石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

クロツラヘラサギ

zz1837.jpg
zz1838.jpg
zz1839.jpg
zz1840.jpg
餌場の潮待ちしているようで塒から飛び出すまで約2時間待たされました。
今年のクロツラヘラサギは警戒心が強いのか?人目に触れる所に出てくれない為撮影には苦労しました。
  1. 2010/01/31(日) 20:45:08|
  2. サギ科
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今期初撮り

zz1835.jpg
zz1836.jpg
ハチジョウツグミ例年よりも見る機会は多いのですが、警戒心の強い個体が多く今期やっと撮影出来ました。
  1. 2010/01/30(土) 19:56:00|
  2. ツグミ科
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

痛々しい鳥たち

zz1831.jpg
zz1834.jpg
zz1832.jpg
zz1833.jpg
タゲリは群れで居たのですが、脚を負傷しているこの個体のみ残っているようです。(左脚が壊死している)
ウミネコは以前よりも廃油で汚れた胸の色が少し薄く?なっているようでした。(最近単独での行動が多くなる)
マガンは今日もお気に入りの田んぼで草を食べていました。
傷・汚れは痛々しいのですが、3種類とも元気にしていました。体力をつけ渡れると良いのですが・・・?
  1. 2010/01/30(土) 19:53:49|
  2. 野鳥
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

失敗??(モトちゃん)

zz1829.jpg
zz1830.jpg
zz1828.jpg
モトちゃん獲物に逃げられたのか?勘違いしたのか?向かって飛んで来てくれました。
帰りにオブジェのようなカンムリワシが居ました。
  1. 2010/01/29(金) 19:56:38|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz1825.jpg
zz1826.jpg
zz1827.jpg
最近はモトちゃん田んぼに居ることが多くなり他の鳥を見ていなかったので、いつもより少しおおまわりしてみました。
1 インドハッカ 2サシバ幼鳥 3雨が振り出し見上げるアカガシラサギ
他の出会いはクロツラヘラサギ゙8羽・アオハライソヒヨドリ・ハチジョウツグミ・ルリビタキ等々も見ることが出来ました。
  1. 2010/01/28(木) 20:23:03|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

増えている駕籠抜け??

zz1824.jpg
zz1823.jpg
zz1822.jpg
インドハッカは台湾では駕籠抜け鳥で野生化して増え渡って来たのでは?と言われていますが、去年営巣~巣立ちまで
観察出来少し情が移ってしまい可愛いくなっています。巣立ちびなは2羽・成鳥3羽居たので、計5羽のはずが今日は4羽
しか確認出来ませんでした。
ん・・増えるとどんな影響がでるのかな・・・??
近くのタバコ畑にチュウシャクシギが佇んでいました。
  1. 2010/01/27(水) 19:30:24|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

飛び出し

zz1821.jpg
zz1819.jpg
zz1820.jpg
モトちゃん田んぼ今日は6羽(幼鳥を含む)に面白い動きが有り、他ポイントの巡回出来ずじまいで一日が終わってしまいました。
  1. 2010/01/26(火) 18:51:22|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz1815.jpg
zz1816.jpg
zz1817.jpg
zz1818.jpg
ケリに毎年見られる所で出会えずSea・Beansさん情報でケリがやっと今期初観出来ました。
雨が降り続き撮影には厳しいものが有りましたが、撮影した場所のまわりにはカラムクドリ・トラツグミ・ジョウビタキ等々
鳥が多く楽しい一日でした。感謝!!
  1. 2010/01/25(月) 20:21:20|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

嵐の中で

zz1811.jpg
zz1812.jpg
zz1813.jpg
zz1814.jpg
強風大雨になると成鳥の動きが少ない事を知っているようで、田んぼの中央まで出てきて餌探しをしていました。
40分見ていましたが餌を捕らえる事は出来ていないようでした。頑張れ!
  1. 2010/01/25(月) 20:10:46|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

飛び出し

zz1807.jpg
zz1808.jpg
zz1809.jpg
zz1810.jpg
シマアカモズには嫌がられましたが、チョウゲンボウは希望通りのコースに飛んでくれ感謝!
  1. 2010/01/24(日) 19:54:08|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

