石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

タマシギ

zz906563.jpg
zz906567.jpg
zz906568.jpg
zz906565.jpg
zz906564.jpg
zz906566.jpg
1.2  近くに別のカップルが居て威嚇する雌。
3~5 雌が威嚇してくると別カップルの雄はサッサと逃げていました。 
6 同じ田んぼで適当な距離を保って採餌していました。
既に抱卵している3羽の雄が居るので、この2カップルも無事営巣に入ってくれると良いのですが・・?
今年はタマシギ親子撮影が期待出来そうです!
  1. 2011/08/31(水) 16:50:56|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

南下ツバメ

zz906562.jpg
zz906559.jpg
zz906558.jpg
zz906560.jpg
zz906561.jpg
台風11号通過後ツバメが田んぼ等で、大群が見られるようになりました。
風雨にも負けず栄養補給のようでした。
  1. 2011/08/30(火) 17:21:01|
  2. ツバメ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

巣立ち(セッカ)

zz906553.jpg
zz906552.jpg
zz906554.jpg
zz906555.jpg
zz906556.jpg
zz906551.jpg
zz906550.jpg
zz906557.jpg
今朝巣立ったセッカ
巣近くに一時居たのですが、巣のまわりは除草剤で草が枯れていた為か?親は対面の田んぼから見守って居ると1羽
は飛渡それを追尾した残りの2羽は途中で田んぼに落ちてしまいました。
浮いて動かないときは心配しましたが、意外と慌てず水面を泳ぎ?親の所にたどり着いていました。
8 スズメよりもやや小さいセッカは、蜘蛛の巣を上手く使い見事に巣を作っていますね。
  1. 2011/08/29(月) 19:55:51|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz906546.jpg
zz906547.jpg
zz906544.jpg
zz906545.jpg
zz906548.jpg
zz906549.jpg
1.2 セッカ今日巣立ち予定?ですが、親はセッセとまだ餌運びをしていました。
3・4 今日も又違うリュウキュウヨシゴイが近く現れ此方に気が付くと慌てて飛び去って行きました。
5.6 一人立ちしたズグロミゾゴイ幼が近くでリラックスしていました。
  1. 2011/08/28(日) 15:34:43|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz906538.jpg
zz906539.jpg
zz906541.jpg
zz906543.jpg
zz906540.jpg
zz906542.jpg
1.2 セッカは営巣中で今日辺り巣立ち予定なのですが・・?台風が来る前に巣立って欲しいものです。
3・4 リュウキュウヨシゴイ此方に気が付いて、覗き込み慌てて飛び立っていきました。   
5.6 今年田んぼに出て来るカンムリワシが何故遅いのか・・?
  1. 2011/08/27(土) 15:21:27|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

田んぼ

zz906535.jpg
zz906536.jpg
zz906537.jpg
zz906534.jpg
zz906533.jpg
zz906532.jpg
1 前日撮影のタマシギ 2 今日もペアで抱卵場所を探して居るようでした。
3 このペアは今日雄が抱卵していました。 この田んぼでは3ヶ所で抱卵する事になるようです。
4 シロハラクイナの幼鳥3羽居たのですが、今日は一羽になっていました。
5 シマキンパラ  6 クロハラアジサシ夏羽
  1. 2011/08/26(金) 15:23:38|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

シャイ(放鳥個体)

zz906526.jpg
zz906530.jpg
zz906529.jpg
zz906528.jpg
zz906527.jpg
zz906531.jpg
1  2ヶ月前までは真っ白で換羽が遅い幼鳥でしたが、今日久々に出会うと逞しい若鳥になっていました。
2~5 脚からはみ出しが少なかったので小さなカエルかと思っていたらハブでした。
   頭を千切って飲み込んだ後、残りはうどんのように美味しそうに??飲み込んでいました。
6  今期初観のシマアカモズに会えました。(在庫より)
  1. 2011/08/25(木) 17:11:54|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

