石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

小さな猛禽

zz90556.jpg
zz90555.jpg
zz90553.jpg
zz90554.jpg
zz90552.jpg
放牧牛を気にしながら捕らえた蛙を、必死に草むらに移動しようとしているタカサゴモズ君!!
当初は嘴に咥え飛ぼうとするのですが、つんのめりになり焦っていました。
脚に持ち直して草むらに飛び込んでホッとしているん事しょう??
  1. 2011/03/31(木) 20:47:48|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ヤツガシラ

zz90548.jpg
zz90549.jpg
zz90550.jpg
zz90545.jpg
zz90547.jpg
zz90546.jpg
今年はヤツガシラが少ないと思っていたら、今日新たに見つかった個体を入れると9羽がこの数日間に入ったようです。
この一帯に特に多いのか・・・?
  1. 2011/03/30(水) 20:05:53|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

タカサゴモズ

zz90544.jpg
zz90543.jpg
zz90542.jpg
zz90541.jpg
zz90540.jpg
今日久々に晴れ間が出てやっとそれなりに撮れました。
タカサゴモズは陽があたると羽の黄色が際だち綺麗な鳥です。
  1. 2011/03/29(火) 21:39:37|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

夫婦げんか??(ヤツガシラ)

zz90537.jpg
zz90538.jpg
zz90536.jpg
zz90539.jpg
掲載の2羽はいつも一緒に居るのでペアだと思われるのですが、時折虫の居所が悪く?なると噛みつきあいします。
仲が良いのか?悪いのか?
  1. 2011/03/29(火) 21:24:25|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

珍鳥??

zz90535.jpg
zz90534.jpg
zz90533.jpg
zz90532.jpg
zz90531.jpg
zz90530.jpg
1~3 タカサゴモズが入っていました。今日は曇天で綺麗な体色がでなくて残念です。
4  久々にツルクイナが観られました。
5~6 クロウタドリはまだ栄養補給のようです?  
  1. 2011/03/28(月) 20:53:09|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

個体識別可能??ヤツガシラ

zz90529.jpg
zz90524.jpg
zz90526.jpg
zz90527.jpg
zz90522.jpg
2日間で撮影したヤツガシラの頭頂の模様を見比べてみると違いが有りました。
一時的な個体識別できるようです・・・?

  1. 2011/03/27(日) 17:47:33|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

ストレッチ(ヤツガシラ)

zz90521.jpg
zz90516.jpg
zz90519.jpg
zz90520.jpg
zz90518.jpg
zz90517.jpg
今期ヤツガシラ9羽確認出来ました。北部に行ければ確認数はもっと多くなると思います?
お陰でジックリ観察でき、面白い行動も観られました。
まだ疲れている個体もいましたが、徐々に元気になってきているようでした?
  1. 2011/03/26(土) 22:05:24|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

採餌

zz90512.jpg
zz90511.jpg
zz90510.jpg
zz90509.jpg
zz90514.jpg
zz90513.jpg
zz90515.jpg
1~4 ミミズを途中で切らずに、いつも見事に引っ張り出すテクニックは凄いですね?
   脚の突っ張りに真剣さが伝わります??その後シッカリ水洗いして飲み込んでいました。
5~7 芝生を大げさに?突っついている割にはショボイ?獲物でした。
  1. 2011/03/25(金) 20:54:03|
  2. サギ科
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

クロツラヘラサギ

zz90507.jpg
zz90508.jpg
zz90506.jpg
zz90505.jpg
クロツラヘラサギ15羽を久々に観ることが出来ました。その中の1羽が右脚を負傷しているようでした。
  1. 2011/03/24(木) 20:05:50|
  2. サギ科
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

春の使者

zz90503.jpg
zz90502.jpg
zz90501.jpg
zz90500.jpg
zz90499.jpg
zz90504.jpg
離島ではクロウタドリ・ヤツガシラが入っているとの情報が有ったので、遠征から帰って来て探しまわっていました。
今日の成果はクロウタドリ2羽・ヤツガシラ3羽と鳥仲間がヤツガシラを1羽観たとの事で計4羽入っているようです。
ツバメも昨日から数が増えてきました。
  1. 2011/03/24(木) 19:54:56|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

遠征No4 春の渡り

zz90498.jpg
zz90497.jpg
zz90496.jpg
zz90495.jpg
zz90494.jpg
zz90493.jpg
zz90491.jpg
zz90492.jpg
春の渡りが始まり出したとの情報を頂き伊良子に行ってきました。
石垣では秋のサシバ・アカハラダカがメインですが、この場所は猛禽の種類が多いそうで羨ましいかぎりです。
1~4 ハイタカ10数羽でしたが、愛想良い個体も居て楽しませてくれました。
5~6 ノスリ
7  トビは人気がないようですが、石垣では珍鳥?なのでついシャッターを切ってしまいます。
8  当日風が無く出が悪かった?のですが、期待のハイイロチュウヒをなんとか撮れました。

