石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

遠征

北に遠征してきま~す。
  1. 2010/02/26(金) 18:29:52|
  2. 野鳥
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

おめでとう

zz1950.jpg
zz1949.jpg
zz1948.jpg
zz1951.jpg
2月上旬から交尾相手の居る谷に頻繁に入っていたので、既に接触は有った?のでしょうが、昨日求愛給仕が何度か見
られたので、今日はチャンスと朝から粘り約4時間待ってやっとモトちゃんの彼氏を確信出来ました。
この個体とは約1ヶ月前から接触は有りました。でもモトちゃん別の雄にも興味が有ったのか?自分の縄張りの中で
虚勢を張っていたか?別個体と鳴き交わしたり時折近くに寄っていったりしていたので、相手の特定が出来ず悩まされ
ていました。去年のつがい相手と同じ個体だと思われます。
カンムリワシはつがい外交尾も有るので、別個体♂とモトちゃん両者共に浮気気分だったのか・・・??
  1. 2010/02/25(木) 19:25:28|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

アカガシラサギ

zz1945.jpg
zz1946.jpg
zz1947.jpg
冬羽のアカガシラサギは少し地味ですが飛ぶとコントラストが綺麗でついカメラが向いてしまいます。
  1. 2010/02/25(木) 19:20:06|
  2. サギ科
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

求愛給仕

zz1939.jpg
zz1940.jpg
zz1941.jpg
zz1942.jpg
zz1943.jpg
zz1944.jpg
モトちゃんの彼氏今日はハブを捕らえ半分食べ谷に入っているモトちゃんに運んでるようでした。
その後谷から出てきて雄の近くで甘え鳴きを続け、雄が餌を捕ると求愛給仕を受けていました。
営巣に入ると雄が頼りなので甘え鳴き等で調教しているようです?

5.6 2度目のプレゼントは子ネズミのようです。
  1. 2010/02/24(水) 21:49:02|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

穏やかな一日

zz1932.jpg
zz1933.jpg
zz1931.jpg
zz1934.jpg
zz1935.jpg
zz1936.jpg
zz1937.jpg
zz1938.jpg
今日は穏やかな一日でモトちゃん田んぼカンムリワシが7羽も居て、端の方に追いやられている幼鳥・若鳥ですが、幼
鳥を若鳥に必要以上追いかけられカメラ目がけて飛んできていました。若鳥は成鳥の縄張り鳴きが聞こえるとマングロ
ーブの中に隠れていました。
待ち時間にはアカガシラサギが横切ったりミヤマホホジロ群れにも会えました。
この時期のカンムリワシ観察はとても面白く被写体も多く一日がとても早く感じます。
  1. 2010/02/23(火) 19:34:21|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

迫力負け?

zz1928.jpg
zz1929.jpg
zz1930.jpg
モトちゃん田んぼではこのペアの勢力が強いのですが、強いのは上に居る雌が居る時で、モトちゃんと下のいる雄の
2匹だと鳴き交わしてはいますが追い出すことも無いようです。モトちゃん以外の個体は追い出しています。
この雌は体格も良く体色も濃くなり貫禄が有りモトちゃん迫力負けです?今日も雌が現れるとモトちゃんいつのまにか
林の奥に逃げていました。
  1. 2010/02/22(月) 20:03:56|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

鳥気分?

zz1926.jpg
zz1927.jpg
ヤツガシラ情報は貰っていたので久々にプチ遠征でもハズレ!!
このまま帰るのも悔しいので、探鳥してみると以前居た少し離れた農道に1羽居てくれました。

番外編
梅雨を思わせる天気が続いていましたが、久々に南風で暖かく少し鳥気分になって来ました。
カンムリワシ・サシバも気持ちよく?飛んでいました。
  1. 2010/02/21(日) 18:21:37|
  2. 番外編
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

春近し??

zz1923.jpg
zz1924.jpg
今日ホシムクが入ったと情報を貰い現場に着くと3羽の予定が5羽も入っていました。石垣島の北ではヤツガシラ2羽入って
いたりハクセキレイ・ツメナガセキレイの数も減り少しずつ変化が出てきているようです。
春が近いのかな・・・?
  1. 2010/02/20(土) 20:08:20|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

モトちゃんストレッチ?

zz1919.jpg
zz1920.jpg
zz1925.jpg
zz1922.jpg
羽づくろいは よく見られますが、他の猛禽類と違いカンムリワシは伸びをする事はとても少なく感じます。
撮影している車の横の電柱目がけて飛んでくれ良いチャンスに恵まれました。
  1. 2010/02/20(土) 19:59:23|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

