石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

リュウキュウツバメ

zz4071.jpg
zz4068.jpg
リュウキュウツバメ巣作り真っ盛りのようで、数カ所で田んぼ内の泥を口に咥えセッセとペアで励んでいました。
お疲れ様!!
  1. 2010/03/31(水) 18:20:41|
  2. ツバメ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

久々の幼鳥

zz4070.jpg
zz4072.jpg
zz4075.jpg
zz4073.jpg
zz4074.jpg
掲載の幼鳥は以前からこの田んぼに居た個体だと思います。久々に出会えました。何処に居たのやら??どこか他の場
所に移動していて田んぼに帰ってきたのかもしれません?
今日は成鳥の動きが少なかったせいか?幼鳥の出会いが少なくなっている中幼鳥4羽と出会えました。
  1. 2010/03/31(水) 18:16:59|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

モトちゃんの彼氏

zz3062.jpg
zz3067.jpg
zz3065.jpg
zz3066.jpg
周りに別個体が現れると追い払い、モトちゃんには甘え鳴きされると餌運び等々よく働くモトちゃんの彼氏です。
  1. 2010/03/30(火) 19:27:54|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

元気に良かった!

zz3061.jpg
zz3060.jpg
zz3059.jpg
zz3058.jpg
この幼鳥先日道路で弱っているのでは??と連絡を貰い捜索した際には居なくて心配していましたが、今日は元気に
田んぼに姿を見せてくれました。でも田んぼ内では成鳥がまだ繁殖時期で気が立っていて、頭上を旋回するたびに緊張
しているようでした。これからは暖かくなるので、今までよりは餌の確保はできると思います??
  1. 2010/03/29(月) 18:01:58|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

モトちゃん田んぼの別個体カップル

zz3051.jpg
zz3052.jpg
zz3053.jpg
zz3054.jpg
雄が田んぼに降りると雌が甘え鳴きしながら雄に餌を要求!でも残念ながら餌が捕れなかったようで、雌に甘え鳴き
が続くと呼び込まれるように交尾していました。交尾後も要求され雄は餌探しに出かけて行っていました。
  1. 2010/03/28(日) 20:53:06|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

モトちゃん

zz3055.jpg
zz3056.jpg
zz3057.jpg
モトちゃん雄が降りてくると、餌探しをやめ雄に甘え鳴きしながら後を追っていました。
今日は求愛給仕は2度受け、交尾も一度有りましたが、モトちゃんも自ら小さなカエルのゲットしていました。
今日もカンムリワシの動きが活発で雄は大変そうでした?!
  1. 2010/03/28(日) 20:44:56|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz3050.jpg
zz3049.jpg
zz3047.jpg
zz3046.jpg
今日は天気が良くなりどこのエリアでもカンムリワシの行動が活発でした。
1.2 此方に気がつかずに降りて来たらしく、既に修正が効かなくなり声を張り上げ?ながら田んぼに落ちてきました??
3  ショウドウツバメが5羽上空を飛んでいました。高度を下げなくて小さくしか撮れませんでした。
4  ホウロクシギに威嚇するアオサギ

  1. 2010/03/27(土) 18:32:23|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

寒い一日

zz3042.jpg
zz3044.jpg
zz3043.jpg
zz3045.jpg
20度を下回り石垣に住んでいると、とても寒い一日でした。野鳥観察はとても静かな一日でしたが、河口に居る鳥たちは
元気でした。ホウロクシギを久々に観察することが出来ました。
  1. 2010/03/26(金) 23:41:27|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

強風雨の中

zz3036.jpg
zz3037.jpg
zz3038.jpg
zz3039.jpg
zz3040.jpg
zz3041.jpg
zz3035.jpg
zz3034.jpg
昨日の真夏日とは一変して気温は20度近くまで下がり寒く?強風おまけに横なぐりの雨で天気最悪!!
他のカンムリワシは静かでしたが、クロメの彼氏だけは活発に動いていまいた。時折杭にとまりクロメの方を向いて鳴
いて呼んでいる?ようでした。クロメも餌探しは一応していましたが、時折パイプの上をのんびり歩いていました???
雄の方が餌取りは上手いようです?求愛給仕は観られませんでした。残念!!
今朝友人からメールでアカショウビンの初鳴きを聞いたと報告が有りました。
  1. 2010/03/25(木) 19:16:45|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

