石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

今日の出会い

zz724.jpg
zz725.jpg
zz726.jpg
zz727.jpg
zz728.jpg
今日は時折晴れ間も見られましたが、突然雨が降り出したりで撮影日和としては良くは無かったのですが、
鳥の出会いの多い日でした。
1 クロハラアジサシの飛び出しのようにゆっくりだと楽ですね。
2 カモが増え今日は今期初撮りのキンクロハジロです。コガモ・ハシビロガモも増えていました。
3 川に居るレンカクは飛翔写真の被写体には良いので、今日も通ってしまいました?
  1. 2009/10/31(土) 19:12:46|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今期初撮り

zz722.jpg
zz723.jpg
zz721.jpg
ヨシゴイは10月上旬、オオバンのペアは数日前には確認していたのですが、その後全く見られず今日やっと
撮影出来ました。
  1. 2009/10/30(金) 18:00:49|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

モトちゃん

zz719.jpg
zz720.jpg
最近はモトちゃん田んぼでは他の個体がペアリングしている為か?10月に入ってからは行動範囲が小さく
なり、去年保護されたのは衰弱だったので、餌の確保が出来ているのか?心配になります。
今日はこの飛び出し後大きなカニを捕獲して10分程度かけて食べていました。
  1. 2009/10/30(金) 17:55:14|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

レンカク

zz716.jpg
zz717.jpg
zz718.jpg
川がお気に入りのようで今日も良い被写体になってくれました。今日は近くで観察できましたが、何を
食べているのかは??でした。でも脚の大きさに驚きますね?
3枚目は気の強いチョウゲンボウにモビングされるサシバです。カンムリワシの場合両方からモビング
されています。
  1. 2009/10/29(木) 19:10:37|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今期初撮り クロツラヘラサギ

zz713.jpg
zz714.jpg
zz715.jpg
居そうな所をくまなく探しても今年は探しづらく、日没やっと出会え今期初撮りのクロツラヘラサギです。
渡りで疲れているようで30分全く動きが無く待っていましたが、太陽が落ちると沖合のリーフから川の方に
向かって塒入り?していました。ちなみに今日は4羽少なくなっていました。
3枚目・・・抜けてしまったと思ったホシムクドリは、まだ6羽居ました。近くに猛禽類が多くとても緊張して
いるようでした。冬羽でも日が当たると胸の色が玉虫色になりとても綺麗ですね。
  1. 2009/10/28(水) 20:04:17|
  2. サギ科
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

レンカク

zz709.jpg
zz710.jpg
zz711.jpg
zz712.jpg
レンカクは田んぼやや池等で見られると思っていましたが、今日確認したのは流れの有る川で見ることができました。
4枚目・・てっきり胸がとても赤くアカハラダカと思い込んでいましたが、アイリング・胸の縞模様が有るのでツミですね。
  1. 2009/10/27(火) 17:32:32|
  2. 野鳥
  3. | コメント:1
  4. | トラックバック:0

ホシムクドリ(冬羽)

zz706.jpg
zz707.jpg
zz708.jpg
数日前から台風の影響で鳥観は閑散としていたのですが、通過後を期待していましたが、予想通りホシムクドリ
約20羽を見ることが出来ました。
夏羽は見たことが有ったのですが冬羽は初撮りです。今度は春の渡りで夏羽の群れを見たいものです。
冬鳥・・・クロツラヘラサギ゙5羽・サシバ・クロハラアジサシ群れを見ることが出来ました。
  1. 2009/10/26(月) 19:23:31|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

チュウサギ

zz704.jpg
zz705.jpg
朝少し青空の見えたものの台風20号の強風域内で突然の風雨が強く鳥が少ない一日でした。
動く鳥が居ると何故かレンズが向いてシャッターを切ってしまいました??

冬鳥ではコガモの大群・オナガガモ8羽とチュウヒ1羽今日観ることが出来ました。
  1. 2009/10/25(日) 18:07:31|
  2. サギ科
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

台風20号接近(ムラサキサギ)

zz702.jpg
zz701.jpg
zz703.jpg
台風20号迷走しながら北上して来ていて、石垣に接近したため強風域に入り最悪の天気になっています。
その中サギ・カモ類が特に田んぼに人の気配が無い為か沢山いました。その中ムラサキサギが「早く帰れ」
と言わんばかりに?凄い声を出しながら横切って行きました。
3枚目は大雨の中のモトちゃんです。
  1. 2009/10/24(土) 18:22:24|
  2. サギ科
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

モトちゃん

zz699.jpg
zz700.jpg
獲物を見つけ颯爽と飛び出し獲物を捕まえ食べようとすると、何処からかカラスが現れ迷惑顔?で逃げてい
ました。その後が大変で、周りには5羽のカラスが横取りしようと寄ってくると警戒鳴きで防戦!5分後慌てて?
獲物(カエル?)を飲み込んでいました。
モトちゃん放鳥から約10ヶ月経ちましたが、尾羽以外はほとんど放鳥の時と変化無く換羽していないようです?
  1. 2009/10/23(金) 19:00:42|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

