石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

今日の出会い

zz7059.jpg
zz7058.jpg
zz7060.jpg
zz7061.jpg
zz7062.jpg
zz7063.jpg
zz7064.jpg
zz7068.jpg
1.2 アカショウビン何度か餌を咥え樹林に入っていました。もう雛がいるのかな・・・?
3.4 シロハラクイナの親子が車の前を横切って行きました。この雛はのんびりしていて兄弟が逃げても逃げる気配無
しで親が誘導していました。
5.  ベニバトは1羽になってしまったと思ったら2羽いました。
6  アマサギは少なくなりました。警戒心の少ないアマサギでした。
7  タマシギ幼鳥が一羽で居ました。親離れしたのかな・・・?
8 ハジロクロハラアジサシ・クロハラアジサシ40羽以上が群れていました。
出会いの多い一日でした。
  1. 2010/05/31(月) 18:40:14|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

救護個体ラインフライト

zz7051.jpg
zz7053.jpg
zz7052.jpg
zz7054.jpg
zz7055.jpg
zz7056.jpg
zz7057.jpg
今日はカンムリリサーチメンバーのラインフライト・計測を手伝いに行ってきました。
成鳥は飛んでいるように見えますが、低く少し飛翔能力に少し問題有りもう少しリハビリすることになりました。
幼鳥はゲージの中では元気に飛んでいたの期待したのですが、一度だけ低く飛んだ後は飛ぶのを拒否?枝にとめても飛
ぶ気配無しで、ごねている?ようでした。雨で羽が濡れ嫌だったのかもしれませんね?後日に変更になりました。
今年は異常に救護個体が多く問題になっています。石垣では車のスピードは控えてもらいたいものです。
他にも病院に2羽入院中です。
  1. 2010/05/30(日) 20:29:53|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

急降下NO2

zz7047.jpg
zz7048.jpg
zz7049.jpg
zz7050.jpg
今日もモトちゃん田んぼのボスが徐々に羽を細めスピードを上げる精悍な飛びを見せてくれました。
  1. 2010/05/29(土) 17:19:49|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

無事巣立ちました。

zz7045.jpg
zz7046.jpg
リュウキュウツバメが橋架下で営巣していたのですが、無事巣立って姿を見せてくれました。先日立山では巣作りして
いたツバメを思い出します。南国のツバメは巣立ちが早いですね。
  1. 2010/05/28(金) 17:14:15|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

急降下

zz7044.jpg
zz7043.jpg
zz7042.jpg
時々ズッコケ行動も有るカンムリワシですが、この飛翔は流石に猛禽類ですね?カエルを捕って食べていました。
  1. 2010/05/28(金) 17:07:11|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ムラサキサギ

zz7039.jpg
zz7040.jpg
zz7041.jpg
今日も山歩きで撮影したのは、この三枚のみなりました。でもお陰でアカショウビンの今年の巣がかなりの数把握でき
ました。サンコウチョウも巣作りしているカップルも見つかりました。営巣上手くいくと良いのですが・・?
カラスが多い所なので心配です?
  1. 2010/05/27(木) 17:00:15|
  2. サギ科
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

やっと撮れたツルクイナ

zz7034.jpg
zz7037.jpg
zz7036.jpg
zz7035.jpg
zz7038.jpg
夜明け・日没3連日通いやっとツルクイナ撮れました。
延べ五日間かかってしまい、今日は少しめげかけ友人で鳥の大先輩の鳥君に電話で探し方のアドバイスを貰って居ると
近くで鳴き声が聞こえ慌てて携帯を放り投げ撮影できました。警戒心のとても強いツルクイナらしいのですが、今日は
とてもサービスが良く車を少し動かしても少し身を隠した後又同じ場所で鳴いてくれました。
お陰でジックリと観察することもできました。疲れた!!
  1. 2010/05/26(水) 22:02:22|
  2. 野鳥
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

