石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

ぽかぽか陽気?

zz80882.jpg
zz80878.jpg
zz80881.jpg
zz80879.jpg
1 タヒバリは羽を伸ばし裏返して横ばいになっていました。
2 ソリハシセイタカシギは畦道で居眠り。
3 カンムリワシの成鳥の水浴びを期待して待ちましたが、水飲みのみで期待を裏切られました。
4 慌ただしく飛び交って居たシロチドリ

  1. 2010/11/30(火) 18:06:18|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

海人

zz80877.jpg
zz80876.jpg
zz80875.jpg
zz80874.jpg
zz80873.jpg
天気がイマイチでしたが、ミサゴの漁は何度観ても迫力が有り此方が興奮してしまします?
頭上をマガン?15羽編隊を組んで飛んでいました。他でも6羽見たので20羽以上入って来ているのかな・・?
  1. 2010/11/29(月) 17:09:10|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

飛び出し

zz80871.jpg
zz80869.jpg
zz80870.jpg
zz80868.jpg
1 セッカ  2・3 カワウは飛び出した瞬間胸を張り綺麗ですね。 
4 カンムリワシに気がつかず近づき過ぎて慌てて撮ってしまいました。
  1. 2010/11/28(日) 20:11:11|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz80862.jpg
zz80866.jpg
zz80865.jpg
zz80864.jpg
zz80867.jpg
zz80863.jpg
1.2 1♀2♂ペアのカンムリワシ 
3.4 2期目の米が記録的な大雨で立ち枯れその中をすみかにするセッカ
5  イソシギの闘争
6  コウライキジの群れが多く見られました。
好天に恵まれ被写体の多い一日でした。
  1. 2010/11/27(土) 20:36:47|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

珍鳥??

zz80858.jpg
zz80857.jpg
zz80861.jpg
zz80860.jpg
zz80859.jpg
1.2 ヒバリは石垣ではとても少ないようで、珍鳥扱い・・?とても警戒心が強く又体色も内地で見たヒバリとは少
し違うような気がします。大陸から渡って来てのかな・・??
3~5 ソリハシセイタカシギは毎年数羽入って来る程度で、やはり珍鳥扱いですかね・・?
掲載の個体は右脚が付け根から折れていて、痛々しい姿でした。でも元気に採餌はしていました。
  1. 2010/11/26(金) 19:38:18|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz80854.jpg
zz80855.jpg
zz80856.jpg
zz80853.jpg
1 セイタカシギの群れの真ん中にオーストラリアセイタカシギモドキ?いました。
頭が黒いのでオーストラリアではないとの事です・・?
2 目の前を2羽のズグロカモメが通り過ぎていきました。今年はズグロカモメの出会いが多いです。
3 今期初観のホオジロハクセキレイです。
4 ゴイサギ幼鳥
  1. 2010/11/25(木) 16:44:11|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ペア

zz80851.jpg
zz80852.jpg
zz80850.jpg
zz80849.jpg
雌は雄の行動を見ながらあまえ鳴きするだけで、雄が獲物を捕らえると近づき要求していました。雄は2度獲物を捕
らえると嫌い林に逃げ込んでいました。でも林から出て来るのは雄の方が先で、林内で雌に与えているのかな・?
3度目現れたのは雄のみが出てきてネズミを捕らえ林に入って行きました。
  1. 2010/11/24(水) 19:00:03|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

青い白鷺?

zz80842.jpg
zz80844.jpg
zz80843.jpg
羽色が青いコサギ?先日は「チラッと観」でしたが、通った甲斐が有りやっと再会出来ました。
ペンキが付着して青く染まっているのか?と思っていましたが羽色が青い個体のようにも見えます・・?
何故・・・??
  1. 2010/11/23(火) 17:00:12|
  2. サギ科
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

アカハラ・シロハラ

zz80846.jpg
zz80848.jpg
zz80845.jpg
1.2 シロハラが多く観られるようになりました。シロハラに混ざってアカハラも入っていました。
3  カマキリを捕らえたヒヨドリ
  1. 2010/11/23(火) 16:42:21|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

水浴び(カンムリワシ幼鳥)

zz80841.jpg
zz80840.jpg
zz80839.jpg
zz80838.jpg
zz80837.jpg
水浴びを繰り返し移動してしまい陸から離れすぎたのか?深い所が有ったのか?水浴び後何故か慌てて陸にあがっ
て居ました。幼鳥の水浴びシーンは、これで3度目になりますが、何故か成鳥の水浴びシーンには遭遇できません。
  1. 2010/11/22(月) 19:03:01|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz80836.jpg
zz80835.jpg
ノビタキ雄にやっと出会えました。(今期初観)去年は多かったノビタキ・ジョウビタキ・ミヤマホオジロ等小鳥
の出会い少ないですね。これから入って来るのかな・・・?
アマサギも青空の中で群れて飛んでくれると綺麗ですね。
  1. 2010/11/21(日) 23:17:44|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

