石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

タカブシキ

takabusigi1.jpg
takabusigi2.jpg
タカブシギはどこの田んぼでもこの時期比較的よく見られるのですが、今日は個体数がとても多く、
(70~80羽)いつもとは違い飛び交っていました。この動きはどう見れば良いのか?

  1. 2008/07/30(水) 17:19:24|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日のカンムリワシ

kanmuriwasi4.jpg
kanmuriwasi5.jpg
今日であったカンムリワシは撮影場所を縄張りにしている個体ですが、換羽が凄く春の精悍さが薄れま
す。秋には綺麗になるのでしょう?
  1. 2008/07/30(水) 17:13:44|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

修行中?(アカショウビン幼鳥)

akasyoubin5.jpg
akasyoubin6.jpg
akasyoubin7.jpg
akasyoubin8.jpg
アカショウビンの若一生懸命餌取をしているのですが、獲物を見つけ飛び込むと逃げられ、此方を向いて
バッタは「どこに??」ときいているようでした。嘴には獲物では無く草をつけて悲しい顔に見えまし
た?観察している間(10数回)ことごとく失敗して、枝の先端に止まると強風にあおられ落ちそうにな
ったりで、全てが頼りなく「大丈夫」と声をかけてしまいました。独り立ちしたばかり?なので全てがぎ
こちないのですが、渡りの時期までには親鳥のように巧みに捕れるようになるんでしょうね??




  1. 2008/07/29(火) 20:59:51|
  2. アカショウビン
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

強風の中で(カンムリワシ)

kanmuriwas4.jpg
石垣島は台風8号の影響を受け時折雨が降る中姿を見せてくれました。
台風は今日の夜半南を通り暴風域に入る見込みのようですが・・・?
  1. 2008/07/27(日) 21:59:28|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

アカショウビン

akasyoubin3.jpg
akasyoubin4.jpg
akasyoubin2.jpg
台風8号の影響で朝から雷雨その中雨の止んだ合間に餌探し!キツツキのように木を突き何か獲物
をゲット??巣作りの時は大きな嘴で、何度も突いているので問題は無いのかな?
  1. 2008/07/26(土) 17:19:27|
  2. アカショウビン
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

夕日(コノハズク)

konohazuku2.jpg
konohazuku1.jpg
夕日がまぶしいのか目を開けてくれません。
求愛時期には沢山いて期待が大きかったのですが、何故か今年はコノハズクの出会いが少なく、幼鳥もまだ見られていません。これから巣立ち森から出てきて親子が見られるのを期待しています。

  1. 2008/07/25(金) 18:40:57|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

子育て中(アカショウビン・ヒヨドリ)

akasyoubin1.jpg
hiyodori9.jpg
アカショウビンは近くに幼鳥がいるようで、暑い中セッセと森に餌を運んでいました。
ヒヨドリ夫婦今日も2羽が揃うまで、餌を咥えたままでひたすら待ち、相手が帰ってくると鳴きながら
巣に飛び込んでいました。毎日の付き合っているせいか?今日は何度かこちらから2m位の所で
平気で待っていました。見張られているのかもしれません?

  1. 2008/07/24(木) 18:41:46|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

放鳥個体ルナ??

runa2.jpg
runa1.jpg
脚環が付いた個体がバンナ岳にいて、もしや2007年8月に交通事故で保護して9月~約3ヶ月追跡し
たルナかな??と思っていますが・・・・?結果が出たら報告します。
いずれにしても交通事故等で保護した個体には間違いないので、元気な姿が見られて嬉しく思いま
す。



  1. 2008/07/24(木) 18:28:47|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

サンショウクイ

sansyoukui1.jpg
sansyoukui2.jpg
サンショウクイは鳴き声に特徴が有り見つけやすいのですが、巧みに木の葉の間を移動する為なかなか写真を撮らせてくれません。2羽で仲良く餌探しをしていましたが、子育ては終わったのな・・・?
  1. 2008/07/23(水) 17:10:30|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

子育て中NO2(ヒヨドリ)

hiyodori8.jpg

hiyodori5.jpg
hiyodori6.jpg
hiyodori7.jpg
今日は朝からヒヨドリに付き合わせた貰いました?持ってきた獲物はカタツムリ・ハチ類・セミ・爬虫類
等々と餌の種類の多さに驚きです。アカショウビンよりも餌の種類は多いように思います。
一枚目の写真はヒヨドリの飛びつきが綺麗なので狙ったのですが、残念ながら頭が隠れ失敗しました。