少し遅れ気味のツバメ?

zz906525.jpg
zz906524.jpg
zz906522.jpg
ツバメは例年だと電柱に鈴なりになるほど来ている時期ですが、さほど増えて居なく今年は少し遅れているようです??
台風を気にしているのかな・・・・?
4 水浴びしている田んぼにチュウジシギが佇んで居ました。
  1. 2011/08/24(水) 18:51:17|
  2. ツバメ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

セキレイ

zz906519.jpg
zz906520.jpg
zz906521.jpg
1 ツメナガセキレイ 2 キセキレイが入って来ていました。今年初観です。
3 近くの田んぼではバンが巣作りに奮闘中!?
  1. 2011/08/22(月) 20:55:02|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

やっと抱卵に!!

zz906515.jpg
zz906517.jpg
zz906518.jpg
zz906516.jpg
数日観察していたタマシギカップル今日やっと抱卵に入りました。
4枚目の左の草を曲げている所が巣です。雄と雌交互に巣作りに励んでいました。
抱卵中に田おこしが無ければ良いのですが・・・・??
  1. 2011/08/21(日) 19:54:39|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

田んぼ

zz906511.jpg
zz906510.jpg
zz906514.jpg
zz906513.jpg

1 ムナグロ   2・3 ツバメ  4 ショウドウツバメが一羽交ざっていました。
最近被写体が少なく?今日は徐々に増えてきたツバメに付き合って貰いました。
  1. 2011/08/18(木) 20:14:07|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

田んぼのシギチ

zz906509.jpg
zz906508.jpg
zz906506.jpg
zz906505.jpg
zz906504.jpg
林道等では夏鳥の姿を確認しづらくなりやや鳥枯れ状態ですが、田んぼにはシギチが増えてきました。
今日はアカアシシギ・ムナグロの群れが数カ所で観られました。
  1. 2011/08/17(水) 12:12:54|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz906502.jpg
zz906501.jpg
zz906500.jpg
zz906499.jpg
zz906503.jpg
1 田んぼでスズメの群れの中に若鳥が沢山交ざっていていました。
2 リュウキュウヨシゴイを見ようと思っても出会えないのですが今日は3羽との出会い。
暑い日が続いていますが、3 タシギ? 4 コアオアシシギ 5 ツバメの群れ と着々と秋に向かっていますね?
  1. 2011/08/15(月) 14:28:00|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

営巣失敗??

zz906497.jpg
zz906498.jpg
zz906495.jpg
zz906494.jpg
zz906496.jpg
キビ畑にトラクターが入って田耕しが始まると、雄が降りて来るとその後を追って雌も現れました。
雄が獲物を見つけて押さえるとその近くに雌が降りて来て、あまえ鳴きして横取りしていました。
その後雄の胸を見るとわかるように、蛙を数匹食べて居ましたが、雌に与える事は有りませんでした。
近くに雛も居るように無いので営巣失敗ペアのようです?今年観察しているペアでは後3ペアの姿がまだ見えないので、
順調に雛は育って居ると思うのですが・・?
  1. 2011/08/14(日) 14:21:01|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

ビッグパーチ??

zz906490.jpg
zz906492.jpg
zz906491.jpg
zz906493.jpg
繁殖期ほどの多くは見られたわけでは無かったのですが、3ヶ所の田んぼで6羽観られました。
「ビッグパーチ」とは繁殖期等に、留まっているカンムリワシが多いときに使われいます。
幼鳥がボチボチ出て来る時期なので楽しみにしています。
  1. 2011/08/13(土) 14:50:31|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

田んぼ

zz906488.jpg
zz906487.jpg
zz906489.jpg
zz906485.jpg
zz906486.jpg
1 コサギ黒変個体。脚から判断すると若鳥? 2 クロハラアジサシ  3 ハマシギがペア?で入っていました。
4・5 前日は雌2羽と雄1羽計3羽が群れていましたが、この関係はなんだったのか?今日はペアで見られました。
  1. 2011/08/11(木) 20:03:45|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

