石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

カモメ類

zz90254.jpg
zz90255.jpg
zz90253.jpg
雲が垂れ込め昼間でも外灯が消えない天気が続き、やや憂鬱気味になっています。
そんな中ウミネコ達は元気に漁をしていました。
田んぼには疲れ気味なオオセグロカモメ?が入っていました。今期初観です。
  1. 2011/01/31(月) 17:25:38|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz90248.jpg
zz90247.jpg
zz90249.jpg
zz90250.jpg
zz90251.jpg
zz90252.jpg
1 ショウドウツバメと思われる個体が越冬ツバメの中に混ざっていました。風切り羽3枚が何故か黒いのは・・?
2~4 2期作の米が被害を受け早めの1期作準備で耕され満水状態の田んぼが多く、おまけに畦道に除草剤が撒かれ
餌が少ないのでしょうか?ツグミ類が雨の中水に浸かって採餌していました。
5  寒緋桜の上で佇んでいるヒヨドリ。   
6  ヘゴの上に留まっているチュウヒ。白黒チュウヒも近くを飛んでいました。でも遠い!!
  1. 2011/01/30(日) 20:18:40|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

「シャイ」 放鳥

zz90244.jpg
zz90246.jpg
zz90245.jpg
zz90243.jpg
zz90242.jpg
1月5日に交通事故で保護された時には600㌘と、かなり痩せていましたが体重が約900㌘になり今日やっと放鳥出
来る程度に回復し放鳥する事が出来ました。でも畦道に置くと飛ばずに田んぼにしゃがみ動く気配無し!
雨も降り出し道路側に行くのが危険なので、林の方に飛ばそうと手を出すと威嚇してくるのですが、動かないので
関係者の方に帰って貰うとやっと動きだし飛ばずに歩いて林の中に消えて行きました。シャイな性格のせいか?
環境の変化?羽が濡れた為か?全く飛ばない放鳥個体は初めてでやや心配です・・?
命名は「シャイ」となってしまいました?
  1. 2011/01/29(土) 20:28:16|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz90241.jpg
zz90240.jpg
zz90239.jpg
zz90238.jpg
zz90237.jpg
毎日雨が続きやや憂鬱気味で出発していますが、鳥たちは色々観せてくれます。
1・2 掲載のツグミ達は、いつも微妙な距離にいてよく喧嘩しています。
3  雨上がり甲羅干しをしているノスリ。 今期初観です。
4.5 寒緋桜がほぼ満開になって来ました。
  1. 2011/01/28(金) 21:16:43|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

モトちゃん田んぼ

zz90236.jpg
zz90235.jpg
zz90234.jpg
zz90233.jpg
1.2 連日雨ですが、気温が高くなるとカンムリワシの動きも活発になり「かんちゃん」が久々に田んぼに出てきて
いました。ちなみに飛び降りて捕ったのは、一呑みできる小さなカエル?でした。
3  ホオジロハクセキレイ 4 タシギは元気です。
  1. 2011/01/27(木) 21:24:10|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

飛び出し

zz90230.jpg
zz90232.jpg
zz90231.jpg
獲物を見つけ飛び出しそうな反応は絶えず有り、幼鳥は飛び出しタイミング判断が難しいです。
  1. 2011/01/26(水) 21:44:31|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

タマシギ群れ

zz90227.jpg
zz90228.jpg
zz90229.jpg
zz90226.jpg
zz90225.jpg
タマシギの群れが観られた休耕地が今日耕され消えたと思って居たら、日没直前餌場として群れで集まって居ました。
シギチが鳴きながら近くを飛んで行くと、全員で伏せ安全を確認しては群れで移動して採餌していました。
4,5 ハヤブサが近づき田んぼが大騒ぎになると、慌てて水の中に羽を広げ伏せていました。
タマシギの群れの距離が数メートルだったので、興味深い群れの行動をゆっくり観察出来ました。
  1. 2011/01/25(火) 21:52:53|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz90222.jpg
zz90221.jpg
zz90223.jpg
zz90224.jpg
北風がビュービュー!最高気温が15度前後までしか上がらずとても寒い?一日でした。
1・2 別個体が少なく安心して側溝でオオヒキガエルを食べて居るマッキー(放鳥個体)
3  寒い為か?動きが鈍く枝に留まって動かないヒヨドリ。
4  風当たりの少ない林でリュウキュウキビタキが採餌していました。
  1. 2011/01/24(月) 20:38:14|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今期の綾羽(カンムリワシ幼鳥)

