石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

巣作り3日目(サンコウチョウ)

zz80189.jpg
zz80192.jpg
zz80191.jpg
zz80190.jpg
zz80188.jpg
サンコウチョウの巣作りを見ていると、雄よりも雌の方に権利が有るようで、雄が巣材を運んで来ても追い払い
蜘蛛の巣を巣の周りに塗りつけたり、体を押しつけ巣の大きさを調整しているのは雌の方が多く見られました。
巣材運び回数も雄よりも雌の方が多く見られました。
雄は巣づくりもしていますが、時折餌を巣に運び巣に飛び移ると飲み込んでいました。餌運びの練習??
時折幼鳥個体3羽が近くに来ていて、このカップルの一回目の子供達なのかな・・??でも大きさから行くと
とても早い時期に子育てが終わった事になります。

  1. 2010/06/30(水) 17:50:53|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

営巣失敗??

zz80185.jpg
zz80187.jpg
日の出に出会ったカンムリワシのペアですが、雌があまえ鳴きしながら雄の後を追っていました。
この時期まだ雌が巣の近くに居る次期なので営巣失敗したのかもしれません?このカップルも繁殖期から観察して
いた個体なので失敗なら残念です。
  1. 2010/06/30(水) 17:28:13|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz80180.jpg
zz80181.jpg
zz80182.jpg
zz80184.jpg
zz80183.jpg
1  先日までオオクイナ幼鳥3羽居たのですが今日は1羽になってしまっていました?
2  子育てするアカショウビンが見られるようになりました。
3~5 お疲れのようで居眠りしていました。(リュウキュウコノハズク)
  1. 2010/06/29(火) 19:41:33|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

居眠り?(タマシギ)

zz8016.jpg
zz80178.jpg
タマシギ若が朝日を浴びて気持ちが良いのか?ウトウトとしていました。最近まで3羽居たらしいのですが、数日前
から2羽になっていて1羽は何処に行ったのやら・・?野良猫が多いので被害に遭っていなければ良いのでが・・?
  1. 2010/06/28(月) 18:00:42|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

巣作り(リュウキュウサンコウチョウ)

zz8014.jpg
zz8015.jpg
zz80179.jpg
リュウキュウサンコウチョウが、暗い樹林の中で餌を捕っていると思ったら?双眼鏡でよく見ると蜘蛛の巣や枯れ
葉を咥え巣作りに勢を出して居ました。
その近くにはリュウキュウキビタキの幼鳥が羽づくろいしていました。
  1. 2010/06/28(月) 17:56:04|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

海岸にて

zz8013.jpg
zz8012.jpg
zz8011.jpg
夏鳥はまだ営巣中のようで、まだ山の中は静かでした。遠征前に観察していたアカショウビンは無事3羽巣立ちした
そうです。これからが夏鳥は本番のようです?
海岸ではアジサシが少ないように感じています。ベニアジサシがまだ一羽も確認されていなくてやや心配です。
1 オオアジサシ 2 エリグロアジサシ 3 コアジサシが見られました。
  1. 2010/06/27(日) 17:41:57|
  2. 野鳥
  3. | コメント:1
  4. | トラックバック:0

草原の鳥たち

zz8007.jpg
zz8010.jpg
zz8008.jpg
zz8009.jpg
時期的には遅いと思っていましたが、オオジシギ・コヨシキリ・オオジュリンは至る処で見ることが出来ました。
他には・・ノゴマ・チュウヒ等々草原は新鮮で面白いですね。
今回の遠征営巣情報を沢山貰いひと味違った探鳥になりました。
狙いのヤマセミは少し次期が早かったようですが同じ川に5つがいも居て恐るべし北海道でした。
クロメ・モトちゃんカップルはどうなっているのかな・・・?
  1. 2010/06/26(土) 21:36:49|
  2. 遠征
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

オオタカ

zz8006.jpg
zz8005.jpg
zz8003.jpg
zz8004.jpg
近くにカラスが多く親は大変そうでした。その為か?早朝から4時間半待ってやっと餌を運んできました。
持ってきた餌が大きい為か雛が要求しなくなると、自ら飲み込みその後残った餌は巣から持ち去っていきました。
オオタカの雛への給仕は荒っぽく感じました。
  1. 2010/06/26(土) 20:44:41|
  2. 遠征
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

オジロワシ

zz8000.jpg
zz8001.jpg
zz8002.jpg
今年もオジロワシの幼鳥に出会えました。毎年同じ巣を使っているようで、巣は大きくなっているのかな??
イヌワシ等と違いカイニズム(兄弟殺し)は無いようで、兄弟仲良く微笑ましいですね。
  1. 2010/06/26(土) 19:57:37|
  2. 遠征
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ハヤブサ

