石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

珍鳥かと思ったら・・

zz5154.jpg
zz5153.jpg
zz5152.jpg
サギの珍鳥??と思ったらコサギでした。
こんな色のコサギは初めて見ました。飛ぶと真っ白よりもモザイク模様で綺麗ですね?
  1. 2010/04/30(金) 20:54:17|
  2. サギ科
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

ミフウズラ親子

zz5155.jpg
zz5156.jpg
zz5157.jpg
zz5158.jpg
ん・・「アスファルトに枯れ葉が舞っている?」思って見ていると、動きがおかしく双眼鏡で確認!
ミフウズラの幼鳥4羽でした。心配したお父さん縁石上に誘導しようと焦っていました。
昨日見た場所に車を止めていたので、お父さん遠回りしたのでしょうね??少し悪い事をしたかな・・?
  1. 2010/04/30(金) 20:37:54|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

ごちそうさま!

zz5151.jpg
zz5150.jpg
zz5146.jpg
1 クロハラアジサシは河口でゴカイ見つけ引っ張り出したのですが・・落として慌てていました。
2 車道上に小さな昆虫を見つけ飛び降りてきたアカショウビン。
  採餌・道路を横切る際にも事故にあうので危険を感じます。
3 アカショウビンを見ていたら近くにカッコウがとまっていました。昨日からカッコウ?らしき鳥が見られたのは
  3度目です。今年は多いのかな・・?
  1. 2010/04/29(木) 20:14:06|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

クロツラヘラサギ

zz5148.jpg
zz5147.jpg
zz5149.jpg
河口にクロツラヘラサギの姿が無く抜けたのかな?と思ったら前日1羽居た所に今日は2羽になっていました。
この田んぼはクロツラヘラサギのお気に入りのようです?食べているのはオタマジャクシでした。
  1. 2010/04/29(木) 19:54:04|
  2. サギ科
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz5138.jpg
zz5141.jpg
zz5142.jpg
zz5140.jpg
1 鳥仲間から情報を貰い前日から探していましたが、今日やっと再会出来ました。数日前まで田んぼに居たナベヅル
 だと思われます。
2 セイタカシギ真っ白も綺麗ですね。 3 トウネン夏羽が入っていました。 
4 ツバメチドリ今日は数カ所の田んぼで見られました。
  1. 2010/04/28(水) 21:17:39|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

クロツラヘラサギ

zz5135.jpg
zz5136.jpg
zz5137.jpg
河口に前日まで3匹居たクロツラヘラサギが2羽になり一羽は渡ったのか?と思っていたら、内陸の田んぼに佇んで居ました。
雨が止むと北方向へ飛んで行きました。
  1. 2010/04/28(水) 21:09:05|
  2. サギ科
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

雨の中

zz5130.jpg
zz5131.jpg
zz5132.jpg
zz5133.jpg
zz5134.jpg
今日は一日中雨で撮影は厳しいものが有りましたが、シギ・チドリ夏羽が多く観られるようになっていました。
3  ユリカモメ渡り忘れていなければ良いのですが・・・?
4.5 ネズミが茂みから出て来るところを一撃で捕らえるムラサキサギ。いつも素早さに驚かされます。
  1. 2010/04/27(火) 20:12:47|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

田んぼにて

zz5126.jpg
zz5127.jpg
zz5129.jpg
zz5128.jpg
1.2 夏羽のハマシギが入って来ていました。田んぼ・河口はこれから要注意です??
3  越冬カモは渡ってしまっていると思ったらマガモがカルガモの中に混ざっていました。何故か石垣のマガモはとても警戒心が強く撮影が難しいです。
4  クロメ田んぼに幼鳥が前日から入って来ていますが、何故か雄の気配を感じません。雄は何処へ・・??
  1. 2010/04/26(月) 18:41:47|
  2. 野鳥
  3. | コメント:1
  4. | トラックバック:0

アカショウビン

zz5122.jpg
zz5123.jpg
zz5124.jpg
zz5125.jpg
アカショウビンが今年少ないのでは??との情報で観察に行ってみると、確かに例年よりも少ないように感じます。
これから増えてくれると良いのですが・・・?
警戒心の強いクジャクが近くで雌に求愛しようとしたのか?羽を広げようとしたのですが、近くを車が通ると驚いて
茂みに逃げ込んでしまいました。クジャクは外来種ですが良い被写体になってくれます。
  1. 2010/04/25(日) 17:44:53|
  2. 野鳥
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz5118.jpg
zz5119.jpg
zz5120.jpg
zz5121.jpg
1.2 クロハラアジサシが入って来ていました。今期初撮りです。
3  リュウキュウツミもボチボチ営巣に入る時期なので、営巣場所を探しているのかな・・?
4  インドハッカ交代で巣に入っていたので抱卵に入っているのか・・?
  1. 2010/04/24(土) 20:39:35|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ムラサキサギ

zz5113.jpg
zz5114.jpg
zz5115.jpg
zz5116.jpg
zz5117.jpg
強風の中急降下で降りて来て、此方に気がつくと突然の飛び出しです。
ムラサキサギは少し強面ですが綺麗な鳥です。
  1. 2010/04/24(土) 20:31:40|
  2. サギ科
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

