石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

狩り

zz80732.jpg
zz80731.jpg
zz80730.jpg
zz80729.jpg
zz80728.jpg
zz80727.jpg
1~3チュウヒが田んぼから引っ張り出した時は、生きているようでまだもがいていました。(バンの幼鳥)
4 雄が捕獲したネズミを近くで要求していましたが、貰えず自らネズミを捕り林の中に持ち去りました。
5 田んぼにナベヅルが入って来ていました。今年2羽目の来島です。
  1. 2010/10/31(日) 20:23:20|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz80724.jpg
zz80723.jpg
zz80725.jpg
zz80726.jpg
1 今期初観のタゲリです。3羽入っていました。 2 北の田んぼで見なくなったと思ったら近くに来ていました。
3 図鑑ではカイツブリは留鳥になっていますが、夏は何処にいるのやら? 
4 アトリの群れが小さくなっているようでした。
  1. 2010/10/30(土) 20:38:13|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz80718.jpg
zz80719.jpg
zz80717.jpg
zz80721.jpg
zz80722.jpg
zz80720.jpg
1~3 警戒心の強いタマシギが何故か車に寄ってきてジャンボタニシを飲み込んでいました。
大きすぎて?かなり苦しそうですが、大丈夫なのか・・?車からソッと顔を出すとしゃがみますが、これほど警戒
心の少ないタマシギは初めてです。若いのかな・・・?
4  アトリの大群が入っていました。有る公園では数百いて上空で渦?を巻いていました。
5  昨日見た個体を含めジョウビタキ今日は3羽確認できました。
6  ヒシクイ前日よりも慣れたのか?人が近くを通っても少し移動する程度で、警戒心が薄れているようでした。
  1. 2010/10/29(金) 18:37:43|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

強風の中

zz80715.jpg
zz80714.jpg
zz80713.jpg
zz80716.jpg
台風14号の影響で石垣は前日から強風波浪警報が出ていましたが、その中鳥たちは渡って来ているようです。
1 石垣では観る機会の少ないヒシクイ 2 セグロカモメ少し早いかな?
3 ジョウビタキを見たのですが、風が強く留まると吹っ飛ばされ写真は撮れなかったので在庫からです。
4 図鑑では留鳥になっていますが、冬の方が多いので渡って来ているのではと思っていますが・・??
 川が雨で濁っている為か、今日は海で魚を狙っていました。
  1. 2010/10/28(木) 19:18:24|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

マイペース

zz80712.jpg
zz80711.jpg
zz80710.jpg
zz80708.jpg
アオサギが居てもお構いなく餌探し飛び上がったアオサギは怒っているようでした?でも流石に群れで居る所は
飛び越えていました。休憩はチュウサギの中でしたが、群れが飛び出すと「何処へ」と言っているようでした?
  1. 2010/10/27(水) 18:31:46|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

いきなり冬に・・?

zz80699.jpg
zz80698.jpg
クロツラヘラサギ成鳥が入りました。嘴にカニがしがみつき手こずっていました。
今日は気温が下がった為か?カモの大群がダム等に入ってきていました。
ブログ更新中鳥仲間から電話連絡が有りアカアシチョウゲンボウも入っているとの事です。
  1. 2010/10/26(火) 17:51:53|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

新顔幼鳥

zz80702.jpg
zz80701.jpg
zz80700.jpg
草むらに飛び降りたものの獲物に逃げられ気まずい顔?しているようでした・・?
今年確認出来た6個体目の幼鳥です。
  1. 2010/10/26(火) 17:44:30|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

水浴びしたいのに・・?

zz80703.jpg
zz80706.jpg
zz80704.jpg
zz80705.jpg
クロメの警戒鳴きに反応してミサゴが可愛い声で鳴いていました。クロメが茂みに入る何度か田んぼに降りて、
水浴びしていました。
  1. 2010/10/26(火) 17:36:57|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

飛びつき

zz80697.jpg
zz80696.jpg
zz80694.jpg
zz80695.jpg
久々の晴れ間で午前中の撮影をそこそこにして、サシバ渡り観察に行って見ましたが、期待を裏切られ島からの飛
び出し10羽のみでした。午前中200羽見たとの情報も有ったのですが、島から出た群れなのかな・・?
そんな訳で今日付き合って貰った鳥は、カンムリワシ幼鳥とエゾビタキのみでした。
  1. 2010/10/24(日) 18:47:26|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

一人前??