  1. 2011/03/23(水) 20:00:36|
  2. 遠征
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

遠征NO3 タカサゴモズ

zz90487.jpg
zz90488.jpg
zz90486.jpg
zz90484.jpg
zz90490.jpg
zz90489.jpg
zz90485.jpg
タカサゴモズは石垣でも時々入っているようですが、機会が無くやっと出会えました。
到着後カメラを構えると近くの土手に降りてくれサービス満点。でもそれが一回きりでしたが、動きが多く
楽しませてくれました。
  1. 2011/03/22(火) 17:34:32|
  2. 遠征
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

遠征NO2 河口

zz90483.jpg
zz90481.jpg
zz90475.jpg
zz90477.jpg
zz90479.jpg
zz90478.jpg
zz90482.jpg
zz90480.jpg
zz90474.jpg
zz90476.jpg
1~4 河口ではウミアイサが良い被写体になってくれ、行動も面白く楽しましてくれました。
5  ハジロカイツブリは迫力有る顔ですね。初観です。
6  カンムリカイツブリは警戒心が強いのか弱いのか・・・?
7  頭上をダイシャクシギが飛んでいました。
8~9 ホシハジロは沢山居たのですが、陽があたるととても綺麗でついシャッターを押してしまいます。
   カモ類は当地では種類が少ないので、どれも興味を持ってしまいます。
  1. 2011/03/22(火) 16:57:53|
  2. 遠征
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

遠征No1 安濃川河口

zz90464.jpg
zz90462.jpg
zz90463.jpg
zz90469.jpg
zz90467.jpg
zz90468.jpg
zz90470.jpg
zz90472.jpg
zz90471.jpg
1~3 ミヤコドリは最初観られなかったのですが、待った甲斐が有り以前観た場所に現れてくれました。
4~6 ウミアイサは以前よりも多く居たように感じました。綺麗な鳥です。
7  ハマシギの大群を期待したのですが、でも愛想良く近くを可愛く歩いてくれました。
8~9 セグロカモメが飛び込んでなにやら捕らえていました。見事な飛び込みですね。


  1. 2011/03/22(火) 00:48:05|
  2. 遠征
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

少しの間休みます。

内祝いの為ブログ少しの間休みます。
少し鳥観にも行ってきますので、どんな鳥と出会えるかな・・??
  1. 2011/03/15(火) 17:08:44|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz90458.jpg
zz90459.jpg
zz90460.jpg
zz90461.jpg
カンムリワシ巡回後数日前から気になっているオオノスリを撮影に行ってみたものの大ハズレでした。
その代わりシジュウカラ・メジロ・アマサギ・ホオジロハクセキレイが相手してくれました。
オオノスリ近い時はカメラを持っていなかったり雨等々で縁が有りません。渡ってしまったかな・・?
  1. 2011/03/15(火) 17:03:11|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

求愛給餌

zz90453.jpg
zz90455.jpg
zz90456.jpg
zz90454.jpg
zz90457.jpg
2枚目の右側の個体 3枚目は雄です。雄が餌を捕ると雌が近づき餌を貰って居ました。
4前目は雄が水鳥の死骸を見つけると、雌が鳴き声で要求するとアッサリ渡していました。でも鳥の羽をとるのが
苦手のようで途中で止めその後自ら探餌していました。
5 近くでペリット出しに苦戦しているタカブシギ
  1. 2011/03/14(月) 21:32:42|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

遅ればせながら・・?

zz90451.jpg
zz90450.jpg
zz90446.jpg
zz90447.jpg
zz90448.jpg
zz90452.jpg
1~5 掲載のカンムリワシは他ペアよりもやや遅い?ようですが、今年も無事繁殖行動が観らるようになりました。
6   今日やっとヤツガシラが入って来ました。今期初観です。
  1. 2011/03/13(日) 20:19:58|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

渡りたい・・?(ミフウズラ)

zz90442.jpg
zz90443.jpg
zz90444.jpg
zz90445.jpg
1~3 サトウキビ畑の縁ですくみ周りを気にしながら道路の真ん中までは、来るものの伏せて体を前後させ躊躇し
ていました。車が来ると慌てて元のキビ畑に戻っていて、3度目にやっと横断に成功していました。
数台車が通りましたが、全く気が付いて無く事故にあいやすい鳥ですね。
4  近くの田んぼではコサギがアクビ?をしていました。
  1. 2011/03/12(土) 17:48:10|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

