石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

子育て真っ盛り

z64.jpg
z63.jpg
z65.jpg
ムラサキサギ子育ては以前4月中旬撮ったものですが、既に親離れしてたくましく海岸で魚を狙って
いました。でも難しいようで途中で諦め羽づくろいしていました。頑張って!
林道を探索しているとサンコウチョウが抱卵中でした。道に近く又明るい所なので、カラス被害が心配
です。又巣の下の方が貧弱なので雨は大丈夫なのか??
  1. 2009/05/31(日) 21:19:44|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

久々のモトちゃん

z62.jpg
z60.jpg
最近は谷の中に入って姿を見せず、受信音のみで行動を観察していましたが、モトちゃんの姿を観る
のは約2週間ぶりかな・・・・・?今日は別個体が谷上空に入って来たら枝の上に出て来て縄張り鳴き
→警戒鳴きをしていました。受信音でもある程度は、行動は想像できるのですが、はやり本人を見る
と安心します。鳴いていた相手はモトちゃんの彼氏のようでしたが・・・?
  1. 2009/05/30(土) 19:40:42|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

チュウダイズアカアオバト

z59.jpg
z56.jpg
z57.jpg
繁殖時期だからでしょう?チュウダイズアカアオバトに今日は多く出会えました。最近雨上がりでは
電線に10羽位の群れで観られる事もあります。キンバトも明るい所に出ていて太陽が当たってとても
綺麗でした。でも撮れなかったのが無念です。
おまけ・・・アカショウビンの仕業と思いますが、朽ちれた木に6カ所も中途半端な穴をあけていまし
た。何が気に入らなかったのか?でも疲れたでしょう・・・ね?
  1. 2009/05/29(金) 18:18:46|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

寂しくなっている田んぼ

z54.jpg
z55.jpg
z53.jpg
稲刈りが本格的になってきたので、田んぼまわりを久々にしましたが、コサギ・チュウサギは観られま
したが、シギ・チドリが少なくなり、この時期の田んぼはやや寂しいですね?鳥の少ない田んぼの中
にセイタカシギが数羽居るだけで、何故か華やかさが有りますね?
おまけ・・・ハチも子育て時期のようで、大きなクモを必死に巣穴に運んでいました。
  1. 2009/05/28(木) 19:06:38|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

盗られてなるものか!?

z51.jpg
z50.jpg
z52.jpg
キンちゃん何度もカラスの被害を受け学習したのか?カニの脚を地上で外し胴体を嘴に咥えツメを脚
に握りカラスに横取りされないように茂みへ持って逃げていました??
おまけ・・アカショウビン夫婦今日も仲良く巣作り?しているようでした。
  1. 2009/05/27(水) 18:24:50|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

梅雨

z47.jpg
z49.jpg
z48.jpg
朝からまさに梅雨らしい天気になりましたが、キンちゃんと若?は今日もお気に入りの木でジッと耐え
て?いました。石垣も沖縄本島も今年は雨が少なくダムの貯水量が少ないようなので、今日の雨は
恵みの雨でしょう?
おまけ・・・掲載のアカショウビンカップルは、まだ営巣場所が決まらないようで、何度も林の中を交代
で出入りしていました。抱卵に入っているアカショウビンも増えているようです。
  1. 2009/05/26(火) 18:55:18|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

横取り 

z44.jpg
z45.jpg
z46.jpg
キンちゃん、なにやら捕らえたのですが、カラスに襲われ応戦!1羽の時には優勢でしたが、2羽にな
ると1羽が風切り羽や後ろを向くと尾羽を引っ張り、脚から離したスキに獲物を横取りして行ってしまい
ました。カラスは子育て中のようで、2羽の協力は凄いものが有りますね?
  1. 2009/05/25(月) 21:14:52|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

若へ変身中

4.jpg
5.jpg
6.jpg
胸の色が徐々に成鳥羽に変化している、去年巣立ちしたカンムリワシ幼鳥です。
モトちゃん追跡の際に2羽居たどちらかの幼鳥だと思います。餌不足の冬を越えたので、一安心ですが
何故か若の生存が少ないので、繁殖に参加できるように成鳥して貰いたいですね。
繁殖できる成鳥になるまで約3年かかるそうです。
おまけ・・・若の近くにコノハチョウがとまっていました。上手く擬態していますね。お見事!
  1. 2009/05/24(日) 19:52:46|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

キンちゃんです!

