石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

アオバズク親子

zz80334.jpg
zz80335.jpg
zz80336.jpg
zz80338.jpg
zz80337.jpg
1~3 一人っ子の為か?親が頻繁に来て愛撫していました。愛らしい光景ですね。
4  カラスが近くに来ると夫婦で必死に追っ払っていました。
5  親鳥が突然カメラの前に降りて来て何をするのかな・・?と思ったら羽を広げ甲羅干し?をしていました。
カンムリワシも牧草地で羽を広げ胸を付けて広げて居る所を数度見たことが有ります。猛禽類も水浴びだけでなく
甲羅干し?して羽虫駆除をしていると思われます。間近で見るのは初めてでラッキーでした。
  1. 2010/07/31(土) 17:59:12|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz80328.jpg
zz80329.jpg
zz80330.jpg
zz80332.jpg
zz80331.jpg
zz80333.jpg
1~3 アオバズク幼鳥少し移動したかったようですが、浜風が強く流され落ちそうになり親が心配そうに?見上げ
てました
4~6 田んぼでは子育てが終わりスズメの豊年祭状態でした。その近くで野良猫が狙って居ました。最近山の中で
も野良猫が野生化している個体を見ることが多くなりました。
  1. 2010/07/30(金) 17:07:00|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

巣立ち

zz80323.jpg
zz80322.jpg
zz80321.jpg

1.2 夏休みで子供が多く賑やかですが、その中やっと巣立ちました。でも一羽のみやや寂しい感じでした。
3  田んぼに何故かまだユリカモメが残っていました。渡る気が無いのかな・・・?
  1. 2010/07/29(木) 18:16:34|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

突き放し?

zz80326.jpg
zz80324.jpg
zz80325.jpg
雌は給仕要求までは許していましたが、小鳥を捕らえて戻って来ると雛が強引に持っていた一部までも雌は奪い追
い払っていました。仕方無く低木に移動して地上に降りて探餌していましたが、難しいのか鳴きながら親の元に戻
っていました。
  1. 2010/07/29(木) 18:14:00|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

サンコウチョウ巣立ち

zz80313.jpg
zz80314.jpg
zz80315.jpg
zz80316.jpg
zz80317.jpg
zz80318.jpg
zz80319.jpg
zz80320.jpg
2.3 孵化4日目だと思われます。  4~7 巣立ち前日
孵化5日目から大雨が続き心配しましたが、雨が降ると雌が傘になり上手に育て上げ今日無事巣立ちました。
同じ個体かどうかは定かでは有りませんが、サンコウチョウの営巣場所としては良いのか?一回目は3羽2回目は2羽
無事に巣立ちました。去年もほぼ同じ場所で3羽巣立ちました。
カラスの追い払いは今年は子育てアカショウビンが近くに居て助かったようでした・・??
6月28日の巣作りから巣立ちまでジックリ観察することが出来ました。
  1. 2010/07/28(水) 19:48:53|
  2. 野鳥
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

リュウキュウコノハズク巣立ち

zz80311.jpg
zz80308.jpg
zz80310.jpg
zz80309.jpg
zz80312.jpg
リュウキュウコノハズク今年も無事巣立つことが出来ました。巣立ち後の大雨が気になります。
  1. 2010/07/25(日) 19:19:12|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

何処へ行けば・・?

zz80306.jpg
zz80305.jpg
zz80304.jpg
zz80302.jpg
zz80303.jpg
掲載の若鳥は居場所を求め移動しているようで、うっかり?縄張りの主に見つかり威嚇されていましたが、攻撃が
無いと思うと近づき媚びを売っていましたが、機嫌が突然悪くなり追い回されていました。
森林が伐採され逃げ場少なくなり若鳥達は苦悩の連続です。
  1. 2010/07/25(日) 18:09:44|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

大漁!!

zz80297.jpg
zz80298.jpg
zz80299.jpg
zz80300.jpg
zz80301.jpg
1~4前日から台風の余波を思わせるような大雨が続きましたが、雨のお陰でカエルが今日は大漁!2世も順調に育っ
ているようで、巣から離れ今日は2度カエルを雛の所に運んでいました。
5 雄もクロメ同様雨の中子育て奮闘中です。
  1. 2010/07/24(土) 18:40:52|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz80294.jpg
zz80295.jpg
zz80296.jpg
zz80293.jpg
_DSCy232
1~3 毎日巡回している田んぼでは繁殖期のように5羽もカンムリワシが出ていました。
4  コウライキジの幼鳥も大きくなっています。
5 今年も無事巣立ち間近なリュウキュウコノハズク幼鳥。昨日の夜2羽のみだったので、1番子は既に昨日巣立った
ようです。
  1. 2010/07/23(金) 16:26:26|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

