石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

プチ遠征

7月2日までプチ遠征に行ってきます.。
  1. 2009/06/27(土) 22:43:50|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日のモトちゃん

z212.jpg
z211.jpg
z213.jpg
z214.jpg
最近林の中にいる事の多いモトちゃん、今日はジックリ観察させてくれお陰で4時間も付き合ってしま
いました。3枚前の写真は過去にも追跡個体で観た事は有るのですが、木をかじる行動です。
他の猛禽類でも同じ行動をするのかな・・・??
帰りに公園に寄るとアカショウビンが方々で鳴き合戦していました。スマイルアカショウビンですね・・?
  1. 2009/06/24(水) 20:39:27|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

モトちゃん彼氏

z210.jpg
最近暑い為か?山の中に餌が豊富になったせいか?カンムリワシを観る機会が少なくなってきまし
た。モトちゃんも近くにいる事は発信器のお陰でわかるのですが、移動しても直ぐに木の奥に身を隠し
てしまいます。そんな暑い中モトちゃんの彼氏と思われる雄が格好良く飛び出しシーンを撮らせてくれ
ました?有り難う!
  1. 2009/06/23(火) 21:34:46|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日のモトちゃん

z209.jpg
今日は梅雨明けのカーチバイ(強い南風)を思わせるような強風の為か?暑さ・風よけを兼ねて木陰
でリラックスしていました。繁殖期の雌独特の濃い羽色が薄れてきているようです。

抱卵中のアカショウビンが巣に餌運びを初確認出来ました。雛は孵化しているようですが、まだ小さい
為か親鳥1羽は巣にまだいるようです。もう少し様子を見て成長して頻繁に餌運びが観察されるように
なったら報告します。
  1. 2009/06/22(月) 18:04:47|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

リュウキュウサンショウクイ営巣中

z208.jpg
z207.jpg
リュウキュウサンショウクイの営巣の環境が初めて確認出来ました。開けてた場所から観察は出来たのですが、
葉が生い茂り巣を観る事は出来ませんが場所の特定出来ました。サンショウクイは警戒心が強いのか?
直ぐには巣に入らず周りの様子を伺いながら巣に戻っていました。雛は既に居るのでしょうが、撮影は難しい
環境なので、巣立ち雛が観られるよう期待しています?
一枚目は在庫から
  1. 2009/06/21(日) 17:33:24|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

再観察

z206.jpg
z205.jpg
シロガシラ幼鳥達はどこかで訓練でもしているのか?定期的に親鳥に呼ばれ飛んで行きますが、
一時すると撮影場所がお気に入りの場所のようで戻って来ていました。
先日観たリュウキュウキビタキ?今日も同じ所で鳴いていました。でも周りには仲間は居ないような??
どちらも少し遠く特大トリミングです。
  1. 2009/06/20(土) 20:58:52|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

シロガシラ幼鳥

z201.jpg
z202.jpg
z203.jpg
サトウキビ畑の中で、営巣していたシロガシラ、幼鳥がたくましくなってサトウキビ畑から出てました。
でもまだ危険を感じると親鳥がサトウキビ畑に呼び戻していました。
おまけ・・昨日のブログタイトルの「雄は何処へ」クロメの彼氏久々に現れ甲羅干し?てました。
  1. 2009/06/19(金) 19:43:06|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

雄は何処へ?

z118.jpg
z119.jpg
z200.jpg
子育て失敗後2日間は雄が優しくしていましたが、4日前に一度姿を見せただけで、その後全く姿を
見せずクロメは一人?で逞しく生きているようです。
  1. 2009/06/18(木) 19:51:23|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

リュウキュウキビタキ?

z116.jpg
z117.jpg
この時期生い茂った暗い場所での観察が多く、いつも途中で諦めてしまうリュウキュウキビタキ?が、何故
か道路沿いまで出て来て鳴いていました。でもいままで観たリュウキュウキビタキとは羽色が違っていました。
夏羽に換羽中?
  1. 2009/06/17(水) 19:03:33|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

サンコウチョウ営巣 NO3

z112.jpg
z113.jpg
初確認から4日目 飛び出すのかと思うほど羽ばたき練習を何度かしていました。
z114.jpg
z115.jpg
初観の雛の状態から見て、巣立ちは後2日かな?と思っていたら、サンコウチョウは巣立ちの早さに
驚きました。5日目の巣立ちになりました。知人から電話で既に1羽巣立ちしているとの電話を貰った
のですが、カンムリワシの調査から手が離せず残念ながら巣立ちには立ち会えませんでした。でも
巣立ち直後なので、「運」に賭け椅子に座り蚊に耐えながら待っていると、雛の方から此方に寄って
きてくれました。でも親鳥が此方に気が付き懸命に雛を呼んで森の中に誘導して連れて行ってしま
いました。サンコウチョウは孵化から巣立ちまで10日前後のようです。
  1. 2009/06/16(火) 20:07:03|
  2. 野鳥
  3. | コメント:6
  4. | トラックバック:0

サンコウチョウ営巣 NO2

z109.jpg
z110.jpg
雛に少し体格差が有るように見えていましたが・・?
z111.jpg
一番大きな雛は満腹なのか?巣の縁に顎をかけ居眠りしてしまいました。その間にチャッカリ他の
2匹は必死に食べていました。  続く・・・・
  1. 2009/06/15(月) 20:31:38|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

サンコウチョウ営巣 NO1

z106.jpg
雛を確認したときには、道路沿いの営巣おまけにカラスが多く心配しましたが・・・・z108.jpg
確認2日目 3羽いる事を確認しました。 続く・・・
  1. 2009/06/14(日) 21:48:31|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

