石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

チョウゲンボウ

a233.jpg
a230.jpg
a232.jpg
a231.jpg
さっそうと飛び出しシロハラ?を捕まえると、何処で見ていたのか背後からハヤブサに襲われ慌てて
逃げるチョウゲンボウです。木にとまった時には獲物が無かったので、どうも途中で落としたようです。
折角捕ったのに可愛そうに!!
  1. 2009/01/31(土) 19:23:42|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

ソリハシセタカシギ

a228.jpg
a229.jpg
去年も一羽見たのですが、去年見た個体は釣り針?が脚にかかり化膿して可愛そうな個体でした。
今年は健全な個体で良かった!体色はシンプルですが綺麗なシギですね。
  1. 2009/01/30(金) 19:58:11|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

闘争(カンムリワシ)

a227.jpg
a225.jpg
a226.jpg
この幼鳥は気が強くて必死に抵抗して、最後には成鳥を追い払っていました。でもその後すぐに引き
返してきた成鳥に頭上で縄張り鳴きされ、必死でカスリ鳴きしながら緊張していました。
  1. 2009/01/30(金) 19:49:18|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

飛び出し(ハヤブサ・ノスリ)

a222.jpg
a223.jpg
a224.jpg
a219.jpg
a220.jpg
a221.jpg
ノスリは前日撮影です。今日はハヤブサがキジバトを追って目の前を飛び回っていたのですが、残念
な事に近いと失敗が多く掲載出来る写真が撮れませんでした。言い訳・・ハヤブサは速い!!
猛禽類の飛びものは、他の鳥とはひと味違いますね??霧中になってしまいます。
  1. 2009/01/29(木) 21:24:43|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

大当たりの一日(サンカノゴイ・チュウヒ・ノスリ・ソリハシセイタカシギ)

a214.jpg
a213.jpg
a215.jpg
a216.jpg
a217.jpg
巡回一番チュウヒがノスリにモビングシーンから始まり、モトチャン追跡場所の田んぼでは突然サンカノゴイ
が現れ、帰りにはソリハシセイタカシギと今日はラッキ一な1日になりました。サンカノゴイは沖縄では数少ない
渡り鳥です。
  1. 2009/01/28(水) 21:07:02|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

何をしていたのか?(チュウヒ)

a210.jpg
a211.jpg
a212.jpg
降りてきては数歩歩き、直後に飛びだしを何度か繰り返し不思議な行動をするチュウヒでした。
周りにいたキジバト・スズメの群れはチュウヒが来るたびに大騒ぎしていました。
  1. 2009/01/27(火) 20:55:50|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

初撮り(ノスリ)

a208.jpg
a209.jpg
ノスリはサシバの渡りの際に見ることはあっても、石垣で越冬する個体は少なくやっと会えた感じで
す。もう少し近いと良かったのですが・・・?贅沢は言えません!
  1. 2009/01/26(月) 20:51:11|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

モビング(モトチャン)

a207.jpg
a300.jpg
今日は午後からの追跡になり、別個体に追われたのか?いつもの所に居なく新天地に居たのです
が、残念な事にカラスの妨害に遭い?元の場所に戻ってきてしまいました。
  1. 2009/01/26(月) 20:46:43|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

飛鳥(カンムリワシ)

a200.jpg
a204.jpg
a205.jpg
教護した時に羽に損傷が有り、リハビリに8ヶ月かかった飛鳥ですが、放鳥して1ヶ月が過ぎ初めて
採餌行動を見る事が出来ました。蛙を飲み込んだ後も草地に飛び込んだりするところを見て、野生の
感を取り戻しているようで安心しました。
  1. 2009/01/25(日) 19:17:57|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

チュウヒ

a127.jpg
a128.jpg
色が違う個体がいる事には気がついてはいたのですが、今日はチュウヒが2羽同時に見られ、かなり
体色に変化が有ることがよくわかりました。2羽同時に観察したのは初観でラッキーでした。おまけに
1羽は田んぼに降りて来ました。でも空は鉛色の雲で最悪でしてが、デジカメ進化のお陰でISO感度
を6400まで上げられやっと撮れた感じです?
  1. 2009/01/24(土) 21:04:51|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

降り続く雨(カンムリワシ)

a124.jpg
a125.jpg
昨日は晴れ24℃今日は20℃を割り、北風おまけに雨で最悪の天気とても寒く感じました。
雨の日の幼鳥の濡れた羽を見ていると寒々感じます。この羽では雨が続くとこの時期餌不足で、
幼鳥の体力消耗は大きいのでしょうね?
この幼鳥の見ている先には、成鳥2羽が居て縄張り鳴きされ緊張しているようでした?
  1. 2009/01/23(金) 18:00:36|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ハチジョウツグミ?