スコール

zz80292.jpg
zz80291.jpg
zz80289.jpg
zz80290.jpg
1.2 昨日からスコール断続的に有り濡れた羽を乾かすカンムリワシが多く見られます。その横でヒヨドリも甲羅干
し?していました。他の猛禽類では見られない光景ですね。
3.4 リュウキュウツミ幼鳥今日は母親が近くでセミを捕り食べていても、満腹なのか?要求することも無く羽づく
ろいしていました。スコールのお陰で餌が多かったのかな?
  1. 2010/07/22(木) 18:33:45|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

巣立ち

zz80284.jpg
zz80285.jpg
zz80286.jpg
zz80287.jpg
zz80288.jpg
リュウキュウツミ営巣を5日ぶりに見に行ってみると既に巣立っていてたくましくなっていました。
でもまだ危なっかしく親から餌を貰い食いちぎっていると、勢い余って下に落ちていました。
  1. 2010/07/21(水) 23:04:50|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

頑張っていました!

zz80283.jpg
zz80282.jpg
zz80281.jpg
クロメ彼氏獲物を捕ると巣の方向へ一目さんに運んでいました。今日はクロメも離れた所に出ていたので、雛は大
きくなっていると思われます。早く2世を見せて貰いたいものです。
アカショウビンも巣立ち雛が大きくなっていて、雛の給仕が見られるようになりました。残念ながら雛に嫌がられ
給仕後の親鳥です。

  1. 2010/07/20(火) 17:23:47|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

営巣失敗カップル?

zz80280.jpg
zz80278.jpg
zz80279.jpg
zz80277.jpg
zz80276.jpg
zz80275.jpg
掲載のペアは今年営巣失敗しているようで、獲物が捕れても山側に入ることが無く自ら食べていました。
でも求愛給仕は続いているようで、雌があまえ鳴きしながら寄ってくる事が数日続いています。
営巣失敗は色々考えられますが、カラスの影響が多い感じがしてなりません。
  1. 2010/07/18(日) 16:10:18|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

カンムリワシ

zz80271.jpg
zz80272.jpg
zz80273.jpg
zz80274.jpg
2期作目の耕作?子育ても終盤に入った為か?気温が高く時折スコールが有る為か?田んぼで最近カンムリワシの見
る機会が多くなったような気がします。
狙いのカットの撮影機会の多い一日でした。カンムリワシは正面の顔は良いですね。
4 田んぼ内でカエルが動いた時にビックリ?したような動きでした。
  1. 2010/07/17(土) 21:04:19|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

真っ白だったのに?

zz80270.jpg
zz80269.jpg
zz80268.jpg
数日まで真っ白だったツミ幼鳥が成長して黒い所が目立っていました。一人っ子なので巣が静かですが、今年も
子育も上手く行くと思っています。
  1. 2010/07/16(金) 20:53:18|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

2ヶ月ぶりの出会い「卯月」

zz80267.jpg
zz80263.jpg
zz80264.jpg
zz80265.jpg
zz80266.jpg
1  2ヶ月前に見た「卯月」
2.3 3月に救護リハビリ後4月に放鳥した「卯月」に2ヶ月ぶりに再会しました。若鳥に成長していました。
4  近くにはリュウキュウヨシゴイ♂が佇んでいました。
5  バンの親は暑さに耐え抱卵していました。耕作が始まらなければいいのですが・・?
  1. 2010/07/15(木) 16:28:57|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

求愛給仕?

zz80260.jpg
zz80259.jpg
zz80261.jpg
zz80262.jpg
繁殖期のような雌のあまえ鳴きがするので近づくと田んぼに雄がなにやら捕らえていました。雌が降りてくると雄
は渡さずに森の中に消えてしまいました。雌のあまえ鳴きが鳴き止まないせいか雄は森から出て(4)きましたが、
脚の獲物は食べてしまったようです。その後もお互い鳴き交わしていました。雄からのプレゼントを諦めたのか?
自ら探餌(3)していました。
営巣失敗ペアなのかもしれません?
  1. 2010/07/14(水) 18:40:56|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ウミショウブ

zz80257.jpg
zz80258.jpg
zz80256.jpg
1 数ミリの雄花 2・3 受粉済みなのか?開いていない雌花
毎年見に行きたいと思っていたのですが、機会が無くやっとウミショウブの開花を見ることができました。
でもピークは2日前だったようで、今日はとても少なく次回は水面を大量の白い雄花が走る所を見たいものです。
  1. 2010/07/13(火) 20:22:08|
  2. 番外編
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

無事孵化

zz80252.jpg
zz80253.jpg
zz80254.jpg
一期作収穫後直後バンが巣を作り気になっていましたが、トラクターが入る前に無事孵化したようです。
バンは米農家には害鳥ですが、この田んぼの方は優しくトラクターで轢かないように気を遣ってくれていました。
  1. 2010/07/13(火) 20:15:03|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

