石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

待ち伏せ(ツバメチドリ)

tubametidori7.jpg
tubametidori8.jpg
ツバメチドリはフライングキャッチで餌を捕るものと思っていたら、トンボが近くに来と姿勢を低くして咥
えていました。バッタは何度か水に浸けていましたが・・・?何か意味があるのか?
とにかく新しい発見でした?
  1. 2008/08/31(日) 23:12:54|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

追い越し(キンバト)

kinbato1.jpg
車を走行中バックミラーに黒い鳥が見えスピードを下げると、車のすぐ横を通り過ぎ道路に降りてきた
のが、なんと国指定天然記念物キンバト。農道なのですが意外と交通量の多い所なので驚きでした。

  1. 2008/08/31(日) 23:07:00|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

子育て中 NO2 (バン)

ban12.jpg
ban11.jpg
農家には稲の新芽を食べるので厄介者ですが、雛を一生懸命育てている所を見ていると、けなげで
農家の人には悪いが憎まれませんね。


  1. 2008/08/30(土) 21:22:58|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

子育て中(バン)

ban10.jpg
ban8.jpg
ban9.jpg
バンの親子は群の中心から少し離れているのですが、他の成鳥が来ると羽を広げ威嚇して、それで
も遠のかないと追いかけまわしていました。親の威嚇が凄く勢い余って幼鳥が危険な目にあっていま
した。


  1. 2008/08/30(土) 20:54:22|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

闘争(セイタカシギ)

sigi14.jpg
sigi15.jpg
声を出し追いかけたり、にらみ合いっていましたが、たまらず?上から蹴っていますね?
  1. 2008/08/29(金) 22:36:15|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

カンムリワシ幼鳥健在

kanmuriwasi11.jpg
kanmuriwasi12.jpg
先日今年初観の幼鳥に久々に出会いました。通常は枝にとまっているカンムリワシが、何故か今日は不安定な
ヘゴの葉にへばりついていました。カラスに追われたのか何かに驚いたのか・・・?
その後は田んぼに降りて小さなカエルを見つけ食べていました。
  1. 2008/08/29(金) 22:30:41|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

大群(ツバメ)

tubame28.jpg
tubame29.jpg

数日前から少し減ってきたように思ったのですが、今日は以前の数倍に増えていました。
写真に撮れる範囲は5分の一程度で、掲載写真は牧場側ですが、田んぼを合計すると数千羽はいる
のはないでしょうか?他の田んぼでは少なく何故この場所に集まっているのか??不思議です。
  1. 2008/08/28(木) 19:33:52|
  2. ツバメ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

秋近し(ツメナガセキレイ・キセキレイ)

sekirei2.jpg
sekirei1.jpg
にツメナガセキレイを初確認して4日目今日は水田はもちろん山間部でも見られるようになりました。
2枚目は脚が黒色でなかったので、キセキレイだと思われます。秋が近いんですね。

  1. 2008/08/27(水) 19:25:01|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

潤い(ツバメ)

tubame25.jpg
tubame26.jpg
tubame27.jpg
水面ギリギリに飛んで、嘴ですくって水を飲んでいるようですが、効率が悪いようでかなりこぼしていますね?



  1. 2008/08/27(水) 19:15:14|
  2. ツバメ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

弾丸?(ツバメ)

tubame23.jpg
tubame24.jpg
tubame22.jpg
ツバメは石垣では旅鳥で、少しずつ渡りが始まりだしているのか?数が若干減ってきているように思
われます?今年はこの撮影場所には数百のツバメは見られるのですが、例年撮影しているところに
はとても少なく田んぼに餌になる虫が少ないのか?偏りが有るようです。


  1. 2008/08/26(火) 16:42:47|
  2. ツバメ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ツバメチドリ

tubametidori5.jpg
tubametidori6.jpg
どこか消えたしまったと思っていたツバメチドリ、去年永く居た所がお気に入りのようで、やっと再会出
来ました。
  1. 2008/08/25(月) 22:57:57|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

小競り合いNO2(ヒバリシギ)

sigi12.jpg
sigi13.jpg
鳴きながら相手との距離を保っていたり、目をそらして何気なく方向を変えたりもするのですが、時折
正面から近づくと威嚇行動?それでもお互い引かないと喧嘩になるようですね?
時々フェイントも有って、いきなり相手に飛びつき観ていて飽きません。


  1. 2008/08/24(日) 23:24:00|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ペア(ツバメ)

tubame20.jpg
tubame21.jpg
追いかけっこする個体もいて、2匹並べて撮ることを今日は狙ってみました。
  1. 2008/08/24(日) 23:17:25|
  2. ツバメ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

小競り合い(ムナグロ)

sigi6.jpg
ムナグロは他のシギの仲間よりは、さほど小競り合いはないのですが、数が増えるとやはり気の合う
のと気の合わないのがいるのか?喧嘩が始まりました。

  1. 2008/08/23(土) 21:42:29|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ブルブル(ツバメ)

tubame18.jpg
tubame19.jpg
目を閉じ?首を目一杯まわして水を切っている所です。飛びながら出来るところが流石ですね??
もう一枚はおまけです?