子育て・営巣準備中

zz7033.jpg
zz7031.jpg
zz7030.jpg
zz7032.jpg
今日は山歩きを久々にしてきました。アカショウビンが使うタカサゴシロアリの巣がまだ傷ついていない所が多く渡り
の数が少ないのか?これから巣作りするのか?気になります。
1・2 シロハラクイナ・バンの親子連れをよく見かけるようになりました。特にバンの親子は多く観られました。
3  サンコウチョウとは沢山出会えました。営巣は今からのようでした。
4  番外編・・触覚の変わったトンボ居たので撮りましたが、名前がわかりません。
  1. 2010/05/26(水) 16:49:21|
  2. 野鳥
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz7023.jpg
zz7024.jpg
zz7028.jpg
zz7029.jpg
1 遠征前に抱卵していたオアバズク無事雛が孵っていました。
2 リュウキュウツミにうっかり気がつかずに近づきすぎて警戒鳴きされ慌てて一枚だけ撮らせて貰い撤収。
3・4 田んぼの掘り起こし作業でレンカクは抜けたのか見えなくなりましたが、オグロシギは近くでサービス満点。
  1. 2010/05/25(火) 16:32:35|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

オットット

zz7025.jpg
zz7026.jpg
zz7027.jpg
縄張り鳴きして威勢は良かったのですが、高い位置に移動しようとしたところ枝が折れ、慌てた姿は笑わされました。
カンムリワシは可愛い猛禽です??
  1. 2010/05/25(火) 16:26:37|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz7022.jpg
zz7021.jpg
zz7020.jpg
zz7019.jpg
1.2 イシガキシジュウカラ幼鳥が群れの中に混ざっていました。シロハラクイナ・バン等の親子も多く観られるようになりました。
3.4 キリアイは石垣では少ない鳥のようです。情報を頂いたSeaBeansさんありがとうございました。
  1. 2010/05/24(月) 21:19:26|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

逆さ吊り

zz7018.jpg
zz7016.jpg
zz7017.jpg
モトちゃんの彼氏、後方からカラスに体当たりされ、脚に何か絡まり逆さ吊り状態になり動けくて困っていました。
一時外れなくてやや心配しましたが、脚に支障は無かったようでした。
  1. 2010/05/24(月) 20:56:05|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

石垣帰還

zz7014.jpg
zz7009.jpg
zz7013.jpg
zz7012.jpg
zz7011.jpg
zz7010.jpg
zz7015.jpg
1~3 ベニバト♂が2羽も入っていました。 4 オグロシギ夏羽綺麗ですね 5 アカショウビン水浴びをしていました。 
6レンカク夏羽若鳥かな? 7 クロメの彼氏 クロメ・モトちゃん共にまだ抱卵中のようです?
留守中友人の庭に舳倉で見損なったコウライウグイスが入っていたそうです。残念!
遠征から帰って来て改めて石垣の種類の多さに恵まれている環境だと感じました。
  1. 2010/05/23(日) 19:13:56|
  2. 野鳥
  3. | コメント:1
  4. | トラックバック:0

ハヤブサ

zz7005.jpg
zz6059.jpg
zz7006.jpg
zz7008.jpg
今回いろんな鳥との出会いは有りましたが、掲載のハヤブサのカップルには大興奮させられました。
特に驚かされたのは、雄が数メートルの所で寝てたり捕らえた獲物をさばく所をジックリ観察さしてくれました。
今回の遠征ではガイド役のIさん情報を頂いたKさんには大感謝です。ありがとうございました。
  1. 2010/05/21(金) 20:37:25|
  2. 遠征
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

信州・大阪城

zz7000.jpg
zz7002.jpg
zz7001.jpg
zz7007.jpg
zz7004.jpg
1 チゴハヤブサが狙いで行ったのですが、残念ながら会えませんでした。でもオナガの巣作り?を観ることができま
した。
2~4 信州の有る森ではクロツグミ・オオタカ等目視は出来たのですが写真はイマイチでした。その中でアカゲラの
抱卵中?や夏羽のキセキレイ・カッコウに会えました。
5 最終日イヌワシ狙いでしたが、雨になりお山は諦め大阪城で探鳥。鳥が抜けて静かでしたがマミジロには出会えました。
  1. 2010/05/21(金) 20:19:25|
  2. 遠征
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

巣立ち

zz6061.jpg
zz6060.jpg
zz6069.jpg
zz6062jpg.jpg
zz6063.jpg
zz6066.jpg
zz6064.jpg
zz6068.jpg
前日よりも羽ばたきが多くなっていましたが、地元の観察者の話では後数日の予想だったので油断していると突然飛び
出して来て驚きました。
4 海岸で見守る親鳥 5~7 餌で誘導する?親鳥 8 給仕する親鳥
巣立ちが観られるとは思わなかったので、とても興奮してご飯も食べるのも忘れて観察していました。
  1. 2010/05/19(水) 21:51:18|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

