石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

元気くん

zz614.jpg
zz615.jpg
事故で救護され放鳥個体の愛称「元気」を久々に見ることが出来ました。でもまた事故現場近くのガードレー
ルの反射板に止まり高速で走る車も怖がらず止まっていて冷や汗をかきました。
人も車も怖がらないので困ったものですが、運転していてカンムリワシに気がつかないはずは無いのに、
スピードを落とす人が少ないのも困ったものです。
  1. 2009/09/30(水) 17:51:39|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ツバメ

zz616.jpg
zz617.jpg
良い感じでツバメが水浴びしてくれていました。先日500mmレンズを損傷させ修理中今日は80・400mm
ズームでの撮影の為小さくしか撮れずイマイチですが久々のツバメ撮影楽しめました。
  1. 2009/09/30(水) 17:39:51|
  2. ツバメ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

なんだろう?

zz612.jpg
zz611.jpg
zz610.jpg
zz613.jpg
1.2枚目はタシギで間違いないと思いますが、同定不能が3枚目ハリオシギと勝手に思っていま
すが、間違っていたら同定出来る方教えてください。
4枚目は道路でずぶ濡れになっているセキレイですが、脚の色から見るとキセキレイに見えますが
見た感じ羽は真っ黒でした。この個体も同定可能な方よろしくお願いします。この後サトウキビ畑に
入ってしまい見失ってしまいました。
  1. 2009/09/29(火) 19:08:54|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

モトちゃん

zz608.jpg
zz606.jpg
zz607.jpg
zz609.jpg
受信機で近くに居るのを確認して待っていると水田の奥から顔を出し久々に近くで観察させてくれました。
水田では蛙よりもカニを食べていることが多く水田に使う農薬が気になります。
繁殖行動には少し早いのですが、近くの田んぼに雌が雄に甘え鳴きしているペアがいました。
ちなみに色が濃く少し大きい個体が雌です。(4枚目の掲載写真)
  1. 2009/09/28(月) 20:49:27|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

田んぼ横断中(ツメナガセキレイ・コウライキジ)

zz599.jpg
zz600.jpg
zz602.jpg
zz601.jpg
zz603.jpg
ツバメの撮影していたら近くをツメナガセキレイ・コウライキジが田んぼを横断。
コウライキジは突然近くからの飛び出しで、かなり撮影は焦っています。若干ピンが甘いですね?
  1. 2009/09/27(日) 20:43:40|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

シロガシラ 争い

zz604.jpg
zz605.jpg
シロガシラも観察しているとよく喧嘩をしているところを観られるのですが、意外と警戒心が強く近くで
は観覧させてくれません?
  1. 2009/09/27(日) 20:38:27|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

続々アカハラダカ

zz595.jpg
zz596.jpg
zz597.jpg
zz598.jpg
明日は台風の外側の雲の影響で、観測が出来そうもなく今年のアカハラダカ観測は終わります。
今年のアカハラダカは去年同様少なく9月11日~26日で確認出来た数は合計2,701羽でした。
2,007年は一日で3000羽オバーの日も有ったのですが・・??
4枚目の写真は観察所で朝日を浴びたヤエヤマオオコウモリです。
  1. 2009/09/26(土) 18:08:10|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

田んぼでの出会い

zz594.jpg
zz593.jpg
zz592.jpg
zz591.jpg
1 シマアカモズが田んぼの防風林でどこでも観られるようになりました。
2 どこからかアマサギがオオヒキガエルを咥えて田んぼに降りてくるなり飲み込んでしまいました。
3 人慣れしてきたアカガシラサギ
4 水のはった休耕田にぽつんと一匹アメリカウズラシギ寂しそう??
  1. 2009/09/25(金) 17:37:25|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

続 アカハラダカ

zz590.jpg
590.jpg
zz587.jpg
zz589.jpg
今日は今年最大数500羽近くの渡りが観られましたが、まだ少なく明日に期待です・・・?
4枚目の写真は思い込みでアカハラダカの幼鳥と思っていたのですが、どうもツミの幼鳥のようです。
アカハラダカ幼鳥には下雨覆に班無いのでツミと同定しました。
  1. 2009/09/24(木) 19:55:29|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

アカハラダカ ♂

zz584.jpg
zz585.jpg
zz586.jpg
大陸ルートで渡っているのか?繁殖数が悪いのか?南西諸島での確認数が去年同様
少ないように思われます?
まだ数千羽の渡りを期待しているのですが・・・・?
ちなみに今日も合計300羽前後で、50羽前後の鷹柱出来る程度でした。
掲載写真の個体は♂です。英名でGrey Frog Hawkと言われるように背がとても綺麗な鷹ですね。
独り言・・繁殖地で主食のカエル・トカゲが少なくなっているから少ないのかな・・・・?
  1. 2009/09/23(水) 19:35:29|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