1.jpg
2.jpg
3.jpg
最近カンムリワシとの出会いは少なくなっていますが、このカンムリワシは比較的出現率が良く今日
も何度か姿を現し相手してくれました。最近まで名無しのゴンベだったので、愛称キンちゃんと命名しました。
  1. 2009/05/23(土) 20:04:34|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

飛鳥落鳥

000001.jpg
2009年5月救護され羽の損傷がひどい為約8ヶ月リハビリして、2月25日発信機を付け
放鳥した飛鳥が落鳥していました。
昨日地上に近い受信が有ったのと、3日間全く動きが無かったため捜索に踏み切りました。
落鳥しているとF波(尾羽が上がっている状態)なのですが、何故か今日もP波(木にとまって
いる状態)が続いていました。又18日S氏が見たとの情報を貰い少し様子を見ていました。
記録表には18日少し動きが有ったので、18日・19日の大雨で弱ってしまったのか?
死因全くわかりません。
3日間にしては、ひどい状態になっていました。(カニ等の影響か・・?)

発見が遅くこのような結果になってしまいとても残念です。

写真は4月下旬に撮影した飛鳥です。
  1. 2009/05/22(金) 20:25:24|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

吐噶喇列島  最終日

00003.jpg
00004.jpg
00005.jpg
1 飛び物好きには上空でホバーリングされると、つい昆虫でもシャッターを切って表情を観たくなります。
2 トカラ山羊ですが、至る所に居て群れで行動して可愛い顔をしていました。
3 帰りの船でかなり遠いのですが、何度もジャンプする魚?が居て興奮させられました。
  尾鰭を見ると魚ではなくイルカのように見えます・・・?大きさは2m程あったと思います。
  別れの挨拶のようで、30数年ぶりのトカラ列島有り難うでした!!
  1. 2009/05/21(木) 20:40:34|
  2. トカラ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

平島  悲惨!

00006.jpg
00002.jpg
00001.jpg
ヒタキの仲間??が岩場の下に降りたので一時待っていると、近くから猫が咥えて出て来ました。
渡り鳥を狙って猫が鳥を咥えて居る所を4日間で3度も目撃しました。特にツグミの仲間が狙われやす
いようで、クロツグミは3度の内2度クロツグミでした。
石垣島でも民家からかなり離れている山の頂上付近でも野猫が生活しています。夏鳥の営巣を狙っ
たり渡り鳥等も狙われているのでしょう?
一枚目の鳥は何でしょうか?オオルリ雌と思っているのですが・・・??わかる方教えてください。
  1. 2009/05/21(木) 20:21:25|
  2. トカラ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

平島で出会えた鳥たち NO3

0009.jpg
0008.jpg
0007.jpg
0006.jpg
5月11日早朝から前日まで多く鳥の居たエリアを見に行くと、全く鳥に出会えなくなり「ん・・何故?」
状態!!初めての経験で、とても不思議でした?石垣島でも春・秋のには渡り鳥には入って来ますが、
前日まで居た何種類の鳥が同時に消えてしまう事は無いので驚きでしたが、良い経験が出来ました。
鳥が多かったため少し大ざっぱに観ていて、キセキレイだと思っていた鳥はマミジロツメナガセキレイ
で種類が多くいると、思い込みで見過ごしている事が有るんですね。反省!!
その中でシベリアムクドリ・クロツグミ雌・オオヨシキリが観る事が出来ました。
  1. 2009/05/20(水) 21:41:44|
  2. トカラ
  3. | コメント:1
  4. | トラックバック:0

平島 ソテツの上でポーズ!(ノゴマ)

00019.jpg
00020.jpg
北海道で観た時と同じポーズになってくれました。ソテツに乗ってのポーズは南国らしくてお気に入り
の一枚です。もちろん囀ってはいないのですが、仕草の可愛い鳥です。石垣では地鳴きのみで姿を見
る事は少ないので、とても嬉しい出会いでした。
  1. 2009/05/19(火) 20:06:58|
  2. トカラ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

平島 鳥いっぱい! 

