石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

鈍くさい??(モトちゃん)

358.jpg
359.jpg
360.jpg
361.jpg
猛禽類らしく?ツメを立て格好良く降りて来たものの、何故が獲物が居なく首を傾げて?悩んでいるよ
うでした。その後は脚で枯れ草を掘り探餌しているのですが、結局獲物は取り逃がしたようです。
カンムリワシのこの鈍くささが可愛らしくてたまりません!
4枚目はモトちゃんから誘われ交尾に向かうモトちゃんの彼氏です。
  1. 2009/03/31(火) 16:01:48|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:5
  4. | トラックバック:0

枝運び(造巣?? モトちゃん)

354.jpg
357.jpg
356.jpg
甘え鳴きを2度鳴くと雄のいる枝に飛びつき、なにやらゴソゴソ?ん・・枝を折り何度かバランスを考え
咥え直し飛び出していきました。巣材運びのようです。上手く営巣出来るといいのですが・・?
これからは少し距離をあけて見守る時期に入ってきたようです。
  1. 2009/03/30(月) 17:14:07|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

嫌がらせ(モトちゃん)

351.jpg
352.jpg
353.jpg
モトチャン今日もカラスの多いエリヤにやってきて、嫌がらせされてもこの場所がお気に入りのようで、
毎日のように最近よく来ています。
今日も一度モトチャンの近くに雄が来ていましたが、営みは有ったのかな・・・?
  1. 2009/03/29(日) 16:10:40|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

結ばれたモトちゃん 

348.jpg
350.jpg
349.jpg
数日前から近くに居た雄とペアに既になっていたのかもしれませんが、今日初の交尾シーンを確認
出来本当の野生復帰したことを確信出来ました。最初モトチャンの方から鳴き直ぐに雄が近づき交尾!
3ヶ月も待ったわりには呆気ない営みでした・・・?
  1. 2009/03/28(土) 12:52:01|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

久々に飛鳥

347.jpg
346.jpg
久々に飛鳥が元気な姿を見せてくれました。飛鳥は今年の繁殖活動には参加出来そうにないようで
す?早く羽が治り来年の繁殖時期まで追跡が出来ると良いのですが・・・?
おまけ・・帰りにベニバトの様子を見に行くと木の陰から此方の様子を覗いていました。
  1. 2009/03/27(金) 17:15:47|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

モトチャンの彼氏?

344.jpg
345.jpg
奥に居るのがモトチャンです。ペアになっているのかは、まだわかりませんが、数日前からこの個体
が近くで見られるようになりました。下の写真がリラックスしている今日のモトチャンです。
  1. 2009/03/26(木) 19:52:19|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ブルブル(ズグロミゾゴイ)

340.jpg
342.jpg
343.jpg
昨日に続きズグロが遊んでくれました。
警戒が薄れると羽づくろいを丹念にしだしたので、リラックスしていると思ったら突然思い出したよう
に、急ぎ足に逃げてしまいました。逃げるのかと思うと意外と距離を測りながら振り返り此方を見てい
たりして意外と予想のしにくい鳥です。
  1. 2009/03/25(水) 18:19:07|
  2. サギ科
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

ジックリ!(シロハラクイナ・ズグロミゾゴイ)

338.jpg
339.jpg
縄張り鳴き?する時は、いつも脚を上げ力んで鳴いているのかな?かなり力を入れているのが
伝わってきますね?
ズゴロミゾゴイは繁殖が近いようで、2羽で仲良く歩いていました。
2種類とも見慣れて最近観察をしていませんでしたが、改めて観ていると面白い行動をしてくれ飽きませんね。
  1. 2009/03/24(火) 17:27:10|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ツバメの群れ

337.jpg
1週間前位からツバメは観られているのですが、今日は群れがどこの田んぼでも観られました。
鳥の春の渡りが本格的に始まってきているのでしょう?
  1. 2009/03/24(火) 17:06:29|
  2. ツバメ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

交通事故(リュウキュウイノシシ)

336.jpg
Mプロカメラマンからイノシシが側溝に落ちていると、やや慌てた声で電話を貰い観に行くと瀕死の
雌のイノシシ。少し前までは子供が1匹寄り添っていたそうです。ウリンボウは残念ながら見つから
ないので、仕方なく近くの部落の方に連絡して成仏して貰いました。石垣は最近どこも道が良くなり
制限速度走る車は少なく鳥の事故は多いのですが、安全地帯も有り幅広い道でイノシシまで事故に
遭ってしまうのが残念です。何を急いで走っているのか・・・??
  1. 2009/03/23(月) 20:19:38|
  2. 番外編
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

