っ込んでいましたね。
驚いたのは一日中休み無く採餌行動をしていました。疲れないのかな・・・・??
  1. 2008/05/21(水) 22:21:34|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ペア??(アカガシラサギ)

akagasirasagi2.jpg

akagasirasagi4.jpg

akagasirasagi3.jpg

普段アカガシラサギは警戒心が強く、近くでは撮らしてくれないのですが、掲載しているこの2匹は警
戒心が少なく、カメラの近くに寄ってくることも有りました。おまけに時々2匹で近づき確認をしているよ
うでした。つがいになっているのかな??
今年はアカガシラサギ夏羽は多いのか今日は5羽も見ました。
  1. 2008/05/20(火) 22:57:06|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

LOVE(アカショウビン)

akasyoubin9.jpg

数日前から交尾行動は見ているのですが、恥ずかしいのか?明るいところでは行動してくれず、写真
を撮るのは難しいですね?枝で顔が隠れましたが、やっと何とか行動がわかる写真が撮れました。
  1. 2008/05/20(火) 22:46:50|
  2. アカショウビン
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

レンカク

renkaku6.jpg

renkaku5.jpg

renkaku4.jpg

夕方鳥仲間から電話が有りりレンカク夏羽が居るとの情報。おまけに2羽 ??!!
数日前に全身がチラッと見えただけで、その後何処を探しても見つからず、島を抜けたと諦めて居た
のですが、やっと綺麗な夏羽がゆっくりと観察することが出来ました。感謝!感謝!です。
  1. 2008/05/20(火) 22:41:11|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

子育てNO2(シロハラクイナ)

siroharakuina6.jpg

siroharakuina7.jpg

siroharakuina8.jpg

今日も親鳥は頻繁に餌運びをしていました。
外敵のカラス・車からレンズを出して除いてい人間にも警戒しながら、5羽を安全な所に誘導・気配り
と大変!!お邪魔しました。

  1. 2008/05/19(月) 21:38:23|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

リュウキュウヨシゴイ

ryuukyuuyyosigoi2.jpg

ryuukyuuyyosigoi1.jpg

天気の良いときに飛んでいると、一瞬アカショウビンかと思う鮮やかな赤色が目立ち綺麗です。
飛んでいる事に気がつくと、既に背後になり飛翔写真はなかなか撮らせてくれません。
飛翔写真のチャンスを待っているのですが・・??
  1. 2008/05/19(月) 21:24:09|
  2. サギ科
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

子育て(シロハラクイナ)

siroharakuina5.jpg

siroharakuina4.jpg
siroharakuina3.jpg

近くにムラサキサギが来ると夫婦で気を引きつける為?ムラサキサギの居る方向へ向うと、雛はすぐ
に草むらに隠れてしまいました。その後親が餌を咥えて持ってくると、畦道に出てきて餌を貰っていま
した。散った子供を夫婦で上手く揃えたり、子供のかばい方等面白い行動が観られました。
  1. 2008/05/18(日) 17:53:48|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

何処へ?(クロツラヘラサギ)

kuroturaharasagi6.jpg

怪我をした個体と共に居なくなっていた個体が、久々に合流して今日は3羽になっていました。
怪我してる個体は何処に隠れているのか?4羽揃って渡って欲しいものです。
  1. 2008/05/17(土) 18:27:39|
  2. サギ科
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

追いかけっこ?(キジバト)

kijibato3.jpg

kijibato2.jpg

kijibato1.jpg

3羽で仲良く水浴びをしていたのですが、左端のキジバト君何が気に入らないのか?突然1羽に飛び
つき追いかけていました。その後残った一羽にも逃げられ寂しくしていました??
  1. 2008/05/17(土) 18:19:29|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

追いかけっこ? (クロツラヘラサギ)

kuroturaherasagi7.jpg

いつも仲良くしているのに、今日は虫の居所が悪いのか?近くに来ると絶えず追いかけていました。
観ているととても動きが滑稽で面白いのですが、追いかけられる方はたまりませんね?
  1. 2008/05/16(金) 18:26:51|
  2. サギ科
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ミフウズラ 雌

mifuuzura1.jpg

朝の出会いはそこそこ有るのですが、快晴の日中に農道を歩いてこちらに向かってきました。
よく見ると左目が見えていないようでした?
  1. 2008/05/16(金) 18:21:06|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zuakaobato1.jpg

お腹一杯食べて眠くなったのか?大あくび??をするズアカアオバト君
tumi1.jpg

リュウキュウツミは警戒心が強くて近くで撮らして貰えませんが、今日は意外と近いところで撮影する
事が出来ました。飛び出すとツバメがパニックになっていました。
石垣でこの時期見られる猛禽類は、リュウキュウツミ・カンムリワシですが、営巣に入りだしたのか?姿を見ることがめっきり減りました。
risuzaru1.jpg

名蔵に有る民族園のリスザル園の中にいた個体です。鳥では無いのでおまけ??
可愛いから掲載しました。
飼育係の方からおオス・雌の違いを教えて貰い、オス・メスの違いがやっとわかりました。
メスは顔の方が濃いんですね!ちなみにこの子はオスだと思います。
訂正
リスザルわかっていませんでしたね。
雌で名前・・・マミー
Tさんは流石です!今日はリスザルの講義有り難うございました。
リスザル園に通いますかね?? 
  1. 2008/05/15(木) 19:23:40|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

ハジロクロハラアジサシ

hajirokuroharaajisasi4.jpg

hajirokuroharaajisasi5.jpg

陽が当たると黒光りして、とてなハジロクロハラアジサシ君綺麗で今日もつい撮影に行ってしまいまし
た。アジサシの行動は毎日観てても飽きませんね??
  1. 2008/05/14(水) 18:09:41|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0
次のページ