石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

まだ居ました!(レンカク)

renkaku6.jpg
renkaku7.jpg
renkaku8.jpg
昨日知り合いからまだレンカク一羽が居るとの情報を貰ったのですが、今日はなんとその一羽を含む
3羽が突然ツバメ撮影していたら、私の頭上を越え目の前の田んぼへ!焦っての撮影になりました。
3羽とも以前観た個体のようです。それにしても今年はとても縁が有ります。

  1. 2008/10/31(金) 20:20:48|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

サシバ

sasiba17.jpg
sasiba18.jpg
sasiba19.jpg
sasiba20.jpg
比較的警戒心が少ないサシバで、ゆっくり観察・撮影協力?してくれました。
観ていると主に小さな昆虫が多かったのですが、時折大きなムカデを捕まえ一気飲みでした。



  1. 2008/10/30(木) 23:01:53|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

sasiba16.jpg
jyoubitaki1.jpg
kisekirei1.jpg
1 越冬サシバが最近よく見られるようになりました。
2 ジョウビタキ♀が入っていました。
3 キセキレイの塒を見ることができました。
  日没電柱に群れでとまり何処に行くのだろうと、観ていると、なんとサトウキビ畑の中でした。


  1. 2008/10/29(水) 21:10:52|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

コシアカツバメ

tubam6.jpg
tubam7.jpg
いつ完全にいなくなるのか気になり今日もツバメの観察。今日現在85羽その中にコシアカツバメが
2羽群れの中にいました。
  1. 2008/10/28(火) 18:35:14|
  2. ツバメ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

食事中(ムラサキサギ)

murasakisagi1.jpg
murasakisagi2.jpg
小亀の甲羅を何度も突き甲羅が貫通嘴の丈夫さに圧倒!!
身を引っ張り出すと思っていたら、甲羅ごと丸呑み喉につっかえないのか心配になりますね?


  1. 2008/10/28(火) 18:31:11|
  2. サギ科
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

文句なしに可愛い!?(ショウドウツバメ)

tubam4.jpg
tubam5.jpg
水浴び直後脚を縮め首を傾げているようで、とてもキュートでたまりません。
解説の必要は無いですね??
数千羽いたツバメが今日は150羽前後まで激減!時折群れで高く上がり又降りてくる動作が最近よ
く見られていましたが、渡りに入った個体・躊躇して戻ってくる個体が有るようです。
春の再会までツバメの撮影はできそうに有りません。寂しくなります!

  1. 2008/10/27(月) 18:55:50|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

個体識別?(レンカク)

renkaku5.jpg
renkaku4.jpg
renkaku3.jpg
1枚目は昨日の個体で、今日も2羽に離れてた田んぼで出会いました。写真を撮っていてわかったこと
なのですが、胸の黒い模様に3個体ともに違いが有りました。冬羽の時は個体識別できるのかな・・??
  1. 2008/10/27(月) 18:44:44|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

伏せ!!(レンカク冬羽)

renkaku2.jpg
renkaku1.jpg
以前夏羽のレンカクを紹介しましたが、今回は冬羽で帰ってきていました??。
2枚目の写真は頭上を飛行機が飛んで来ると、体を伏せ水から頭と尾を出し隠れていました。
危険を感じるとレンカクもカルガモのような行動をするようです。初見知になりました。

  1. 2008/10/26(日) 20:54:40|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

餌探し(カンムリワシ幼鳥)

kanmuri5.jpg
kanmuri6.jpg
kanmuri7.jpg
取材も終わり午後から通常生活?に戻り、早速ヤマショウビン情報が気になり見に行ってみました
が姿無しマングローブの奥にいるようなので又紹介できると思います?
田んぼを探索していると初めて見る幼鳥?が側溝に入って餌探しをしていました。獲物はカエルだと
思うのですが藪に飛び込み捕まえていました。




  1. 2008/10/25(土) 16:14:18|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

取材

テレビ出演依頼が有り22日~25日まで取材撮影の為更新休みます。
放映予定はCS朝日テレビ・11月25日・「海からのメッセージ」・一時間番組だそうです。カメラを向ける方は良いのですが向けられると・・・・??
  1. 2008/10/23(木) 16:09:24|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ハクセキレイ??

sekirei2.jpg
sekirei1.jpg
sekirei3.jpg
1 ツメナガセキレイ 2 ハクセキレイ その中に掲載3枚目の顔が黄色いハクセキレイ?が混ざっていました。
これ個体は何でしょうか?


