石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

放鳥間近の飛鳥

asuka3.jpg
asuka2.jpg
asuka1.jpg
今年4月に元気が無く保護された飛鳥です。羽も抜け飛べない状態でしたが、今日のラインフライで約
50m飛び、カンムリワシは平均体重800㌘位ですが、今日の体重測定では900㌘有りとても元気で
す。ややダイエット必要かな?放鳥が間近になりました。前回のイチローと同じように野生復帰が目的
で尾羽に発信機を付け近々放鳥予定です。


  1. 2008/11/30(日) 20:27:48|
  2. 飛鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日のカンムリワシ

kanmur6.jpg
kanmur4.jpg
kanmur5.jpg
鷲らしく格好良く飛び降りで来たのですが、田んぼにとまると頭の羽1枚が立ち少し間の抜けた顔に
見え笑わしてくれました?
  1. 2008/11/30(日) 20:12:22|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

狩り!(カンムリワシ)

kanmur2.jpg
kannmur1.jpg
kanmur3.jpg
田んぼを耕作したばかりで、濁りがひどくコサギ達も気が付かない蛙を見事に捕まえていました。
高い位置でジックリと待ち一瞬顔を出した所を見て飛び込んでいるようです。お見事でした!!


  1. 2008/11/29(土) 20:49:13|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ノビタキ

jyoubitaki5.jpg
jyoubitaki6.jpg
今日は天気が良く撮影日和!でもブラインドに入って待っていたら近づいて来たと思ったら近くで稲刈りが始まり呆気なく居なくなってしまいました。お気に入りの田んぼだったんですが・・・?
何処へいったのやら・・?

  1. 2008/11/29(土) 20:41:04|
  2. 野鳥
  3. | コメント:1
  4. | トラックバック:0

海・干潟(ダイシャクシギ・ヤマショウビン)

yamasyoubi1.jpg
daisyaku1.jpg
マングローブの中にはヤマショウビン・カワセミ海にはダイシャクシギ!撮影する鳥が少なくなっていま
すが、出かければ何か撮る物が有る石垣島はまだ恵まれている環境なのでしょうね?
  1. 2008/11/28(金) 20:18:48|
  2. アカショウビン
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

石垣にも!(ノビタキ冬羽)

jyoubitaki4.jpg
jyoubitaki3.jpg
jyoubitaki2.jpg
北海道でノビタキは至る所で見ましたが、石垣島では少なくつい撮りたくなる被写体です。
稲刈り前の田んぼの上で何度も稲に付いている虫を捕るシーンが会ったのですが、曇りでは顔が
黒くつぶれてしまいました。
  1. 2008/11/28(金) 20:09:35|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

冬の使者?(タゲリ・ユリカモメ)

tageri2.jpg
tageri3.jpg
tageri4.jpg
tageri5.jpg
石垣を留守にしている間に個人的に好きなタゲリが6羽・ユリカモメ6羽が入っていました。
石垣の今日の気温は23℃と寒くなりました?石垣の明日は20℃を割りそうな予報冬の気配です。


  1. 2008/11/27(木) 20:12:56|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

早速!(カンムリワシ)

kanmuri14.jpg
kanmuri12.jpg
kanmuri11.jpg
kanmuri13.jpg
前日から梅雨のような天気で最悪ですが、カンムリワシは稲刈りが始まり活発に動いていました。
2週間留守の間に今期初見鳥・・ツグミ・タヒバリ・ユリカモメ・ヒドリガモが入って居ました。
ps
西表にはコウノトリが1羽入ってきているようです。先日豊岡で観察員の方から8羽の内一羽が長崎
まで行っているとのことでした。その個体かどうかはわかりません。豊岡の水田では親子連れ3羽と
別個体1羽合計4羽野生復帰?した個体を観てきました。



  1. 2008/11/26(水) 18:13:05|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

秘密の川?NO3(ヤマセミ)

kannabe17.jpg
kannabe15.jpg
kannabe18.jpg
kannabe19.jpg
kannabe16.jpg
この川では観ることは何度も有ったのですが、警戒心が強く「撮影は難しい?」行動観察を2時間した
ところお気に入りの狩猟場有るようで、お気に入りで待っていると意外と簡単に撮れました。
近いときには木の陰(7m位)からブラインドを覗くように警戒鳴きしていて、ヤマセミの威嚇声・警戒鳴
きも聞けた事と、内地では是非観てみたい鳥だったので民宿まるや山荘の主人Tさんには大感謝です。
観たが撮影出来なかった鳥・・・ヤマドリ雄の水浴び・クマタカ
  1. 2008/11/25(火) 19:06:06|
  2. アカショウビン
  3. | コメント:5
  4. | トラックバック:0

