石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

今年最後の鳥観

zz1072.jpg
zz1071.jpg
zz1073.jpg
zz1074.jpg
zz1075.jpg
1~3 今期のトラツグミ撮影チャンスが少なかったのですが、警戒心の少ないトラツグミと出会えました。餌場でシロハラと
睨み合いっていましたが、シロハラの方が強いようです。
4  2日前に北部でヤツガシラを見たとの情報が有りヤツガシラに良く出会える田んぼを見に行く途中道路沿いに居てビンゴ!!
警戒心が少なく一端車に驚き山に入ったのですが直ぐに出てきてポーズをとってくれました。
5  やはり今年一番付き合ってくれた鳥はモトちゃん、今日は除草剤で枯れた草の中で餌探しをしていました。
除草剤無しに出来ないものか・・?今年は営巣が上手くいって欲しいものです。
皆さん良いお年をお迎えください。
  1. 2009/12/31(木) 17:27:50|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

採餌行動

zz1063.jpg
zz1064.jpg
zz1065.jpg
zz1066.jpg
zz1067.jpg
zz1068.jpg
zz1069.jpg
zz1070.jpg
1~3 カンムリワシ幼鳥側溝内に入ってカニを探して出てきました。成鳥はカマキリ?を食べていました。
4   ズグロミゾゴイ君ミミズを上手く捕らえるものだと感心?しました。後ろから風を受けた表情は怖い??
5   シマキンパラ雨にも負けず頑張っていました。
6~7 シマアカモズ今日は小さな昆虫でしたが、時折大きな蝶・甲虫等を捕らえます。
  1. 2009/12/30(水) 17:26:40|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

猛禽類

zz1059.jpg
zz1058.jpg
zz1062.jpg
zz1061.jpg
1.2 ミサゴがセイタカシギ・コガモの近くに降りてくると一瞬群れでビックリしてはいましたが、水浴びしだしても平然と寝ていました。でもセイタカシギ・コガモが何故か飛び出すと慌ててミサゴが慌てふためいていました。
3  カンムリワシが野草の中でポーズをとってくれました。
4  先日保護され放鳥したノスリなのか?少し元気が無いように見えました。
  1. 2009/12/29(火) 19:52:52|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

タゲリ

zz1054.jpg
zz1053.jpg
zz1055.jpg
zz1056.jpg
zz1057.jpg
今日はタゲリに遊んで貰いました。飛ぶと綺麗さがよけいに際だちますね。
近くにムネアカタヒバリも居ました。
  1. 2009/12/29(火) 19:31:54|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

祝モトちゃん野生復帰一年

zz1051.jpg
zz1052.jpg
zz1050.jpg
モトちゃん放鳥から丸一年無事に野生復帰してくれました。今年は営巣準備まではしたものの失敗したので、来年は営巣が
上手くいって欲しいものです。
今年は交通事故6件衰弱個体4件不明1件と保護した個体が11件も有り特に交通事故での怪我・死亡が多く嘆かわしい次第です。
先日は幼鳥が市内でやせ細り衰弱していて保護され環境の悪さにも何とかならないものか・・?
救護後の治療・リハビリをボランティアでして頂いている方には本当にお疲れ様です。
  1. 2009/12/28(月) 18:31:48|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz1046.jpg
zz1047.jpg
zz1045.jpg
zz1049.jpg
1.2 ルリビタキはお気に入りになっています。雄のランディング寸前や飛び物を狙って居るのですがチャンスを生かせて
   いません。雌も今日見ることが出来ました。
3  シジュウガラに混ざってチョウセンウグイスが居ました。
4  トラツグミを今年2度見ているのですが、撮影出来ず在庫からです。鳥仲間情報でも今日他の場所に居たそうです。 
  1. 2009/12/27(日) 20:54:25|
  2. 野鳥
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz1038.jpg
zz1039.jpg
zz1040.jpg
zz1041.jpg
zz1042.jpg
zz1044.jpg
zz1043.jpg
今日も天気は曇天でしたが、鳥の出会いは多い1日でした。
1.2 石垣で観られるルリビタキは特別で連日通っています。
3  ジョウビタキが車の側まで寄ってきて覗き込んでいました?
4・5 シロハラがセンダンの実をフライングキャッチでトライしていました。
6  ミヤマホオジロは今年当たり年のようで群れでいました。
7  放鳥から1年経過したあくびをしているモトちゃんです。
  1. 2009/12/26(土) 19:05:10|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