久々の出会い(モトチャン)

333.jpg
335.jpg
334.jpg
13日から行方不明になっていたモトチャン山から下りてきたのか?久々に出会えました。
受信が全く出来なかった9日間何処に居たのやら??
今日は林から出てくると運悪くカラスの営巣中の所に出てきたしまいカラスに総攻撃されていました。
  1. 2009/03/22(日) 17:55:20|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

ベニバトの行動??

329.jpg
330.jpg
331.jpg
初観の翌日には居なくて抜けたと思ったら、近くに居たようです。まだ動きがイマイチ読めていません
が、近くの環境の中で塒・餌場と使い分けているようです。
  1. 2009/03/21(土) 22:41:40|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

少なくなりました。(ギンムクドリ)

328.jpg
324.jpg
325.jpg
ひとりぼっちで寂しくなり鳴き続けているようでした?渡りが始まっているのか、ギンムクドリは少なく
なっているようです。
  1. 2009/03/20(金) 20:19:21|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

食事中

326.jpg
327.jpg
なにやら足に握っているようで、車を止め観ていると小さなカエル?を捕まえていたようで、美味しそうに?飲み込んでいました。
  1. 2009/03/20(金) 20:07:26|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:1
  4. | トラックバック:0

求愛(カンムリワシ)

323.jpg
322.jpg
321.jpg
雌の方から何処からか現れお互いに鳴きあい交尾雰囲気で期待して待っていると、何故か雌の方が
その気にならなかったのか去って行き、置き去りの雄は鳴くしかない感じでした??
早いカップルは営巣に入って居る個体も有るのか?見られる個体数減っているように思います。
  1. 2009/03/19(木) 17:31:26|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

初観ベニバト

319.jpg
320.jpg
ベニバトは与那国・西表では毎年観られるようですが、石垣では以前よく見られたとの情報も有る
のですが、観られる機会は最近は少ないように思いますが・・?
図鑑の説明の通り確かに小さな鳩でした。でも可愛い顔をしています。
  1. 2009/03/18(水) 21:03:21|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

続き

316.jpg
318.jpg
ムカデを捕まえに飛び出した時に、後ろをついてきて真上にとまり餌を持ってくるように、クロメちゃん
(雌)が甘え鳴きをしているのですが、捕るのに夢中に?なりすぎたのか無視して食べてしまい、
田んぼの水を飲みながら思い出したかように見上げている雄です。気まずい雰囲気のように見えました?
  1. 2009/03/17(火) 20:36:10|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

颯爽と?

312.jpg
313.jpg
314.jpg
315.jpg
此方に向かって鷲らしく飛び出して来たものの、ムカデはツメが役に立たず?脚で何度か押さえ直し
握りしめてホッとしているようでした。でも写真を見るとムカデを脚で叩きひっくり返しているように見え
ませんか?ムカデが意外と伸びてゴムの虫でも食べているように見えますね?
続く・・・
  1. 2009/03/16(月) 22:19:19|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

ヤツガシラ

309.jpg
311.jpg
310.jpg
鳥仲間から数カ所でヤツガシラの出ている情報は有ったのですが、カンムリワシの追跡が気になり
今年は見る機会が有りませんでした。2日前からルナちゃんが行方不明になり捜索エリアを広げて、
或る田んぼに行くとヤツガシラが今年も来ていました。
  1. 2009/03/15(日) 19:20:42|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

大丈夫?(サシバ)

306.jpg
307.jpg
308.jpg
今から渡らなければないのに、風切り羽が抜けかけ大丈夫かな?とやや心配して見ていましたが、
全く支障はないようで今日も素早く昆虫を押さえ見事なものでした。
  1. 2009/03/14(土) 17:43:44|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

真夏日和?

