石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

飛び出し(カンムリワシ)

kanmuriwasi35.jpg
kanmuriwasi36.jpg
今日は雨が一日中降り続き撮影には厳しいかったのでしたが、行動は小降りの時に有りお陰で
カンムリワシらしい写真が撮れました。
今日オウチュウが出たとの情報を貰って北に移動したのですが、オウチュウにはどうも縁が無く明日
に期待です・・・・?


  1. 2008/09/30(火) 19:47:54|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ビックリ?(チュウシャクシギ)

tyusyakusigi1.jpg
毛繕い専念しているときに沖合を船が通り引き波が来てビックリ!!慌てて走っていました??

  1. 2008/09/30(火) 19:35:55|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

台風通過後(エリマキシギ・コムクドリ)

komukudori1.jpg
erimakisigi1.jpg
台風通過後はいろんな鳥たちが見られる事が多のですが、今日は期待通り掲載のコムクドリ・エリマ
キシギの他に撮影は出来なかったのですが、ホトトギス・ホウロクシギ・ハヤブサの仲間が見られ強
い風に負けず?に出て正解でした。
ホウロクシギは前方の田圃に降りてきたのですが、窓を開けカメラを出す嫌がられ遠くへ・・・・
ピンぼけの飛翔写真でダイシャクシギと異なることがわかりました。近くで観ると大きな鳥ですね!
ホトトギス・ホウロクシギは初観です!!

  1. 2008/09/29(月) 18:10:47|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

皆で居れば怖くない?(シマキンパラ)

simakinpara2.jpg
simakinpara1.jpg
今日は台風15号の影響で外に出られず在庫からです。
一見スズメと間違いますが、外来種(かご抜け鳥)シマキンパラの団体水浴び行動です。
外敵に襲われないように、密集して水浴びをしているんでしょうね?



  1. 2008/09/28(日) 22:34:58|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

的外れ(ツバメ)

tubame39.jpg
tubame40.jpg
台風15号が近づき波浪警報発令。その中でツバメ君餌を見つけたのですが、追い風の昆虫の方スピ
ードが速く完全に諦め見送っていますね。その後後ろから来た他の個体に持って行かれました。

  1. 2008/09/27(土) 16:45:56|
  2. ツバメ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日のアカハラダカ

akaharadaka4.jpg
akaharadaka5.jpg
日の出から天気が良いので、朝日を浴びて綺麗な姿を朝早くから見せてくれました。
でも期待のタカ柱は40羽オーバーが、一度高い所で出来たぐらいで例年の感動がイマイチ。
明日に期待しています。
今日のカウント数はアカハラダカ143羽・カンムリワシ幼鳥・成鳥 各1羽でした。
  1. 2008/09/26(金) 19:51:13|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

スクスク育っていました(バン幼鳥)

ban18.jpg
久々に幼鳥が気になって観に行くと、体も大きくなっていましたが、自分で餌も探すようになってたくま
しさを感じました。
  1. 2008/09/26(金) 19:43:01|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

巣作り(キジバト)

kijibato11.jpg
kijibato10.jpg
山に雲がかかり視界不良で、アカハラダカを見ることが出来ず展望台下を見ると、セッセと夫婦で巣
作りをしていました。アカハラダカは今日も不調で6羽のみ台風が15号の影響が近々出そうで今年はタカ柱が見られるのか・・・・??

  1. 2008/09/25(木) 20:31:26|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

秋の渡り(アカハラダカ)

akaharadaka1.jpg
akaharadaka3.jpg
akaharadaka2.jpg
アカハラダカの渡りが13号通過後から渡りが始まり毎日見られています。昨日の情報では本島の本
部で5000羽確認できたとの情報が有り、大きなタカ柱の期待は石垣通過は2年前と同じ26日・27日
頃のようです。明日あたりに又台風15号が発生しそうな気配どうなるやら・・・?
カウント数 18日 108羽・21日 80羽・80・22日 33羽 23 日23羽今日は85羽
1・2枚目は幼鳥で、3枚目は雌です。


  1. 2008/09/24(水) 19:48:42|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

迷惑なヤツ!(ツバメチドリ)

tubametidori10.jpg
隣で水浴びをしている個体を、迷惑そうに何度も見上げてはいるのですが、暑くて動きたくないのか?
温泉気分?で浸かって動こうとしません。
  1. 2008/09/24(水) 19:33:05|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

難しい?(コアオアシシギ)

koaoasisigi1.jpg
koaoasisigi2.jpg
アオアシシギと見比べると嘴・体格の違いでわかるのですが、単独で居るとアオアシシギと思ってしまいます。シギ・チドリは冬羽等も有りで、本当に同定には悩まされます?魚類ではベラの世界に近
いですね?ベラよりは楽ですが・・・?