雨の中で

zz1034.jpg
zz1035.jpg
zz1031.jpg
zz1032.jpg
zz1033.jpg
zz1036.jpg
zz1037.jpg
昨日と一転朝から雨が降り続いていましたが、雨の影響は全く影響の無い?鳥たちが遊んでくれました。
1.2 掲載のズグロミゾゴイ君全く警戒心が無く平気で餌取りをしていました。カラスが近づくと頭の羽を逆立て警戒していました。
3 タゲリはハヤブサの影響か?以前よりも数が少なくなっているようです??
4 シロハラ喧嘩をしているかなと思うと2匹並んでいたりで、仲が悪いのか?良いのか?
5 近くにアカハラも居ました。
6.7 石垣では少ないルリビタキが島内でやっと撮影することが出来ました。
  1. 2009/12/25(金) 20:12:45|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

出会いの多い日

zz1022.jpg
zz1024.jpg
zz1023.jpg
zz1025.jpg
zz1026.jpg
zz1027.jpg
zz1028.jpg
zz1029.jpg
zz1030.jpg
朝は小雨模様でしたが、午後から晴れ間が出て鳥が活発に動き被写体の多い一日でした。
1~3 カンムリワシの飛び出しは精悍で何度撮影しても飽きませんね。
4   シロハラが草むらから飛び出してきました。
5   コホオアカの群が入っていました。
6~8 ノビタキは抜けたと思っていたのですが、以前居た場所で3羽確認出来ました。
9   ノビタキ・ジョウビタキを威嚇してシマアカモズが現れたのですが、此方に気がつくと一目さんに逃げてしま
    いました。   
  1. 2009/12/24(木) 18:03:24|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:1
  4. | トラックバック:0

快適な一日

zz1019.jpg
zz1021.jpg
zz1020.jpg
1 レンカクは抜けずに越冬してくれるのかな?夏羽に変化を観たい物です。
2 田んぼで餌取りに必死で此方に全く関心無しのリュウキュウヨシゴイ。
3 綺麗な野草の中に居てついシャッターを切ってしまいました。
  1. 2009/12/23(水) 19:48:58|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ホホジロハクセキレイ

zz1018.jpg
zz1017.jpg
zz1015.jpg
zz1016.jpg
毎年観られる所で今年もホホジロハクセキレイが入っていました。3.4は背が灰色でホホジロなのかな?同定出来ません。
一緒に行動していました。同定出来る方宜しくお願いします。
  1. 2009/12/23(水) 19:38:44|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

仲が良いのか?悪いのか?

zz918.jpg
zz919.jpg
zz1011.jpg
zz1010.jpg
ユリカモメは他の仲間も近くの河口にいるのに、何故かズグロカモメと一緒に行動していまいた。でも時折ズグロカモメが
上空からいきなり飛び乗り驚かしていました。この二匹の関係は・・・??
  1. 2009/12/22(火) 21:48:27|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ソリハシリセイタカシギ

zz915.jpg
zz916.jpg
zz917.jpg
昨日石垣につくなり鳥仲間二人からソリハしセイタカシギが入っているとの情報!おまけに3匹が同じ田んぼ内に居るとの事で
期待して見に行くと3羽が揃っていてビックリでした。今年はソリハしセイタカシギの出会いが通年よりも多い年のようです。
  1. 2009/12/22(火) 21:42:28|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

鹿児島遠征最終日

zz1005.jpg
zz1006.jpg
zz1007.jpg
zz1008.jpg
zz1009.jpg
朝から雨が降り続き最悪でしたが、川内江の定番の鳥たちと最後の挨拶?することができました。特にハイイロチュウヒ
にはとても近くに寄ることができて綺麗な鳥だと再任認識出来ました。今回の遠征は天気がイマイチでしたが初観の鳥も多
くとても満足出来ました。
モトちゃん達は元気にしているかな・・・?
  1. 2009/12/20(日) 21:38:46|
  2. 遠征
  3. | コメント:5
  4. | トラックバック:0

出水最終日

zz1004.jpg
zz1001.jpg
zz988.jpg
zz1000.jpg
zz987.jpg
zz999.jpg
zz1003.jpg
zz1002.jpg
通年よりも22日早い初雪で山が白くなっていました。さすがに寒く震えましたが、1~3マナヅルの面白い行動や時折晴れ間
も有りカワラヒワ群・トビに驚き飛び出すムクドリ群等の飛びものも狙えました。
川内に帰るのが欲しく少し粘ったら塒入りするナベヅルが群とオオハヤブサ?の餌取にも出会え充実した一日でした。
  1. 2009/12/19(土) 21:39:39|
  2. 遠征
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

オオハヤブサ??