zz90219.jpg
zz90209.jpg
zz90210.jpg
zz90211.jpg
zz90212.jpg
zz90213.jpg
zz90214.jpg
zz90215.jpg
zz90216.jpg
zz90217.jpg
zz90218.jpg
zz90203.jpg
zz90220.jpg

毎日巡回している田んぼ等で、今期撮影出来た綾羽(アヤパニ)を整理していたら13羽居ることがわかりました。
  1. 2011/01/23(日) 20:12:27|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

幼鳥

zz90203.jpg
zz90204.jpg
zz90205.jpg
zz90206.jpg
zz90207.jpg
zz90208.jpg
毎日巡回している田んぼには、掲載の6羽の幼鳥が居ます。幼鳥の顔の微妙な違いが分かりますか?最近は成鳥の
排斥行動が強くなり、中にはヒチャヒチャと怯え鳴きする幼鳥も居て、観ていて可哀相に感じることも有ります・・?
先日事故で救護した幼鳥は元気になり近々放鳥予定のようです。
  1. 2011/01/22(土) 20:59:02|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

タマシギの群れ

zz90202.jpg
zz90201.jpg
zz90200.jpg
約一週か前からタマシギが群れている田んぼが有り毎日通って観ていました。休耕田の草丈が高く又採餌の際は
匍匐状態で動き数が把握しにくかったのですが、♀3羽♂4羽が居る事が確認出来ました。繁殖期以外はこのように
タマシギは群れているのかな・・・?♂はお互いに寄り添う事が多いようでした。
近くの田んぼで、コチドリ群れの中に夏羽が1羽混ざっていました。
  1. 2011/01/21(金) 21:48:08|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:1
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz90195.jpg
zz90196.jpg
zz90197.jpg
zz90198.jpg
zz90199.jpg
1 セイタカシギの群れ 2.3シロハラの居ないのを見はからって広い所に出てきていました。
4 海岸にツクシガモが入っていました。 5 ルリビタキ♂ 公園にて
  1. 2011/01/20(木) 20:27:50|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ポカポカ陽気

zz90194.jpg
zz90193.jpg
zz90192.jpg
zz90191.jpg
zz90190.jpg
久々に太陽が出て暖かい一日でした。
1~3 陽気のせいかコウライキジが彼方此方で飛んでいました。繁殖期が近いのかな・・?
4 シーサーの上に乗るイソヒヨドリ♀です。
5 例年だとアカハラの方が強いのですが、今年はシロハラの方が強く花畑は「シロハラ君」が独占してしまいます。
  1. 2011/01/19(水) 20:21:30|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

寒緋桜

zz90187.jpg
zz90188.jpg
zz90189.jpg
zz90186.jpg
寒緋桜つぼみがほころび始めました。まだ1.2分咲き程度ですが、メジロが早速興味を持ち始めました。
ハイビスカスは手に負えないようです??
マイペースのズグロミゾゴイ君、近くの林から出てきて採餌していました。
  1. 2011/01/18(火) 20:30:41|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz90183.jpg
zz90184.jpg
zz90180.jpg
zz90181.jpg
zz90185.jpg
1.2 くつろいで居たのに、少し寄りすぎて嫌がられ飛ばれてしまいました。申し訳ない!反省!
3  一期作の準備で水が満水状態の田んぼが多くなり、餌場が少なくなってきたのか?ミヤマガラスが
群れ数が多くなって来ました。ちなみにこの群れは62羽になっていました。例年よりは多い年のようです?
4  日没間近にタゲリがハヤブサに追尾され逃げ回っていました。キジバトの群れ等がパニックになると
ハチジョウツグミも慌てて逃げていました。
  1. 2011/01/17(月) 21:06:18|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