ZZ7229.jpg
ZZ7228.jpg
ZZ7232.jpg
ZZ7231.jpg
ZZ7230.jpg
1週間前まではまだ羽色が白かったらしかったのですが、すっかり黒くなって成鳥していました。
でもまだ巣立ちまではもう少し時間がかかりそうでした。でもこの巣では飛ばないと移動出来ない場所が有り必死
に飛び移る仕草が必死で可愛いですね。
  1. 2010/06/25(金) 22:49:14|
  2. 遠征
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

キツツキ三昧

ZZ7223.jpg
ZZ7224.jpg
ZZ7225.jpg
ZZ7226.jpg
ZZ7227.jpg
1  クマゲラ今日辺り巣立ちしている頃でしょう?3羽揃って上手く一人立ちできる事を願うばかりです。
蟻で育つのが不思議なクマゲラでした。
2~5 クマゲラやヤマゲラの育てと違い、コアカゲラは頻繁に餌運び巣の改修工事等々と、とにかくよく動く事に
驚かされました。
  1. 2010/06/25(金) 22:39:54|
  2. 遠征
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

北の小鳥達

ZZ7213.jpg
ZZ7221.jpg

ZZ7220.jpg
ZZ7219.jpg
ZZ7218.jpg
ZZ7217.jpg
ZZ7222.jpg

1   ウグイスが長い間囀っていましたが、下に居るノジコ?迷惑な顔をしていますね?
2~4  今日は少し小鳥を狙ってみました。ベニマシコ♂♀・ノビタキ♂♀
5~6   晴れると鱗がとても綺麗ですね。サクラマスの滝登り 
  1. 2010/06/22(火) 20:54:43|
  2. 遠征
  3. | コメント:1
  4. | トラックバック:0

キツツキ

ZZ7214.jpg
ZZ7215.jpg
ZZ7216.jpg
1 ヤマガラ飛びつき
2.3 クマゲラのストレッチ 上手く尾羽を使っていますね。
  1. 2010/06/22(火) 20:44:21|
  2. 遠征
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

エゾライチョウ

ZZ7211.jpg
ZZ7209.jpg
ZZ7210.jpg
ZZ7212.jpg
ZZ7208.jpg
エゾライチョウ親子やっと観ることが出来ました。本当に雛は「めんこい!」です。
エゾライチョウに夢中になり小鳥を探すことをすっかり忘れていました。日没直前ノビタキ・ベニマシコ・カワラヒワ
等に出会えノビタキを観ていると石垣に来ていたノビタキが懐かしく感じます。
番外編・・エゾライチョウ探索中車を止めると何故か逃げないで寄ってくるキタキツネ。何処かで人に餌を貰う事を
学習したのでしょうね?窓を開けても逃げない野生動物をを観ていると複雑な気持ちになります。
  1. 2010/06/21(月) 20:52:53|
  2. 遠征
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日はクマゲラ三昧

ZZ7205.jpg
ZZ7204.jpg
ZZ7207.jpg
ZZ7206.jpg
ZZ7203.jpg
1.2 今日はヤマセミ狙いでしたが、姿を見せてくれず急遽変更!ヤマゲラを狙ってみました。雛が居るのか?何度も
カップルで谷間を横切り遊んでくれました。
3 その下には数羽のオシドリが居てこの近くで営巣しているそうです。
4 番外編・・サクラマスの遡上情報を貰い少しチャレンジしてみました。日没直前で薄暗かったのですが、水量が多
い為滝の水が白く反射板代わりになって意外と上手く撮れたかな??
  1. 2010/06/20(日) 20:45:40|
  2. 遠征
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

クマゲラ

ZZ7201.jpg
ZZ7200.jpg
ZZ7202.jpg
遠征初日初見のクマゲラ三昧の楽しい一日でした。
  1. 2010/06/19(土) 21:16:29|
  2. 遠征
  3. | コメント:6
  4. | トラックバック:0

遠征

明日から北へ遠征に行ってきます
  1. 2010/06/17(木) 20:52:43|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

うるさい奴ら!

zz7158.jpg
zz7157.jpg
クロメは今のところ子育て順調のようですが、小さなカニを捕らえてもカラスに横取りされお父さん大変!!
餌を捕らえると最近は自分の口にすることは少なく、必死でクロメの元に運んでいます。カラスの居るエリヤでは
半分横取りされているように感じます??
  1. 2010/06/17(木) 20:51:09|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

アカショウビン

zz7156.jpg
zz7155.jpg
zz7154.jpg
zz7153.jpg
zz7152.jpg
zz7151.jpg
今年一番早い初鳴き情報のアカショウビンカップルは既に子育て真っ最中でした。
  1. 2010/06/16(水) 18:24:44|
  2. アカショウビン
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz7147.jpg
zz7148.jpg
zz7149.jpg
zz7150.jpg
1 ユリカモメがまだ田んぼに残っていました。渡る気はあるのかな・・・?
2 セイタカシギも少なくなって来ていますが、この個体は脚を負傷しているようで渡るには無理があるようです?
3 リュウキュウコノハズクも営巣に入っているようで、巣の近くで雄が見守って居ました。今年も無事に巣立つ事を
願っています。
4 モトちゃんがあまえ鳴きしながら樹林に入ると直ぐに雄が出てきました。もう少し観察する予定ですが、営巣失敗
したのかもしれません?
  1. 2010/06/15(火) 18:23:19|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