秘密の川?(トビ) NO2

kannabe13.jpg
kannabe14.jpg
この日もお気に入りの木に群れで仲良くとまっていました。
でも時折地位の確認の為か?喧嘩も有り、リラックスすると大あくび!?
トビも観ていると面白い行動が見られますね。
  1. 2008/11/25(火) 18:52:54|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

秘密の川?

kannabe7.jpg
kannabe10.jpg
kannabe8.jpg
kannabe12.jpg
kannabe9.jpg
この渓流は、まるや山荘の主人情報で広葉樹林地帯で鳥も多い?のでは??!大当たりでした。
この日はヤマセミ2匹確認でき気合いが入りました。トビも電柱ではなく、自然な状態で居て撮影対象
になり良い場所を教えていただきました。感謝!
おまけは石垣では珍しいジョウビタキも多く、ホオジロに混ざりカシラダ・アトリも見られました。
鹿は罠にかかっているようで、地元の話ではイノシイ・鹿が増え困っているとの事でした。
でもやはりこの状態は可愛そうですね。


  1. 2008/11/24(月) 21:55:35|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

日本海(久美浜湾~佐津)

manba1.jpg
kannabe1.jpg
kannabe6.jpg
kannabe5.jpg
kannabe3.jpg
前日以上に冷え込み外は真っ白!レンタカーでは走れない状態の為、民宿の好意でジープを借り山
に入ったのですが、思った以上に積雪が有り山奥は断念!今回お世話になった万場スキー場の民宿
まるや山荘の主人情報で、以前クマタカを見たとの情報を貰いその場所で待っていたらクマタカ2匹・
ノスリ1匹が見ることが出来ました。クマタカは遠くて確認程度で終わり残念でした。
その後は日本海に抜け石垣では見られない鳥達カンムリカイツブリ・カワラヒワ・オカヨシガモ・ホシハジロ・スズガモ
等々が見られ「これも良し!!」です。
日本海は昔よく潜りに通った海で、大荒れの海がとても懐かしく感じました。






  1. 2008/11/24(月) 21:17:03|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

神鍋(万場)

manba4.jpg
manba3.jpg
manba2.jpg
氷ノ山を目指していたのですが、気象台4番目の早さの初雪で到着早々積雪が有り林道を途中で断
念!出迎えてくれたのはエナガの群・ホオジロの群が居ましたが、標高高く鳥は抜けていて少ないよ
うでした。でも狙いはイヌワシ・クマタカなので明日からに期待です。
積雪・紅葉はゆっくり体験出来たのは、30年ぶりで寒いのですが満足でした。



  1. 2008/11/23(日) 20:31:51|
  2. 野鳥
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

金剛山(大阪)

oosaka5.jpg
oosaka6.jpg
oosaka7.jpg
石垣では少ない小鳥を希望して金剛山に連れて行って貰いホオジロ・ミヤマホオジロ・カヤグクリ・ウソを見せて貰い満足でした。もちろんもう少し早いと小鳥は多かったようです。
今回は大阪ではSioさんには本当に御世話になりました。又勉強になりました。
有難うございました。

  1. 2008/11/23(日) 20:16:02|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

大阪緑地公園NO2(オオタカ)

oosaka2.jpg
oosaka3.jpg
公園内でなおかつ大勢のカメラマンが、取り巻いてるのにあまり気にせず、サービス満点のオオタカ
成鳥です。今回ガイド役をしてくれたSioさんの話では、幼鳥の場合はこのような事も有るようですが、
警戒心の強い成鳥では少ないとの事でした。又この日は動きも多くラッキーだったようです。

  1. 2008/11/22(土) 21:17:01|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

大阪緑地公園NO1(カワセミ)

oosaka1.jpg
カワセミがとても撮影しやすくいつもの苦労は「ナンジャイナ!?」状態で、何度も目の前でホバーリング
をしてくれお気に入りの公園になりました。
  1. 2008/11/22(土) 21:10:32|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

島根県NO2(ハクガン)

hakugan1.jpg
hakugan4.jpg
hakugan2.jpg
hakugan3.jpg
大阪から4時間距離では石垣の4周程度の距離を走った甲斐が有ってハクガンに会うことが出来まし
た。白さが際だっていて、写真はやや白飛びして伝わらないのが残念ですが、首の色縞模様がとても綺麗な鳥です。
アカツクシガモも居たのですが、遠く撮影困難で諦めました。



  1. 2008/11/22(土) 21:06:49|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

島根県 NO1

simane1.jpg
simane2.jpg
珍鳥が出たとの情報で、朝3時起きして島根県まで大阪から遠征!?
マガンは石垣で多くても10羽程度なので、越冬場所では数千羽になるようでマガンの多さに圧倒!
この中にはカリガネも入っているようなのですが、数が多くて探すのが大変で途中で断念してしまいました。

  1. 2008/11/18(火) 20:24:57|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

mie5.jpg
mie6.jpg
mie7.jpg
カモも頭上を飛び交い飛翔写真には良い被写体になってくれました。
3枚目の写真のカモは?ヒドリガモ×コガモでしょうかね?