放鳥個体マッキー

zz90177.jpg
zz90176.jpg
zz90175.jpg
zz90179.jpg
zz90178.jpg
2010年9月11日に放鳥したマッキー君元気にしていました。この場所で10日前に遇ったのですが、撮影機会が無く
やっと元気な顔が撮れました。NO3は放鳥直前のマッキーです。
4.5 近くの田んぼでクロハラアジサシが採餌していました。
  1. 2011/01/16(日) 21:02:16|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:1
  4. | トラックバック:0

モトちゃん田んぼ

zz90171.jpg
zz90170.jpg
zz90173.jpg
zz90174.jpg
zz90172.jpg
zz90168.jpg
1.2 モトちゃん田んぼで、はぶりを効かしいる個体です。かんちゃんは苦手で鳴き声だけで驚いて逃げています。
幼鳥時代は意外と平然としていたのですが・・?親鳥の可能性もありますね?
3.4 マヒワ先日ほどの大群では無かったのですが、今日も100羽前後の群れで観られました。他の場所でも40羽
程度の群れが観られたので、今年は多く入っていると思われます。
5  マヒワにリュウキュウメジロも混ざっていました。
6  モトちゃん田んぼ前の海岸で、クロサギがアクビ?をしていました。
  1. 2011/01/15(土) 20:03:29|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

大雨の公園

zz90167.jpg
zz90162.jpg
zz90166.jpg
zz90164.jpg
zz90161.jpg
zz90169.jpg
zz90165.jpg
何度も芝生に降りてミミズを嘴で器用に引っ張り出し食べて居ました。
飛びつきミミズが引っ込むとキョトンとした顔がとても可愛いですね。
  1. 2011/01/14(金) 21:14:59|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ん・・・?

zz90160.jpg
zz90159.jpg
zz90158.jpg
電柱の上から探餌していたので、待っていると稲の上でホバーリング?!直後視線が遠くになってしまったので逃
げられたのでしょうね?サシバが飛び去ると稲の中からコウライキジが首を出していました。
サシバは少し風が強いと少しは静止出来るとこを始めて知りました。
  1. 2011/01/13(木) 20:28:44|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

久々の出会い

zz90156.jpg
zz90157.jpg
zz90155.jpg
久々に太陽が出て暖かい一日でした。
1.2 掲載の幼鳥 3 クロメの彼氏 久々に姿を見せてくれました。
  1. 2011/01/13(木) 20:15:53|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ウォ-キング??

zz90151.jpg
zz90153.jpg
zz90152.jpg
zz90154.jpg
zz90149.jpg
zz90150.jpg
1~3 天気が悪くモトちゃん田んぼでは、カンムリワシが少なく「かんちゃん」ノンビリと探餌していました。
水溜まりが有るときは飛んでいましたが、歩いている方が多かったです。でも約1時間観ていて昆虫数匹口にした
くらいで餌が少ないようです・・?
4~6 ズグロ君此方がカメラを構えていても近くまで寄ってきて、気がついても反対方向を向く程度で警戒心少な
い個体でした。
  1. 2011/01/12(水) 19:59:07|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

マヒワ

zz90143.jpg
zz90142.jpg
zz90141.jpg
zz90147.jpg
今年は小鳥が少ないのですが、最近マヒワがよく見られるようになりました。今日モトちゃん田んぼでは数百の
群れが観られました。石垣で5年鳥観していますが、マヒワは初観・初撮りです。
  1. 2011/01/11(火) 20:44:15|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

