石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

今日の出会い

zz864.jpg
zz861.jpg
zz863.jpg
zz862.jpg
zz865.jpg
1   猛禽類が多くなり気が抜けないキジバト
2.3 今日出会えたノビタキは唯一一匹のみで、ジョウビタキも少なくなりました。
4   カエルを飲み込み苦しいのか?目を回しているように見えますが・・?
5   クロツラヘラサギ7羽は沖合の岩の上で休んでいました。
  1. 2009/11/30(月) 21:05:28|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

塒入り

zz857.jpg
zz859.jpg
zz858.jpg
zz860.jpg
恒例のギンムクドリの塒入りです。
時間になると何処からか群れで現れ電線に止まり、決まった時間になると塒に入って行くのですが何度観て
も塒入りする瞬間はいつも圧倒されます。

久々に有る川を見に行くと肩羽に特徴の有るレンカクがまだいました。
  1. 2009/11/29(日) 20:46:50|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ランディング

zz853.jpg
zz852.jpg
zz856.jpg
zz851.jpg
zz855.jpg
zz854.jpg
稲刈り作業横で何度も採餌をしてくれ今日のカンムリワシはサービス満点でした。
今期初撮りのズグロカモメ2羽が田んぼに入っていました。
他にはタヒバリ・シロハラ・アカハラ・ギンムクも出会いが多くなりました。
  1. 2009/11/28(土) 19:41:11|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

石垣の近況

zz850.jpg
zz849.jpg
zz848.jpg
zz847.jpg
zz846.jpg
1.2 警戒心の強いチュウヒが今日は牧草地に降りジックリ観察させてくれました。でも撮影には距離が有り
もう少し近いところで観たいものです。
3 小鳥が多く越冬してくれると期待しているのですが、どうもかなり減ってきていて観る機会が日々少なく
なっています。ノビタキも同様です。
4 冬鳥のユリカモメは河口・海岸等で多く観られるようになりました。河口では今期初見のオオセグロカモメ
を確認しました。
  1. 2009/11/27(金) 20:05:19|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

拾い物??

zz844.jpg
zz843.jpg
zz842.jpg
zz845.jpg
サトウキビ畑で停車して探鳥していたら、なにやら大きな獲物を持って車の後方からカンムリワシが現れ近くに
止まったので、確認すると獲物はシロハラクイナでした。トラクターが轢いたのかな?
1羽のカラスが近づいて来ると獲物を下に隠し防戦していました。
頭上でカンムリワシとカラスが争っていて出られなかったのか?しつこいカラスを嫌がり飛び去った後草むら
からミフウズラが出てきました。
  1. 2009/11/26(木) 20:26:37|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

爽やかな1日

zz837.jpg
zz839.jpg
zz840.jpg
zz838.jpg
zz841.jpg
昨日まで梅雨のような天気が続き悩まされましたが、きょうはとても爽やかな一日でした。
石垣に入った鳥たちも気持ちよさそうでした?
  1. 2009/11/25(水) 18:38:28|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

外来種でも綺麗?

zz834.jpg
zz835.jpg
zz836.jpg
zz832.jpg
朝から雨が降り続き木に登って避難していたようで、降り止むと待った甲斐が有り思った位置に降りてきて
くれました。
クジャクの塒入りですが、夕日が当たりとても綺麗でした。
どちらも警戒心が強く思うようには写真を撮らせてくれません。外来種ですが、とても綺麗な鳥です。

今日も見られない鳥が電線に止まっていました。同定の出来る方宜しくお願いします。
アサクラサンショウクイとシービーンズのオーナーから連絡頂きました。ありがとうございました。
スッキリ!!
  1. 2009/11/24(火) 21:16:10|
  2. 野鳥
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

雨上がり

zz830.jpg
zz828.jpg
zz829.jpg
zz826.jpg
zz827.jpg
zz831.jpg
カンムリワシ若はこの田んぼで確認してから、数ヶ月経ちやっと縄張りを保っていた所に最近よく幼鳥が現れ
必死に追い出しています。幼鳥は数日姿が見られなくなりますが、現れると襲われ追い出されています。
どちらもこれから餌の少なくなるので必死のようです。
3.4枚目の掲載の鳥はミヤマホオジロではなくアオジ??かなと悩んでいます。同定の出来る方宜しくお願いします。
5 ハジロクロハラアジサシ冬羽が入っていました。
  1. 2009/11/23(月) 19:48:43|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