a122.jpg
a121.jpg
a120.jpg
先月も一度観たのですが、写真チャンスが無く諦めていたところ鳥仲間から情報を貰い行ってみると
目の前に居て慌ててカメラをセット。ツグミが寄ってきていきなり喧嘩シーン!にらみ合った後の写真
は全てピンぼけ慌てると駄目ですね??でもハイブリッドのような気もしますが・・?
  1. 2009/01/22(木) 21:14:17|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

飛び出し(カンムリワシ・ハクセキレイ)

a117.jpg
a118.jpg
a119.jpg
車の近くに蛙の小さいのが居たようで、降りて来るなり飲み込んでの飛び出し!
近く過ぎてカメラが振れなくて困りました。
追跡後田んぼに寄り道!ハクセキレイの仲間が多く良かったのですが、突然大雨になりシャッターを
切れたのは、この一枚のみになってしまいました。
  1. 2009/01/21(水) 20:46:21|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

野生復帰?(飛鳥・モトチャン)

a114.jpg
a116.jpg
a112.jpg
aa113.jpg
a115.jpg
NO1・NO2 飛鳥ですが明日でちょうど一ヶ月、昨日までは近くに2羽の別個体が居て潜んでいるよ
うでしたが、今日は放鳥して初めて目立つ所に長い時間出ていました。
NO3・NO4 モトチャン今日献上品の小さな子ネズミを与えたところ、死んだネズミは興味が無いの
か反応しなかったのですが、やっと持って行ったと思ったら草むらに隠れて食べていました。
どちらも別個体の影響か?縄張りを持っていない個体だったのか?人間の関与で本来の野生復帰?
がまだ出来ていないのか?いろいろ考えさせられます。どちらも縄張りを確保して相手が早く見つか
り縄張り鳴きしながらの帆翔姿を見たいものです。

追跡後帰りに・・鳥仲間からも情報を貰ったのですが、ホホジロハクセキレイが数カ所の田んぼに入っているようです。
  1. 2009/01/20(火) 22:08:56|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

田んぼ巡回(ムネアカタヒバリ・リュウキュウヨシゴイ)

a109.jpg
a110.jpg
a111.jpg
快晴よりも薄曇りの田んぼの方が賑やかですね?
ムネアカタヒバリの水浴び呆気なく終わり、羽ばたきサービス?も無しでしたが、その横を忍び足?で
遠のいて行くリュウキュウヨシゴイです。
おまけは・・・昨日漁港で出会ったミサゴ
  1. 2009/01/19(月) 18:51:21|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

そこどけ!(アカガシラサギ・チュウサギ)

a107.jpg
a108.jpg

チュウサギ君後ろから追いつくと、いきなり「そこどけ!」と言わんばかりに追い立て、追われたアカガシラサギ毛を膨らませ怒っているのか・・・?
アカガシラサギあまり気にしていない様子で、微妙な距離を開けチャッカリ前を歩いて餌を捕っていました。
  1. 2009/01/18(日) 18:07:20|
  2. サギ科
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

飛び出し(チョウゲンボウ・サシバ)

a102.jpg

a103.jpg
a104.jpg
a105.jpg
a106.jpg
今日の石垣島は快晴・気温23℃飛翔写真日和!!
チョウゲンボウ・サシバ共今日は協力的?で、一日充実した日になりました。
  1. 2009/01/17(土) 20:05:57|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

お見事??(カンムリワシ)

a99.jpg
a100.jpg
a101.jpg
此方に向かってバンの群れが逃げてくるので、来た方向を見ると既に脚にはバンがカンムリワシの脚
に握られていました。カンムリワシの主な餌は爬虫類・蛙等で、もちろん鳥も食べますが生きた鳥を襲
っているかどうか・・・?以前キジバトの羽が宙に舞っているのを見たことが有り、脚にはキジバトを握
っていたので、チャンスが有れば襲うのだと思っているのですが、まだ確認したことが有りません。
おまけは・・最近ペアになっている成鳥がよく見られるようになり、これから繁殖期時期になり目が離
せません。
  1. 2009/01/16(金) 20:48:47|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

一年ぶり!!(ズグロチャキンチョウ・キガシラセキレイ)

a97.jpg
a98.jpg
久々にカンムリワシの追跡を早めに切り上げて田んぼ探索!
ツメナガセキレイの群れが居たので細かく見てみると、なんと!ズグロチャキンチョ・キガシラセキレイ
が混ざっていました。久々の出会いでやや興奮しました。
  1. 2009/01/15(木) 20:52:19|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

抵抗?(カンムリワシ幼鳥)

a94.jpg
a95.jpg
a96.jpg
成鳥の威嚇鳴きに抵抗して冠羽を立て抵抗していましたが、だんだん怖くなったのか?怯えた声にな
り、しゃがみこんで我慢が出来なくなり逃げ出してしまいました。近くにカニがいたようで、チャッカリ
成鳥が横取り!
  1. 2009/01/14(水) 20:25:57|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