冬鳥

zz90146.jpg
zz90144.jpg
zz90145.jpg
ウミネコは同場所で以前2羽確認していましたが、別個体6羽入っていました。
気にいらないのか?不意打ちでクロサギが威嚇していました。
近くの田んぼではツバメが採餌していました。ツバメ撮影は太陽が欲しい!!
  1. 2011/01/11(火) 20:29:02|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

雨にも負けず!?

zz90140.jpg
zz90139.jpg
zz90138.jpg
zz90137.jpg
此方は連日雨天が続きテンションが下がり気味ですが、田んぼではツグミ類&シギチ類は元気でした。
他・・3 ハクセキレイ 4 ジョウビタタキも元気に採餌していました。
  1. 2011/01/09(日) 18:06:13|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

久々のかんちゃん(放鳥個体)

zz90136.jpg
zz90135.jpg
zz90134.jpg
zz90133.jpg
zz90132.jpg
1.2 モトちゃん田んぼからいなくなったと思っていた「かんちゃん」久々に姿を見せてくれました。でも林の方を
気にしながら警戒鳴きしているので、目をこらしてみていると奥から 3~5 別個体が出てきて奥に追いやってし
まいました。これから繁殖期に入るので、若い個体は試練の日々?になります。
  1. 2011/01/08(土) 17:53:43|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

どうする??

zz90130.jpg
zz90131.jpg
zz90129.jpg
zz90128.jpg
1.2 アマサギ君飲み込むには大きなカエルを捕まえたものの飲み込めず苦労していました。
水溜まりに投げ込み何度かチャレンジしますが、はやり大きいようで駄目!そこで何度も嘴で刺し骨や組織を粉砕?
して飲み込んでしまいました。嘴の使い方に、こんな方法が有るんですね。
3・4 近くで飛んでいたハクセキレイとツグミです。
  1. 2011/01/07(金) 17:00:55|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

久々の出会い

zz90127.jpg
zz90126.jpg
zz90125.jpg
zz90124.jpg
朝から雨が降り続き最悪でしたが、「チュウヒを最近観ていないな?」と、いつものコースを変えて行ってみると
ビンゴでした。田んぼのお気に入り畦道で佇んでいました。今日はサービスが良く少し飛んでは畦道に降りていま
した。
「何処かに行って」と、訴えているようなセッカが近くでチュウヒを覗いて居ました。
  1. 2011/01/06(木) 17:47:19|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

救護

zz90123.jpg
zz90122.jpg
朝の定期カンムリワシ巡回をしていたら道路で観光客の方が大騒ぎ!観に行くとバスにぶつかり弱っているカンム
リワシ幼鳥でした。保護したときには首が垂れ駄目かなと思ったのですが、少し時間が経って回復しているようで
したが、とりあえず入院中です。軽い脳しんとうだったのかもしれません。でもかなり痩せていて体重が戻るまで
リハビリが必要のようでしたが・・?又脚環の個体が増えました。正月早々事故とは困ったものです。
この幼鳥は一度だけ約3週間前に林縁奥で見た個体でした。(一枚目の写真)
  1. 2011/01/05(水) 20:48:05|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz90121.jpg
zz90120.jpg
zz90119.jpg
zz90118.jpg
北風が強く寒い一日でしたが、鳥の出会いは多い日でした。
1 石垣では少なく初撮りのカワラヒワが25羽入っていました。遠征の際についシャッターを押してしまう鳥ですが・・?
2 サシバは寒いのか?羽を膨らまして佇んでいました。
3 セイタカシギは田んぼの端の風辺りの少ない所に集まっていました。
4 この個体の他にも6羽が近くに居たのですが、突然頭の羽を立ち上げ突っ走ってました。何を興奮していたのか?
  1. 2011/01/04(火) 17:34:11|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ポーズ

zz90117.jpg
zz90116.jpg
zz90115.jpg
zz90114.jpg
野草の前でポーズをとってくれたシロハラクイナ・キセキレイ・ジョウビタキ。
木の上からイシガキシジュウカラが此方を伺っていました。
  1. 2011/01/03(月) 18:05:27|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0
次のページ