zz981.jpg
zz982.jpg
zz983.jpg
zz986.jpg
zz985.jpg
zz984.jpg
今日も送電線に大きなハヤブサが止まって居て、近くでは別個体2羽のハヤブサが喧嘩していました。1羽が田圃に降りると
近くに寄り添うように並んでくれました。比べると大きさに違いがかなり有りますね。でも顔を見る限り普通のハヤブサのよう
に見えますが、大きい個体がオオハヤブサで良いのかな・・・?でも小さい個体とはペアのような行動もとっていましたが・・?
今日も一日中雨でしたが時折太陽が出ると虹が出てとても綺麗でしたが飛んでいるツルが少なく残念!
他に・・クロヅル幼鳥・成鳥・カナダヅルも見ることができました。
  1. 2009/12/18(金) 21:40:19|
  2. 遠征
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

寒い一日でした

zz974.jpg
zz975.jpg
zz976.jpg
zz977.jpg
zz978.jpg
zz979.jpg
寒く一日小雨が降り続き最悪天気でしたが、鳥の出会いは多い一日でした。
1  着くなりツクシガモ6羽が近くの水路に降りて来てヒドリガモと一緒になっていました
2.3 ミヤマガラスの大群の中からコクマルガラス探しをしたのですが、体格も小さく嘴も短いので意外と簡単に
つかりました。キジバトの中からベニバトを探す方が難しいですね?
3.4 ゴミが浮いている側溝に入ったり出たりして採餌行動をしていました。羽が汚れ少し哀れですがとても慣れてい
る個体で近くで観察することが出来ました。
5  オオハヤブサが送電線に居る情報もらい昨日から探していましたが、やっと今日出会いました。でもこの個体
角度を変え見てましたがどうもオオハヤブサかどうか自信が有りません?? 
  1. 2009/12/17(木) 20:12:52|
  2. 遠征
  3. | コメント:1
  4. | トラックバック:0

出水のツル

zz970.jpg
zz969.jpg
zz972.jpg
zz971.jpg
zz967.jpg
35年ぶりに訪問したのですが、橋が彼方此方に出来立派になり少し違和感を感じてしまいました。昔はワラで囲みが出来て
いて地元の方が熱心にツルの保護をしていた記憶が有ります。確かツルは昔は阿久根市の田圃に多く滞在していたのが田圃
に工場が出来出水に移動したと地元の方から聞いたと記憶しています。昔よりもツルは多くなっているようです?
ナベズル・マナズルは1万羽を超え至る所にいて、カナダズルは6羽・クロズル1羽は確認できました。コクマルガラスは2羽
入って居たようなのですが地元情報では最近見られなくなったとの事でした。オオハヤブサは今日は留守のようでした。
  1. 2009/12/16(水) 21:45:43|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

毎日出会える鳥たち

zz966.jpg
zz961.jpg
zz962.jpg
zz963.jpg
zz964.jpg
zz965.jpg
1.2 天気に恵まれず又撮影チャンスが少ないのですが、出会いはほぼ毎日有ります。前日降りた近くで待っていると降りて来ました。
3 大昔弱ったモズを飼っていたので懐かしいです。餌が大変だった事を想い出します。
4 ニュウナイスズメの多いのに毎日驚いています。
石垣でも観られる種類も有りますが少なく見入っています。
  1. 2009/12/15(火) 21:47:05|
  2. 遠征
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

飛び出し(オシドリ)

zz957.jpg
zz958.jpg
zz959.jpg
暗い奥にいて撮影を諦めていたのですが、突然群で出てきてカメラを構えると飛び出してくれました。
観察していると時折出てきては移動しているようです。天気が悪いから・・・?理由はわかりませんが・・?
  1. 2009/12/15(火) 21:19:30|
  2. 遠征
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

飛び出し(カラフトワシ)

zz956.jpg
zz953.jpg
zz954.jpg
zz955.jpg
比較的近い所から飛び出してくれたのですが、曇り空で優雅な飛び出しが半減しています。
一番の狙いだったのですが残念です。
  1. 2009/12/15(火) 21:13:11|
  2. 遠征
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

お気に入りの小鳥たち

zz952.jpg
zz942.jpg
zz943.jpg
zz946.jpg
zz944.jpg
zz951.jpg
エナガは無条件で可愛く居るとつい撮りたくなります。その中にキュウシュウコゲラが混ざっていてコゲラは地域によって模様に
違い有るのが良くわかりました。
夕方地元情報でオシドリを見に行くと何故か飛んでいて慌ててシャッターを切ってしまいました。オシドリは石垣でも見られ
ますが見る機会少ないので、飛んでいるのを所を近くで見るのは特に新鮮です。紅葉と絡めて撮りたかったのですが・・・??
  1. 2009/12/14(月) 22:28:12|
  2. 遠征
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