亜種リュウキュウメジロ

zz80832.jpg
zz80833.jpg
zz80834.jpg
今日は被写体に恵まれず田んぼで鳥待ちしていると、メジロがススキに群がり遊んでくれました。
メジロは6亜種居て微妙に体色が違い鳴き声にも違いが有るそうです。
  1. 2010/11/20(土) 16:55:42|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz80826.jpg
zz80830.jpg
zz80829.jpg
zz80831.jpg
zz80825.jpg
1.2 車の後方から現れ横飛びが何とか間に合い、そのまま消えてしまうと思ったら戻ってポーズをとってくれました。
3  ムラサキサギが今日はタシギを捕らえたものの流石に大きくて飲み込めずに苦労していました。凄い顔です!
4  タヒバリが増えてきました。林縁部でシロハラも増えてきました。
5  カラムクドリ群れが自宅前に毎朝・夕現れています。
  1. 2010/11/19(金) 19:49:00|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

河口にて

zz80818.jpg
zz80822.jpg
zz80823.jpg
zz80820.jpg
zz80824.jpg
zz80819.jpg
1~4 久々に青空が出て河口が賑やかで絶好の撮影日和でした。
   (2)沖合から戻ってきたクロツラヘラサギ。離島に行っていたのかな・・・??
   (3)オニアジサシがまだ滞在していて、遠い所で何度も飛び込んでいました。
5~6 近くの田んぼでにて
  1. 2010/11/18(木) 18:04:55|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

ゲット?!

zz80816.jpg
zz80817.jpg
zz80815.jpg
なにやら見つけ格好良く降りては来たのですが失敗のようでした。その腹いせか?近くに居た別個体を追いかけ
まわしていました。そんな事はないか・・・?


  1. 2010/11/17(水) 19:07:54|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

飛び出し

zz80812.jpg
zz80811.jpg
zz80814.jpg
zz80813.jpg
1.2 掲載の幼鳥この場所がお気に入りのようで、連日この場所で探餌しているようです。
3.4 越冬サシバの出会いが今年はとても少ないように思われます。
  1. 2010/11/17(水) 19:01:28|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

狩りNO2(ハイタカ)

zz80809.jpg
zz80810.jpg
zz80808.jpg
_DSC5282.jpg
zz80807.jpg
待ち時間は長いのは覚悟していましたが、今日は天気が悪く小鳥の動きが少なく2時間待ちになりました。
その間に2度トライが有りましたが、一度は失敗2度目スズメを捕らえ林の中へ消えて行きました。
  1. 2010/11/16(火) 19:27:10|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

狩り(ハイタカ)

zz80803.jpg
zz80805.jpg
zz80804.jpg
zz80806.jpg
1~3ハイタカ君お気に入りの畦道で佇んでいたのですが、突然道に胸を付けて伏せるとスズメが畦道に降りて来る
と直ぐに飛びつき稲の中でスズメを押さえていました。。ハイタカの聴覚の凄さに驚かされました。
4  白黒チュウヒが今年も無事戻って来ていました。(在庫から)
  1. 2010/11/15(月) 20:01:17|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今期目視8個体目の幼鳥

zz80798.jpg
zz80799.jpg
zz80802.jpg
zz80800.jpg
zz80801.jpg
この時期幼鳥は親の縄張りから出る個体もいて、出会い率も多くなるのですが今期やっと8個体観られました。
この幼鳥は一人立ち期間が長いのでしょう?尾羽が傷んでいまいた。
  1. 2010/11/14(日) 21:16:24|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

イン・アウト

zz80793.jpg
zz80797.jpg
zz80796.jpg
zz80794.jpg
zz80795.jpg
1 ヒシクイに横を水しぶきを上げ慌ただしく飛ばれても気にしないクロツラヘラサギです。
 撮影した3日前から見られなくなり昨日宮古島でヒシクイ情報が有り同じ個体かも・・・?
2・3 カモがダム等に少ないので、知り合いの田んぼを観に行くとコガモ・ハシビロガモの大群の中にクロツラヘラ
サギの成鳥・幼鳥が入っていました。この田んぼで出会ったのは初めてかな・・?
4.5 ツミ・ハイタカ2羽と猛禽が多くて田んぼが楽しいです。
石垣は鳥の出入りが多く面白い季節です。
  1. 2010/11/13(土) 21:29:08|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz80788.jpg
zz80789.jpg
zz80790.jpg
zz80791.jpg
zz80792.jpg
1・2 今期初観のノビタキが入っていました。これから増えるのかな・・?
3  レンカクが観られました。以前居た個体かな・・?
4  久々に近くでクロメをジックリ見られました。今日は2時間付き合ってくれました?
5  今期出会えた7個体目の幼鳥です。今年はやはり幼鳥は少ないように思われます?
  1. 2010/11/13(土) 20:47:00|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

