石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

渡り間近(サシバ)

zz90387.jpg
zz90386.jpg
zz90385.jpg
zz90384.jpg
天気が良いと最近は高い所をソワリングするサシバを観る機会が多くなり渡りが近くなっているようです?
  1. 2011/02/28(月) 23:24:47|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

お気に入り

zz90383.jpg
zz90382.jpg
zz90381.jpg
犬の放し飼いや野良猫等心配して保護し2週間前に観た所の近くで放鳥をした個体です。放鳥後姿は観られなく
林に隠れているのか?何処か移動したと思っていました。ところが昨日又同じ場所に戻ってきてしまいました。
この場所はどうもミミズが多くお気に入りのようです。過去に5個体保護個体を追跡調査した経験では、一度
保護されると一週間近くは林等で隠遁生活?なっていたのですがこの個体は違いました。
見守るしかないようです?
  1. 2011/02/27(日) 21:41:51|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

夏羽に換羽中

zz90376.jpg
zz90375.jpg
zz90377.jpg
zz90378.jpg
zz90379.jpg
zz90380.jpg

1.2 アオアシシギの群れがのんびり川で水浴びしていました。
3  リュウキュウヨシゴイ♂  4 シマアカモズ  5 コチドリ 6 食事中のキセキレイ
  1. 2011/02/26(土) 18:57:30|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

人嫌い(カワセミ)

zz90373.jpg
zz90374.jpg
zz90372.jpg
zz90371.jpg
石垣のカワセミは警戒心がとても強く個体数・撮影場所も少なく苦労します。
数日前から観察しているのですが、干潮の有る時間から定期的に出てくるようなので、時間前に車で待機している
と思った通り出てきました。でも人の気配が有ると直ぐに川の奥に戻っていました。
  1. 2011/02/25(金) 19:53:16|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

近すぎ!

zz90364.jpg
zz90363.jpg
zz90365.jpg
トラクターが入った農地を何気なく観ていたら突然チョウゲンボウが近くに降りて来ました。
でも近すぎフレーミングアウトです。近くにはサシバも居ました。
  1. 2011/02/24(木) 20:45:05|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

田んぼ

zz90366.jpg
zz90367.jpg
zz90369.jpg
zz90368.jpg
zz90370.jpg
春の渡りには少し早く変化は少ないのですが、鳥たちは夏羽に変化する個体が増えてきました。
  1. 2011/02/24(木) 20:38:02|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz90360.jpg
zz90358.jpg
zz90362.jpg
zz90361.jpg
zz90359.jpg
1~3 牛糞置き場ギンムク等ジックリ観察するには面白い所です。
4   前日放鳥したカンムリワシ若の様子を観に行くと別個体成鳥ペアが居たので、追われているんでしょうね?
5   クロツラヘラサギは2日前の撮影です。久々に観たので掲載。
  1. 2011/02/23(水) 19:59:22|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ア~~ン

zz90351.jpg
zz90352.jpg
zz90356.jpg
zz90357.jpg
zz90350.jpg
1~3 忙しく口を開き牛糞の中から小さな昆虫を見事に探し当てるギンムク・ホシムクは見事です。
4   シロハラは嘴に牛糞を付け此方を覗き込んでいました。
5   ギンムクドリは日没間近になると塒入りで集まってきます。
  1. 2011/02/22(火) 20:08:56|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

不自由な田んぼ(クロメカップル)

zz90355.jpg
zz90354.jpg
zz90353.jpg
クロメカップル毎年の事なのですが田んぼ内にか鳥よけの糸を張られ採餌しづらそうです。
糸を張っている棒は直ぐに倒れるようですが、毎年の事ですが羽に絡むと心配です。


  1. 2011/02/22(火) 19:55:38|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

追われて来た若鳥

zz90349.jpg
zz90346.jpg
zz90345.jpg
zz90348.jpg
zz90347.jpg
市街地に近い児童公園で数日滞在していたらしく、近くの住人から元気が無いカンムリワシ情報が数件有り観に
行ってみました。環境的に餌は乏しいのですが、それなりに採餌していので安心して撮影していると、お役人が
捕獲しにやってきました。少しもめたのですが、捕獲して健康状態を見て安全な所に放鳥するそうです。
今日は一日入院しています。明日は放鳥出来るとは思いますが・・?
  1. 2011/02/21(月) 21:38:42|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