越冬する小鳥たち

zz1916.jpg
zz1917.jpg
zz1918.jpg
毎日雨が降ったりやんだりで最悪の天気が続き、少しダウン気味ですが今年は小鳥が多く楽しませてくれます。
1 ハチジョウツグミは今日3羽と出会い 2 ノビタキがパインの葉の上に乗っていました。
3 ミヤマホオジロ数羽みられました。
  1. 2010/02/19(金) 20:44:42|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

カラムク探餌

zz1914.jpg
zz1915.jpg
トックリキワタのトゲ中にいる虫?を捕って居るのか必死にトゲを壊していました。
毎年見られる行動ですが、この時期キャンプ中で人が多いせいか?この場所でカラムクの大きな群れが去年から見られ
なくなりました。
  1. 2010/02/18(木) 19:56:33|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

カップル?

zz1910.jpg
zz1912.jpg
zz1913.jpg
モトちゃん受信不能で2日間行方不明になっていましたが、3日ぶりにやっと出会えました。
雄の近くに止まりその横で甘え鳴きしていました。まだペアとは言い切れませんが、この個体は1月16日・1月24日に
雄の近くで鳴き交わし寄っていてアピールしていたのを目視しています。今日は近いと約1mまでモトちゃん近寄って
いたので可能性は大です。
この時期雌自身でも餌は捕っていますが、子育て準備の為雄の近くで甘え鳴きして餌を持ってくるように調教している
ようです。
これから求愛給仕行動・交尾・営巣・子育て今年は上手くいってくれると良いのですが・・・?
  1. 2010/02/17(水) 20:51:29|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

ギンムクドリ

zz1907.jpg
zz1908.jpg
zz1909.jpg
石垣ではこの時期普通に見られるギンムクドリ?は内地では珍鳥との話を聞いて改めて納得しました。
可愛い顔をしているので、良い被写体になってくれます。
  1. 2010/02/16(火) 17:54:27|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

苦しそう?

zz1903.jpg
zz1904.jpg
zz1905.jpg
zz1906.jpg
アカガシラサギ君ペリットを出したかったのか?何度も口を大きく開いていました。
背中を叩いてあげたくなります???
田んぼでは観察していると昆虫が主なようですが種類は多いようですね。
  1. 2010/02/15(月) 18:04:02|
  2. サギ科
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ビックリ!!

zz1899.jpg
zz1900.jpg
zz1901.jpg
zz1902.jpg
近くで警戒鳴きが数度聞こえたのですが、全く気にせず探餌している幼鳥目掛けて飛んで来た若鳥(4枚目)です。
若鳥が視界に入ると、さすがに幼鳥ビックリしたようです。
  1. 2010/02/14(日) 17:02:49|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ギンムクドリ

zz1895.jpg
zz1898.jpg
zz1897.jpg
zz1896.jpg
自宅前の公園に今日はギンムクの大群が入って来ていました。
1.2 気の合う同士は行動でも物まね仕草をしているようです。無条件で可愛いですね!!
小競り合いは絶えず有りで観ていて飽きません。
  1. 2010/02/13(土) 18:11:13|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

甲羅干し?

zz1893.jpg
zz1894.jpg
この時期幼鳥は餌不足・成鳥からの排斥行動で追いやられ大変な時期で、やつれた個体が多いのですが、この幼鳥は
とても元気そうでした。小雨になり甲羅干し?していました。
  1. 2010/02/12(金) 18:48:05|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

ツクシガモ

zz1890.jpg
zz1891.jpg
zz1892.jpg
去年は脚を負傷していたツクシガモで胸が痛い思いしましたが、今年は元気なツクシガモで寄りに少し苦労しました。
何度観ても綺麗なカモですね。野良居たので日没後やや心配ですが・・・??
  1. 2010/02/11(木) 19:44:56|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ハチジョウツグミ

zz1888.jpg
zz1889.jpg
ハチジョウツグミ今年出会いは多いのですが、ほとんど1枚目の体色がほとんどです。
でも公園に居る個体はとても綺麗で、つい毎日通ってしまっています。
  1. 2010/02/10(水) 17:48:13|
  2. ツグミ科
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