zz80693.jpg
zz80692.jpg
zz80691.jpg
zz80690.jpg
モトちゃん田んぼにいつも居る幼鳥が、冠羽を立て威嚇しているようなので待っていると奥から別個体の幼鳥が
飛び出してきました。その個体を追いかけ勢い余って、枝の中に填ったり少しドジな所は有りましたが、一生懸命
縄張り主張して山の奥へ追いやっていました。ボチボチ親から離れ一人立ち幼鳥がでだしたようです?
  1. 2010/10/23(土) 20:33:06|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

大雨

zz80685.jpg
zz80686.jpg
zz80689.jpg
zz80688.jpg
zz80687.jpg
台風13号の影響で大雨警報!
田んぼは川が増水して浸かり、道路は冠水状態の所が何カ所が有り今日は少し危険を感じました。
2  幼鳥は耐えていました。餌が捕れているのか・・・?
3~5 オシドリ情報を前日貰い見に行くと同場所に今日もいました。
   他にもハシビロガモ・コガモ・ヒドリガモの群れも見られました。
  1. 2010/10/22(金) 20:51:43|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

在庫から

zz80682.jpg
zz80681.jpg
zz80683.jpg
zz80684.jpg
前日ほどの大雨では無かったが、今日も最悪天気の為撮影不足で前日の在庫から・・・
1.2 前日レンカクを追いかけて居た意地悪?セイタカシギです。
3.4 リラックスしている所にカラスが来て警戒鳴きしているズグロミゾゴイ幼鳥です。
  1. 2010/10/21(木) 19:59:35|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

幼鳥・若鳥

zz80680.jpg
zz80678.jpg
zz80679.jpg
1.2 クロメ2世雄から木陰で何か貰って居たようでした? 
3  この時期にカップル揃っているので珍しいと思って観察していたら左の個体はモトちゃん田んぼに一時いて最
近見られくなっていた放鳥個体卯月でした。縄張りに入り威嚇されていたようです。
  1. 2010/10/20(水) 21:43:11|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

やっと見られました!

zz80672.jpg
zz80673.jpg
zz80674.jpg
zz80675.jpg
zz80676.jpg
zz80677.jpg
1.2 鳥仲間から情報を貰っていたイワミセキレイやっと見ることが出来ました。
3~6 レンカクも前年よりも少し遅れましたがやっと入って来ました。
  1. 2010/10/20(水) 21:28:06|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

急旋回

zz80671.jpg
zz80670.jpg
zz80669.jpg
zz80668.jpg
移動中田んぼ内になにか見つけたようで、急旋回したのですが強風にあおられ逃げられたしまったようです。
背面のカンムリワシも綺麗ですね!その後破れた旗の上に留まると蜂にまとわりつかれて困っているようでした??
  1. 2010/10/19(火) 19:23:15|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

強風の中

zz80667.jpg
zz80666.jpg
zz80665.jpg
カンムリワシ幼鳥高い所から獲物を狙いたいでしょうが、風が強く飛ばされそうになっていました。
サシバも山から飛び出し渡ろうとしている個体もいましたが、台風13号の影響で風が強い為か直ぐに山の中に戻っ
ていました。
  1. 2010/10/18(月) 17:15:50|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

サシバ渡り

zz80663.jpg
zz80664.jpg
zz80661.jpg
前線の影響で曇り空が続きサシバ撮影お手上げでしたが、つかの間の晴れ間が有りやっと撮影出来ました。
今日は313羽を確認出来ましたが、15時以降は雨雲に覆われ確認出来ませんでした。
今日現在15日曇り空の中900羽が最高数ですが、これからまだピークが有るのか・・・?
  1. 2010/10/17(日) 20:56:26|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

狩り

zz80658.jpg
zz80656.jpg
zz80657.jpg
zz80659.jpg
1~3 モズの餌取りポーズは色々有って撮影していて飽きません。今日はひねりが入っています。
4   カンムリワシは今日は風が強く見る機会が少なかったのですが、掲載個体は林道内の静かなところで狩りを
   していました。
  1. 2010/10/16(土) 18:25:08|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

やっと近くで!

zz80654.jpg
zz80655.jpg
雨上がりクロメ2世の出る事を期待して、クロメ田んぼへ行くと車を止めるなり目の前の留まっていました。
去年クロメカップル営巣は孵化直後にカラスに襲われ2年越しの幼鳥なので嬉しいですね。
  1. 2010/10/15(金) 20:08:19|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今年の渡りは・・?