戸隠

zz6053.jpg
zz6054.jpg
zz6057.jpg
zz6056.jpg
zz6058.jpg
zz6067.jpg
戸隠は鳥の種類も多く水芭蕉も綺麗で、のんびりと探鳥が出来ました。
1~3オオアカゲラ 4 水芭蕉の中で彩餌するアカハラ 5 甲羅干し?するゴジュウカラ 6 ウグイス
他にはコマドリ・アカゲラ・数メートルで囀るミソサザイ・アオジ・ノジコ等々  
  1. 2010/05/19(水) 21:23:16|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

猛禽の子育て

zz6041.jpg
zz6052.jpg
zz6044.jpg
zz6045.jpg
zz6046.jpg
zz6048.jpg
zz6049.jpg
zz6050.jpg
zz6051.jpg
1~6餌を幼鳥に与えた後近くに止まり(数メートル)疲れているのか?居眠りしているようでした。長く観察している
地元の方の話では人慣れしているとは聞いてはいましたが、これほどとは思いませんでした。カンムリワシでもこれほ
ど近くで観察して事は有りません。
7~10チョウゲンボウも子育て真っ最中で数カ所で観られました。掲載のカップルは雌の方が頻繁に雛に餌を手際よく捕らえ雛に与えていました。
今回の遠征での狙いは猛禽類の営巣が第一目的だったので、とても満足出来る鳥観になりました。
  1. 2010/05/17(月) 21:51:42|
  2. 遠征
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

立山

zz6034.jpg
zz6033.jpg
zz6037.jpg
zz6038.jpg
zz6040.jpg
zz6039.jpg
zz6035.jpg
zz6036.jpg
1~3雷鳥若鳥 46 13才の老雷鳥 5老雷鳥の奥さん 
立山は前日の猛吹雪で山は黄砂で汚れた雪面が綺麗になっていました。着いて当日も視界10mと最悪でしたが、夕方か
ら回復してきて翌日は快晴になり剣山も見えラッキーでした。でも小鳥が立山でも荒天で落鳥していたそうです。
雷鳥の人慣れはビックリです。5才の寿命らしいのですが、特に13才の老雷鳥は元気で記録らしいです。雌は4度目の奥
さんとの事でした。雌はお気に入りの雄としか交尾しなくて、けして浮気をしないそうです?
他には7・8カヤクグリとイワヒバリ?が観られました。
日焼けには強いと思っていたのですが、海とは違い雪やけで顔はバリバリで凄い顔になってしまいました。
雷鳥見学はサングラス・日焼け止めは必要ですね・・・?
  1. 2010/05/15(土) 21:59:08|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

金沢健民海浜公園

zz6029.jpg
zz6030.jpg
zz6031.jpg
zz6026.jpg
zz6027.jpg
zz6032.jpg
金沢の公園・庭園をまわってみましたが、鳥が抜けたのか?舳倉島後に行ったからか?とても少なく感じました。
他には観たかったアオバト・オナガに遭えたのですが撮影チャンスに恵まれませんでした。
当地の人はサンコウチョウが少ないようで、1羽のサンコウチョウを必死に探していました。こちらはオナガを探して
居ると言うと笑われました。場所が変われば・・・ですね?
最近急激に気温下がり白山では渡りの小鳥が死んでいる情報ももらいました。
  1. 2010/05/13(木) 21:33:57|
  2. 遠征
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

日本海春の渡り鳥  追加

zz6024.jpg
zz6025.jpg
北海道遠征で観られるかな・・?といつも期待していたシマアオジが観られたのに掲載忘れていました。
少し遠いのですが初観です。その近くにコホオアカが居ました。石垣で観る個体よりも顔が濃く見えました。
  1. 2010/05/12(水) 21:56:32|
  2. 遠征
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

日本海春の渡り鳥 NO3 大スター 

zz6018.jpg
zz6019.jpg
zz6020.jpg
今回のスターは1.2 セグロカッコウでした。初日にセグロカッコウが入ったと大騒ぎでしたが、当日その個体は観ら
れずじまい。でも他でツツドリと喧嘩している個体が背の色が濃くもしやと思い狙ったのが大当たりでした。
セグロカッコウは2羽入っていたようです。3は最終日撮影したカッコウです。
舳倉島は当初4泊の予定が時化で帰れなくなるとの予想で急遽2泊で金沢へ引き上げる事になってしまいました。
2日でこれほど種類が観られとは思っていませんでした。
他には ヤマショウビン・ブッポウソウ・コマドリ等々
舳倉行きには少し抵抗が有ったのですが、純粋に鳥観察の好きな方が多く安心しました。情報のお陰で種類を沢山観ら
れ感謝!!感謝!!です。有り難うございました。
でも餌付けは当たり前の感覚はいかがなものか・・・・?難しいですね??
  1. 2010/05/12(水) 21:28:54|
  2. 遠征
  3. | コメント:1
  4. | トラックバック:0