  1. 2008/08/23(土) 21:34:21|
  2. ツバメ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ズグロミゾゴイの幼鳥

zuguromizogoi5.jpg
今日も日中は暑く鳥観の出会いは少なかったのですが、真っ昼間草むらから車の横に出てきて
目の前をトコトコと歩いてきて、此方に気がついても逃げる気配もなく横切りながら又草むらに消えて
行きました。ズグロミゾゴイ君お腹が空いていたのかもしれませんね?
今日の出会い・ツメナガセキレイ10羽?初観・モズ初観・カンムリワシ幼鳥
  1. 2008/08/22(金) 21:19:49|
  2. サギ科
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

叫び?(ツバメ・タカブシギ)

tubame17.jpg
sigi4.jpg
ツバメの鳴き声はよく聞くのですが、撮影では口を開いて飛んでいるところの撮影は、あまり撮れてい
ません。タカブシギは前に飛んでる仲間に待ってくれと言っているようですね?

  1. 2008/08/22(金) 21:10:56|
  2. ツバメ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

黒光り(ツバメ)

tubame14.jpg
tubame15.jpg
tubame16.jpg
背の綺麗さはツバメは際だっていて個人的に好きでシャッターを切ってしまします。
ツバメが続いてスミマセン!

  1. 2008/08/21(木) 23:51:03|
  2. ツバメ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

かゆい?飛び込み(ツバメ)

tubame12.jpg
tubame13.jpg
とてもかゆい?のか飛びながら掻いています。
嘴から見事な飛び込みです。鼻に水は入らないのかな?


  1. 2008/08/20(水) 21:51:27|
  2. ツバメ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

亜種オサハシブトカラス

karasu2.jpg
内地のハシブトカラスと比べると小さく、山林・市街地どこでも見られます。
写真の個体は日没前鳴きながら山に帰っていくところでしょう?
  1. 2008/08/20(水) 21:45:21|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

渡り(ムナグロ)

munaguro3.jpg
munaguro2.jpg
munaguro1.jpg
シギ・チドリの渡りが本格的になり、掲載のムナグロやヒバリシギ・セイタカシギも彼方此方の田んぼ
で確認できる事ができるようになりました。


  1. 2008/08/19(火) 19:59:37|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ツバメチドリ

tubametidori3.jpg
tubametidori1.jpg
tubametidori2.jpg
ツバメチドリ若??の群が今年も入っていました。もしかしたら宮古島では営巣しているらしいので、石
垣で営巣個体いるのかもしれません??日中暑いのでしょう?温泉に浸かっているかのように田んぼ
に群で気持ちよさそうに浸かっていました。ツバメチドリのこのような光景を見たのは始めてて、やや
興奮して撮った写真です。もろ逆光で最悪な写真ですがご容赦を・・・・?



  1. 2008/08/19(火) 19:55:38|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

タシギ??

sigi10.jpg
sigi11.jpg
この個体はタシギでしょうか?ご存じの方教えて下さい。
obtyさん写真で同定できますか?コメントお待ちしております。

  1. 2008/08/17(日) 22:50:33|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

水浴び(ツバメ)

tubame10.jpg
tubame9.jpg
tubame11.jpg
ツバメの撮影は難しく歩留まりが悪いのですが、リスクが大きいほど燃えますね。
水浴びのシーンはいろんな姿を見せてくれ楽しくてたまりません!!


  1. 2008/08/17(日) 22:05:20|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

営巣(バン)

ban7.jpg
先日から観察しているバンの営巣ですが、昨日から水が入ってきていつから田んぼの耕作が始まるのか心配です。バンは稲の新芽を食べるそうで、農家からは厄介者扱いされているので、雛が巣立
つまで待ってくれるかどうか・・・?
  1. 2008/08/16(土) 23:46:25|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

水浴び(ツバメ)

tubame6.jpg
tubame7.jpg
tubame8.jpg
今日も大群が電線に止まっていてカラスが来ると、いっせいに飛び出しツバメの柱ができました。
その群が田んぼに降りてきて暑さ解消に飛び込みが始まり、飛びもの好きにはツバメは良い被写体
になってくれてたまらいですね!

  1. 2008/08/16(土) 23:37:50|
  2. ツバメ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

渡り鳥(セイタカシギ)

seitakasigi1.jpg
石垣では最近セイタカシギ・アカアシシギ・ムナグロ等シギの種類が増えて、他にはヤツガシラ・オオチドリも見られ渡りが活発になってきています。
  1. 2008/08/16(土) 09:14:45|
  2. 野鳥
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

ミフウズラ

mifuzura3.jpg
mifuzura4.jpg
脚を縮めて目立たないようにあぜ道を横断中(雄)。最近よく見かけるのですが、警戒心がとても強く
なかなか撮影させてくれません。

  1. 2008/08/16(土) 09:09:52|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

カンムリワシ幼鳥

kanmuriwasi10.jpg
2008年初観のカンムリワシ幼鳥です。事故に会わないで無事に成鳥してほしいものです。
  1. 2008/08/16(土) 08:59:53|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

集会??(バン)

ban6.jpg
掲載写真には9羽ですが、周りにも沢山いて合計30羽位はいたと思われます。
子育ても終わり皆で行動すれば怖くないですね?
  1. 2008/08/14(木) 17:39:21|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0
次のページ