  1. 2008/11/18(火) 20:14:55|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

三重県 安濃川河口 NO3

mie3.jpg
mie4.jpg
ボラ等の魚が多いようで、ウミネコ・ユリカモメが盛んに飛び込み魚を咥え出てきて嬉しそうな顔?が
見られ同じ所で6時間居ましたが全く飽きない所でした。



  1. 2008/11/18(火) 20:09:16|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

三重県 安濃川河口 NO2(ミヤコドリ)

miyakodori4.jpg
miyakodori2.jpg
miyakodori3.jpg
ミヤコドリが最近入ったらしくラッキーでした。13羽確認確認。
見ていても綺麗な鳥でしたが、特に飛ぶと綺麗さが増します。

  1. 2008/11/17(月) 22:45:39|
  2. 野鳥
  3. | コメント:1
  4. | トラックバック:0

三重県安濃川 NO1

umiu1.jpg
mie1.jpg
mie2.jpg

1 ウミウ 2・3 スズガモ
掲載してないのですが、ウミネコ・ユリカモメ等々と河口にとにかく鳥の群が多く圧倒!
潮が満ちてきて中州が小さくなる頃には、川の奥からウミネコの大群が次から次と湧いてくるように
現れ沖合に出て行きます。

  1. 2008/11/17(月) 22:28:50|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

遠征

明日11日~25日まで遠征に行ってきます。
  1. 2008/11/10(月) 20:21:58|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ギンムクドリ

ginmuku2.jpg
ginmuk1.jpg
日中でも気温が23℃と、寒くて震えて??いましたがこんな日はやはり今季初のギンムクドリが
入っていました。先日ムクドリも入ってきているので、冬鳥が本格的になるのかな・・・?
  1. 2008/11/10(月) 20:19:34|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

雨にも負けず!(チュウヒ?サシバ)

sasiba26.jpg
tyuh2.jpg
tyuh1.jpg
昨日から雨が降り続き最悪の天気ですが、小雨になると猛禽類が動き出します。
1枚目はサシバ。
2・3枚目は先日白いチュウヒに追われているのを見たときは、遠くてトビかな?と思っていましたが、
どうもこの個体のようです。小さくてそれなりの画像です。


  1. 2008/11/10(月) 20:09:15|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

一呑み(ムラサキサギ)

murasakisagi5.jpg
ムラサキサギが蛇を捕まえいるのを確認!カメラを望遠に交換する間も無く一呑みにしてしてしまいま
した。
  1. 2008/11/09(日) 18:12:50|
  2. サギ科
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

元気で良かった!(マガン)

magan1.jpg
magan2.jpg
magan3.jpg
マガン君昨日までは全く飛ぶ気配が無く、弱っているのかと思って毎日観察していましたが、今日は
車を止めてカメラを構えると一気に近くの田んぼに飛んで行きました。昨日までの30℃を超す気温が
たまらなかったのでしょう?でもこの田んぼがお気に入りのようで、田んぼを転々としていました。
人間には急に気温が下がりおまけに一日中雨半袖では寒い一日でした。
  1. 2008/11/09(日) 18:07:26|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

飛翔練習?(バン)

ban2.jpg
ban3.jpg
yosigoi1.jpg
親子で田んぼから壁を駆け上がり、一時すると一斉に飛び?降りてくる行動を何度も繰り返していま
した。崖で餌取りをしているのか?飛ぶ練習でもしているのか?観ていると微笑ましい行動でした。
おまけは撮影している横を通り過ぎるリュウキュウヨシゴイです。
  1. 2008/11/08(土) 17:41:37|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

発信器(サシバ)

sasiba24.jpg
sasiba25.jpg
サシバの背中から見えるアンテナは、追跡目的で付けている発信機です。
餌取り行動や石垣島まで渡ってきた事実から、鳥に影響は無いようですが、見ているとかわいそうな
気がします。目的が終われば外してやれば良いのですが・・・?

  1. 2008/11/08(土) 17:26:23|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:1
  4. | トラックバック:0

追い出し(カンムリワシ)

kanmuri8.jpg
kanmuri9.jpg
kanmuri10.jpg
繁殖時期が近づき成鳥は幼鳥の排斥行動が目立つようになりました。
掲載の幼鳥は気が強く何度か成鳥の上から威嚇をしたり、応戦して耐えていましたが、はやり縄張り
を守る成鳥には負けて逃げだすと、容赦なしに追いかけら餌場から追い出されてしまいました。
餌が少なくなるまでに少しでも幼鳥の餌が確保出来ると良いのですが・・・・?

  1. 2008/11/07(金) 22:05:49|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:1
  4. | トラックバック:0
次のページ

FC2Ad