地上での猛禽

zz80785.jpg
zz80784.jpg
zz80786.jpg
zz80787.jpg
zz80783.jpg
1~3 ミサゴがサンゴアイゴを捕らえ砂浜に降りて来ました。アイゴの仲間は背びれに毒が有り又皮が固いので食
べるのに苦労していました。皮が固いので口から引きはがし食べているようでした。
4  ハイタカ君今日もお気に入りの田んぼに降りて小鳥を待っていました。2度ツメナガセキレイを捕らえ食べる
時には林の中に入っていました。
5  モトちゃん田んぼで主の怖いもの無し?のカンムリワシ。
  1. 2010/11/12(金) 17:02:35|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

飛び出し

zz80780.jpg
zz80779.jpg
zz80778.jpg
zz80781.jpg
zz80782.jpg
今日はカンムリワシ出現率の良い一日でした。
カンムリワシの飛び出しは綺麗でついシャッターを切ってしまいます。
4~5は放鳥個体「かんちゃん」です。 
  1. 2010/11/11(木) 20:50:02|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

入ってました!!

zz80774.jpg
zz80777.jpg
zz80776.jpg
zz80775.jpg
夕日で顔が白っぽく見え[オオタカ・・?!] 島内初観と思いましたが、やや小さくハイタカ幼鳥でした。
ハイタカも石垣では少ない鳥なので出会いは嬉しいです。ハイタカ撮影しているとマガン7羽が入って来ました。
  1. 2010/11/10(水) 19:57:21|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

田んぼの主?

zz80770.jpg
zz80771.jpg
zz80768.jpg
zz80769.jpg
1.2 モトちゃん田んぼでは稲刈りが始まりだし、勢力争いでは掲載写真の個体が1番強いようです。
3.4 例年滞在の短いヒシクイですが、今年の個体は長く居そうです??
  1. 2010/11/09(火) 14:55:17|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

冬鳥

zz80764.jpg
zz80765.jpg
zz80767.jpg
zz80766.jpg
1~2 キンクロハジロ群れが入ってきていました。今期初観です。
3   ミヤマガラスは以前観ていますが、今日は35羽の群れで居ました。例年数羽程度なので、今年は多いのかな?
4   カワウも出会いの回数が多くなりました。 
  1. 2010/11/08(月) 20:09:05|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

いただきま~す!

zz80762.jpg
zz80761.jpg
zz80763.jpg
zz80760.jpg
zz80759.jpg
1~3 今期初観のズグロカモメが入っていました。雨の中何度も飛んでは降りてカニを捕っていましたが、時折
貝殻がカニに見えるらしく降りて確認していました。
4~5 久々に人慣れしたアカガシラサギ近くで狩りを見せてくれました?嘴は泥だらけです。
  1. 2010/11/07(日) 20:46:30|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

飛び出し(ナベヅル)

zz80756.jpg
zz80757.jpg
zz80758.jpg
車の近くに降りて来て周りを見渡し此方に気がつくと飛び去ってしまいました。
警戒心の強いナベヅル君少し慣れたのかな・・?
  1. 2010/11/06(土) 20:08:26|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

かんちゃん(放鳥個体)

zz80755.jpg
zz80753.jpg
zz80754.jpg
草丈の高い所でなにやら捕らえ長い時間かけて食べて、胸(ソノウ)がかなり膨らんでいる「かんちゃん」です。
近くで別個体の鳴き声が聞こえると、林に持ち逃げようとしているのですが獲物が大きく苦労していました。
でも無事林に逃げ込み久々に満腹になっている事でしょう?
獲物はハブのようでしたが、かなり大きいので農家の人が殺して置いて有ったのかな・・・?
  1. 2010/11/05(金) 18:49:58|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

大入り??(クロツラヘラサギ)

zz80750.jpg
zz80751.jpg
zz80749.jpg
zz80748.jpg
zz80752.jpg
1~4 10羽だと思っていたクロツラヘラサギが14羽になっていました。川の中は定期的にカヌーが入って来てくつろげない
ようです。
5   サンカノゴイを入っていました。久々の出会いでしたが、全身は見せてくれませんでした。
  1. 2010/11/04(木) 20:14:31|
  2. サギ科
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0
次のページ

FC2Ad