zz80653.jpg
zz80652.jpg
zz80651.jpg
zz80650.jpg
zz80649.jpg
2時間半待ってサシバ3羽ハリオアマツバメ1羽とサッパリ。おまけに直ぐ近くに真っ黒い雲の為諦め片付け帰りかか
ると黒い雲の中からサシバ群れ約60羽が頭上に現れました。西表では同時刻スコールが降り止んだ後約400羽観察
出来たそうです。風向が南よりでコースを変えているのか・・?それともこれから多くなるのか・・?
田んぼ・牧草地ではチョウゲンボウ・ハヤブサも見られるようになりました。
  1. 2010/10/14(木) 20:09:12|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz80645.jpg
zz80646.jpg
zz80647.jpg
zz80648.jpg
1.2 シギ類の喧嘩は早くて細かい所は見えないのですが、撮影すると防戦や噛みつきあいしていたり、水中に押
さえ込んだり色んな行動が見えて面白いですね。
3  コサギの羽色が黄色っぽい個体を初めて見ました。
4  ハクセキレイ幼鳥が入っていました。今期初観です。  イワミセキレイも入っているそうですが・・?
  1. 2010/10/13(水) 21:00:08|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

リベンジ

zz80635.jpg
zz80636.jpg
zz80637.jpg
zz80639.jpg
zz80638.jpg
昨日は夕暮れで仕上がりがイマイチでしたが、今日は時折薄日がさしてくれ何とか撮れました。
おまけに近くに何度も寄ってきてくれ後頸の逆立った羽と嘴も少し反っている事が確認出来ました。
  1. 2010/10/12(火) 20:14:36|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

チュウヒ

zz80644.jpg
zz80642.jpg
zz80643.jpg
zz80641.jpg
zz80640.jpg
近くの畦道に居たようで飛び出すなりホバーリングされて、大慌てでカメラを構える羽目になりました。

  1. 2010/10/12(火) 20:06:37|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

オーストラリアセイタカシギ

zz80634.jpg
zz80633.jpg
帰宅後オーストラリアセイタカシギが田んぼに入っているとの情報!!
なんとか日没ギリギリで撮影する事が出来ました。
鳴き声も甲高くセイタカシギとは違うように聞こえました??後頸の逆立ちが目立ちます。
  1. 2010/10/11(月) 20:36:04|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

サシバ渡り観察

zz80630.jpg
zz80632.jpg
zz80631.jpg
少し青空が出たのでサシバ渡りを見に行って来ました。
観察場所は雲が多くイマイチでしたが、2時間の観察でサシバ50羽・ハチクマ1羽・チゴハヤブサ2羽見られました。
鳥仲間情報では昨日までは雲が多く目視出来たのは数羽程度だとの事でした。
  1. 2010/10/10(日) 18:34:00|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz80628.jpg
zz80626.jpg
zz80627.jpg
zz80625.jpg
1 イソヒヨドリ 2 ムラサキサギ幼鳥警戒心がなく昆虫を追って近づいてきました。
3 エゾビタキ何が気になるのか?何度も覗いていました。仕草が可愛いですね。
4 前日と違い今日はカンムリワシが少ない一日でした。モトちゃん田んぼで見られたのはかんちゃんのみでした。
  1. 2010/10/09(土) 16:26:39|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ビッグパーチ

zz80622.jpg
zz80623.jpg
zz80624.jpg
zz80621.jpg
今日は雨上がりカンムリワシが多い日でした。毎日巡回しているモトちゃん田んぼでも6羽見ることが出来ました。
3枚目は「かんちゃん」ですが、2羽の成鳥に囲まれ?カスレ鳴きで存在をアピールしているようでしたが、近くで
成鳥に縄張り鳴きされると近くのマングローブの中に逃げ込んでいました。新人の若鳥も入って来ていて移動が活
発になっているのかな・・?
他・・田んぼでエゾビタキが目立ちました。サシバ幼鳥・ハヤブサも入っていました。
  1. 2010/10/08(金) 17:39:11|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ムクドリ

zz80620.jpg
zz80617.jpg
zz80619.jpg
zz80618.jpg
カラムクドリ・コムクドリ・ムクドリが自宅前公園に大群で入って来ていました。
サシバも渡りが始まってるようですが、天気が悪くいつから観察に行けるやら・・・?
  1. 2010/10/07(木) 16:40:31|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz80616.jpg
zz80613.jpg
zz80612.jpg
zz80615.jpg
zz80614.jpg
1 クロメカップル2世久々に全身を見せてくれましたが、シャイなのか?まだ親に依存度がまだ強いのか?田んぼ
に降りてきません。
2.3 こんな情景がいつまでも残って欲しいものです。
4・5 ツバメはやはり天気が悪いとイマイチでした・・・?
  1. 2010/10/06(水) 16:47:50|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

日々上達!

zz80608.jpg
zz80609.jpg
zz80610.jpg
zz80611.jpg
親の縄張り内のお陰で、別個体の影響も少なく狩猟の修行に励んでいるようです?
  1. 2010/10/05(火) 17:04:30|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0
次のページ