争い

zz695.jpg
zz697.jpg
zz696.jpg
zz698.jpg
台風の時期は終わったと安心していたら、台風20号が迷走して北上して来ているようで悪天候になって
しまいました。
メダイチドリ・キアシシギの喧嘩ですが、最悪の天気でモノクロ写真のようになってしまいました。
4枚目の掲載写真は、今期初見チュウヒが見られたのですが、写真は撮れなかったので2007年の在庫
からです。
他にはヨシゴイ・ハシビロガモも観られました。
  1. 2009/10/22(木) 21:16:52|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

シマッタ?(リュウキュウヨシゴイ)

zz694.jpg
zz693.jpg
zz691.jpg
zz692.jpg
リュウキュウヨシゴイ君 蓮の葉の上を移動中突然脚をとられ焦った表情が滑稽で笑わされました。
今期初見のミユビシギです。確か?初撮りのシギだと思います。
  1. 2009/10/21(水) 20:59:21|
  2. サギ科
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

リュウキュウヨシゴイ

zz685.jpg
zz686.jpg
zz688.jpg
zz687.jpg
zz689.jpg
今日のリュウキュウヨシゴはサービス満点?で、午前中の花の開いている時間にポーズをとってくれ撮影後
「ありがとう」と言葉がでてしまいました。
飛び出しの時は興奮?しているのか?頭の羽が立てて飛び出したり、餌取りの失敗しましたが興味深い
行動も観せてくれました。
5枚目は今期初見のハクセキレイです。
  1. 2009/10/20(火) 20:18:45|
  2. サギ科
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ズグロミゾゴイ

zz683.jpg
zz684.jpg
zz682.jpg
ズグロミゾゴイを見ることは多いのですが、薄暗い所に居ることが多く、飛び出しの撮影に恵まれる事は
少ないのでラッキーでした。改めが羽の綺麗さがよくわかりました。
  1. 2009/10/19(月) 21:20:37|
  2. サギ科
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の田んぼ

zz681.jpg
zz680.jpg
zz679.jpg
コシアカツバメが増えショウドウツバメも数羽混ざっていました。
越冬の猛禽類が増え田んぼに居るスズメは頭上にチョウゲンボウ等が現れるとパニック状態になって
いました。
  1. 2009/10/18(日) 21:12:31|
  2. ツバメ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

渡り鷹 サシバ

zz677.jpg
zz678.jpg
昨日とは違い3時から絶え間なくサシバは現れ、カウント数671羽になりピーク時の数では有りませんが
満足しました。他には編隊を組んで飛ぶアオサギ12羽 ミサゴ3羽が観られました。
明日も期待していますが・・?
500mmレンズの修理が間に合わなかったのが残念です・・・・?
  1. 2009/10/18(日) 21:07:25|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の猛禽(モトちゃん・サシバ渡り)

zz674.jpg
zz675.jpg
zz676.jpg
1.2 止まり木の下に獲物が居たようで、急降下で木陰から飛び出すモトちゃんです。
3 今年のサシバ観察では最高38羽と過去4年間ではカウント最低数でしたが、久々の好天になり
  飛来数に期待しましたが、今日一本約200羽程度の鷹柱が観られたのみでした。
  ピークは終わってしまったのか・・・?
  1. 2009/10/17(土) 21:16:30|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日のカンムリワシ

zz672.jpg
zz671.jpg
zz673.jpg
モトちゃん田んぼに最近子育ても一段落したのか?モトちゃんを含め5羽が微妙な距離を開けて
カンムリワシが観られました。これから繁殖期になると観ている側は面白くなります?
  1. 2009/10/16(金) 21:17:33|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の蓮園

zz669.jpg
zz670.jpg
バンは蓮の葉を歩きは意外と下手で、水が上がってくると嫌なようで時折飛び跳ねていました。
体重がリュウキュウヨシゴイ等よりも重いのと、脚が小さいので不安定なのでしょうかね・・・?
  1. 2009/10/15(木) 20:25:07|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

モトちゃん

zz667.jpg
zz668.jpg
去年12月末~3月上旬までは、何処にいても別個体が近くに居ると威嚇され逃げていたのですが
今日は別個体が近くに居たらしく縄張り鳴き後気合いの入った表情?で向かって行ってました。
衰弱?して救護されたときのような事は今年は無いように願っています。幼鳥以外の成鳥に、この
ような攻撃行動を目視出来たのは2度目ですが、本当にたくましくなりました。
  1. 2009/10/15(木) 20:13:55|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

リュウキュウヨシゴイ

zz663.jpg
zz666.jpg
zz665.jpg
zz664.jpg
蓮の上を巧みに歩くリュウキュウヨシゴイです。
よく見ると1枚目の写真は舌を出していたり、音に驚くと3枚目のように固まって動かなくなったりして
面白い行動を見せてくれました。ジャンプは両足を揃えてではなく歩くようにジャンプすることを初め
て知りました。
  1. 2009/10/14(水) 20:15:14|
  2. サギ科
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