305.jpg
304.jpg
アオハライソヒヨドリの人気は凄く一時多くのギャラリーが居ましたが、今日は人が全くいなくて牧場の
真ん中でくつろいでいました。石垣の感覚では多いと思っていたのですが、都会で珍鳥が出るとこん
な人数では無いそうですが・・・・?今日の石垣は26度有り暑い日だったためか何度か桑の木の下に
戻って来て涼んでいるようでした。
おまけ・・セッカは繁殖時期なのか、近くでさかんに囀っていました。背景が秋になってしまいました?
  1. 2009/03/13(金) 17:58:51|
  2. 野鳥
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

渡り間近サシバ

300.jpg
303.jpg
302.jpg
センダンの花が咲き始めると、いつの間にか島から消えてしまうサシバ。
十分に栄養補給をして無事営巣地に無事渡って貰いたいですね!
  1. 2009/03/12(木) 19:31:02|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

立ち上がり(ミサゴ)

296.jpg
297.jpg
299.jpg
3枚目の写真では魚を捕まえているよう?ですが、水面から出てきた時には魚は持ってなかったで、
立ち上がりに落としてしまったようです。飛び込みも綺麗ですが、水面からの立ち上がりは見事です。
撮影につきあいしてくれたのは、これ一回きりで飛び去ってしまいました。
  1. 2009/03/10(火) 21:05:35|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

放鳥カンムリワシ

asuka4.jpg
asuka5.jpg
asuka6.jpg
遠征中移動して行方不明になるのが、やや心配でしたが帰って来て調査してみると、飛鳥は少し
移動していました。モトチャンは動きはほとんど無く、2羽とも元気にしていました。
飛び出しは飛鳥です。
掲載の幼鳥は最近放鳥した個体です。バレンタインと命名されました。放鳥の時は白く綺麗でしたが
最近は羽が茶色に変わってしまいました。泥場で餌探し・水浴びしているのでしょうか・・・?
  1. 2009/03/09(月) 15:08:36|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い(カワセミ・ケリ)

294.jpg
295.jpg
今日もスッキリした天気になりませんでしたが、着実にこれから渡りが始まって、徐々に入れ替わりが
始まるのでしょう。石垣では少ないケリやカワセミに会え、個人的に好きなツバメも少しづつ増え始め
ているようです。
  1. 2009/03/08(日) 23:07:18|
  2. アカショウビン
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ゲーッ!(ジョウビタキ)

291.jpg
292.jpg
293.jpg
ペレットを出すのは苦しそうですね?でもあっという間に終わり、なにも無かったように鳴いていました。
  1. 2009/03/08(日) 23:00:20|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

ノスリ?

289.jpg
290.jpg
ノスリは北海道で沢山見てきたつもりでしたが・・?この個体は白くノスリで間違いないのだろう・・・?
同定出来る方よろしくお願いします。
  1. 2009/03/07(土) 20:48:35|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

珍鳥 オアハライソヒヨドリ

288.jpg
287.jpg
北に遠征初日 鳥仲間から「珍鳥が入った」との情報をメール貰い、帰るまでは無理だと諦めていたの
ですが運良く撮影することが出来ました。渡りも始まりだしクロウタドリ・ヤツガシラ・ケリ・ツバメも入っ
て来ているようです。
  1. 2009/03/07(土) 20:29:24|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

遠征写真終了

h73.jpg
h72.jpg
h75.jpg
今回の北海道遠征では、懇切丁寧なアドバイスを北海道在住のN本さんから貰い、満足した写真??が撮れました。
沖縄から見る北の果ての生物は、全てが新鮮で通い病にかかりそうです。
N本さん本当に有り難うございました。次回もよろしくお願いします。
  1. 2009/03/06(金) 16:48:30|
  2. 北海道
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

北の番外編

h70.jpg
h68.jpg
h71.jpg
h30.jpg
撮影中予期せぬ飛び入り参加の動物達です。
1 夕暮れ道路を横断中のエゾシカ
2 タンチョウの餌場でチャッカリとウグイを咥え必死に逃げているキタキツネ
3 ある漁港でのんびりと昼寝をしているキタキツネ
4 ん・・雪の中に何・・??今回の遠征で観たかった初観のコミミズク!興奮!慌てて車の中から音
を出してしまい唯一撮れた証拠写真?です。飛ぶとお腹は真っ白、背の色は枯れ葉色、なるほどと納得!!
  1. 2009/03/06(金) 16:42:55|
  2. 北海道
  3. | コメント:1
  4. | トラックバック:0
次のページ