アオサギ

zz823.jpg
zz824.jpg
zz825.jpg
河口に20羽以上群れでいて行動の面白さに見入ってしまいました。
群れの中の1羽が仲間に追われ浜に逃げた際に、野良猫に襲われテトラ奥に引っ張り込まれてしまいました。
野良猫被害は見えないところで多く起こっているのでしょう?
  1. 2009/11/22(日) 21:03:14|
  2. サギ科
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今朝の虹

zz822.jpg
zz820.jpg
朝つかの間の晴れ間が出て海に虹がとても綺麗でした。
  1. 2009/11/21(土) 20:45:13|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz818.jpg
zz817.jpg
zz819.jpg
zz816.jpg
zz819.jpg
zz815.jpg
zz814.jpg
或る田んぼでレンカク・ソリハシセイタカシギが入っていました。レンカクは今年多い年になりました。
ノビタキ・ジョウビタキ等々小鳥類も多くこれほど見られる年は「鳥観」4年目で初めてです。
掲載写真のミヤマホオジロは100羽以上の群れが居て圧倒されました。群れの中にはカシラダカも混ざって
いました。越冬個体も出そうな気配です?
  1. 2009/11/21(土) 19:49:34|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

やっと晴れ間が・・

zz809.jpg
zz810.jpg
zz811.jpg
zz812.jpg
zz813.jpg
久々に太陽が出てやっとノビタキが撮れた気がします??
以前関西でSさんに御山に案内して貰った際に見たミヤマホオジロとは色が違いキマユ?と思っていましたが
ミヤマホオジロのようです。
  1. 2009/11/20(金) 20:21:46|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

リラックス(ミサゴ)在庫から

zz807.jpg
zz805.jpg
zz804.jpg
zzzz808.jpg
今日も天気がイマイチ!シャッターを切るチャンスが少なく、先日長く付き合ってくれたミサゴ君です。
スズガモは数日前から入っていたようで私は今期初観です。他にはマガモの入っていました。
  1. 2009/11/19(木) 20:22:09|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

降り続く雨・雨

zz803.jpg
zz802.jpg
zz801.jpg
zz800.jpg
zz799.jpg
朝から雨が降り続き時折強くなり最悪な天気でしたが、小鳥との出会いは多く既に抜けたと思っていた
ノビタキが5羽も見られ雨に負けず元気な姿を見せてくれました。
アトリも群れで田んぼで見られました。
雨の為バックがノイズのように見えてしまいますね??
  1. 2009/11/18(水) 21:31:33|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

台風のような天気の中

zz798.jpg
zz794.jpg
zz797.jpg
zz795.jpg
zz796.jpg
今日の石垣の天気は台風を思わせるような風雨で、カンムリワシ巡回では成鳥はモトちゃんのみでした。
成鳥が居ない田んぼでは、幼鳥が安心して餌探しをしていました。3羽とも違う個体です。個性有る顔が
分かるでしょうか?
今期初撮りのササゴイ・ユリカモメです。他には今日も初撮り出来なかったカシラダカ・ムクドリ・アトリ群れ
もいました。
  1. 2009/11/17(火) 18:26:20|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz792.jpg
zz793.jpg
zz791.jpg
zz790.jpg
ミサゴのお気に入り場所に行ってみると、いつもの所に居なく他の猛禽類も多いので、ゆっくりと走らせてる
と、約30m前の木の上でで羽づくろい。いつもだとカメラを出すと飛び出すのですが、今日は何故かリラックス
していて、おかげで約3時間ミサゴを近くでジックリと観ることが出来ました。
その後流石に疲れたので友人にその場を譲り車を動かしても飛ぶことが無く塒にするつもりだったのかな??
他には通年よりも多く見られている。ジョウビタタキが運良く蝶々が目の前に止まり狙って居ました。
2年ぶりの出会いのミヤマガラスはオサハシブトカラスにモビングを受けていました。
  1. 2009/11/16(月) 22:12:28|
  2. 野鳥
  3. | コメント:5
  4. | トラックバック:0

1日盛りだくさんでした

zz782.jpg
zz783.jpg
zz787.jpg
zz786.jpg
zz785.jpg
zz788.jpg
zz784.jpg
zz789.jpg
1・2 アカガシラサギ  
2・3 サシバ幼鳥は孵化して数ヶ月後には渡ってきて既に独り立ちしている事が凄いですね。 
3   九州などでは群れで見られるらしいのですが、石垣では2年ぶりに観るミヤマガラス。
4   今期初撮りのタゲリ
5   今年は出会いの多いベニバト。キジバトの群れの中に2羽居ました。
6   初観のハイタカ
今日は充実した日でした。
  1. 2009/11/15(日) 19:24:18|
  2. 野鳥
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

今日の飛翔写真

zz778.jpg
zz781.jpg
zz780.jpg
zz779.jpg
今日の朝はどんよりした天気でしたが、午後から晴れ間が広がり飛翔写真日和?でも狙いの被写体との
出会いが少ない1日でした。
今期初観鳥・・・アトリ群れ・カシラダカが入って来ていました。
  1. 2009/11/14(土) 19:19:00|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

雨上がりの田んぼ

zz775.jpg
zz777.jpg
zz776.jpg
人気の無い田んぼではタシギは警戒感が薄れているのか?群れで入っていました。
雨が降り続きカンムリワシの動きが少なかったのですが、なにやら一生懸命に飲み込んでいる個体と出会え
ました。
  1. 2009/11/13(金) 20:44:26|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

