石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

痛々しいクロツラヘラサギ

472.jpg
471.jpg
脚を負傷しているクロツラヘサギ幼鳥かなり悪化しているようで、脚をつけないようです。観察ていると
大きな体を片足で支えケンケンをしながら起用に何とか餌を捕っているようですが、このままでは
やはり厳しいものがあります・・・・?
  1. 2009/04/30(木) 18:30:50|
  2. サギ科
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

又々オウチュウ

466.jpg
467.jpg
468.jpg
今日出会えたオウチュウは、とても人慣れしていてアップ写真も苦労なく撮れました。
でも撮影成果は遠かったりピンが少し甘かったりでイマイチでした。修行します!??
石垣島はこの個体を入れて4個体、オウチュウの当たり年のようです?
  1. 2009/04/29(水) 20:59:15|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

オウチュウ

464.jpg
465.jpg
2羽居たオウチュウ今日は警戒心の強い個体のみになっていました。オウチュウらしい?尾羽がわか
る写真がやっと撮れました。採餌行動はフライングキャッチはもとより草むらに飛び込んだりしてオウチ
ュウの餌取りは天才的ですね。採った獲物はトンボ・ハエ・ハチ等でした。
  1. 2009/04/29(水) 10:04:57|
  2. 野鳥
  3. | コメント:1
  4. | トラックバック:0

オウチュウ

458.jpg
459.jpg
460.jpg
毎年八重山には入るのですが、出会いの少ないオウチュウが2羽もツバメに混ざり電線にとまり驚き
の出会いでした。囀りも聞かせてくれサービス満点のオウチュウです。
つがい?なのかと思っていたのですが、2匹が近くになると鳴きあい喧嘩?もしていました。
  1. 2009/04/27(月) 19:36:26|
  2. 野鳥
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

今日の猛禽類達

461.jpg
463.jpg
462.jpg
1 全て渡ったと思っていたサシバがまだ残っていました。
2 今日は天気が良く、雲に隠れる程の高さに上がって、ソワリングしているカンムリワシが数羽見ら
 れました。降りてくると、カラスも繁殖時期で気が立っているようで、一方的に攻撃され形無しです?
3 ミサゴは漁を失敗したようで、頭上でブルブルしながら山に帰っていました。
  1. 2009/04/27(月) 19:25:58|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

生憎の天気

456.jpg
455.jpg
457.jpg
今日も雨が降ったり止んだりの生憎の天気でしたが、目の前にツバメが居るとつい撮ってしまっています。
でも日が当たらないと赤い顔・表情が出ませんね?
おまけは・・今日のカンムリワシの飛び出しです。
  1. 2009/04/26(日) 19:33:40|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ツバメチドリ夏羽の群れ

454.jpg
451.jpg
ツバメチドリ夏羽の群れが入って来ていました。冬羽の群れは有るのですが、夏羽個体数十羽が
群れているのを見るのは初観です。個体が少しずつ離れているので、写真の中に収まらず、わかり
づらいのですが、数十羽居ると思われます。
Sea Beansさん情報有り難うございました。
  1. 2009/04/25(土) 18:12:12|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:1
  4. | トラックバック:0

放鳥 うりずん

452.jpg
453.jpg
衰弱して川に浸かっていた幼鳥個体で、体重の回復・ラインフライ等自然復帰出来るようになり4月24日無事元居た場所で放鳥できました。元気に飛び出して行きました。
性別は雌で名前はうりずんです。
リハビリ・健康チェック等担当された方お疲れ様でした。
  1. 2009/04/25(土) 18:02:28|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

これぞ猛禽!

448.jpg
449.jpg
450.jpg
獲物を狙っての飛び出しはとても綺麗です。でも獲物の捕獲は失敗したようでした。
  1. 2009/04/24(金) 19:49:53|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

久々のモトちゃんと飛鳥

446.jpg
445.jpg
444.jpg
447.jpg
林に入り約一週間姿を見せなかったので、ボチボチ営巣に入るのでは期待していましたが、どうも
今年は期待ハズレ?のようで今日は田んぼに出て来て餌探しをしていました。獲物を見つけ飛びつ
いた所にカラスに見つかり必死に冠を立て威嚇するモトちゃんです。
飛鳥もなにやら獲物を掴み木にとまりカラスを牽制していました。
  1. 2009/04/23(木) 17:11:59|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

夏羽は綺麗!