  1. 2008/09/23(火) 18:33:22|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

久々のツバメ

tubame38.jpg
tubame37.jpg
sekirei4.jpg
1 飛び込みだと水しぶきを全く上げず10点満点ですね??
2 上手く餌取をしますね。感心します。お見事!
3 今日田圃でツバメ待ちでのツメナガセキレイです。


  1. 2008/09/22(月) 23:57:41|
  2. ツバメ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

急降下(カンムリワシ)

kanmuriwasi33.jpg
kanmuriwasi34.jpg
急降下してきてなにやら脚でつかみ飛び去っていきました。猛禽類の獲物を狙う行動は格好良いですね。

  1. 2008/09/21(日) 20:06:20|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

コシャクシギ

kosyakusigi1.jpg
kosyakujigi2.jpg
先日数十羽のコシャクシギが宮古島に入りニュースで知り探していましたが、やっと出合えました。
今日居たのは6羽でしたが、出合いの少ないシギなのでやや興奮しました?

  1. 2008/09/21(日) 19:57:02|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

珍鳥ブッポウソウ?

bupousou5.jpg
bupousou4.jpg
やはり電柱よりも木に止まって近いと綺麗さが際だちますが、遠くても木に止まっている方が様になり
ますね??お気に入りの木に止まってトンボを餌にしているようでした?毎日観ていると行動の面白さを再認識させられました。

  1. 2008/09/20(土) 23:07:20|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

お休みなさい?(ツバメチドリ)

tubametidori9.jpg
日没近くパイン畑にツバメチドリが皆目を閉じ伏せて眠っていました。
パイン畑には今日41羽いて数羽を毛繕いする個体もいましたが、ほとんどの個体が目を閉じ寝てい
るようでした。寝床に入るにはやや早いのでは??

  1. 2008/09/19(金) 22:51:16|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

やっと撮れました?(ブッポウソウ)

bupousou1.jpg
bupousou3.jpg
毎年観ているのですが、なかなか撮影チャンスが無く今年は4日目にやっと撮れたのですが?遠くて
小さく画像が悪くご容赦を・・?
  1. 2008/09/19(金) 22:43:50|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

苦労した結果?(エゾビタキ)

ezobitaki4.jpg
ezobitaki5.jpg
台風あけ比較的撮影しやすい所にいたエゾビタキの群が何故か翌日には1羽も居なくなり、今日は撮
影に苦労しました。成果はイマイチでしたが・・?今年はエゾビタキは多く渡ってきている感じです。

  1. 2008/09/18(木) 19:51:04|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

悲鳴!(カンムリワシ幼鳥)

kanmuriwasi32.jpg
頭上に成鳥が現れると警戒の声を出しながら、草むらから飛び出して木の陰に身を隠していました。
ん・・・草むらから見えていたのか?猛禽類は羽音は無いので不思議です??
  1. 2008/09/18(木) 19:36:58|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

甲羅干し?(ツミ)

tumi1.jpg
いつもは警戒心の強いツミですが、今日は羽を広げリラックス状態!
首をかいているのがわかりますかね??
石垣島では猛禽類の留鳥はリュウキュウツミとカンムリワシ2種類だけです。
  1. 2008/09/17(水) 18:33:45|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

旋回(ツメナガセキレイ)

tumenagasekire1.jpg
セキレイは予知出来ない動きをするのですが、なんとか上手く撮れました?
  1. 2008/09/17(水) 18:27:14|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

修行中?カンムリワシ幼鳥)

kanmuriwasi30.jpg
kanmuriwasi31.jpg
田圃の土手に獲物を見つけたようで、飛び込んできたのですが成鳥のようには上手くいかないようで
す?その後も脚で探っていましたが、見つからず「残念顔??」で空を見上げていました。