  1. 2008/10/21(火) 19:06:58|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

何処へ?(カンムリワシ)

kanmuri3.jpg
kanmuri4.jpg
2週間前位まではかなりの確率で観られていたのですが、最近カンムリワシを観る機会が少なく、特に幼鳥が全く観られません。田んぼに水が少なく餌が少なく山に隠っているのか?カンムリワシの生態は未知な部分が多い!?今日は久々に藪に飛び込む個体を観られました。

  1. 2008/10/21(火) 18:57:27|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ツバメ

tubam1.jpg
tubam2.jpg
tubam3.jpg
普通は頭をどちらかに振る個体が多く見られるのに、水の衝撃をものともせず正面から突っ込んでき
ました。石垣島は今日も30℃有りツバメは頻繁に水浴びしていました。昨日サシバの観察でツバメ
柱を見たので渡る個体が増えだしたようです。後どのくらい楽しませてくれるやら・・?

  1. 2008/10/20(月) 19:15:19|
  2. ツバメ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ビックフット(オオバン)

ooban1.jpg
ooban2.jpg
オオバンも入っていました。
オオバン改めて脚をよく見ると「腫れ上がっているのか?」と思うほど大きい脚のに驚きです。
頭をつけたら運良く蛇の残骸を見つけ、得意げな顔?をしてヨシの中へ。
他にはハクセキレイ・タヒバリ?も観られました。
  1. 2008/10/20(月) 19:08:13|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ネズミ狩り(カンムリワシ)

kanmuri2.jpg
kanmuri1.jpg
2期作目の稲刈りが始まり、カンムリワシとって待ちに待った時期になりました。
稲刈り機が寄ってきてもジッとネズミの出てくるのを待っているようでしたが、このときは出てこず農家
方が稲から離れると飛び出ししてきたネズミに気が付き、慌てて走って?捕まえに行っていました。
でも失敗!「何故飛びつかないのか?」他の猛禽類と違い、意外と鈍くさい所が有って可愛い?!!

  1. 2008/10/19(日) 20:35:36|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

サシバ観察(ミサゴ・チョウゲンボウ)

misago1.jpg
tyougenbou1.jpg
今日のサシバ観察(15時~17時30分)ではサシバは全く観られませんでした。
退屈しているとチョウゲンボウ・ミサゴ2羽が近くまで来て撮影協力?してくれました。
今年のサシバ観察は終わります。
  1. 2008/10/19(日) 20:10:15|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

まだ続いていました(サシバ)

sasiba15.jpg
sasiba13.jpg
sasiba14.jpg
今日も夕方からサシバ観察。期待していなかったのですが、展望台につくなり65羽の群れがタカ柱を
作っていました。感動!その後はさすがに少なく一端通り過ぎた個体と森から出てくる個体が混ざっ
て30羽位のタカ柱が数度見られました。今日の展望台157羽と鳥仲間から情報で朝11時に100羽位
の群れを見たとの情報で合計257羽でした。他にはサシバと違い羽ばたきが多く、やや小さかったの
でハイタカだと思われる個体が1羽観られました。
ps2枚目の写真は顎をかきながら飛んでいるサシバです。ピンぼけですが・・?

  1. 2008/10/18(土) 21:16:13|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

秋の出会い(タゲリ・コガモ)

kobamo1.jpg
tageri1.jpg
亜種コガモ?エクリプス?コガモは警戒心が強く逃げるのですが、この群れ7羽は全く警戒心が無
く不思議でした。これ個体はコガモで良いのですかね??
タゲリは通年よりも早い入りで他に見あたらなかったので、この一羽のみだったと思います?

  1. 2008/10/18(土) 21:02:51|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

お帰り!(クロツラヘラサギ幼鳥)

kurotura1.jpg
kurotura2.jpg

クロツラヘラサギが数日前から入っている情報はもらったいたのですが、メインのパソコンの修理が終
わり、データ復旧に丸2日間かかり鳥観は久々?なりました。
今日クロツラヘラサギの幼鳥2羽は、他のサギに混ざって田んぼの中でえさ取りをしていました。
お帰りなさい!?
  1. 2008/10/17(金) 18:24:19|
  2. サギ科
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ピークは過ぎたのか?(サシバ)

sasiba11.jpg
sasiba10.jpg
sasiba12.jpg
今日は渡りの多いときには雲が多く、日差しが薄れて観察しづらかったのですが、雲が切れると渡り
がパッタリと途絶えてしまいました。今日のサシバは540羽昨日と比べると少なく明日以降どうなの
か?明日から予報では天気が悪いようで観察はできそうも有りません。
越冬するのか?縄張り主張する個体が増え牧草地等でよく見かけるようになりました。


