石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

一人立ち間近

zz80594.jpg
zz80592.jpg
zz80593.jpg
朝餌を一度親から貰えた?ようですが、今日は狩りを一生懸命していました。
草むらに飛び込んだり、枝の密集した所では葉溜まりが有るとムカデ等が居て這い上がるので目を痛める個体も出
るのでしょうね?前日の幼鳥は外傷ではないような気がします?
  1. 2010/09/30(木) 13:53:12|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今期確認5個体目の幼鳥

zz80587.jpg
zz80586.jpg
zz80591.jpg
今期情報を含め5羽目の幼鳥ですが、左眼・嘴に支障が有るようです。
片目でもたくましく生きている個体もいるので、まずは今年の冬を越えてくれる事を願っています。
  1. 2010/09/29(水) 17:45:29|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

洗ってから?

zz80588.jpg
zz80589.jpg
zz80590.jpg
畦道で捕らえたものの泥だらけが気にいらないようで、獲物を田んぼ投げ入れ?綺麗に洗って飲み込んでいました。
  1. 2010/09/29(水) 17:31:34|
  2. サギ科
  3. | コメント:1
  4. | トラックバック:0

幼鳥飛び出し

zz80583.jpg
zz80584.jpg
zz80585.jpg
何度か獲物を見つけサトウキビ畑に降りていましたが、出て来るのが早いので捕れたのか疑問です?
親鳥が近くに来るとあまえ鳴きしていますが、直ぐに親の給餌も期待出来なくなるので頑張っているようです。
今年はカンムリワシ幼鳥がとても少なく感じます。これから増えると良いのですが・・・?
  1. 2010/09/28(火) 14:42:08|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

5ヶ月ぶりに帰って来ました。

zz80582.jpg
_DSC1949.jpg
_DSC1950.jpg
モトちゃん田んぼに今年2羽の幼鳥が居たのですが、1羽は成鳥に襲われ弱り救護した後落鳥。もう一羽が交通事故
で救護され放鳥した「かんちゃん」です。放鳥後行方不明になっていましたが5ヶ月ぶりにモトちゃん田んぼにたく
ましくなって戻って来ました。1枚目の写真は今年1月撮影した「かんちゃん」です。
  1. 2010/09/27(月) 20:55:48|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

アカハラダカ

zz80578.jpg
zz80577.jpg
zz80580.jpg
zz80581.jpg
前日は3時間観察で26羽と最悪でしたが、今日はカウント932羽今年2番目の成果でした。
群れが合体して最大で600羽オーバーが一度有り見応えが有りました。
  1. 2010/09/26(日) 20:12:34|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

冬鳥

zz80574.jpg
zz80575.jpg
zz80572.jpg
zz80573.jpg
1 コガモ今期初観です。2 数日前に飛んでいるヨシゴイは確認していましたが、今日は畦道に佇んで居ました。
3 アマサギが増えてきました。この田んぼでは200羽はゆうに超えていたと思います。
4 通年いる個体もいますが、アオサギも徐々に増えてきました。
  1. 2010/09/25(土) 19:26:45|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

クロメ

zz80568.jpg
zz80567.jpg
zz80570.jpg
zz80569.jpg
zz80571.jpg
田植え準備で掘り起こした田んぼは獲物が多くカニを8匹捕らました。
大漁なのに幼鳥には持って行かず自ら食べていました。台風通過後幼鳥の姿を見ていないのでやや不安です・・?
営巣直後見たときは痩せていたようでしたが、元に戻っているようでした?
  1. 2010/09/24(金) 17:34:59|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz80565.jpg
zz80566.jpg
zz80564.jpg
zz80563.jpg
zz80562.jpg
zz80561.jpg
zz80560.jpg
1 朝日を浴びるズアカアオバト 2・3 マイペース?のクロツラヘラサギ 3・4 ハシビロガモ 5 クロハラアジサシ
6 スズメの大群 
  1. 2010/09/23(木) 18:29:39|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

久々に興奮!!

zz80559.jpg
zz80555.jpg
zz80556.jpg
zz80557.jpg
zz80558.jpg
今朝のカウント数は977羽でしたが、雲がやや多くカウント出来ない数を入れると、ゆうに1000羽は超えていたと思
われます。去年が悪かったので久々に興奮しました。
  1. 2010/09/22(水) 20:01:54|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

