石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

育雛4日目(バン)

zz80451.jpg
zz80450.jpg
zz80452.jpg
前日からの大雨で安否が気になっていましたが2羽とも無事でした。
雨が降り出すと雛2羽は自ら巣に入り親が優しく覆っていました。時折羽の間から顔を出す雛の顔は可愛いい!!
  1. 2010/08/31(火) 21:05:52|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

飛びつき

zz80448.jpg
zz80447.jpg
zz80449.jpg
台風から逸れカンムリワシ達には恵みの雨のようでした。
今日は成鳥11羽・若鳥2羽確認出来ましたが、モトちゃん未だに行方不明・幼鳥の姿が全く見られません。
  1. 2010/08/31(火) 20:59:33|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

育雛3日目(バン)

zz80441.jpg
zz80444.jpg
zz80443.jpg
zz80446.jpg
zz80445.jpg
孵化するまではボタンレタスで巣を作っていたのですが、孵化後雨が降ると巣に雛を連れ戻していました。
今日は熱帯低気圧の影響で大雨の為か?巣を補修していました。補修した巣材が黒い枯れ葉を集め雛が目立た
ないようにしているように思えました。巣材運びの時は駆け足になるのは何故かな・・?
  1. 2010/08/30(月) 20:38:56|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

飛び出し

zz80438.jpg
zz80437.jpg
zz80436.jpg
zz80435.jpg
zz80439.jpg
zz80440.jpg
1・2 モトちゃん田んぼにて ♀個体 ・ 若鳥 3 リュウキュウサンショウクイ 
4  シマアカモズが入っていました。 5.6 コサギも綺麗でした。 
  1. 2010/08/29(日) 19:31:51|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

やっと孵化しました。

zz80430.jpg
zz80429.jpg
zz80428.jpg
浮き草を集め器用に川の上で営巣していたバンやっと孵化しました。大雨が無くて良かった!!
雛はどこ個体も無条件で可愛いですね。2時間以上も観察してしまいました。
  1. 2010/08/28(土) 20:32:44|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

クロメ田んぼ

zz80433.jpg
zz80432.jpg
zz80431.jpg
zz80434.jpg
クロメカップルの縄張りに何処から来たのか?別個体が入って来て田んぼで探餌していると、警戒鳴きが聞こえた
と思ったら突然背後からクロメが現れ追い出していました。2世はどうなっているか?まだ姿を見せてくれません。
  1. 2010/08/28(土) 20:26:10|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz80425.jpg
zz80424.jpg
zz80423.jpg
zz80426.jpg
zz80427.jpg
1 ムラサキサギに子供を襲われ、バンは夫婦で果敢に向かって行っていましたが、あっけなく飲み込まれてしまい
ました。これも自然淘汰ですね?
2 今年は8羽居たクロツラヘラサギでしたが、全て渡っていると思ったらまだ一羽残っていました。越夏するのかな??
3 ツメナガセキレイがいたる所で見られるようになっていました。
4 ゴイサギ成鳥は見る機会が多いのですが、意外と警戒心が強く撮影チャンスが少ない鳥です。
5 暑い日中は木陰に隠れ姿を見せませんが、早朝はカンムリワシを多く見られるようになりました。
  例年ですと幼鳥の姿が見られる次期なのですが、今年はまだ未確認です。
  去年のデーターでは3羽確認されているのですが・・・?
  1. 2010/08/27(金) 17:53:21|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz80420.jpg
zz80419.jpg
zz80421.jpg
zz80422.jpg
1.2 今年クロハラアジサシが例年よりも少ないように思われます?
3.4 ムラサキサギが亀を丸呑みしていました。ムラサキサギの豪快さにはいつも感心させられます?
他・・・ツバメチドリ群れ・ツバメ群れがみられました。
  1. 2010/08/26(木) 17:35:31|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

季節の変化?

zz80418.jpg
zz80417.jpg
まだまだ暑い日が続いていますが、鳥の世界は季節は少しずつ変化しているようです。
1 まだ大群とはいきませんがツメナガセキレイが少し入っていました。
2 トウネン5羽が田んぼで佇んで居ました。