アオバズク親子

zz7145.jpg
zz7144.jpg
鳥仲間から巣立ち後見られなくなったとの情報でやや心配でしたが、親子共々元気にしていてホッとしました。末っ子
も大きくなっていました。毎年使っている木にカラスが巣をかけていて、アオバズク親子は使えなくなっているのか?
今年は違う木でくつろいでいました。
  1. 2010/06/14(月) 19:53:58|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

サギ

zz7142.jpg
zz7141.jpg
zz7143.jpg
zz7146.jpg
zz7140.jpg
1~3 コサギがなにやら捕っているので、写真を撮って見てみるとオタマジャクシを上手く捕らえていました。
4   親は近くに居なかったので、親離れした兄弟のようです?(ゴイサギ幼鳥)
5   河口にはクロツラヘラサギ幼鳥がまだいました。咥えた藁がお気に入りのようで、何度も咥え直して遊んでいるようでした。
  1. 2010/06/14(月) 19:44:21|
  2. サギ科
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ストレッチ

zz7137.jpg
zz7138.jpg
zz7139.jpg
カンムリワシは他の猛禽類のようにストレッチ?をあまり見せてくれませんが、この個体は何度も繰り返し羽の状態が
よくわかりました。カンムリワシの羽は本当に綺麗です。
  1. 2010/06/13(日) 17:46:55|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

営巣

zz7134.jpg
zz7135.jpg
zz7136.jpg
1.2 アカショウビン営巣中で少し鳴き声が最近やや少なくなっていましたが、今日は鳴き声の多く雛が孵った個体も
出てきたのかな・・?
3  バンのカップルは巣作りに専念していました。でもバンは農家の方には害鳥、目立つ所に巣を作っているので
撤去されるかもしれません?
  1. 2010/06/13(日) 17:40:32|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

田んぼにて

zz7128.jpg
zz7129.jpg
zz7133.jpg
zz7130.jpg
1.2 シロガシラの餌取りは「巧みの技」ですね。
3  今日は道路際でどうしても羽づくろいがしたかったようで、車が目の前に来ると引っ込みますが、直ぐに出てき
て羽づくろいしていました。警戒心が強いのかどうかわからないシロハラです?
4  風になびく羽が綺麗だったのでつい撮ってしまいました。デベソスタイルですが・・?
  1. 2010/06/12(土) 19:25:54|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

モトちゃん

zz7131.jpg
zz7132.jpg
約2ヶ月ぶりにモトちゃんを確認出来ました。モトちゃんからは受信できず発信器は外れているようでした。
受信機を回収した場所では営巣木になる木は無くもっと奥で営巣準備していたのでしょう?
幼鳥がいるのかどうかはこれからの観察になりますが、500日以上付き合っているモトちゃんが元気だった事がなによりでした。
  1. 2010/06/12(土) 19:15:42|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

驚き!!

zz7126.jpg
zz7123.jpg
zz7125.jpg
zz7124.jpg
zz7127.jpg
1~4 若鳥が近くで縄張り鳴きしていたのですが、幼鳥君全く気にせずくつろいで居ると、いきなり襲われ驚いて悲鳴
を上げて逃げていました。 
5  営巣失敗カップル?今日も一緒に仲良くしていました。
  1. 2010/06/11(金) 20:42:35|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

オオクイナ親子

zz7121.jpg
zz7122.jpg
オオクイナのペアが道路を横切ると、後ろから必死に追いかける幼鳥4羽が飛び出して来ました。
出て来る所がバラバラで此方がピントが間に合わず翻弄されました。
  1. 2010/06/10(木) 20:32:14|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

稲刈り真っ盛り

zz7116.jpg
zz7117.jpg
zz7118.jpg
zz7119.jpg
zz7120.jpg
石垣では一期米の稲刈りが本番中になってきました。
1 シマキンパラ・スズメ・キジバトには豊年祭りですね?
2 セッカは子育て中も居て災難な時のようです。
3.4 シロハラクイナの親は逃げ場が少なくなり大変そうでした。
5 ネズミが出て来る所を待っていた幼鳥。でも今日は暑かったようで水浴びでもしていたようです?
  1. 2010/06/09(水) 21:19:37|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

営巣中(インドハッカ)

zz7114.jpg
zz7115.jpg
zz7113.jpg
雛は孵っているようですが、まだ小さい為か?親が必ず巣に入っていました。
インドハッカは少し怖い顔?をしていますが、鳴き声はとても綺麗で聞き惚れます。
  1. 2010/06/08(火) 19:41:15|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0
次のページ

FC2Ad