日本海春の渡り鳥 NO2

zz6006.jpg
zz6007.jpg
zz6008.jpg
zz6009.jpg
zz6010.jpg
zz6011.jpg
zz6012.jpg
zz6013.jpg
zz6014.jpg
zz6015.jpg
zz6016.jpg
zz6017.jpg
1キマユホオジロ 2シメ 3夜明けに囀るアオジ 4水浴びするキビタキ♀ 5・6ツツドリ 7ムギマキ若 
8ヒメコウテンシ 
他には コヒバリ・ノゴマ・コサメビタキ・マミジロヒタキ・ムギマキ成鳥・メジロ・ウグイス・オジロビタキ等々
  1. 2010/05/12(水) 21:06:05|
  2. 遠征
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

日本海春の渡り鳥 NO1

zz6000.jpg
zz6001.jpg
zz6002.jpg
zz6003.jpg
zz6004.jpg
zz6005.jpg
1 カワラヒワ 2脚を負傷しているノビタキ?渡りの厳しさですね 3コルリ 4アオジ 5・6センダイムシクイ
去年のトカラほどは鳥の数は居ませんでしたが、種類の多さに驚かされました。観察者が多く情報交換が出来たお陰です。
他にはハチジョウツグミ・アカモズ・カラアカハラ・アカハラ・マミチャジナイ等々
  1. 2010/05/12(水) 20:47:49|
  2. 遠征
  3. | コメント:1
  4. | トラックバック:0

遠征

明日から春の渡り観察で日本海・信州に遠征に行ってきます。
  1. 2010/05/07(金) 16:11:08|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

頑張ってます!

zz5183.jpg
zz5184.jpg
zz5185.jpg
クロメ彼氏田んぼでカエルを捕らえ枝にとまると、どうも奥にカラスの巣が有ったようで、横取りされると思ったのか?
先制攻撃で威嚇していました。
  1. 2010/05/07(金) 16:09:18|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

子育て奮闘中

zz5181.jpg
zz5186.jpg
zz5182.jpg
バンが子育てに奮闘していました。4羽の雛はどれも元気で、親が餌に飛びつき咥えると争ってねだっていました。
  1. 2010/05/07(金) 16:00:45|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

カンムリワシ

zz5177.jpg
zz5179.jpg
zz5178.jpg
カンムリワシ成鳥を見る機会が少なくなりましたが、幼鳥・若鳥のバトルがまだ田んぼで続いて居ました。
掲載の幼鳥は先日見た幼鳥とは違うので、数日前まで居た幼鳥はこの田んぼから出て行ったのか・・?
  1. 2010/05/06(木) 17:43:25|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

緑地公園

zz5174.jpg
zz5175.jpg
zz5176.jpg
zz5172.jpg
zz5173.jpg
1.2 アカショウビン活発な動きが見られるようになりました。特に掲載の雄は人慣れしているようで、求愛給仕等
ジックリ観察させくれました。
3  ズグロミゾゴイもジョギングしている人と毎日接しているせいか?人慣れしています。
3.4 番外編です。セマルハコガメが芝生の上でなにやら食べていて表情が可愛いので特別掲載です。
  1. 2010/05/04(火) 20:38:00|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

リハビリ中

zz5171.jpg
zz5168.jpg
zz5169.jpg
zz5170.jpg
1 4月上旬に事故に遭い救護した幼鳥です。救護したときには痩せこけ目が死んで居ましたが、気が強い個体に戻っていました。リハビリ関係者に感謝です。放鳥は官庁が休みの為連休明け放鳥のようです。
2.3 クロメ彼氏です。小さな獲物は捕っていましたが、1時間半の見ていましたがクロメに持って行く餌は捕れていませんでした。
4 クロメの縄張りに入って来ていた若鳥です。
  1. 2010/05/03(月) 20:17:24|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0
次のページ