カンムリワシ♂

zz90438.jpg
zz90439.jpg
zz90440.jpg
zz90441.jpg
内地では大きな地震で大変な被害が出ているようですが、大丈夫だったでしょうか?
まだ余震の恐れが有るそうなので、特に関東の方気をつけて下さい。
遠く離れた石垣でも20cmの津波が有ったそうです。
1~3 毎日巡回で観ているペアの雄達です。必死で縄張り巡回しているようです。
4  近くを飛んで来たアオサギ
  1. 2011/03/11(金) 21:12:35|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz90435.jpg
zz90436.jpg
zz90432.jpg
zz90433.jpg
zz90434.jpg
zz90437.jpg
1.2 アマサギの頭が黄色い個体が増えてきました。4月頃になると鮮やかになり渡って行きます。
3~5 掲載写真は前日夕日の綺麗なので又々ギンムクの塒入りを観に行ってました。
6 ツバメチドリが夏羽になって入って来ました。
  1. 2011/03/10(木) 19:43:15|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

クロメ彼氏

zz90431.jpg
zz90430.jpg
zz90429.jpg
zz90428.jpg
カンムリワシは営巣準備で大わらわ!早い個体は4月末に抱卵に入ります。。
掲載のカンムリワシはクロメの彼氏です。
  1. 2011/03/09(水) 22:41:31|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

サシバ

zz90424.jpg
zz90423.jpg
zz90422.jpg
zz90421.jpg
zz90425.jpg
zz90426.jpg
1~5 掲載のサシバ君この畑がお気に入りのようで毎日通っているようです。
6   久々にかんちゃん(放鳥個体)が正面から向かって来てくれましたが、近すぎてフレーミングアウト!!
   尾羽にまだ幼鳥羽が残っていました。
  1. 2011/03/08(火) 19:47:23|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz90416.jpg
zz90420.jpg
zz90419.jpg
zz90417.jpg
zz90418.jpg
寒の戻りで北風が強く寒い一日でした。
1 アオバトは静かな所で休んでいました。2 ハチジョウツグミは農道の雑草の陰に隠れていました。
3.4ツバメ・ホオジロハクセキレイは元気に飛び回って居ました。
5 かんちゃんを数日ぶりに観ることが出来ました。木々の新緑が綺麗になっています。 
  1. 2011/03/07(月) 20:12:43|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

飛び出し

zz90415.jpg
zz90411.jpg
zz90414.jpg
zz90413.jpg
天気・気温・風力等でカンムリワシの出会い数は、かなり違いますが今日は条件が良く出会いの多い日でした。
4 連日のサシバです。
  1. 2011/03/06(日) 19:54:23|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz90410.jpg
zz90409.jpg
zz90408.jpg
zz90407.jpg
1・2 サシバを観ることが特に最近多くなったような気がします。渡り前だからな・・?
3・4 ギンムクドリ塒入り前に集合!!今日はムクドリ・カラムクドリの群れも入っていました。
  1. 2011/03/05(土) 22:35:49|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ロクショウヒタキ・バライロ 珍鳥??

zz90404.jpg
zz90405.jpg
zz90406.jpg
zz90402.jpg
1~3 ロクショウヒタキと思われる珍鳥?が数日前入ったのですが数分の付き合いで、その後一帯を探して見まし
たが、全くみられなくなってしまいました。本当に短い付き合いでした。
カゴ抜けの確認は有ったようですが本邦初演かな・・・?
4  バライロムクドリも抜けたと思っていたのですが、まだ島内に居るようです。日中は何処にいるのやら・・?
  1. 2011/03/05(土) 00:00:48|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

猛禽

zz90399.jpg
zz90400.jpg
zz90401.jpg
zz90397.jpg
zz90398.jpg
猛禽類が今年は少ない年のようでしたが、もし猛禽類が来なくなったら冬がとても寂しくなります。
チョウゲンボウ・モズは4月になると島から離れて行きます。
  1. 2011/03/03(木) 19:32:07|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

クロツラヘラサギ

zz90393.jpg
zz90394.jpg
zz90395.jpg
zz90396.jpg
満潮近くになっても動きが無く退屈していると、突然チョウゲンボウが現れシギチがパニックになると、それにつ
られクロツラも飛び出していました。今年はクロツラの行動が見えにくいのですが、塒に帰って行ったと思われます?
  1. 2011/03/02(水) 21:28:03|
  2. サギ科
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

お疲れ!?(ミサゴ)

zz90391.jpg
zz90392.jpg
zz90390.jpg
zz90389.jpg
zz90388.jpg
大物もを捕らえたものの風が強くなり重かったようで、田んぼに降りてきました。いつもはテラピア・ボラが多い
のですが、尾・顔を見た感じではゴマフエダイ?のようでした。少し驚きです!!
食事時間が長いので途中で引き上げましたが全部食べたのかな・・?
ミサゴの食事中木の下ではセッカが可愛らしく留まっていました。
  1. 2011/03/01(火) 19:12:30|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

FC2Ad