久々のモトちゃんカップル

z103.jpg
z105.jpg
z102.jpg
久々にモトちゃんが田んぼに出て、カップルで餌探しをしていました。
営巣に失敗したカップルは別々に行動すると思っていたら、今日の行動を見ていると雄の方が、雌を
意識しているように見えました??一時はモトちゃんが餌を要求していたのですが、今日の行動の中
では雄に依存したところはないようでした。
3枚目が雄です。
  1. 2009/06/14(日) 21:18:57|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

在庫からアカショウビン

z101.jpg
z100.jpg
6月は営巣等が盛んで、鳥の生態が面白く最近少し山に隠り?ぎみで、掲載写真があまり撮れて
いません。掲載のアカショウビンは在庫からです。
  1. 2009/06/13(土) 21:03:49|
  2. アカショウビン
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

子育て真っ盛り

z98.jpg
z99.jpg
巣が近くに有るのか?リュウキュウコノハズク日中から目立つ木にとまり人が近づいても「寄って来るな」と
言わんばかりに此方を睨み付けていました。子育てはメジロ・サンコウチョウ・アオバズク・アカショウビン
等々真っ盛りのようです。これから巣立ち後の親子のからみが面白くなります。
  1. 2009/06/11(木) 19:55:24|
  2. 野鳥
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

独り立ち?(ゴイサギ幼鳥)

z96.jpg
z97.jpg
親鳥から離れ独り立ち間もないゴイサギ幼鳥でしょう?どこからか飛んで来て餌探しをしていましたが、
カラスが多く折角捕った餌を横取りされ、田んぼから追い出されてしまっていました。
これからサンコウチョウ・アカショウビンの幼鳥も出て来ますが、カラス&野猫被害がとても気になります。
  1. 2009/06/10(水) 22:38:13|
  2. サギ科
  3. | コメント:1
  4. | トラックバック:0

益々たくましく

z95.jpg
z93.jpg
z94.jpg
久々に姿を見せてくれた幼鳥ですが、以前よりも胸の白い部分が濃くなっていました。
でも羽の裏はまだ幼鳥羽で、まだ真っ白でした。羽の変化がわかり面白い時期です。
この個体は少し蝋膜に特徴が有るので、見分けがしやすいので追って見たいと思っています。
  1. 2009/06/09(火) 19:16:26|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

飛び出し(クロちゃん)

z91.jpg
z90.jpg
z92.jpg
この時期のカンムリワシは換羽時期で、かなり羽が痛んでいる個体が多いのですが、クロちゃんは
尾羽が若干痛んでいますが、風切り羽等は抜けて無くとても綺麗でした。
  1. 2009/06/07(日) 22:17:11|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

LOVE NO2

z86.jpg
z87.jpg
z88.jpg
z89.jpg
大きなカニをカラスから何とか防御し、木の上からカスリ鳴きしながら見ていた、クロメを呼んだのか途
中からカスリ鳴きすると、クロメが降りて来て小さな声で甘え鳴きしながら近づきチャッカリ脚で引き寄
せていました。
  1. 2009/06/06(土) 19:55:52|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

LOVE

z81.jpg
z85.jpg
z83.jpg
z84.jpg
黒目ちゃん小さな声で甘え鳴きしながら寄っていくと、キンちゃん脚に捕まえていた獲物を置いて飛び
去って行きました。最後に「有り難う」と言ってるようでしたが・・??
  1. 2009/06/05(金) 20:36:55|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

暑い日々

z80.jpg
z78.jpg
z79.jpg
梅雨明けを思わせるような暑い日が毎日続いてるせい・・・?今日出会ったアカショウビン虚脱感か?
全く逃げる気配無く此方を伺っていました。
ネタ切れで番外編!
水牛は気持ちよさそうに池に浸かっていました。
アオガエルです。カエルはどうも苦手ですが、これは可愛いですね?
カエルのお陰か?夕方からやっと梅雨らしい天気になってきました。

  1. 2009/06/04(木) 19:12:33|
  2. アカショウビン
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

華麗な舞い(コサギ・カラシラサギ)

z75.jpg
z77.jpg
z76.jpg
水面で激しく動きまわって魚を追っているコサギだと思っていたら、着水の際には指先を伸ばし魚が
散らないように注意してるんですね。歩く時にも水しぶきが極力飛ばないように気をつけている事が
写真を見るとわかります。
そんなコサギの前を珍鳥?カラシラサギが目の前を横切って行きました。
  1. 2009/06/03(水) 18:49:38|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

あっちに行って!(ヒヨドリ・シロガシラ・メジロ)

z71.jpg
z72.jpg
z73.jpg
体格が倍近く有るヒヨドリに怯まず応戦しているシロガシラ君です。枯れ木に誤って?来てしまった
メジロ慌てて逃げていますね。
  1. 2009/06/02(火) 17:25:03|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ホップ・ステップ・・・・(クジャク)

z69.jpg
z70.jpg
クジャクは学校・幼稚園等に寄付され逃げたり、台風で小屋が壊れ野生化したものです。猫の鳴き声
のような声を出し、特に繁殖時期は彼方此方から聞こえてきます。でも意外に大きな体をしているわり
に警戒心が強く凄い羽音を出して逃げて行きます。今日は人が少なかったせいか?道の真ん中を数
羽が歩いていましたが、此方に気がつき驚いて逃げる所です。
外来種で困りものですが、綺麗な鳥ですね??
  1. 2009/06/02(火) 17:15:28|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

うるさい奴

z66.jpg
z67.jpg
z68.jpg
近くで営巣でもしているのか?ある林道で最近よく見かける雄と思われる個体です。はやりカラスに
追われていますが、どうもこの場所が餌場として気に入っているようです。
  1. 2009/06/01(月) 19:57:22|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

FC2Ad