お隣同士ですが・・

zz3032.jpg
zz3026.jpg
zz3027.jpg
zz3031.jpg
雌の鳴き声がしたので近寄ると2羽で仲良く並んでいました。雌の餌の要求?も有り探餌していると、隣接している別個
体の雄が歩み寄り?地上で縄張り鳴きされていました。負けずに縄張り鳴きで応戦していましが、耐えきれずに雌の居
る方向へ追い出されていました。雄は大変!働き者では勤まりませんね?
4 近くの田んぼに居たアマサギです。
  1. 2010/03/24(水) 20:20:52|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

モトちゃん

zz3028.jpg
zz3033.jpg
zz3029.jpg
zz3030.jpg
カンムリワシは雄が近くに来ると、小さな声でフィーフィー(甘え鳴き)と鳴くと雄が雌の上に乗り交尾までには至らない
ディスプレイは毎日しているようです。この場所はカエルが増え良い餌場になっているようです。
  1. 2010/03/24(水) 20:13:26|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

駆け足?

zz3018.jpg
zz3020.jpg
zz3019.jpg
zz3021.jpg
刈り取りの牧草地に降りてくると、突然走り出しその格好が滑稽で笑わされました。どうも獲物の蛙が跳びはねていて
羽を縮め走った方が良いと判断したのでしょうね??
蛙を2匹食べた後、飛び出しはさすがに猛禽類!格好良く飛び去りました。
  1. 2010/03/23(火) 21:48:12|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

羽の動きが面白いツバメチドリ?

zz3015.jpg
zz3016.jpg
zz3017.jpg
zz3022.jpg
1 ツバメチドリ急速の立ち上がりには際は羽が鋭角に曲がるのを初めて知りました。
2 ランディングの際はフラットですね。
3 何度が飛び出しましたが、この田んぼお気に入りのようで何度も戻って来て休憩していました。
4 近くで虫を追いかけるハクセキレイです。昆虫がギリギリの所に写っています。
  1. 2010/03/23(火) 21:39:39|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

クロメ健在

zz3012.jpg
zz3013.jpg
ほぼ毎日クロメの居る場所へは巡回はしていたのですが、最近見るのは♂のみでクロメが全く観られなかったので、抱卵
に入っているのか?環境は決して良いとは言えない場所なので「もしや・・?」と心配していました。
何処にいたのやら・・??
  1. 2010/03/22(月) 21:37:49|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

渡り間近

zz3008.jpg
zz3007.jpg
zz3009.jpg
zz3010.jpg
内地では春の嵐のようだったようですが、石垣では一日黄砂が凄くカメラを拭くとウエスが茶色になってしまいました。
1・2 最近少なくなったと思っていたギンムクが、今日は約300~400前後の群れが夕暮れ観られました。
3  ジョウビタキは1羽のみみられました。
4  アマサギは黄色が鮮やかになっている個体がとても増えました。
  1. 2010/03/21(日) 20:48:44|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

モトちゃん

zz3000.jpg
zz3001.jpg
zz3002.jpg
zz3003.jpg
zz3004.jpg
zz3005.jpg
飛び降りて何か捕らえ食べていました。
当初は草で確認出来なかったのですが、カラスがやってくると冠羽を立て抵抗していました。でも我慢が出来なくなり
谷方向へアカマタ?を持って飛び去っていました。大物を捕らえて食べていると何故かホッとします。
  1. 2010/03/20(土) 23:15:09|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