残り少なくなったツバメ

zz5110.jpg
zz5112.jpg
zz5111.jpg
田んぼにツバメは最近激減していますが、今日は大きな群れが田んぼにまだ残っていました。
車が通る道なのですが、どうもこの場所がお気に入りのようで、飛び去ってもすぐに群れで戻って来ていました。
塒になるのかな・・・?
1枚目の先頭のツバメはアカハラツバメなのかな・・・?
  1. 2010/04/23(金) 20:16:13|
  2. ツバメ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

オウチュウ

zz5108.jpg
zz5109.jpg
オウチュウが2羽田んぼに入ってきていました。
先日はタカサゴモズも入って来ていたそうです?
  1. 2010/04/23(金) 20:10:16|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

田んぼ

zz5104.jpg
zz5105.jpg
zz5106.jpg
zz5107.jpg
zz5103.jpg
1~3 晴れ間を見るとツバメチドリが気になり今日も撮影に行ってきました。ビュンビュン飛びで楽しく付き合ってくれました?
4~5 早い所では稲の穂が出てきてシマキンパラ・スズメは連日豊年祭のようでした?
  1. 2010/04/22(木) 19:42:08|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

リュウキュウヒクイナ

zz5102.jpg
zz5101.jpg
リュウキュウヒクイナが車の目の前を横断!近すぎて困りました。早朝の撮影には弱いのであまり縁が無かったのです
が、枝かぶりになりましたが初撮りなので掲載します。実は連日ツルクイナの撮影に出かけた副産物です。
ツルクイナの飛ぶところは今回3回観られましたが、距離が遠く撮影は出来ませんでした。その代わり近くで鳴き声を
聞くことが出来成果は有りました。近々掲載したいものです・・・??
  1. 2010/04/22(木) 19:16:48|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ツバメチドリ

zz5098.jpg
zz5099.jpg
zz5100.jpg
久々にビュンビュン飛び?のツバメチドリの群れ(約20羽)にチャレンジしましたが難しい!!
  1. 2010/04/21(水) 16:40:44|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz5095.jpg
zz5094.jpg
zz5097.jpg
zz5096.jpg
1.2 牛君アマサギがとまるのを尾を振って拒んでいました。
3.4 オニアジサシ沖合で激しく飛び込み此方に大きな魚を咥えて帰って来ました。獲物が大きすぎたのか?飲み込み
には苦労していました。
  1. 2010/04/20(火) 17:22:07|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

まだ居ました

zz5085.jpg
zz5088.jpg
zz5087.jpg
zz5086.jpg
1 オニアジサシが入っている情報は貰って居たのですが、やっと出会う事が出来ました。リーフの沖合で佇んで
いました。
2.3 前日までコガモと一緒に行動していましたが、シマアジ君今日はアオアシ・脚を怪我しているエリマキシギと
一緒に行動していました。

田んぼには久々にタマシギ♀の姿も有りました。
  1. 2010/04/19(月) 18:25:54|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

一瞬の出来事!!

zz5089.jpg
zz5090.jpg
zz5091.jpg
zz5092.jpg
zz5093.jpg
目の前にスズメがとまると、一瞬の早業で脚を咥え逃げられないように器用に咥え直し殺し水に浸け飲み込んで
いました。
茂みに隠れカモを襲ったりシロハラクイナを飲み込んでいる所は何度か見ましたが、目の前でのこの光景は衝撃的
でした。
  1. 2010/04/19(月) 18:10:25|
  2. サギ科
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

 卯月 放鳥

zz5078.jpg
zz5079.jpg
zz5080.jpg
zz5081.jpg
今年2月に保護したカンムリワシ幼鳥「卯月」を無事放鳥することが出来ました。
芝生に置き飛ぶのを見守って居たのですが、頭を下げ全く動く気配が無し!死んだふり??
子供が背後から近づくとムクと起き上がり威嚇していました。
少しでも早く人から離れたかったようで、追い風に乗り藪に飛び込んで行っていました。
関係者の方々お疲れ様でした。
  1. 2010/04/18(日) 17:34:52|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