巣立ち(インドハッカ)

zz580.jpg
zz583.jpg
zz582.jpg
zz581.jpg
zz579.jpg
人工物に営巣していたインドハッカ幼鳥が巣立ちしました。餌はほとんど昆虫のようですが、時折
透明のビニールや鳥の羽を雛に持ってきたりして驚かされました。もちろん飲み込んではいないと
は思います。これで石垣島にインドハッカが5羽以上居る事になりました。
4枚目の写真・・・雛の糞は親が咥えて隣の電柱に持って行き天辺をトイレにしていました。
5枚目の写真・・・巣立ち直後の雛
  1. 2009/09/22(火) 17:35:49|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

インドハッカ

zz577.jpg
zz578.jpg
離島に数羽記録された、ほぼ今年春同時期にこの近くの牧場に既に居たらしく迷鳥?外来種?かご
抜け?扱いはどうなるのやら・・・・?外人の顔?をしていますが綺麗な鳥です。
  1. 2009/09/21(月) 17:03:13|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

独り立ち??(カンムリワシ幼鳥)

zz575.jpg
zz576.jpg
最近までは人目に触れる所には出て居なかった幼鳥が、今日は目立つ木に止まっていました。
脚が真っ黒になっていたので、田んぼ等を歩いて餌探ししていたと思われます。
羽はまだ真っ白で綺麗でした。
  1. 2009/09/21(月) 16:59:29|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

zz570.jpg
zz572.jpg
zz571.jpg
zz574.jpg
zz573.jpg
鳥の翼は本当に綺麗ですね。今日は飛翔に沢山出会え楽しい一日でした。
少し遠いのが残念ですが・・・?
  1. 2009/09/20(日) 21:56:02|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日出会った鳥たち

zz568.jpg
zz569.jpg
zz566.jpg
zz567.jpg
ベニバト・ハジロコチドリが入っていました。ハジロコチドリは昨日情報を貰い見に行った時出会えなかった
のですが今日やっと出会えました。でもコチドリとよく似ていてチドリ類は難しい。
海岸では追いかけっこしていたイソヒヨドリにも出会えました。
  1. 2009/09/19(土) 20:01:37|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

インドハッカ

zz563.jpg
zz565.jpg
zz564.jpg
ペアでインドハッカが入っていました。インドハッカは台湾では増えていて、かご抜け個体ではとの
疑問も有るようですが・・・?以前与那国島で見たジャワハッカ同様綺麗な鳥です。
  1. 2009/09/18(金) 17:37:17|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

モトちゃん

zz561.jpg
zz562.jpg
今日は田んぼで蛙を3匹もしとめていました。12月下旬からこんな大漁は無かったように思います。
お陰で良い被写体になってくれましたが少しピンアマでした?反省!
  1. 2009/09/17(木) 20:36:50|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

飛びつき(シマアカモズ・タカブシギ)

zz555.jpg
zz556.jpg
zz557.jpg
モズは飛びつきですが、タカブシギは飛びつきではなくランディングですね?
タカブシギのランディングは流石です!!?
パラグライダーの講習を受けているので、ん・・なるほどと感じています。
  1. 2009/09/16(水) 17:58:44|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

渡り鷹 (アカハラダカ)

zz558.jpg
zz560.jpg
zz559.jpg
連日下見程度で観には行っているのですが、あいにく朝雲がかかり写真が撮れないため掲載写真は在庫からです。
アカハラダカの数は・・・12日 2羽 14日 悪天 15日 300オーバー 16日 35羽
  1. 2009/09/16(水) 17:45:42|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

田んぼでの出会い

zz554.jpg
zz553.jpg
zz551.jpg
zz552.jpg
zz550.jpg
同じ田んぼではないのですが、どこの田んぼもシギ・チドリ・サギ等が多く風向き・太陽の傾き次第で
一日楽しめますね?
1 雨上がりに田んぼに群れで現れたツバメ
2 昨日と同じ時間に田んぼに現れたタマシギ雄
3.4 ホバーリング?に近い動きで餌捕りをしていたツメナガセキレイ 
5 田んぼの防風林から飛び出しのコサギ
ps
アカハラダカの小さな鷹柱が今期初確認出来ました。今朝の数は300オバーでした。
  1. 2009/09/15(火) 19:35:09|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日のカンムリワシ

zz548.jpg
zz549.jpg
モトちゃん田んぼにいつもいる亜成鳥を道路電柱に追い出し田んぼで我がもの顔で居た成鳥です。
掲載の成鳥には、良い被写体になってくれたので感謝!
これから益々田んぼに成鳥が入って来るので、亜成鳥は肩身が狭くなるのかな・・・??
  1. 2009/09/14(月) 19:47:29|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