緑地公園にて

zz1994.jpg
zz1990.jpg
zz1992.jpg
zz1991.jpg
zz1993.jpg
zz1995.jpg
1.2 ムクドリはどこでも居て人気が少ない?ようですが、個人的には喧嘩有り・群れの統率の面白さ等々観てて面白い鳥です。
3~5 モズの飛び上がりは、小さくても踏ん張ってて可愛いですね?でも体に似合わず大きなトンボを丸呑み!
6  センダンの花が満開で綺麗です。カンムリワシが近くにとまって縄張り鳴きしていました。
  1. 2010/03/19(金) 21:03:44|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

カンムリワシがまだ面白い?!

zz1986.jpg
zz1988.jpg
zz1989.jpg
zz1987.jpg
今日は天気が良くカンムリワシの面白い行動が、沢山見られました。
1 V字になり時折小刻みに羽ばたかせソワリングしていました。近くに♀が居たのでしょう・・?
2 クロメの彼氏がカニを捕まえ美味しそう?に食べていました。クロメの姿が最近見られないのは抱卵に入っている
のかな・・?今年は子育て上手くゆくと良いのですが?
3・4 モトちゃん獲物を捕らえ食べた後も雄が近くに来ると、小さな声で甘え鳴き??交尾。その後も雄に甘え鳴き?
を続け餌を要求しているようでした。
  1. 2010/03/18(木) 20:39:00|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

残念!!

zz1983.jpg
zz1984.jpg
zz1985.jpg
サシバ君獲物を見つけが立木に勢いよく飛び込んだのですが残念ながら失敗!
失敗した顔が悔しそうに感じました・・?
  1. 2010/03/18(木) 20:32:39|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

ウォキング?

zz1980.jpg
zz1981.jpg
zz1982.jpg
zz1979.jpg
ギンムクドリが警戒心無く寄ってくる仕草は可愛いですね。ムクドリはまだ多いようですが、ギンムクドリは少なく
なってきているようです。ギンムクは相手を作って渡るのか?仲の良い2匹もいました。
  1. 2010/03/17(水) 20:35:31|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

LOVE

zz1973.jpg
zz1974.jpg
zz1975.jpg
zz1976.jpg
zz1977.jpg
zz1978.jpg
雄に雌が甘え鳴き?でアピールしていたので、待っていると予定通りの行動をとってくれました。今日の交尾は長く
お陰で余裕で撮影出来ました。事が終わると雌は雄に餌をねだる?ように、鳴きながら近づいてくると、我慢?でき
ず飛び去って行きました。
  1. 2010/03/17(水) 20:23:40|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz1972.jpg
zz1971.jpg
zz1970.jpg
1 ツバメが多くなっていますが、天気が悪いと赤い顔が出ませんね?
2 サシバが意外と多く?観られました。 3 ツメナガセキレイ一段と綺麗になっていました。
天気が悪く今日の出会いは少なかったのですが、他にはチュウヒ・ハヤブサも観られました。
  1. 2010/03/16(火) 19:46:48|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

久々のモトちゃん

zz1968.jpg
zz1969.jpg
zz1965.jpg
zz1966.jpg
zz1967.jpg
1 久々に姿を見たモトちゃんと2枚目は旦那さんです。甘え鳴きして餌を要求していました。
  昨日・今日交尾シーンを確認できました。
  早い個体は既に卵を抱えている個体も居る時期なので、今年こそ成功してもらいたいものです。
3~5 この個体の彼女も最近全く見られなくなったので、巣に座っているのかな・・・?
カンムリワシの見る機会が少なくなってきました。特に雌個体は少なくなっているように感じます。
  1. 2010/03/15(月) 20:15:30|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

小競り合い

zz1959.jpg
zz1960.jpg
アオサギは餌場で群れると小競り合いの多い鳥です。見てる方は面白いのですが・・・?
  1. 2010/03/14(日) 20:22:51|
  2. サギ科
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