アカハラダカ

zz80552.jpg
zz80553.jpg
zz80554.jpg
前日天気予報は曇りだったので、行かなかったら鳥仲間から100羽以上で鷹柱が出来て居るとの情報!不覚でした。
今日は日の出から行ったのですが、8時過ぎまでガスがかかり最悪。やっと少し晴れ間が出たと思ったら雨雲が沸いてまともな写真が撮れませんでした。そんな最悪の天気で115羽見られたのがラッキーでした。
3枚目・・多くても10数羽の群れだったので、雲が無かったらこんな感じですかね?(在庫から)
明日に大期待です!!
  1. 2010/09/21(火) 18:33:26|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz80547.jpg
zz80550.jpg
zz80548.jpg
zz80551.jpg
zz80549.jpg
1 暑くてたまらなかったのか?クロハラアジサシ何度も水浴びを繰り返していました。
2.3 クロツラヘラサギ君台風無事に乗り切って元気でした。何故かこの田んぼがお気に入りのようです。
4 セッカの留まっている草も暴風雨50mの風で枯れてしまっています。
5 ハシビロガモ4羽が入っていました。今期初観です。
  1. 2010/09/20(月) 20:13:26|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ツバメ

zz80544.jpg
zz80543.jpg
zz80546.jpg
zz80545.jpg
これからまだ増えてくるのですが、台風通過後ツバメが少なくなっているようです。
  1. 2010/09/20(月) 20:03:11|
  2. ツバメ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

台風通過後

zz80542.jpg
zz80541.jpg
zz80540.jpg
zz80539.jpg
台風11号通過後は、かなり山の木々や畑・田んぼに被害が出ていました。そんな仲石垣では少ないミユビシギが
河口で麺を飲み込むようにミミズを飲み込んでいました。
3.4 ブッポウソウが毎年現れる木に止まって居ました。ブッポウソウのお気に入りの木が遠く撮影がイマイチの為
4枚目は在庫からです。
他には・・アカハラダカ ・ジュウイチ・ホトトギスが見られました。
いつからアカハラダカ観察に行けるのやら・・・??
  1. 2010/09/19(日) 20:58:16|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

台風11号接近中

zz80534.jpg
zz80535.jpg
zz80536.jpg
zz80537.jpg
zz80538.jpg
台風11号が近づき大荒れ天気になって来ましたが、田んぼは賑やかでした。
  1. 2010/09/18(土) 13:49:16|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

営巣準備(キンバト)

zz80533.jpg
zz80532.jpg
zz80531.jpg
zz80530.jpg
数日前から雄が巣作りに精を出していたのですが、まだ完成してないようで今日も頑張っていました。
観察場所は風が全く無く車中では、さすがに40分が限界でギブアップ!!
営巣観察期待しているのですが、台風11号の影響が気になります。
  1. 2010/09/17(金) 20:34:10|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

油断大敵

zz80529.jpg
zz80528.jpg
zz80527.jpg
スズメの大群がムラサキサギの近くに降りて来ると、ムラサキサギがあっという間に口に一羽咥えて居ました。
ムラサキサギの狩猟能力の凄さにいつも驚かされます。
  1. 2010/09/16(木) 17:22:38|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

繁殖行動

zz80523.jpg
zz80522.jpg
タマシギカップル今年2回目の繁殖のようです?? 
  1. 2010/09/15(水) 21:27:32|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ミサゴ

zz80525.jpg
zz80526.jpg
zz80524.jpg
2枚目は飛びつきのように見えますが、脚を伸ばし掴み損ない脚を滑らして焦っているところです。
その後川に入り水浴びしていました。まさか真下で水浴びしていると思わず近づきすぎてしまい撮影失敗。反省!
警戒心が少なく長い時間付き合ってくれました。

アカハラダカ情報・・今朝からアカハラダカ観察に行ってみましたが、今年は遅いのかな?成果は0羽でした。
チョウゲンボウ1羽・ハリオアマツバメ?1羽を見ることが出来ました。台風が近くに有って今年のアカハラダカは
カウント数は少なくなりそうです。
  1. 2010/09/15(水) 21:24:05|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

見まわり??

zz80521.jpg
zz80520.jpg
zz80519.jpg
育雛も終盤になった為か?今日は遙か上空をソワリングしているカンムリワシが数羽いました。
縄張りの見まわりしているのかな・・?
幼鳥も山のリッチ(上昇風)を利用して飛んでいました。今期3羽目の幼鳥です。(北部)
  1. 2010/09/14(火) 19:56:08|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