  1. 2010/08/25(水) 18:53:36|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

田んぼ

zz80415.jpg
zz80414.jpg
zz80413.jpg
1.2 カルガモ親子がくつろいでいました。マイペースな幼鳥で警戒心も少なく又背伸び・羽づくろいしながら岩か
ら落ちかけたりして飽きない幼鳥でした。一人っ子の為かな?子供はどの個体も可愛いですね。
3  タシギよりも嘴も短め?尾羽も短い?飛ぶと雨覆が黒く見えたのでハリオシギ?かな・・・?
 同定が難しい!!
  1. 2010/08/24(火) 20:14:13|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz80411.jpg
zz80410.jpg
zz80409.jpg
zz80412.jpg
1.2 小さくて何を捕らえているのか不明ですが、田んぼに何度も飛び込んでいました。
3  田んぼにアカアシシギも多くなりました。
4  巣立ちに躊躇していた?アカショウビン幼鳥が今日無事やっと巣立ちました。
  1. 2010/08/23(月) 19:16:42|
  2. 野鳥
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

大漁?(オオアジサシ)

zz80408.jpg
zz80407.jpg
zz80406.jpg
zz80405.jpg
_DSC0647.jpg
アジの群れが入っていたようで、オオアジサシの群れがリーフ内の浅い海に飛び込んでいました。
  1. 2010/08/22(日) 20:20:45|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz80399.jpg
zz80401.jpg
zz80402.jpg
zz80404.jpg
1営巣が遅く心配していたアカショウビン今日の夕方巣立ったと鳥仲間から情報を貰いました。
 掲載写真は昨日撮影。
2リュウキュウメジロ 3タシギ??が多く見られるようになりました。 4コウライキジ幼鳥
  1. 2010/08/21(土) 20:11:01|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz80397.jpg
zz80396.jpg
zz80395.jpg
zz80398.jpg
1.2 シロガシラ・ヒヨドリも幼鳥から若鳥になっていて群れで行動していました。
3  牧場の奥に白いクジャクがいました。いつもは警戒心が強くジックリ観察出来ませんが、遠かった為採餌行動・カラスからモビングを受ける所を観察出来ました。
4  石垣ではこの時期見る機会はとても少ないのですが、図鑑では留鳥になっています。営巣しているのかな?
  1. 2010/08/19(木) 18:42:29|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

営巣

zz80393.jpg
zz80392.jpg
zz80394.jpg
1.2 タマシギ雄の近くで雌がヂィスプレイしていたので、これから営巣のようです?
3  掲載のアカショウビンは前日の撮影です。昨日は時折羽ばたきする行動が有ったので巣立ちしたかな・・?
  1. 2010/08/18(水) 20:54:23|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

カンムリワシ若鳥

zz80391.jpg
zz80389.jpg
zz80390.jpg
モトちゃん田んぼの端が毎年若鳥の定住場になっていますが、この田んぼ周りでも防風林・マングローブを切り倒
し若鳥・幼鳥の逃げ場が少なくなり環境の悪化が深刻です。
  1. 2010/08/16(月) 20:31:41|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

バン

zz80388.jpg
zz80387.jpg
zz80386.jpg
この場所がお気に入りのようで近くに別個体が来ると追いかけ回していました。
花・鳥がらみは良い被写体ですが、なかなか機会が有りません。
  1. 2010/08/15(日) 21:03:34|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

早く巣立って!

zz80385.jpg
zz80382.jpg
zz80384.jpg
遅い営巣だったので心配していましたが、無事雛は育ち巣立ち間近になっていました。
近くには大あくび??しているチュウダイズアカアオバトがいました。
  1. 2010/08/14(土) 19:32:52|
  2. アカショウビン
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