どうなっているのか?サシバ

zz660.jpg
zz661.jpg
zz662.jpg
1枚目は今年初撮りのサシバです。2・3枚目去年の同じ日に撮影したサシバです。
今年は梅雨を思わされる天気が続き少し晴れ間が出ると観察には行っているのですが、最高観察数は
12日38羽でした。今日も夕方晴れたので行ってみたのですが0羽渡ってしまったのか?それともこれから
来るのか・・??
  1. 2009/10/13(火) 19:30:03|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

雨の中のカンムリワシ

zz656.jpg
zz657.jpg
zz658.jpg
zz659.jpg
掲載写真は前日撮影分です。
雨の中成鳥は流石に環境を選んで巧みに捕っていましたが、幼鳥は何度かチャレンジしていましたが、
餌にありついていないようでした。お腹が空いているのか?親鳥に向かってカスレ鳴きで、餌要求をしているようでした。
  1. 2009/10/12(月) 20:07:09|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

喧嘩?ディスプレイ?(アオアシシギ)

zz652.jpg
zz654.jpg
zz653.jpg
zz655.jpg
朝から梅雨のようなうっとうしい天気でしたが、鳥観は面白い出会いが沢山有りました。
その一つに掲載のアオアシシギ2匹が普段よりも早い動きで水に頭を突っ込み並んで餌取りをしてい
ると突然一羽が後ろから飛び乗り・噛みつき!?もちろん噛まれた方は当然逃げるのですが、離れると
直ぐにどちらともなく寄り添い同じようにハイテンション?で、何度も同じ行動を10分以上続けていました。
喧嘩なのか?? ディスプレイなのか? 不思議な行動でした??
雨のお陰で警戒心の強いアオアシシギを近くで観察することが出来ました。でも車の中は窓を少し開
けているのでビショビショになってしまいましたが・・・・?
  1. 2009/10/11(日) 23:21:40|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

豊年祭(スズメ)

zz649.jpg
zz650.jpg
zz651.jpg
前線の停滞で毎日強風のうえ雨で最悪ですが、台風の影響は無かったため2期作の米が順調に育ち
スズメは大喜びのようです。チョウゲンボウが上空に来ると、いちもくさんで林内に逃げ込んでいました。
農家に方には同情しますが・・?
この天気で今日もサシバ観察は全く駄目でしたが、島内の田んぼ等では見られるようにないました。
掲載のコシアカツバメは渡ってきたばかりで疲れているのか?田んぼですくんでいました。
渡り鳥・冬鳥これからが楽しみです。
  1. 2009/10/10(土) 19:12:30|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

忍耐?(モトちゃん)

zz645.jpg
zz646.jpg
zz647.jpg
zz648.jpg
サシバの渡りも少し始まっているようですが、今日は台風17号の影響で天気が悪く閑散としているので、
モトちゃんに付き合って貰いました。風が強く気温も下がっている為餌が少ないのか?探す仕草はする
ものの全く3時間動きが無し!やっと飛び出し畦道に降り隠れてなにやら食べていたようです。
  1. 2009/10/09(金) 17:49:24|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

クロメ食事中

zz642.jpg
zz643.jpg
zz644.jpg
耕耘機で耕作が始まると何処からか現れ、田んぼ内は餌が豊富なようで何度もカエル・カニを捕らえて
ごちそうに満足顔??に見えましたが、30分後にはカラス・サギの群れが現れ一時の幸せのようでした。
  1. 2009/10/08(木) 19:49:26|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

レンカク

zz640.jpg
zz641.jpg
zz639.jpg
zz638.jpg
時折田んぼから出て水草の上を歩いてくれ良い被写体になってくれました。でも400mmでは少し距離
が有り小さくて残念!修理中のレンズが治るまで居てくれれば良いのですが・・・・?
  1. 2009/10/08(木) 19:40:19|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

親離れ?

zz635.jpg
zz636.jpg
zz637.jpg
幼鳥が最近目立つところで、よく見かけるようになりました。親からの餌の供給が少なくなったのか?
自ら餌探しに一生懸命になっているように見えました。
幼鳥は個々に顔が違い(色)個性が有ります。でもややこの写真サイズではわかりづらいですね?
  1. 2009/10/07(水) 19:55:06|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

モトちゃん+今日の初観

zz631.jpg
zz632.jpg
zz633.jpg
zz634.jpg
草刈りをして尖った枝先が有っても、カンムリワシが草むらに躊躇なく飛び込み餌取りをする姿を見て
いると目を負傷する危険をとても感じます。
4枚目は今日初観の鳥ですがコサメビタキと思っているのですが・・・?
  1. 2009/10/06(火) 23:49:22|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0
次のページ