アカガシラサギ

zz80518.jpg
zz80517.jpg
zz80516.jpg
アカガシラサギは飛ぶと冬羽でも十分綺麗ですね。
アカハラダカ・ヨシゴイも入っていました。(石垣でのアカハラダカ渡りはは毎年20日前後がピークです。)
  1. 2010/09/13(月) 20:10:36|
  2. サギ科
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

たくましく!

zz80512.jpg
zz80511.jpg
zz80513.jpg
アカショウビン幼鳥一人立ちして餌取りも一人前に出来るようになっているようでした。渡りも近々なのでシッカリ
体力を付け来年も帰って来てもらいたいものです。
近くの田んぼにはキジの♂若鳥?がいました。
  1. 2010/09/12(日) 20:14:54|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

クロメカップル2世

zz80515.jpg
zz80514.jpg
待ちに待ったクロメ2世がやっと姿を見せてくれました。クロメが近くに来るとあまえ鳴きして餌を要求しているよ
うでした。今期2個体目の幼鳥です。
  1. 2010/09/12(日) 18:46:06|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:5
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz80508.jpg
zz80504.jpg
zz80505.jpg
zz80507.jpg
1 エリマキシギは1羽と思っていたら3羽も入っていました。何故か仲が悪く?別々の田んぼに分かれていました。
2 アマサギが多くなり頭部の黄色が消え白い個体が増えてきました。
3.4 エゾビタキ目の前に止まってくれました。可愛い目をしていますね。
  1. 2010/09/11(土) 20:20:22|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今期初観幼鳥

zz80509.jpg
zz80510.jpg
今期初の幼鳥がやっと現れました。去年よりも20日遅い初観でした。これから沢山姿が見られると良いのですが・・?
クロメ2世は未だに見られていません。
  1. 2010/09/11(土) 20:12:08|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz80491.jpg
zz80503.jpg
zz80502.jpg
zz80501.jpg
zz80500.jpg
1 怖い顔をしている?ムラサキサギですが、アクビ?をすると面白い顔になり笑わしてくれます。
2 シマアカモズ 3 マミジロツメナガセキレイ 4 エゾビタキの群れが入っていました。
4 エゾビタキの群れの中にリュウキュウサンショウクイが混ざっていました。
  1. 2010/09/10(金) 20:32:08|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

飛び出し・飛びつき

zz80494.jpg
zz80493.jpg
zz80492.jpg
zz80490.jpg
zz80489.jpg
渡りが始まりモデルが増え楽しい一日でした。
  1. 2010/09/09(木) 19:27:52|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

田んぼが賑やかに

zz80495.jpg
zz80496.jpg
zz80498.jpg
zz80497.jpg
1 エリマキシギ 2 コアオアシシギが気持ちよさそうに居眠りしていました。
3.4 幼鳥の横に居る個体普通見るセイタカシギよりも大きく感じたのですが、オーストラリアセイタカシギな??
図鑑で調べると後頭の黒色線がやや違うようです。同定出来る方お願いします。
田んぼにシギチ・セキレイ類が増えとても賑やかになっています。
  1. 2010/09/09(木) 19:21:46|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz80488.jpg
zz80485.jpg
zz80486.jpg
zz80484.jpg
zz80487.jpg
1 シマアカモズが自宅近くの公園で7羽も確認出来ました。 2 セイタカシギ幼鳥 
3 アカアシシギが鳴きながら降りて来ました。  4 ツバメが居るとついレンズが向いてしまいます。
5 オオアジサシ河口で飛び込んでいました。
  1. 2010/09/08(水) 20:52:22|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

秋の渡り

zz80483.jpg
zz80482.jpg
zz80481.jpg
zz80480.jpg
zz80479.jpg
1~3 ツメナガセキレイが益々増えてきました。
4   ツバメは田んぼで栄養補給
5   アカガシラサギも入って来ていました。
今日海に浮いている小鳥を保護したとの事で、受け取りに行くとシマアカモズでした。渡り途中疲れて落水してし
まったんでしょう?羽が乾くと元気になり無事放鳥する事が出来ました。
アカハラダカが中旬頃から渡りが始まります。これから秋の渡りが本格的になるので楽しみです。
  1. 2010/09/07(火) 18:14:49|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0
次のページ

FC2Ad