この行動は・・?(タマシギ♂)

zz546.jpg
zz547.jpg
田んぼの中で水浴びをしているタマシギ♂を撮影していると、突然羽を目一杯広げ上下に動かし羽を
閉じると今度は右翼を下げ小刻みに振るわせていました。威嚇行動?なのか何を意味しているのか
不思議な行動でした。その後は何も無かったように餌を探していました。
ご存じの方がいましたら教えてください。
  1. 2009/09/14(月) 19:36:26|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

戻っていました。(亜成鳥カンムリワシ)

zz541.jpg
zz542.jpg
zz543.jpg
昨日幼鳥が近くに現れ親鳥に山に追われた亜成鳥カンムリワシです。今日お気に入りの場所に戻って
元気に餌探しをしていました。
  1. 2009/09/13(日) 20:13:13|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

悩まされました?(イソヒヨドリ)

zz544.jpg
zz545.jpg
カンムリ調査中も近くに居てそのときは、いつもいるイソヒヨドリと思い通り過ぎ、午後から同場所に又居て
よく見ると羽に白斑?ん・・・?図鑑で確認したところ第一回冬羽とわかりました。身近な鳥でもしっかり
見てない事に反省!!
  1. 2009/09/13(日) 20:08:24|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

モトちゃん田んぼで今期初幼鳥

zz539.jpg
zz540.jpg
モトちゃん田んぼでやっと幼鳥が初確認できました。幼鳥が田んぼに出てきて迷惑しているのは、他の
カンムリワシも来ず最近1羽で幸せ?にしていた亜成鳥のカンムリワシで、今日は親鳥から近くで縄張り
鳴きで威嚇され追われてしまいました。でもこの若は気が強いので又戻って来ると思われますが・・・?
北部でも幼鳥が1羽確認出来これで今期6羽目になりました。
  1. 2009/09/12(土) 21:24:22|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今期確認4羽目の幼鳥

zz536.jpg
zz537.jpg
zz538.jpg
繁殖期のように雌が雄に餌を要求している鳴き声が有り観察していると近くに幼鳥を確認することが
できました。脚・羽が綺麗なので山から下りて間もないようで、まだ親に餌を依存しているようです。
この田んぼでは去年も2羽出ていたので一安心!!
この確認で今年カンムリワシ幼鳥4個体目になります。
  1. 2009/09/11(金) 20:17:48|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

田んぼでの出会い NO2

zz532.jpg
zz533.jpg
zz534.jpg
zz535.jpg
タシギを観ていると警戒して尾羽をしきりに振っているので、後方を見るとカラスがタシギを狙っている
ように見え少し慌てましたが、どうも蛙がタシギの近くに居たので追っ払ったようでした?
田んぼの中にはアカアシシギの群れ、防風林には昨日も掲載したシマアカモズが今日はどこの田んぼ
でも見られるようになって増えているようです。

  1. 2009/09/10(木) 18:08:17|
  2. 野鳥
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

田んぼでの出会い NO1

zz528.jpg
zz529.jpg
zz530.jpg
zz531.jpg
シマアカモズ・ビンズイ?が田んぼに入って来ていて、秋の渡りが本格化して来ていることを実感します。
既にどの田んぼでも観られるようになったアマサギが、花のきれいな所にいてついカメラを向けて?し
まいました。どの個体も頭部の黄色が薄くなり白くなっています。
カンムリワシ(亜成鳥)はこの田んぼを独占しているようで、他の個体が最近何故か現れません。
  1. 2009/09/09(水) 18:43:25|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz526.jpg
zz527.jpg
zz525.jpg
今期初のアカガシラサギ冬羽と先日観たツバメチドリ群れ(8羽)にも田んぼで出会えました。
カンムリワシ幼鳥の視線の先には親鳥が田んぼで何か押さえていて、カスレ鳴きして要求している
のですが、親鳥は幼鳥には与えず自ら食べてしまい幼鳥は諦め顔で日陰に隠れてしまいました。
  1. 2009/09/08(火) 18:22:41|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

小さな秋(エゾビタキ)

zz521.jpg
zz523.jpg
zz522.jpg
zz524.jpg
エゾビタキが渡ってきていて秋間近を感じます。近々アカハラダカの渡りも始まりだし「秋の渡り」
が本格的になり目が離せない?季節になります。
先日観た幼鳥が自ら採餌行動しているようで、少しずつたくましくなっているようでした。
  1. 2009/09/07(月) 18:00:30|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0
次のページ

FC2Ad