  1. 2008/10/14(火) 21:53:03|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

大口(ツバメ)

tubame45.jpg
tubame44.jpg
正面から大きな口を開き水飲みです。欲と言うと嘴で水を切りながら飛んでいるところを狙ったので
すが、この後はフォカスが間に合わずピンぼけになってしまいました。
  1. 2008/10/13(月) 21:22:19|
  2. ツバメ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

2300羽オーバー(サシバ)

sasiba6.jpg
sasiba7.jpg
サシバは今日2300羽オーバー!!とても見応えの有り、観察に来た方は皆感動していました。
明日もショータイムは有りそうなのですが、予報では曇りとのことで観察出来るかな・・・?

  1. 2008/10/13(月) 21:14:25|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

秋の使者(サシバ)

sasiba3.jpg
sasiba4.jpg
昨日600羽オーバー今日は1200羽オーバー、サシバの渡り数徐々に多くなり明日当たりがピークに
なるのか・・・??期待大です!!

  1. 2008/10/12(日) 22:10:05|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

弔い?(クロハラアジサシ)

kuroharaajisasi5.jpg
クロハラアジサシの横にいるのは、クロハラアジサシの死骸で、横で何度も上を見て泣いているように見え?何か訴えているように感じてせつなくなりました。
  1. 2008/10/12(日) 22:03:00|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

楽でした!(アカガシラサギ・クロハラアジサシ)

akagasirasagi3.jpg
akagasirasagi4.jpg
akagasirasagi5.jpg
警戒心の強いアカガシラサギが、稲の刈り取り近い田圃で顔を出していて、カメラを構えると飛び出して行きました。飛び出した直後警戒心の少ないクロハラアジサシ君得意気な顔?で大きなトンボを咥えて降りてきました。待ち無しの撮影が続くと楽で良いですね。飛びものはいつもは忍耐ですから・・・?

  1. 2008/10/11(土) 21:30:31|
  2. サギ科
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ミーニシ(サシバ渡り)

sasiba1.jpg
sasiba2.jpg
今日から秋の恒例サシバ観察に行って来ました。雲が多くましてモヤがかかり撮影日和とは生きませんでしたが、ミーニシ(北風)が吹き出し、サシバの渡りシーズン到来です。今日600羽オーバーで、本格的な渡りのピークは明日以降のようでした??
  1. 2008/10/11(土) 21:19:56|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

暑い日(ツバメチドリ)

tubametidori11.jpg
tubametidori12.jpg
tubametidori13.jpg
今日の石垣島は日中31℃。
ツバメチドリ君降りて来るなり上を向いて何度か大きな口を開け鳴いて、「良い場所が有るよ」とでも言っているように仲間を呼んでいるようでしたが・・・?
でも来たのは1羽のみで、あまり効果はないようでした?

  1. 2008/10/10(金) 20:01:55|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

飛び出し(リュウキュウツミ)

tumi32.jpg
tumi31.jpg
tumi30.jpg
リュウキュウツミはキジバト位の大きさですが、飛び出しの格好良さ・目つきは、さすがに猛禽類ですね。
やや逆光の写真になってしまいました。
  1. 2008/10/09(木) 19:14:32|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ブルブル(ツバメ)

tubame41.jpg
tubame42.jpg
tubame43.jpg
水浴び後首を振り頭をかきスッキリ!と余裕の飛び方にいつも感心します。
ツバメ撮影は難しいのですが楽しい!?


  1. 2008/10/09(木) 18:13:55|
  2. ツバメ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ゲット!(ヤマショウビン)

yamasyoubin7.jpg
yamasyoubin5.jpg
yamasyoubin6.jpg
今日の午前中鳥仲間達は見られなかったようですが、午後から行くと餌取に遭遇出来ました。
夕方まで何度か姿を見せてくれ昨日からサービス良くなりました?
写真で見ると羽の裏表の色がどちらもとても綺麗ですね。


  1. 2008/10/08(水) 19:33:52|
  2. アカショウビン
  3. | コメント:6
  4. | トラックバック:0
次のページ