0005.jpg
0004.jpg
0003.jpg
0002.jpg
0001.jpg
この日(10日)は早朝から民宿の部屋からでもノゴマ・キビタキが見られ、とても得した気持ちになって
いました。当然部落内でもご覧と通りツグミの仲間が至るところで見られ、初見の鳥も多く「アカハラ?」違うと自分で自問自答しながらの楽しい鳥観でした。
1 キビタキ 2 警戒心の無いクロツグミ雌 3 マミチャジナイ? 4 マミジロ
  1. 2009/05/19(火) 19:48:22|
  2. トカラ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

平島で出会った鳥 ヘルプ 

0016.jpg
0017.jpg
0018.jpg
0019.jpg
0020.jpg

ヒタキ・ウグイス科の鳥は図鑑で見ても角度が違うと同定しにくく困っています。
1.オオルリ 2.サメビタキ 3.4.ムギマキ 5??
同定有り難うございました。
  1. 2009/05/18(月) 21:17:49|
  2. トカラ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

平島で出会った鳥達 NO1

0010.jpg
0013.jpg
0015.jpg
コルリの出会いも多くなり撮影が容易なりました。他にはジーと此方の様子をうかがっているミゾゴイ君と、
とても警戒心の強いヤマショウビンが見られました。このヤマショウビン君手強く最終日までチャンレンジ
しましたが、唯一撮れた一枚です。此方が根負けしてしまいました。
4月はオオルリが多かったようで、次回はオオルリ狙いでも良いですね??
  1. 2009/05/17(日) 20:09:30|
  2. トカラ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

平島

006.jpg
008.jpg
007.jpg
009.jpg
今回お世話になった平島です。港は南之浜港・東之浜港と2港有り風向きで使いわけるようなのです。
写真は東之浜港ですが、うねりの高い時には接岸は難しいでしょうね?でも30年数前の港よりは
岸壁も大きくなり良くなっていました。その当時のトカラでは小さな島は艀で渡していたので、接岸
率は良くなっているのでしょう?今回立ち寄った2島とも水洗トイレになっていて、クーラーが有って
その当時はどこの民宿も裸電球が多かったので時を感じました?
海が綺麗で沖合を見ていると、なにやら動いているのを発見、双眼鏡で確認してみると子ウミガメ5匹
が流れもに、まとわりついていました。とても遠く小さく画質が悪いのですが、わかりますか・・・・・?
頭を1匹上げているのと、流れもの周りの黒い個体が子ウミガメです。精一杯生きていますね。
  1. 2009/05/17(日) 19:48:58|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

平島へ

005.jpg
004.jpg
003.jpg
002.jpg
001.jpg
平島に移動した日(9日)が今回の日程で渡り鳥の種類・数が一番多かったようです。
obtyさん1~3まで同定お願いできますか?2と3は同じ種類でしょうか?
マミジロが多く入って来ていてアトリまで居ました。
特に多かったのはキビタキでスズメを見ているかのように沢山いて驚きでした。中には携帯電話でも
とれそうな距離まで近づけとても不思議でした。
  1. 2009/05/16(土) 20:15:18|
  2. トカラ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

底なし池 (中之島)

015.jpg
016.jpg
013.jpg
014.jpg
017.jpg
アカコッコを見たいと島内全ての道を走りましたが、残念ながらやはり縁が無く見られなかったのです
が、御池別名底なし池で愛想の良い?アカガシラサギ夏羽良いモデルになってくれました。
5枚目の写真は魚を狙っている前を悠然と移動しながら威嚇するバンですが、態度の大きな奴ですね?
この池はやや不気味な池ですが、水が涸れる事が無いようで、この水を利用して水力発電していました。
  1. 2009/05/16(土) 19:27:53|
  2. トカラ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

鳥が突然増えてくる?5月7日

09.jpg
08.jpg
012.jpg
011.jpg
010.jpg
02.jpg
キビタキが少し数が増え始めると、サンコウチョウの囀りが聞こえだしオオルリ・コルリ等も観られるよ
うになり渡り鳥が入って来ている実感(5月7日)が有りました。石垣では田んぼ・河口で見られる
チュウシャクシギが何故か牛舎に居て驚き、笹山にキジが居て又々驚きました。
石垣のサンコウチョウと北に上がるサンコウチョウでは声に違いが有りますね。
  1. 2009/05/15(金) 22:51:57|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

アカコッコは何処??