モビング

zz1884.jpg
zz1887.jpg
zz1885.jpg
zz1886.jpg
クロメちゃん上方を気にして飛び出したと思ったら突然サシバが飛び込んできました。
平和主義のカンムリワシこの時期油断禁物のようです?
  1. 2010/02/10(水) 17:42:45|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ん・・?

zz1882.jpg
zz1883.jpg
秋から居る若君 水面に映っている姿を見てのぞき込んでいたのか?獲物が居たのか?
何度も田んぼを覗き込んでいました。
可愛い仕草ですね。
  1. 2010/02/09(火) 17:41:25|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

モトちゃん田んぼ新人

zz1878.jpg
zz1879.jpg
zz1881.jpg
新人??の若君初列の風切り羽と尾羽にも幼鳥羽が数本残っていますね。体が大きく体色も濃く雌?のように見えます。
  1. 2010/02/09(火) 17:35:05|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

若鳥VS幼鳥

zz1874.jpg
zz1875.jpg
zz1876.jpg
zz1877.jpg
1~3若君は数分前に成鳥に追い出された直後幼鳥に気がつき腹いせ?に幼鳥に向かって行っていました。
  幼鳥はほとんど抵抗無く飛び去りました。
4 新人の若鳥♀?が入って来ていました。2キロ程度の範囲に若鳥2羽が入って来ているのは世代交代かな??
  1. 2010/02/08(月) 17:05:27|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

アカガシラサギ

zz1871.jpg
zz1872.jpg
zz1873.jpg
3枚目は白飛びしてしまいましたが、ピンがきているのでご容赦!!アカガシラサギは飛ぶと一際目立ち綺麗ですね。
  1. 2010/02/08(月) 16:55:59|
  2. サギ科
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

塒入り??

zz1865.jpg
zz1864.jpg
インドハッカ昼間は単独でも動いていますが、日没直前どこからか集まり少しずつ移動しながら海岸林に入って行きました。
今日の観察では以前確認と同じ4羽のみでした。
  1. 2010/02/06(土) 20:49:05|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

幼鳥救護

zz1862.jpg
zz1863.jpg
観察していた知人の話では、成鳥から田んぼで餌を持っている所を横取りされても離さない為2度攻撃を受け飛べなく
なったそうです。
2枚目の写真の高さまで飛び上がったのですが、そのまま草むらに落ちてしまい緊急入院になりました。
栄養不足だけでなく成鳥の強い攻撃で、そのまま落鳥する事が有るようですね。
  1. 2010/02/06(土) 20:42:33|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz1859.jpg
zz1861.jpg
zz1858.jpg
zz1860.jpg
1.2ムクドリを撮影していると探鳥に来島されているほとんどの方が「ムクドリですか?」とテンションが下がり気味になります。
でもムクドリは石垣では出会いは意外と少なくつい撮ってしまいます?
3 単独で居る為か?ムクドリが群れで来ると端の方に追いやられていました。
4 カンムリワシ若鳥少し自信がついてきたのか?モトちゃん田んぼの目立つ所に出てくることが多くなりました。
  1. 2010/02/05(金) 20:19:32|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

コウライキジ

zz1856.jpg
zz1857.jpg
警戒心の強いコウライキジが目立つ木に止まり叫んでいました。コウライキジも繁殖期に入っているのかな??
  1. 2010/02/04(木) 19:56:58|
  2. 野鳥
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

フレンドリー

zz1852.jpg
zz1851.jpg
zz1853.jpg
zz1854.jpg
zz1855.jpg
1~3ハチジョウツグミ昨日は夕方の情報で撮影も2枚のみでしたが、今日は朝からジックリ観察することが出来ました。
  昆虫だけでなく木の実も食べているようでした。
4 近くでポーズをとってくれたジョウビタキ。 ルリビタキが見られなかったのはジョウビタキの影響だったようです。
5 シロハラに追われ木の上で佇むアカハラ
  1. 2010/02/03(水) 19:49:43|
  2. ツグミ科
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

フレンドリー

zz1847.jpg
zz1848.jpg
zz1849.jpg
zz1850.jpg
今年はハチジョウツグミを見る機会は多いのですが、これほど図鑑通りの鮮やかな赤い体色で慣れている個体は初観です。
時折ズグロミゾゴイは近い所で撮影出来る個体はいますが、この幼鳥はカメラを構えていても平然とすぐ横を探餌しながら
通り過ぎて行きました。のんびりしすぎていて野良猫・交通事故が気になります??
  1. 2010/02/02(火) 18:59:27|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0
次のページ

FC2Ad