オットット!(カイツブリ)

zz773.jpg
zz772.jpg
zz774.jpg
外来種のウォーターレタスが増え川を覆って上手く潜れないようで、早く水に飛び込みたかったか?
慌てふためいて水草の上を、つまずきながら走っていました。その後はリラックス!!
  1. 2009/11/12(木) 18:56:11|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

忍耐!(アカガシラサギ)

zz770.jpg
zz769.jpg
zz771.jpg
1枚目の体制で20分全く動かずに獲物を待ち続け、此方が根負けしそうになりました。
でも長い時間待った割りには獲物はハズレだったようで、舌なめずり!しながら田んぼに消えていって
しまいました。
同じ刈り取り後の田んぼでサシバが昆虫でも見つけたようで飛びかかっていました。
  1. 2009/11/11(水) 19:52:01|
  2. サギ科
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

冠鷲!!

zz767.jpg
zz768.jpg
頭上を何か気になる物が居たらしく冠を立て警戒していました。
  1. 2009/11/10(火) 20:29:17|
  2. 野鳥
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

サギ呑み?

zz763.jpg
zz764.jpg
zz765.jpg
亀を捕らえ何度も嘴で突き飲み込もうとしているのですが、流石に大きく!飲み込みチャレンジ2度目にして
やっと喉を通ってホットしていました。ペリット出しは大丈夫なのかな??
  1. 2009/11/10(火) 19:23:51|
  2. サギ科
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ジョウビタキ

zz761.jpg
zz762.jpg
zz760.jpg
ジョウビタキ・ノビタキは抜けたのか少なくなりましたが、今日久々にジョウビタキ♂の採餌行動をジックリ
見させてくれました。
  1. 2009/11/09(月) 23:20:56|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

虐め?

zz757.jpg
zz756.jpg
zz758.jpg
バンの群れは力関係がはっきりしているようで、強い個体が時折襲い力を誇示しているようです?
その近くなにやら音がするので、覗くとカンムリワシ幼鳥がカニを捕まえていました。
  1. 2009/11/08(日) 21:28:40|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ヨシゴイ

zz753.jpg
zz754.jpg
zz755.jpg
此方に気がつくと草むらに逃げ込み粘り勝負でした。警戒心が強いわりに直ぐに川沿いに出て来るヨシゴイ君
です。サービスの良い?ところも有って何度か川を横断してくれました。
3枚目は今年初撮りのヒドリガモ雌です。
  1. 2009/11/07(土) 19:15:29|
  2. サギ科
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

カップル

zz752.jpg
zz751.jpg
zz749.jpg
zz750.jpg
右側が雌・左が雄です。この時期まだ雌に求愛給仕・交尾はまだ見られていませんが、近くに寄りそう事が
多くなりました。この時期雌の方が自由な行動をしているようで、雄が雌を見守っているように見えます。
他・・・ズグロチャキンチョウが見られました。
    ジョウビタキ・ノビタキ去年よりも多く入って来ているようです?
  1. 2009/11/06(金) 23:14:53|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

シマアカモズの狩り

zz747.jpg
zz748.jpg
zz746.jpg
写真を確認すると脚で掴み、口で急所を押さえているようでした。シマアカモズの狩りは一瞬の出来事で
したが、小さくても十分に迫力有りますね。
  1. 2009/11/05(木) 21:54:50|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz742.jpg
zz743.jpg
zz745.jpg
zz744.jpg
1・2 以前北の遠征の際沢山観たのですが、石垣での出会いのジョウビタキはひと味違いますね?
3 ハクセキレイも増えてきて至るところで観られるようになりました。
4 石垣でのカワセミ君いつもは臆病で近くで撮影をするチャンスが少ないのですが、今日は機嫌が良く?
近くで撮らせてくれました。カワセミは行動も面白いが、良い被写体になる綺麗な鳥です!
  1. 2009/11/04(水) 19:51:03|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

盛りだくさん!

zz740.jpg
zz739.jpg
zz738.jpg
zz737.jpg
zz741.jpg
ヘラサギに2年ぶりに出会えました。今回見られた田んぼは、犬の散歩やジョギングの方が多く人が近づくと
そのたびに移動、飛び出しはチャンスが多く良かったのですが・・・・?

4枚目は稲刈りが始まるとカンムリワシも来ますが、コシアカツバメが何処からか現れ被写体になってくれ
ました。
5枚目は同定が難しく消去法でミヤマホホジロかなと思っているのですが?どなたか同定出来る方宜しく
お願いします。眉班が黄色い個体も近くに居たのですが、撮影出来ませんでした。
他には情報でオニアジサシ1羽が、河口に入っていたようで今日は充実した鳥観日なりました。
  1. 2009/11/03(火) 20:49:47|
  2. 野鳥
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0
次のページ

FC2Ad