夏羽 渡り間近

zz1964.jpg
zz1961.jpg
zz1962.jpg
zz1963.jpg
1 ユリカモメが夏羽に変わりかかった個体が多くなっていました。
2 キガシラセキレイでした。
3.4 夏羽のツバメチドリが2羽入っていました。
季節の変わり目を感じます。
  1. 2010/03/14(日) 20:20:09|
  2. 野鳥
  3. | コメント:1
  4. | トラックバック:0

久々の石垣島?

zz1958.jpg
zz1957.jpg
zz1956.jpg
zz1955.jpg
1.2 コイカル以前から情報を貰っていたのですが、カンムリワシの方に時間をとられ撮影チャンスが無くやっと撮影
出来ました。警戒心強そうなのですが、何故か電柱の目立った所に出てきては餌場に飛び降りていました。
3  頭を掻くシマアカモズ。表情がお気に入りです。
4  空が明るくなるとチョウゲンボウ渡りに入っているのか?ペア?で高い所で旋回していました。
  1. 2010/03/13(土) 20:17:36|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

モトちゃんは?

zz1952.jpg
zz1953.jpg
zz1954.jpg
約2週間留守にしてのでその後の行動がとても気になっていました。早速会いに行ってみるとモトちゃんの姿は見られ
ませんでしたが、雄が雨の中探餌していました。受信ではモトちゃん自身も動いているので、まだ巣には入っていない
ようでした。
  1. 2010/03/13(土) 20:06:53|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

最終日 NO3

zz3116.jpg
zz3117.jpg
zz3118.jpg
zz3121.jpg
zz3123.jpg
zz3120.jpg
zz3122.jpg
1.2 カワラヒワの群れと撮影は出来なかったのですが、シメの群れも観られやっと北海道に来た?感じになりました。
3  ヒシクイの群が今日は500羽近い群と出会えました。ヒシクイは渡り途中のようです。
4  オオワシは場所によっては居るようでした。今日は6羽と出会えましたが、突然1羽が飛び出すと他の個体も
後を追って高い所で旋回していました。次回は外灯では無く大木に止まって居るオオワシと出会いたいものです。
5~7 オジロワシのペアが今日も目立ちました。能取岬の風の強い岩の上で佇むオジロワシ。
今年は鳥が少ない情報でしたが、今回も楽しい北海道の探鳥になりました。Nさん情報有り難うございました。
明日飛行機は飛ぶかな・・・?東京での宴会出られますように!!
  1. 2010/03/10(水) 21:53:14|
  2. 北海道
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

最終日 NO2

zz3113.jpg
zz3114.jpg
zz3115.jpg
zz3112.jpg
成鳥も幼鳥も氷の上で脚が滑るためか?鳴き声で脅しそれでも動かないため嘴で押して居るようです?
幼鳥はなすすべも無く滑りながら飛び去って行きました。
近くでは氷の割れた中で餌でも捕っているのかと思っていたら集団で水浴びしているようでした?
  1. 2010/03/10(水) 21:39:28|
  2. 北海道
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

最終日 NO1

zz3105.jpg
zz3111.jpg
zz3106.jpg
zz3107.jpg
zz3108.jpg
zz3124.jpg
zz3110.jpg
zz3125.jpg
1  朝ウミアイサの求愛行動を観てウミアイサ・カワアイサ行動に釘付けになりました。
2~4 何処からか飛んで来て氷の上に降り脚が滑り安定が悪いようで、慌てて水の中に飛び込んでいました。
5  凍っていないところが狭く窮屈そうに潜水していました。
6.7  ヒメウがエビを捕ってくるとカワアイサ♂・シロカモメが横取りしようと飛びかかってくるので寝ていた雌達は大慌てです。
8 ウミアイサ・カワアイサが群(20羽)が観られました。
気温は昨日とさほど変わらないのですが、風雪注意報が出ていて風が強まりとても寒く「シバレル!」一日でした。
明日辺り流氷が再接岸の予報が出ていて、もう少し居たい気持ちです。
  1. 2010/03/10(水) 21:06:16|
  2. 北海道
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0
次のページ

FC2Ad