リュウキュウコノハズク兄弟

zz80251.jpg
zz80250.jpg
zz80248.jpg
zz80246.jpg
zz80247.jpg
zz80249.jpg
末っ子は他の兄弟に寄り添うことが多く近くに来るとお兄ちゃん?優しく愛撫しているようでした?
お兄ちゃん?が餌を食べていても横で居眠りしていたりして面白い行動が観察出来ました。
  1. 2010/07/12(月) 17:02:37|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

無事に育っていました!

zz80242.jpg
zz80244.jpg
zz80243.jpg
zz80245.jpg
1~3 着いて巣を確認して親鳥長い時間帰ってこないと巣の中が静かで「大丈夫かな?」と安否が気になりました。
今日2時間観察して一度だけのばたきの練習でしたが元気そうでした。無事巣立って欲しいものです。
4  リュウキュウコノハズク兄弟です。3匹の兄弟で末っ子はいつもどちらかの兄弟の近くに居て時折兄弟に寄り
添っていました。無条件で可愛いですね。
  1. 2010/07/11(日) 16:46:54|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

久々の賑わい

zz80240.jpg
zz80239.jpg
zz80241.jpg
1.2 カンムリワシが今日は5羽も見られ、この時期にしてはとても多いと思います。その中でモトちゃんを捜しま
したが、去年の行動とは違うのか?最近全く姿を見せなくなりました。
3  カンムリワシの下を見ると枯れ葉に擬態?しているリュウキュウヨシゴイが見られました。
  1. 2010/07/10(土) 12:46:12|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

サービス満点(ズグロミゾゴイ)

zz80232.jpg
zz80233.jpg
zz80234.jpg
zz80235.jpg
zz80236.jpg
zz80237.jpg
zz80238.jpg
ズグロミゾゴイ君サービス満点!!明るい所でいろんな表情を見せてくれました。
カラスにモビングされた際に、甲高い声が出ることを初めて知りました。
悔やまれるのは車の中はサウナ状態で、飛び出しの際に手の平がビショ濡れでピント合わせが上手くいきませんでした。
  1. 2010/07/08(木) 20:15:49|
  2. サギ科
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

久々のクロメ

zz80231.jpg
zz80230.jpg
雄は2日前まで巣の方向へ餌を運んでいたので安心していましたが、93日ぶりにクロメが巣から離れて探餌していま
した。二度小さな獲物を捕らえて食べていましたが、巣には持って行かず自ら食べていました。巣から離れ過ぎて
いるのが気になります・・・??
  1. 2010/07/08(木) 20:05:09|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

リュウキュウツミ孵化

zz80226.jpg
zz80227.jpg
zz80228.jpg
孵化間近だったので見に行ってみると既に雛の顔が見られました。今日見ているかぎりでは今年は1羽のようでした?
  1. 2010/07/07(水) 17:55:29|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

久々のタマシギ♀

zz80224.jpg
zz80229.jpg
zz80225.jpg
タマシギ♀久々に姿を見せました。田んぼの中で胸を膨らましていたので、雄を呼んで今年2度目の繁殖間近なのかな・・?
  1. 2010/07/07(水) 17:51:42|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

田んぼのコアジサシ

zz80223.jpg
zz80222.jpg
zz80221.jpg
2期作の為田んぼに水が入ると河口からコアジサシが多くやってくるようになりました。目的は採餌行動?それとも
水面に体をつけクールダウン?羽の潮抜き?なのかな??でも時折頭を沈めなにか狙っているようにも?
  1. 2010/07/06(火) 17:36:21|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

垂直跳び(リュウキュウヨシゴイ)

zz80215.jpg
zz80216.jpg
見事なジャンプです?!このまま水平飛行にはいれるのだから凄い!
  1. 2010/07/05(月) 19:48:23|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

プロポーズ(コアジサシ)

zz80211.jpg
zz80212.jpg
zz80213.jpg
zz80214.jpg
コアジサシ雄が浜で雌にキビナゴを口に咥えプロポーズでしたが・・・雄がひとまわりしたら直ぐに交尾体制雄!
面食らった?雄は餌を咥えたまま飛び乗っていました。交尾最中キビナゴは何処かに落としていました。
  1. 2010/07/05(月) 19:44:55|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

リュウキュウコノハズク

zz80207.jpg
zz80209.jpg
zz80208.jpg
zz80210.jpg
今日は日曜日で蝉取り家族が多く近づくと半身になり警戒したり、カラスが来ると上目使いで覗き込んでいまいし
た。仕草が微笑ましいので見ていた飽きないのですが、営巣中の見張りなので少し撮影させて貰って退散してきま
した。
  1. 2010/07/04(日) 17:51:06|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0
次のページ