  1. 2008/07/23(水) 17:02:12|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日のカンムリワシ

kanmuriwasi2.jpg
kanmuriwasi3.jpg
今日はカンムリワシ2匹が見られました。これから見られるチャンスも多くなりそうです。

  1. 2008/07/22(火) 20:04:54|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

子育て中(ヒヨドリ)

hiyodori1.jpg
hiyodori2.jpg
hiyodori3.jpg
hiyodori4.jpg
ヒヨドリは雑食性でも昆虫程度と思っていたのですが、トカゲを持って木に止まっていて驚きでした。
その後もクモや木の実と巣が近くに有るようで、頻繁に持ってきていました。
このつがいは1匹が餌を持って帰ってきても、相手もひたすら巣近く待ち2匹揃うと巣に持っていてい
ました。当初はこちらが気になっているかと思い、ブラインドに隠れて観察していても同じ行動が見ら
れました。どの個体も同じ行動をするのか知っている方教えて下さい。

  1. 2008/07/22(火) 19:48:19|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日のカンムリワシ

kanmuriwasi1.jpg
繁殖に参加していない個体は早めに山から出てくるのか?最近カンムリワシが頻繁に観られるようになり
ました。今日は突然鳴きながら現れ、頭上をかすめて来たためピントが合ったのはこの一枚のみ。
飛んでいるカンムリワシはやはりいいですね。
  1. 2008/07/21(月) 20:39:12|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

海水浴??(リュウキュウツバメ)

tubame4.jpg
tubame5.jpg
日差しが強く暑いのか?リュウキュウツバメが時折現れ海で海水浴かな?
  1. 2008/07/21(月) 20:30:54|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

留鳥になったミサゴ?

misago1.jpg
sigi1.jpg
ミサゴは渡り鳥と思っていたのですが、どうも渡らない個体もいるようです?石垣で繁殖しているか
どうかは疑問です。
ミサゴが頭上に来るとシギ類がパニックになっていました。
  1. 2008/07/20(日) 15:13:01|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

アマサギ

amasagi1.jpg
amasagi2.jpg
アマサギの頭部色が既に白くなっている個体も有り繁殖を終えアマサギ君達はホッとしているところ
でしょうか?
  1. 2008/07/20(日) 15:08:23|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

帰還(ツバメ)

tubame1.jpg
tubame3.jpg
tubame2.jpg
台風の影響か子育ても終わり少し早い帰還?と思います。今日100羽前後確認できました。
他にはアマサギ・アカアシシギも観られました。
  1. 2008/07/19(土) 20:58:59|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

子育て(コアジサシ)

ajisasi2.jpg
ajisasi1.jpg
ajisasi3.jpg
コアジサシの子供たちも成長していて、飛ぶことは上手くなっているようですが、餌取はまだできない
のか?親の帰りを待って餌を持ってくると、口を開きアピール魚を受け取ると他の幼鳥から取られな
いように必死に逃げていました。
  1. 2008/07/19(土) 20:52:40|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

知恵者(バン幼鳥)

ban1.jpg
ban2.jpg
ban3.jpg
当初水草の上に乗って遊んでいるのかと思ったら、水草の上に乗り倒して引き抜いて柔らかい根を
食べていました。潜らずになかなかの知恵者ですね。
  1. 2008/07/19(土) 00:16:30|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

リュウキュウキビタキ雄

ryuukyuukibitaki2.jpg
石垣は台風7号の強風域に入り南風が強く木が激しく揺れ動いていても、谷間の静かな所で華麗に
飛び回って食事中でした。時折見える所に出てきて一休みしていました。コノハズク・アカショウビン幼鳥
はどこかに隠れているようで、姿を見せてくれませんでした。
  1. 2008/07/17(木) 17:46:03|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

林道徒歩探索

kanmuri2.jpg
kanmuri1.jpg
siroharakuina1.jpg
今日も歩きで林道探索4時間!昨日違う林道で見たカンムリワシが、今日探索した林道で長い時間縄張
りをしていました。最近カンムリワシの声をあちらこちらで、頻繁に聞こえてきます。
子育てが一段落して、主張して鳴いているのか?子育て参加していない個体?台風が近いので鳴い
ているか?意図はわかりませんが、繁殖時期のような盛んな鳴き声は石垣らしくこの時期嬉しくなり
ますね。
おまけはシロハラクイナ幼鳥が親の後を追って道路を横断していました。他にはズグロミゾゴイ親子
サンコウチョウ親子・シジュウカラ親子が観られました。ゆっくりと歩くのも良いですね。
  1. 2008/07/16(水) 17:48:30|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