インドハッカ

zz5070.jpg
zz5069.jpg
久々にインドハッカを確認出来ました。。
営巣準備しているようで巣材は枯れ葉・牛糞・若葉等々色々運び2羽で巣を丁寧に作っていました。
場所がかなり離れていて以前見た個体かどうかは不明です。
  1. 2010/04/17(土) 21:28:12|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

田んぼ大賑わい

zz5071.jpg
zz5072.jpg
zz5073.jpg
zz5075.jpg
zz5077.jpg
zz5076.jpg
zz5074.jpg
1~3 シマアジがコガモカップルに混ざって居ました。シマアジは毎年見ていますが、今回ほど警戒心の少ないは初め
てでジックリと観察することが出来ました。日没見に行くとまだ同じ所に居たので明日も楽しみです。
4.5 アカガシラサギ夏羽が今日は5羽も見ることが出来ました。群れで入って来たのかな・・?
6  河口にユリカモメの姿が無く渡ったのかと思ったら北の田んぼにまだ一羽居ました。
7  エリマキシギ左脚を骨折しているようでしたが、片脚で必死に採餌していました。胸が痛いです。
他にはオニアジサシも居たそうです・・?
  1. 2010/04/17(土) 21:07:03|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

クロツラヘラサギ

zz5067.jpg
zz5066.jpg
zz5068.jpg
8羽越冬していたクロツラヘラサギも3羽に減ってしまいました。この3羽の行動を見ていると成鳥が動く方向へ幼鳥は
動き成鳥がリードしているようでした。
今夕こんな鳥情報が・・ヤツガシラとインドハッカ2羽 離島ではクロジョウビタキ??
風が強い日続くと鳥が入って来ますね?
  1. 2010/04/16(金) 19:30:50|
  2. サギ科
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

シベリアオアジでした

zz5064.jpg
zz5063.jpg
zz5065.jpg
護岸にアオジ?シベリアオアジ?と悩みましたが、Mカメラマンの話では石垣ではアオジは見られないそうです。
沖縄の図鑑ではアオジは多く渡来し越冬すると解説していますが沖縄本島では多いのかな??
  1. 2010/04/15(木) 17:59:56|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

まだ熱いカップル

zz5060.jpg
zz5061.jpg
zz5062.jpg
1 雄 2 雌 のカップルで求愛給仕・交尾行為が見られました。
3 去年10月末から見ている幼鳥が、今日交通事故に遭い緊急入院になってしまいました。同じ場所で1ヶ月前に保護
した幼鳥は落鳥しましたが、この幼鳥は羽等に損傷が無いのが救いです。でも体重が600?とかなり痩せていました。
早く退院出来ると良いのですが・・・??
  1. 2010/04/14(水) 17:58:26|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

河口

zz5053.jpg
zz5057.jpg
zz5056.jpg
zz5054.jpg
zz5055.jpg
zz5059.jpg
ムナグロ・メダイチドリが夏羽に換羽中で綺麗になっていました。
チュウシャクシギは美味しそうに小さなカニを器用に捕って食べていましたが、でも大きなカニには威嚇され躊躇していました。
  1. 2010/04/13(火) 19:00:27|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

うるさいカラス

zz5049.jpg
zz5051.jpg
zz5050.jpg
成鳥は抱卵に入り出したようで、カンムリワシの出会いが少なくなり成鳥の排斥は少なくなってもカラスの繁殖時期
おまけにカラス増えていて大変そうです。
  1. 2010/04/12(月) 18:25:11|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

田んぼ

zz5047.jpg
zz5048.jpg
zz5046.jpg
zz5052.jpg
1.2 大きいと何度か水に浸け呑みやすくして他の個体に奪われないよう慌てて鷺呑み。
3  ダイサギの夏羽。チュウサギ・コサギも同様夏羽になって綺麗になっています。
4  コアオアシシギが入っていました。
  1. 2010/04/12(月) 18:18:28|
  2. サギ科
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

アマサギ

zz5043.jpg
zz5044.jpg
この時期アマサギはどの個体も綺麗になって来ていて良い被写体です。
渡りも間近になりました。群れで海を渡る所を撮りたいですね?
  1. 2010/04/11(日) 18:00:36|
  2. サギ科
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

悲鳴!

zz5040.jpg
zz5041.jpg
zz5042.jpg
あまえ鳴きしているので、てっきり雌と思っていたらどうも若鳥でした。
もの悲しい声を陰ながら茂みに逃げ込んでいましたが、近くで縄張り鳴きされ耐えきれず飛び去って行きました。
  1. 2010/04/11(日) 17:54:50|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0
次のページ

FC2Ad