モビング(カラフトワシ)

zz947.jpg
zz949.jpg
zz948.jpg
zz950.jpg
カラスの大群にモビングに遭うのは小回りのきかない猛禽は何処でも一緒のようです。カラスはとてもしつこく追いかけるので嫌がって山の天辺に逃げ込んでいました。カラス絡みで無い所を狙いたかったのですが・・?
  1. 2009/12/14(月) 22:04:09|
  2. 遠征
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

コシジロヤマドリ

zz939.jpg
zz940.jpg
zz941.jpg
前日の日の出にヤマドリらしき鳥が逃げていく姿を見たのですが、はっきりと識別出来ず同じ時刻に待っていると今日は
反対側にペアで車から3m~4m位の距離に居てビックリ!!雌は直ぐに逃げてしまいましたが、雄は雌を守っているのか?
逃げずに此方の様子を伺っているようでした。近すぎて全体像が撮れたのは背後のみとなってしまいました。
ヤマドリは昔かなり見たことは有るのですが、コシジロは別物のように綺麗なヤマドリでした。
  1. 2009/12/13(日) 21:55:06|
  2. 遠征
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

スーパースター

zz929.jpg
zz930.jpg
zz931.jpg
zz934.jpg
zz935.jpg
zz938.jpg
zz937.jpg
飛ぶと高く止まると遙かかなたの山の上でしたが、今日はやっと比較的近くに止まってくれ観察・撮影がすることが出来ました。
1枚目を観ているとモトちゃんと同じような仕草ですが、飛び出しはさすがに大きいワシは迫力が有りますね。
今日の撮影にはこの田圃でカラフトワシの保護活動する傍ら観察指導するA氏の誘導が有って撮る事が出来ました。
感謝!感謝!です。
  1. 2009/12/13(日) 20:57:15|
  2. 遠征
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

有る公園で

zz926.jpg
zz927.jpg
zz928.jpg
今日はヤマショウビン狙いで地元推薦の場所に着くなり2羽が近くに居て興奮してしまいました。遠ざかった方に向かいカメラを
抱え歩いているとコゲラ・ジョウビタキ・エナガ・シジュウガラの混合の群が居て見入ってしまいました。
カメラを設置してブラインドを張っているとカワセミが機嫌良く?此方を向いていて逃げないのに又々驚きでした。
5時間居て誰も来ない魅力で明日もこの場所に決定です?
  1. 2009/12/12(土) 21:13:48|
  2. 遠征
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

川内江初観察

zz922.jpg
zz920.jpg
zz921.jpg
zz923.jpg
zz925.jpg
ハイイロチュウヒ・カラフトワシ何度も出会えたのですが、雲が多いのと遠く証拠写真程度になってしまいました。
でも田圃にはホオアカ・モズ・カワセミ・ホオジロ・ニュウナイスズメ・カワラヒワ・ミヤマガラスの大群等々賑やかでした。
カラフトワシは去年のお気に入りには居なくて、探していたら地元の方から親切に教えていただき何度も出会え今日は
初観なので満足しています。昨日は長く同じ場所に止まっていたそうですが・・・?明日は止まりで撮れると期待しています。
  1. 2009/12/11(金) 20:06:04|
  2. 遠征
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

遠征

10日から南の鶴を観に遠征します。
  1. 2009/12/09(水) 21:31:42|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

モトちゃん田んぼ

zz911.jpg
zz910.jpg
zz913.jpg
zz914.jpg
1.2 耕した後の田んぼ中で羽を広げリラックスしているビンズイ。
3  この個体はモトちゃんを30分ほど鳴き声で脅し最後には体当たりして襲っていました。
4  ソリハしセイタカシギは今日もお気に入りの水田に入っていました。
他にバンを狙って数回ハヤブサが急降下して狩りをする所を目の前で見ることも出来ました。
  1. 2009/12/09(水) 21:29:06|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

モトちゃん

zz906.jpg
zz907.jpg
zz908.jpg
zz909.jpg
カンムリワシの餌取りは猛禽類の精悍さが出ていますが、他の鳥類はカンムリワシの危険は全く感じてないようで、鳩など
全く警戒心が無く近くに止まっています。前日はモトちゃん頭をモズにこつかれてビックリしていました。4枚目は近くに
別個体が来て警戒しながら木の陰から覗いているところです。カンムリワシの行動は面白く毎日つい通ってしまします。
  1. 2009/12/08(火) 20:59:22|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0
次のページ

FC2Ad