リュウキュウキビタキ??

kibitaki1.jpg

林道を歩いていると見かけない鳥に会いました。リュウキュウキビタキの雛??かな?
お山には幼鳥がいたり、今から営巣に入る種もあって約4時間も林道を歩いてしまいました。
同定できる方宜しくお願いします。
  1. 2008/07/15(火) 15:08:13|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

続々1人っ子巣立ち(アオバズク)

aobazu11.jpg

aobazu10.jpg

昨日日没までは居たので、今日の朝巣立ちしたようです?近くに親子の姿はみられませんでした。
観察していた営巣が全て巣立ち明日からやや寂しくなります。
メデタシ!メデタシ!
  1. 2008/07/14(月) 19:22:40|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

3兄弟(アオバズク)

aobazuku18.jpg

aobazuku19.jpg

aobazuku17.jpg

aobazuku20.jpg

2週間前に巣立った3兄弟子!育て上手な両親に見守れながら順調に成長していました。
日の出から1日付き合うと兄弟に性格が有りました?最後に掲載している子はいつも若干離れて、他
の兄弟を上から覗いたり、写真でわかるように木の上で伏せ状態が上手く仕草でも笑いがでました。
オスは日没前から餌探しをしていました。


  1. 2008/07/12(土) 22:30:18|
  2. 野鳥
  3. | コメント:1
  4. | トラックバック:0

続一人っ子?(アオバズク)

aobazuku16.jpg

aobazuku14.jpg

親が餌を持ってきても、受け取っているのはこの一羽のみで、やはり一人っ子のようです。巣立ちを悩んでいるように見えませんか?羽ばたきの練習は盛んにしているので、近々巣立ちになりそうです。
  1. 2008/07/11(金) 23:16:35|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

元気に育っていました(アカショウビン)

akasyoubin30.jpg

akasyoubin31.jpg

akasyoubin32.jpg

巣立ちして5日目探すのが大変で、上手くいつも隠れています。羽繕いをするなど時々枝から落ちか
けて慌てていますが、着実に成長していてたくましくなっています。親から貰う大きなセミ・ミミズも
一飲みで喉につかえないのか心配になります??ペリットも一人前に吐いていました。
  1. 2008/07/11(金) 00:16:17|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

一人っ子?(アオバズク)

aobazuku12.jpg

aobazuku13.jpg

巣立ちを考えているのか?毎日外を覗いているのですが、巣立ちをしません?巣から顔を見せるのは
一羽なのか?写真を撮ると同じ顔の幼鳥だけが顔を出しています。
  1. 2008/07/11(金) 00:07:58|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

巣立ち直後(アカショウビン・セマルハコガメ)

akasyoubin29.jpg

hakogame1.jpg

巣立ち3日目のアカショウビンが見られました。動かないと枯葉のように見え、上手くカモフラージュし
ているものだと感心しました。親が近づいてきて一瞬のうちに餌を与えていて、観察中3回餌を持って
きたのですが撮影チャンスは貰えません。親鳥をどうやって認識しているのか?観察をしている間3回
親が餌を持ってきたのですが、こちらには幼鳥の声は聞こなかったような気がします?
足元に気配を感じ視線をやると天然記念物のセマルハコガメ君ビックリしたのか?蝶番を締めようとし
ていました。こちらもビックリ!
  1. 2008/07/08(火) 18:19:35|
  2. アカショウビン
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

縄張り争い?(エリグロアジサシ・ベニアジサシ)

beniajisasi6.jpg

beniajisasi5.jpg

beniajisasi4.jpg

岩の上が過密状態でいざこざが絶えず有り、絶え間なく鳴き声が聞こえてきます。ベニアジサシは
エリグロアジサシよりも気が強いようです?
  1. 2008/07/07(月) 17:59:28|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

巣立ち(アカショウビン)

akasyoubin28.jpg

akasyoubin27.jpg

akasyoubin26.jpg

akasyoubin25.jpg

観察していたアカショウビン今日夕方巣立ったと、鳥仲間から連絡が有りました。
掲載の写真は昼過ぎの撮影で、幼鳥は在庫から巣立ち直後のアカショウビンです。
数日前から見張りをする事の多くなった親の動きや、餌運びが少なくなりいつもと違う動きが気になっ
ていたのですが、巣立ちを見られなかったのが残念です。クマゼミも増え餌は豊富になっているので、
無事成長してくれることでしょう。成長して南に渡り来年戻ってくれることを祈っています。
  1. 2008/07/06(日) 19:49:53|
  2. アカショウビン
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0
次のページ