リュウキュウヒクイナ

zz90344.jpg
zz90342.jpg
zz90343.jpg
zz90341.jpg
ヒクイナは警戒心が強くいつもだと待ち時間が長い時も有るのですが、意外と警戒心無くアッサリ撮影出来てしまいました。
シロハラクイナは苦手なようで威嚇鳴きされると、草むらに飛び込んでいました。
塒入り前の食事か?ギンムクドリ8羽も観られました。
  1. 2011/02/20(日) 21:12:18|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz90338.jpg
zz90337.jpg
zz90339.jpg
zz90340.jpg
zz90336.jpg
zz90335.jpg
1.2 警戒心の少ないハチジョウツグミでしたが、益々マイペースになってきているようです?
3  風が強くカンムリワシの出会いの少ない日でした。
4  マヒワの群れとの出会いが多い日でした。他にはカラムクドリの群れにも出会えました。
5.6 番外編・・オオコウモリがアコウの木に群れていました。ラストの写真はアクビかな・・?
  1. 2011/02/18(金) 18:34:27|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz90334.jpg
zz90333.jpg
zz90332.jpg
zz90331.jpg
1 今期初観のコホオアカの群れが入っていました。 2.3 マイペースのズグロミゾゴイ
4 以前観たバライロムクドリが、塒入りするギンムクんの群れに交ざっているとの情報で連日観に行っているので
すが群れが2斑に分かれてしまい今日も出会えませんでした。でもホシムクドリ1羽がまだ居ました。
  1. 2011/02/17(木) 23:04:02|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

苦しい!?(リュウキュウツバメ)

zz90327.jpg
zz90328.jpg
zz90329.jpg
zz90330.jpg
コミュニケーションをとろうとしていたようですが?相手はペリットをはき出したかったようで、冷たく扱われて
気が付いたのか?横でペリット吐きを見届けていました。
  1. 2011/02/17(木) 22:51:12|
  2. ツバメ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

放鳥個体

zz90326.jpg
zz90325.jpg
zz90324.jpg
zz90323.jpg
zz90322.jpg
放鳥個体3羽が元気な姿を見せてくれました。
1.2 マッキー 3.4 ワシオ 5 かんちゃん  
脚環の付いている個体が何羽もいることに複雑な気持ちにさせられます。
  1. 2011/02/16(水) 22:28:36|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

猛禽

zz90321.jpg
zz90317.jpg
zz90316.jpg
zz90320.jpg
zz90318.jpg
1.3 河川を探索していたら近くにミサゴが佇んでいました。羽づくろいが終わると海方向へ飛び出していました。
4.5 雨が止むと風辺りの強い木に出てきて羽を乾かしていました。少し遠かった・・・?
  1. 2011/02/15(火) 19:59:42|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

危険な個体??

zz90314.jpg
zz90315.jpg
zz90313.jpg
1.2 オオクイナ君交通量の多い道路で、どちらに行くのを悩んで居るのか?近づいても全く逃げる気配無し!
撮影を中断して車から顔を出しても全く逃げる気配が無く、事故が気になり車から降りて追うとやっと茂みに入っ
て行きました。危機感を感じ無い理由はわかりませんが、1m近くに近づいても逃げ込まない個体は初めてです。
3 クロメ田んぼに居ついている幼鳥ですが、クロメ達に追われると道路沿いのガードレール上に逃げ少し危険を感
じています。
  1. 2011/02/14(月) 20:38:18|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

シマアカモズ

zz90312.jpg
zz90311.jpg
zz90310.jpg
この個体は警戒心が薄く毎朝遊んでくれます。
  1. 2011/02/13(日) 21:00:30|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

コウライキジ

zz90309.jpg
zz90308.jpg
zz90307.jpg
zz90306.jpg
コウライキジは警戒心が強く比較的近い所で飛び出しを撮影出来たのは初めてかな・?
羽ばたきが速く主翼・尾羽のなびいて綺麗ですね。欲を言えば晴れていれば・・?
  1. 2011/02/13(日) 20:54:29|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