田んぼ

zz80380.jpg
zz80379.jpg
zz80378.jpg
zz80381.jpg
1 セイタカシギもチラホラ見られるようになりました。 
2 上空を恐竜か?と思わせる大きな声で鳴きながら通過するムラサキサギ
3 沖縄では冬鳥ですが、スズガモ?2羽が入っていました。
4 周りには兄弟も親も居なかったので独り立ちしたのかな?シロハラクイナ幼鳥 
  1. 2010/08/13(金) 17:32:07|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ヤツガシラ

zz80377.jpg
zz80372.jpg
zz80376.jpg
zz80375.jpg
zz80374.jpg
zz80373.jpg
獲物を捕ると何度も嘴で突きその後飲み込む事を近くで初観出来ました。捕らえて食べていたのは、環境によって
違いはあると思いますが、この場所ではゴキブリ・クモが多いようでした。
5.6 砂浴び行動
  1. 2010/08/12(木) 19:41:56|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

独り立ち?

zz80367.jpg
zz80366.jpg
カタツムリ?を捕らえ枯れ木にぶつけ殻を割ろうと努力していましたが、割りづらかったのか岩の上で殻を割って
食べていました。体色から見て今年生まれた幼鳥のようです?
  1. 2010/08/11(水) 19:52:48|
  2. アカショウビン
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

タマシギ♀

zz80371.jpg
zz80370.jpg
zz80369.jpg
zz80368.jpg
頭が沈むほど胸を膨らませ鳴いていました。雄にアピールしているのかなと思っていましたが、雄が近くに来ると
拒否して逃げ思わせぶりな行動をとっていました。
  1. 2010/08/11(水) 19:43:46|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ヤツガシラ

zz80365.jpg
zz80364.jpg
定番の場所にヤツガシラが入っている情報を貰い見に行って来ました。
  1. 2010/08/09(月) 17:26:35|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

台風4号通過中

zz80363.jpg
zz80362.jpg
クロメ彼氏強風域の中よく働いていました。でも今日は不調のようで、1時間の観察中小さなカニ一匹のみでした。
子育ては順調なので、中旬には幼鳥の姿も見られると期待しているのですが・・?
  1. 2010/08/09(月) 17:23:15|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

イテテテ・・

zz80359.jpg
zz80361.jpg
zz80360.jpg
脚に何か絡んで出血していると思いどう救護しようか悩まされましたが、ヨクヨク見るとカニのハサミに挟まれ外
れず慌てている所?でした。これだからカンムリ観察はやめられません?
  1. 2010/08/08(日) 15:59:38|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

キセキレイ

zz80358.jpg
zz80357.jpg
キセキレイ3羽を今期初確認出来ました。少し早いお帰りでは・・?
  1. 2010/08/07(土) 16:05:23|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

モトちゃん田んぼ

zz80355.jpg
zz80356.jpg
zz80354.jpg
1.2去年モトちゃんのお気に入りに救護個体「卯月」棲みついているようです。モトちゃん行方不明1ヶ月以上経ち
ますが子育て上手くいっているのかな・・・?卯月田んぼで小さな亀を捕らえていました。
3 近くで警戒心の無いムラサキサギがアクビ?をしていました。
  1. 2010/08/06(金) 20:22:50|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ホウロクシギ・アカアシシギ

zz80353.jpg
zz80352.jpg
田んぼにホウロクシギ1羽 アカアシシギの小さな群れが入っていました。
ホウロクシギ去年も8月上旬に見ましたが少し早いのでは・・?
アカアシシギ渡りで疲れているのかな・・?
  1. 2010/08/05(木) 17:11:05|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz80351.jpg
zz80350.jpg
zz80349.jpg
zz80348.jpg
1~3 夏鳥の営巣・子育て終盤になって山が静かなので、久々に海側を見に行くとアジサシ・シギ・チドリ等が多く
見られました。近くではクロサギが甲羅干し?していました。
4  テラピアを捕らえ山に帰っていくミサゴ
  1. 2010/08/04(水) 19:29:54|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

巣立ち直後?

zz80346.jpg
zz80347.jpg
巣立ち直後?のリュウキュウコノハズクでしたが、気づかれ林の奥に隠れてしまい、その後は姿を見ることが出来
なくなり全身見られたのは一瞬だけでした。
  1. 2010/08/03(火) 17:09:04|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0
次のページ