繁殖時期(カンムリワシ)

a90.jpg
a91.jpg
a92.jpg
a93.jpg
刈り取り後の牧草地にカンムリワシ3羽が10m間隔にいて、3羽でカスレ鳴きしていました。
1羽が居なくなると雌が時折甘え鳴きして餌を要求しているようでした。雄はアマサギの捕った獲物を
横取りしようとして失敗!その後は牧草地で餌を探すのですが、見つからず仕方なく雌は自ら餌を
捕っていました。今日は求愛給餌が見られると期待して、1時間半見守っていたのですが・・・残念!
おまけ・・・ギンムクドリが畑に降りてイモムシを捕っていました。
  1. 2009/01/13(火) 18:26:13|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

マイペース(アカハラ)

a87.jpg
a86.jpg
車の通りの多い道路際の芝生で今日もマイペースのアカハラ君です。
最近は人慣れしているようで、車から降りてもさほど逃げる様子も無くなり、ここを通るドライバーは
全く気がついていないので、車の危険性を感じます?
  1. 2009/01/12(月) 18:26:35|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

モトチャン(カンムリワシ)

a83.jpg
a88.jpg
a89.jpg
近くで縄張り鳴きされても意外と、今いる所では安全な場所のようで、動じずにマイペースで餌取りを
していました。強い成鳥には反応しなかったのですが、近くで幼鳥がカスリ鳴きをすると反応して縄張
り鳴きをしていて力関係を感じました。
  1. 2009/01/12(月) 18:19:44|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

飛鳥・モトチャン

a80.jpg
a81.jpg
a82.jpg
昨日は強風で気温が11℃まで下がり飛鳥・モトチャンは全く動きが無かったのですが、今日は天気も
良く穏やかな天気になり2匹とも元気な姿を見せてくれました。
おまけ・・ノゴマ・ウグイス科の小鳥は来ているのですが、地鳴きのみで姿を見せてくれず小鳥の撮影は厳しいのでアトリは嬉しい被写体です。
  1. 2009/01/11(日) 19:50:28|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

争い(シロハラ)

チ77
a78.jpg
a79.jpg
シロハラの頭上から攻撃!迫力有りますね。改めて動きの凄さに感心しました。
シロハラは警戒心が強いので、闘争シーンはチャンスが少ないので、天気が悪いのが残念でした。
  1. 2009/01/10(土) 19:19:58|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

お久しぶり!(飛鳥)

a76.jpg
a73.jpg
a74.jpg
a75.jpg
飛鳥君4日間谷に居て全く姿を見せてくれなかったのですが、久々に観察出来る場所に出てきていま
した。何か見つけたようで、サトウキビ畑に飛び込んでは行ったのですが、餌にありついたかどうかは
確認出来ませんでした。まだ飛び姿を見ていると、まだハンディが有るように見えます?
  1. 2009/01/09(金) 20:23:45|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

キマユツメナガセキレ

a70.jpg
a69.jpg
タヒバリ・ムネアカタヒバリ・ツメナガセキレイ等の群れの中にキガシラセキレイが入って居るとの情報
で捜索に行ったのですが、本命は見つかりませんでした。そのかわりにキマユツメナガセキレが車の
近くまで警戒心なく寄ってきました。キマユは何度か観たことは有るのですが、どうも撮影が出来ず
縁が有りません。
  1. 2009/01/08(木) 19:40:37|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

モトチャン(カンムリワシ)

a71.jpg
a72.jpg
今日の石垣の天気は台風を思い出させるような最悪の天気でシャッターを切るチャンスが少なく昨日
の続きモトチャンです。
1 雨上がり少し日差しが出た時に、太陽の方向に向かって羽を乾かしてをしているモトチャン
2 アクビ?をしながら脚を出し休め状態でリラックスしているモトチャン
  1. 2009/01/08(木) 18:38:02|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

モトチャンの天敵??(カンムリワシ)

a66.jpg
a67.jpg
a68.jpg
毎日のようにモトチャンを虐めている??カンムリワシです。このカンムリワシは、必要以上には追い
込まず必ず途中でユータンして帰ってきます。認めているのかな?追われても必ず翌日には元の
目立つ所の場所に帰ってくるモトチャン。自分をアピールしているのか??
飛鳥は今日で3日間谷に入ったまま隠遁状態で姿を全く見せません。
個体の性格の差?雄・雌のの違い?飛鳥は羽がまだ完全でないからか?不思議です。
  1. 2009/01/07(水) 21:09:28|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

モビング(モトチャン・ハシブトカラス)

a64.jpg
a62.jpg
a63.jpg
a65.jpg
雨上がり甲羅干し(羽乾かし)していると、カラスからモビングされたのですが今日は応戦してがんばってました。今日のカラスはのんびりしていて、途中休戦状態でお互いに羽を乾かしていました。
ほのぼのしていて、撮っていて笑いが出ました。モトチャン写真では格好良く飛び出しているように見
えますが、実は羽を広げ乾かしていると、風にあおられて飛び出してしまった所です。意外と鈍くさい
所が有ります?
  1. 2009/01/07(水) 20:52:26|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0
次のページ

FC2Ad