ムラサキサギ飛び出し

zz1806.jpg
zz1804.jpg
zz1805.jpg
ムラサキサギも表情次第では可愛い顔に見えますね??
正面に向かって飛び出してくれたのですが、近すぎてはみ出してしまいました。
  1. 2010/01/24(日) 19:49:53|
  2. サギ科
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz1799.jpg
zz1800.jpg
zz1801.jpg
zz1802.jpg
zz1803.jpg
1.2 ソリハしセイタカシギ以前居た所で出会えました。帰って来たのか?とにかく今年は良く出会えます。
3  負傷しているマガンこの田んぼに居ついて3日目元気そうでした?今日は畦道の雑草を食べていました。
4  シロハラのお気に入りに今日はキジバトが乗っ取り独占していました。
5   成鳥に何度か脅され逃げるのですが、成鳥が姿が見えなくなると現れチャッカリしています。
  1. 2010/01/23(土) 20:17:49|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

好天から一転雨に・・・

zz1794.jpg
zz1795.jpg
zz1796.jpg
zz1797.jpg
zz1798.jpg
好天が続き夏日のような日が続きましたが、今日は朝から雨になり気温も下がりだしました。
1 昨日はお気に入り場所に2羽の別個体が入ってきて道路側の電柱に追い出されていましたが、今日はお気に入りに
  戻って来ていたビショ濡れで探餌しているモトちゃん。
2.3 シロハラ君実がなっているようでヒヨドリと取り合いしていました。
3.4 図鑑の解説ではショウドウツバメも越冬しているようですが、越冬しているツバメは見かけますがショウドウツ
  バメはとても少ないと思います?今日は2羽ツバメの中に混ざっていました。
  1. 2010/01/22(金) 20:50:12|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

緑地公園

zz1790.jpg
zz1789.jpg
zz1793.jpg
zz1792.jpg
zz1791.jpg
トラツグミ君シロハラが目の前に現れると、恐怖感が有るようで伏せて身を隠していました。
その横で平気な顔をしてジョウビタキが水浴びをしていました。水に入るまでは慎重でしたが、水浴びが始まると何度
も頭を突っ込み結構長い時間気持ちよさそうに水浴びしていました。ジョウビタキの水浴びシーンは初見です。
  1. 2010/01/21(木) 18:50:19|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

サシバ

zz1786.jpg
zz1787.jpg
zz1788.jpg
ロングレンズはまだ入院中ですが、このサシバ君とてもフレンドリーで70~400mmズームでジックリ撮らせてました。
  1. 2010/01/21(木) 18:44:48|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:5
  4. | トラックバック:0

マガン

zz1783.jpg
zz1784.jpg
zz1785.jpg
暮れに数度見たヒシクイの群れの中にマガン1羽が混ざっていましたが、単独では今期初観です。毎年現れるところで
見られたのですが、もうすぐ田植えが始まる為田んぼは耕され落ち穂が無く長く居れないかも・・?
今日は25度以上に気温が上がりマガンにとって暑くてたまらなかったと思います。
歩くいてる時に少し不自由さは感じたのですが、元気な為数枚写真を撮って帰ってきてしまいました。写真を見て気が
ついたのですが首に何か巻いているのか?少し気になります。
  1. 2010/01/20(水) 20:05:29|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

お帰り??アオハライソヒヨドリ

zz1177.jpg
zz1778.jpg
アオハライソヒヨドリが今年も姿を見せてくれました。去年見た個体よりも青色が鮮やかな気がします??
成長して帰って来たのかな・・・??
  1. 2010/01/19(火) 17:08:59|
  2. 野鳥
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

鈍くさいモトちゃん

zz1781.jpg
zz1782.jpg
追い風でスピードがつきすぎ枝を掴み損ない慌ててしがみついていました。
この鈍くささがたまりません?
  1. 2010/01/19(火) 17:05:27|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

サシバ飛び出し

zz1779.jpg
zz1780.jpg
最近好天が続き飛び物好きにはチャンスが多く楽しい毎日です。
今日はサシバ幼鳥が希望通り正面に飛び出してくれました。
  1. 2010/01/19(火) 17:02:29|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

マイペースなヤツ

zz1170.jpg
zz1173.jpg
zz1171.jpg
zz1172.jpg
散歩の人が近づいて来ても少し避けるものの平気で探餌行動を続けマイペースなトラツグミです。
座ってカメラを構えていると寄ってきてピントが合わないことも有りました。
トラツグミは毎年見ていますが、こんなに人慣れしたトラツグミは初めて出会いました。
  1. 2010/01/18(月) 19:44:37|
  2. 野鳥
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