  1. 2008/09/17(水) 18:23:13|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

大雨後

akasyoubin222.jpg
ezobitak32.jpg
ezobitaki3.jpg
昨日の夕方から朝方までドシャブリで、雷が鳴り響きものすごい天気が続き、石垣空港の滑走路に雷
が落ち3カ所もえぐれたとの事でした。昼まで雨が続きましたが、雨がやむと虫が湧いてくるようで?
小鳥が多く観られなるようになりました。エゾビタキに混ざりアカショウビンも一緒に餌取をしていまし
た。エゾビタキはこの時期渡ってくるのですが、30羽以上の群が見られたのは初観です。
雨で撮影できなかったのですが、ブッポウソウ・カッコウの仲間?(昨日)も観られました。

  1. 2008/09/16(火) 21:15:51|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

天然記念物を?(カンムリワシ)

kanmuriwasi28.jpg
kanmuriwasi29.jpg
天然記念物のセマルハコガメを食べているようでした?頭を抜き食べた後嘴が入ってやや焦って脚で
押さえて抜いていました。2匹で満足したのか悠然と元いた場所に戻って来ました。
  1. 2008/09/16(火) 21:03:46|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ポーズ(キセキレイ)

kisekirei1.jpg
キセキレイは地面にいることが多く、なかなか枝にとまったところを撮らせてくれませんが、今日はポーズをとってくれました??
  1. 2008/09/15(月) 20:06:57|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

新人カンムリワシ幼鳥

kanmuriwasi26.jpg
kanmuriwasi27.jpg
台風がまだ近くて風が強く、貧弱な警戒泣きのため聞こえづらかったのですが、探すと成鳥の近くに
この場所では初の幼鳥が観られました。成鳥は親鳥の可能性が有ります・・・?
今日巡回した田圃にはカンムリワシが多く、成鳥6羽幼鳥2羽観られました。
台風の影響で餌が捕れなかったのでしょうね?

  1. 2008/09/15(月) 20:03:12|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

台風後(バン親子)

ban15.jpg
台風のお陰で2日間家の閉じ込められていましたが、やっと外の出られました。気になっていたバンの
雛2匹何事も無かったかのように元気にしていました。バンの親子のいる所は、側溝の中で潮の影響
も受ける所なので、満潮時はどうしていたのやら?親の力は凄いですね。写真は台風前の写真で
す。
  1. 2008/09/14(日) 19:21:45|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

お気に入り?(ツバメ)

tubame36.jpg
tubame35.jpg
tubame33.jpg
tubame34.jpg
今年はツバメ達から飛翔写を楽しませて貰っています。台風でかれこれ48時間家から出られず箱詰
め状態なので、ツバメの写真を整理していて出てきた在庫ですが、今年のツバメ達に感謝です!!




  1. 2008/09/13(土) 19:29:51|
  2. ツバメ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

台風13号の為在庫より

sagi3.jpg
hario1.jpg
suzume3.jpg
さすがに今日は13号の影響で暴風域になり外は45m以上の風が吹いていて外に出られない状況です。ニュースでは離島ではかなり停電も出ているようです。時折暗くなるので停電にならないように願
っていますが・・??
今日の写真は、昨日強風域の中頑張って餌取に奮闘している鳥たちです。風が強いと飛翔写真は風
上で待っていると、鳥の方から向かって来るので撮影はしやすかったのですが暗く表情が出ません
ね。



  1. 2008/09/12(金) 21:27:03|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

旅鳥エゾビタキ

ezobitaki1.jpg
ezobitaki2.jpg
aobato1.jpg

台風13号の影響で波浪警報が出て山は木が揺れ、時折強い雨も降り最悪の天気でしたが、暴風雨になる前に鳥たちは栄養補給をしていました。今年初のエゾビタキ8羽が大荒れの中で見られました。そのほかに鳥仲間から情報でアリスイも入っているとの情報を貰ったのですが残念でした。
他に雨をしのぐズアカアオバトも見られました。
  1. 2008/09/11(木) 20:38:01|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0
次のページ