繁殖期

zz90305.jpg
zz90304.jpg
zz90301.jpg
zz90303.jpg
モトちゃん田んぼでは2カップルが出来ています。掲載のカップルは前年度失敗しているので、今年は無事育って
欲しいものです。
  1. 2011/02/12(土) 20:52:19|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

番外編(ヤエヤマオオコウモリ)

zz90295.jpg
zz90296.jpg
zz90297.jpg
zz90298.jpg
zz90299.jpg
zz90300.jpg
大荒れの天気になり撮影成果が少ない一日でした。
そんな中ヤエヤマオオコウモリが、木の実に群がり楽しませてくれました。
  1. 2011/02/11(金) 18:19:12|
  2. 番外編
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz90293.jpg
zz90292.jpg
zz90291.jpg
zz90294.jpg
1.2 好天になり気温も24℃前後有り、蛇も活発に動いているのか?カンムリワシが蛇と格闘していました。
3  キセキレイ   4 インドクジャクも繁殖時期に入っているようで尾羽が綺麗になっていました。
  1. 2011/02/10(木) 17:43:42|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

新顔?

zz90289.jpg
zz90288.jpg
zz90287.jpg
zz90290.jpg
新顔の幼鳥と思って撮影して調べると以前同場所に居た個体でした。以前はとても警戒心が強かったのですが、今
日は逃げる気配が無いので少し心配で観ていると、突然上空を見上げチュウヒが近づいて来ると慌てて滑り落ちて
いました。
その後眠かったのか?やや弱っているように見え心配な個体です・・??
  1. 2011/02/09(水) 21:45:55|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

チュウヒ

zz90285.jpg
zz90283.jpg
zz90284.jpg
zz90282.jpg
zz90286.jpg
1~4 久々に目立つ田んぼ内でチュウヒが飛び廻り、時折牧草地にも降りていました。
5  小さく可愛い猛禽もいました。
  1. 2011/02/07(月) 17:34:46|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ノスリ

zz90280.jpg
zz90281.jpg
モトちゃん田んぼがお気に入りになってきたのか?ノスリを観る機会が多くなりました。
  1. 2011/02/06(日) 21:04:08|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

元気でした!

zz90279.jpg
zz90278.jpg
zz90277.jpg
zz90276.jpg
1・2 シャイ君一週間ぶりに林の奥から姿を観せてくれました。でも近くから威嚇されていました。
3.4 胸に黒い色が有り媚斑が広く羽が少し異なるツメナガセキレイ?がハクセキレイの群れの中に居ました。
この個体は交雑種かな・・?
  1. 2011/02/05(土) 17:34:24|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:1
  4. | トラックバック:0

繁殖期

zz90275.jpg
zz90273.jpg
zz90274.jpg
zz90272.jpg
繁殖期に入りモトちゃん田んぼでも2カップルが求愛給餌等繁殖行動が見られるようになりました。
雄は雌にあまえ鳴きされセッセと働く姿を見ていると、どこか重なりますね・・?
  1. 2011/02/04(金) 19:22:28|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

芝生にて

zz90268.jpg
zz90265.jpg
zz90267.jpg
zz90269.jpg
zz90266.jpg
zz90270.jpg
1.2 ホシムクドリは抜けてしまったと思って居たら、ムクドリの群れに交ざってまだ滞在していました。
3・4 トラツグミ君相変わらずマイペースで採餌していました。
5.6  此方を伺いながら時折近くを匍匐状態で、すり抜けていくハチジョウツグミです。  
  1. 2011/02/03(木) 20:33:05|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今年の遊び相手?

zz90264.jpg
zz90263.jpg
zz90262.jpg
今年はやはりマヒワ多いようで、今日もいろんな所で出会いました。例年だとアトリの出会いが多いのですが、少
ないように感じます。
近くに田んぼのボスが、ワラの下に居るネズミを狙って待っていました。20分後待った甲斐が有り?見事捕らえて
いました。
  1. 2011/02/02(水) 19:49:06|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

花見

zz90258.jpg
zz90257.jpg
zz90259.jpg
寒緋桜が満開になり、リュウキュウメジロ・ヒヨドリが頻繁に来るようになっていました。
帰途に久々に近い場所をチュウヒが飛んでくれましたが、背後になり此方を振り向いていました。
  1. 2011/02/01(火) 20:39:19|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0
次のページ