ムラサキサギ

zz1175.jpg
zz1176.jpg
zz1174.jpg
ムラサキサギは目の前を動くものは全て獲物のようで、今日はシロハラを捕らえて田んぼに浸し飲み込んでいました。
水に何度も激しく浸ける所に出くわしたハクセキレイ慌てて飛び出して来ました。
  1. 2010/01/18(月) 19:31:52|
  2. サギ科
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

悲惨

zz1164.jpg
zz1165.jpg
zz1166.jpg
ウミネコが河口に3羽入っていましたが、1羽は廃油で真っ黒・幼鳥は片足が無く胸が痛くなりました。
幼鳥は片足なくても元気に飛んでいましたが、廃油にまみれた個体は飛ぶにもやや不自由さが有るのか?
必死に水浴び・羽づくろいを頻繁にしていました。
  1. 2010/01/17(日) 18:20:04|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

カンムリワシ幼鳥

zz1168.jpg
zz1169.jpg
zz1167.jpg
道路に座って観ていると数メートルまで寄って来るので、時々此方が驚かされます。
幼鳥の中でもこれだけ人を恐れない個体は初めての経験です。
この場所にカエルの子供が沢山居てお気に入りのようでしたが、さすがに毎日通っているので少なくなっているようです?
  1. 2010/01/17(日) 18:12:14|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

モトちゃん

zz1162.jpg
zz1163.jpg
別個体の雄が現れると近くに行くのですが、雄は気にいらないようでモトちゃんを追い出してしまします。
今日は3度追われましたが、直に戻って来て雄と鳴き交わしていました。
  1. 2010/01/16(土) 19:51:12|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

モトちゃんのアピール

zz1158.jpg
zz1127.jpg
zz1159.jpg
今日のモトちゃんは雄と思われる個体の頭上で鳴いたり近くに止まったアピールしていましたが、近くに来ると雄が怒り
だし田んぼから追い出していました。直ぐに戻って来るのですが、雄がどうも嫌っているようでした?上手くつがいになって
くれれば良いのですが?モトちゃんが鳴いて餌を要求しても雄は与える様子は有りませんでした。
  1. 2010/01/15(金) 18:19:40|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

コサギ

zz1160.jpg
zz1161.jpg
コサギのいざこざは、頭をくわえたり・蹴りが入ったりして激しいものが有り面白いですね?
  1. 2010/01/15(金) 18:11:24|
  2. サギ科
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

カンムリワシ若鳥

zz1123.jpg
zz1124.jpg
zz1125.jpg
zz1126.jpg
10月頃から見ている若鳥の尾羽が幼鳥羽が全てなくなり成鳥羽変わっていました。でも初列風切り羽は変化は無くまだ幼鳥羽でした。完全に成鳥羽になるには丸3年はかかりそうです?
  1. 2010/01/14(木) 20:26:32|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

たくましい幼鳥

zz1119.jpg
zz1118.jpg
zz1120.jpg
zz1121.jpg
zz1122.jpg
陸にあがったばかりの小さなオオヒキガエルは幼鳥が独占しているようですが、餌場に現れると山側から成鳥が現れ体当
たりされたり縄張り鳴きで追いやられても、一時すると餌場に現れセッセと小さなカエルを食べていました。
  1. 2010/01/13(水) 17:51:13|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

寒い一日

zz1116.jpg
zz1117.jpg
zz1115.jpg
気温が下がり寒くおまけに強風!どこに行っても閑散としていましたが、アカハラ君には天気は関係ないようです?
イソヒヨドリは苦手なようで近くに来ると木陰に追い込まれていました。
いつもは木の天辺に居るリュウキュウサンショウクイも木陰で佇んでいました。
  1. 2010/01/12(火) 23:04:38|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

何を食べているのかな??

zz1111.jpg
zz1112.jpg
zz1113.jpg
zz1114.jpg
成鳥に追われても直ぐに戻って来てなにやら掘り起こし食べているので、観察しているとどうも小さなオオヒキガエルの
群れが居て執着していたようです。
4枚目は違う場所ですが精悍なカンムリワシが居て撮ってしまいました。
  1. 2010/01/11(月) 18:26:14|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0
次のページ

FC2Ad