439.jpg
440.jpg
441.jpg
443.jpg
442.jpg
1. 2 Hさんから昨日サルハマシギが出たとのアドバイスで初観出来ました。
3   アカアシシギに混ざり飛んでいるところではオグロシギ??と思っていたのですが、図鑑で
    確認するとシベリアオオハシシギでした。
4  いつもは地味なトウネンですが、今日は夏羽に変化して綺麗なトウネンでした。
5  脚にフラッグが付けられているシロチドリ。
石垣で見られるシギ・チドリは冬羽で正直あまり意欲がわかなかったのですが、今日のシギ・千鳥類
は夏羽に変化していて、やや興奮?しました。
この他にもアカアシシギ・ソリハシシギ・キアシシギ・アオアシシギ・イソシギ等々と久々に種類・数の
多い河口でした。
  1. 2009/04/22(水) 17:51:52|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:1
  4. | トラックバック:0

採餌行動

437.jpg
438.jpg
斜面の餌取りは大変そうで、脚を出して掴めようとすると滑り落ちそうになり、脚と嘴が同時に出て?
やっと餌にありついていました。面白い行動の一こまでしたが、写真では伝え辛いのですね?
  1. 2009/04/21(火) 16:35:29|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

放鳥個体飛鳥の飛び出し

434.jpg
435.jpg
436.jpg
最近飛鳥の好んでいる場所に、近くで工事でもしているのか?ダンプカー等大型の車の通りが増え
又事故の遭わないか心配でなりません。新しい羽も出てきているようで、来年は繁殖に参加出来る
ように回復をしてくれるよう願っています。
  1. 2009/04/20(月) 14:08:01|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

それは無理でしょ?(アカショウビン)

430.jpg
431.jpg
432.jpg
433.jpg
キツツキが突いているかのような音が林で鳴り響き、捜してみるとアカショウビンがなんと、大きな
クワガタを咥えて木にぶつけている音でした。とまっいるアカショウビンは可愛い顔をしているのです
が、必死に木に獲物をぶつけている時の顔は迫力が有りますね?残念ながら飲み込むには大き
すぎたようで、落としてしまい木の上から覗いてはいましたが、飲み込めないことを悟って諦めてい
ました。
今年初撮りのアカショウビンです。
  1. 2009/04/19(日) 19:22:37|
  2. アカショウビン
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

セイタカシギ

427.jpg
428.jpg
429.jpg
最近セイタカシギの群れが有る場所から消え、渡るには早いなと思ってはいましたが、離れた川に移
動していました。突然パニック頭上を見上げると、ミサゴに驚いて飛び出したようです。今年入って来
ているセタカシギの群れは神経質で、少しの刺激ですぐに飛び去ってしまいます。
  1. 2009/04/18(土) 18:42:08|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

犠牲者

426.jpg
425.jpg
今日は朝から大雨で窓も開けられないほどの最悪の天気でした。
雨が小康状態になると何故か、シロハラクイナが活発に動き車の犠牲になってしまいます。
カンムリワシには絶好の苦労無しで頂ける獲物ですね?でも死骸をとり行く際にカンムリワシが2次災
害になる可能性が高く危険です。又道路沿いの側溝落ちた獲物を狙って側溝に降り、車に驚き飛び
出して事故に遭ってしまいます。

  1. 2009/04/17(金) 17:03:05|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

選択間違い?(モトちゃん)

421.jpg
423.jpg
420.jpg
424.jpg
モトちゃんどうも目の前に有ったツルが巣材に使えると思ったようで、脚で押さえ思案した後嘴で
引っ張るのですが、ゴムのように伸び枝から何度か落ちそうになりながらも何度もチャレンジして
いました。でもツルを巣材にするのは無理と悟り諦めていました。
  1. 2009/04/16(木) 19:39:06|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

諦め顔??

417.jpg
418.jpg
419.jpg
颯爽と飛び出しカニを見つけ食べていると、厄介なカラスに見つかり冠を立てて応戦するのですが、
やはりカラスの知恵にはかなわないようで、カニを半分横取りされてしまいあきらめ顔?になっていました。
  1. 2009/04/15(水) 19:01:59|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

久々のツバメ(在庫から)

416.jpg
415.jpg
ツバメが沢山渡ってきているのですが、カンムリワシの追跡で機会が少なくなっていました。
掲載写真は数日前に撮影した在庫からです。
ツバメ撮影は難しいのですが、とても面白い被写体ですね?
  1. 2009/04/14(火) 23:16:34|
  2. ツバメ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

オジーとカンムリワシ

414.jpg
412.jpg
413.jpg
オジーとは微妙な距離を保ち、田んぼの手入れの中から出てくる昆虫・カエル等を捕っているようです。
距離が近くなるとオジーから目を背け、オジーが作業に専念していると、覗き込んで見ているよう行動
をしていました。このような2人?の関係が面白く、今日も3時間近く見入ってしまいました。
  1. 2009/04/14(火) 18:19:51|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:1
  4. | トラックバック:0

ズアカアオバト

407.jpg
408.jpg
ズアカアオバトも繁殖時期で、群れで見る機会が多くなりました。追われて林から出てきたのですが、
明るい所に出てきた事でしまったと思ったのか?慌てて林に戻っていました。
  1. 2009/04/12(日) 20:10:50|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日のアオハラは・・?