03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
三宅島に居るアカコッコが中之島にもいるとの事でかなり真剣に捜したのですが、居るのはシロハラ・
アカハラのみで残念ながらアカコッコに出会えませんでした。島を離れた後島で知り合った方の情報
ではその後出たそうで縁が無かったようです。
掲載している個体が石垣から行ったわけではないでしょうが、石垣からアカハラ・シロハラ・タイワンハ
クセキレイは最近まで石垣に居て、見られなくなっているので、懐かしさを感じました。
タイワンハクセキレイの直ぐ横にシロハラホホジロが此方を伺っていました。
当日他に観た鳥・・・ゴイサギ・イソシギ・アオアシシギ・ビンズイ 
中之島ではシギ・チドリはとても少なく感じました?
  1. 2009/05/15(金) 22:18:32|
  2. トカラ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

成果アップ?

aa10.jpg
aa8.jpg
aa13.jpg

前日歩いての撮影は無理と判断して、民宿の車を借り楽な撮影になり脱水状態から解放されまた。
今日もブッッポソウはお気に入りの木にとまっていて時折大あくび?。
obtyさん3枚目の写真同定お願いできますか??ウグイスの仲間は難しいのでよろしくお願いします。
アカハラ・シロハラは観るのですが、アカコッコは何処へ??



  1. 2009/05/14(木) 22:21:58|
  2. トカラ
  3. | コメント:6
  4. | トラックバック:0

クタクタの成果?NO1

aa5.jpg
aa6.jpg
aa9.jpg
aa11.jpg
aa7.jpg
宿に入って囀るアカヒゲ・ヤマガラ君に元気づけられ到着日は歩いての探索?
覚悟はしていましたが、汗だくになりながら歩いて寄りで此方も緊張!近づくと飛ばれそうなので、
遠かったのですが、初撮りのカラスバト画質がイマイチですが、ご容赦を!!
近くの神社の暗闇にジッと動かず此方を伺っている鳥??ん・・ズグロミゾゴイ??ではなくミゾゴイでした。
これも初観の鳥で、さい先良い結果で満足・満足!
でも中之島は約1000mの御岳がそびえ立ち、石垣島のオモト岳倍の高さが有りアップダウンが強疲れます。
  1. 2009/05/14(木) 22:06:07|
  2. トカラ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

トカラ列島 中之島 (ブッポウソウ)

aa1.jpg
aa2.jpg
aa4.jpg
30数年ぶりのトカラ列島!以前上陸出来た島では無いのですが、今回は探鳥がメインの為中之島に
まずは上陸。以前とは異なり中之島では、港が整備され、上陸かどうかの心配は全く必要無くなって
居ました。島に上陸すると至る所から鳥の声がして、人より当然鳥の多い感じがして期待大!!
ちなみに中之島の人口は約120名前後で一番人の多い島だそうです。トカラは有人島7島・無人島
5島・計12島が屋久島~奄美大島の間に有る島々です。トカラ列島こと十島村は160キロメートルに
12島が並ぶ日本で一番長い村です。
明日から遠征で撮影してきた鳥を掲載します。
トカラ初掲載写真は、当初警戒していて居たのですが、だんだん愛想良く?なってきた石垣では珍鳥
のブッポウソウです。
  1. 2009/05/14(木) 01:29:11|
  2. トカラ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

遠征

14日までトカラ列島へ遠征してきます。
  1. 2009/05/03(日) 18:13:52|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

夏羽が気になり巡回?

475.jpg
476.jpg
477.jpg
夏羽なっているシギ・チドリが多くなり、河口・水田を巡回すると新しい発見が有り面白いですね。
今日は綺麗なオバシギやチュウシャクシギの水浴びに出会えました。
おまけ・・・カンムリワシは抱卵時期になると幼鳥すら姿を見られなくなるのですが、今日は比較的
見られました。石垣は毎日真夏日なのに写真は秋のイメージになってしまいました。
  1. 2009/05/02(土) 17:25:10|
  2. 野鳥
  3. | コメント:1
  4. | トラックバック:0

疲れた?

473.jpg
474.jpg
なにやら奥で気配を感じ見ていると、アカショウビン2匹で一生懸命巣作りをしていました。
疲れたのか?やや放心状態?のアカショウビンです。
  1. 2009/05/01(金) 16:28:34|
  2. アカショウビン
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

FC2Ad