410.jpg
411.jpg
警戒心の強いアオハライソヒヨドリ今日は何故かとても愛想良く、石垣滞在の中で一番近い所で撮影
することが出来ました。改めて見ると以前よりも羽の色が綺麗になっているようでした?
  1. 2009/04/12(日) 19:50:36|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

オジーとカンムリワシ

402.jpg
404.jpg
403.jpg
オジーが雑草取りをしながら近づいて来ると、今日は目を背けて歩いて距離を保っていました。
作業で下を向いていると覗き込んでいます。何か出てこないかと、作業は気にはなっているようです?
2人?の微妙な距離と行動は見てて飽きません。
  1. 2009/04/11(土) 20:59:05|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

負傷個体(ホウロクシギ)

406.jpg
405.jpg
久々にホウロクシギ3羽と出会えたのですが、その中の一羽の頭部の羽が少し変だなと拡大して
みると、怪我をしているようです。でも元気そうだったので渡りには問題ないでしょう?
  1. 2009/04/11(土) 20:48:32|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ストレッチ(モトちゃん彼氏)

399.jpg
401.jpg
モトちゃん彼氏2時間全く動きが無かったのですが、突然少し枝先に移りストレッチ!
カンムリワシは雨上がり甲羅干しの際に羽を広げることは有るのですが、このような背伸び状態は観
察しても少ない行動だと思いますが・・・・?
  1. 2009/04/10(金) 22:41:14|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

飛鳥の羽

398.jpg
ある人がカンムリワシは道路に降り鈍くさいので、車に轢かれると言っていましたが、カンムリワシの
いる所に道を通し、そこを制限速度超過して走っている車が多いことで、事故が多発していることを
認識して貰いたいものです。今年に入り石垣だけで5個体も事故に遭っているのです。
飛鳥は車にぶつかり羽にひどい損傷を受け、8ヶ月のリハビリ後発信機を付け(2008年12月22日)
見守っている個体です。まだまだ羽が痛々しいのですが、生活には支障ない程度に回復しています。
元の状態に戻るのか・・・?
  1. 2009/04/09(木) 21:07:30|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

珍鳥まだ居ました。(アオハライソヒヨドリ)

395.jpg
396.jpg
397.jpg
アオハライソヒヨドリ人気が無くなったか?ギャラリーも居なくゆっくりと観察出来ました。
牧草を刈って昆虫が沢山いるようで、餌が見つかると警戒しながらも降りて来るのですが、地上は
苦手のようで直ぐに元の位置に戻っていました。
  1. 2009/04/09(木) 20:35:54|
  2. 野鳥
  3. | コメント:1
  4. | トラックバック:0

ハクセキレイの仲間(ホホジロハクセキレイ・タイワンハクセキレイ)

391.jpg
392.jpg
393.jpg
ハクセキレイの仲間も背の色の違いや過眼線が有ったりすると種類が違うそうで、何故こんなに種類
が出来たのやら・・・?
3枚目のメンガタハクセキレイは去年離島で撮影した在庫からです。
  1. 2009/04/08(水) 16:30:30|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

384.jpg
386.jpg
385.jpg
1 久々のツバメですが、天気が芳しくなく鮮やかな顔の色が出ないのが残念です。
2 カイツブリ夏羽になって綺麗になっていました。
3 シロガシラ大きなカマキリを捕って得意げな顔に見えますね?
  1. 2009/04/07(火) 18:05:16|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

勘違い?(モトちゃん)

387.jpg
389.jpg
390.jpg
モトちゃん颯爽と飛び出したものの押さえていたのは、ハーベスターが刈り落としたサトウキビの残り
を獲物と間違ったようです?蛇と間違ったのか??その後直ぐに近くに居た雄の横にとまり餌を要求
しているようでした?この時期雄は餌探しを一日中しているのですが、雌は雄にかなり依存している
ようです?
  1. 2009/04/07(火) 17:58:50|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0
次のページ

FC2Ad