親は大変!?(アオバズク)

zz906481.jpg
zz906482.jpg
zz906483.jpg
zz906484.jpg
幼鳥に甘えられると親は夜行性の鳥とは思えないほどは一日中働いていました。夜はどうしているのか・・・?
  1. 2011/08/10(水) 19:55:01|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

一人っ子(アオバズク)

zz906479.jpg
zz906478.jpg
zz906476.jpg
zz906477.jpg
zz906475.jpg
日中にこれほど雛が餌を要求して応じている親は初めて見ました。雌と思われる個体のみで育雛しているようで、
雄は育雛放棄したのか・・?交通事故にでも遇ったのか・・?
  1. 2011/08/09(火) 21:20:36|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:6
  4. | トラックバック:0

カンムリワシ飛び出し

zz906474.jpg
zz906473.jpg
zz906472.jpg
zz906471.jpg
1.2 クロメは時折観られるのですが♂の姿が最近全く観られなくなっています。
  営巣失敗後単独での行動が多くなっているようです。
3・4 この雌も営巣失敗?したようで、♂の後を追っていました。
 営巣が順調にいっている個体はボチボチ終盤で、幼鳥の姿も下旬には見られ田んぼに姿を現す事がこれから多く
なってくると思います。
  1. 2011/08/08(月) 16:31:20|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

負傷アカショウビン

zz906468.jpg
zz906469.jpg
zz906470.jpg
zz906467.jpg
首を絶えずかしげているので、よく見ると左眼を痛めているようでした。この個体はまだ営巣中だとまだ
育雛時期のはず?ですが、自ら餌を捕らえて食べて居たので営巣失敗してしまったのかもしれません?
せめて無事渡れると良いのですが・・?
  1. 2011/08/07(日) 16:52:32|
  2. アカショウビン
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

サンコウチョウ巣立ち

zz906466.jpg
zz906465.jpg
zz906464.jpg
zz906463.jpg
zz906462.jpg
zz906461.jpg
zz906460.jpg
zz906459.jpg
zz906458.jpg
zz906457.jpg
zz906456.jpg
zz906455.jpg
zz906454.jpg
zz906453.jpg
zz906452.jpg
巣から雛の姿が見えるようになるのが、孵化3日目頃からハッキリと観られるようになりました。
台風が気になっていましたが、今朝無事3兄弟無事に巣立ちました。
道路沿いに巣を作ったので、観察がしやすく孵化から巣立ちまでの10日間ジックリと観察できました。
  1. 2011/08/06(土) 20:13:34|
  2. 野鳥
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

一人っ子巣立つ(アオバズク)

zz906448.jpg
zz906449.jpg
zz906450.jpg
zz906451.jpg
1.2 アオバズクの雛が予定日だと思っていた今日昼に巣立ちました。今日は台風9号の影響で強風でおまけに
横なぐりの雨だったのにその中巣立ちました。明日巣立てば良かったのに・・??と思っても予定日に出るんですね?
3  親が心配そうに観ていました。
4  去年は3羽でしたが、今年は洞をアカショウビンに乗っ取られ?場所を移動したからか?
  理由は定かでは有りませんが、今年は一人っ子でした。(2010年同時期撮影)
  1. 2011/08/05(金) 21:37:20|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:6
  4. | トラックバック:0

田んぼ

zz906444.jpg
zz906445.jpg
zz906446.jpg
zz906447.jpg
1  サルハマシギが入っていました。  2 バンが群れていて多い所では30羽以上群れを作っていました。
3・4 タマシギは繁殖行動に入っているようです。近くには子育て中の雄が3羽の小さな雛を連れていました。
  1. 2011/08/04(木) 16:47:29|
  2. 野鳥
  3. | コメント:7
  4. | トラックバック:0

やっと姿を!!

zz906440.jpg
zz906442.jpg
zz906443.jpg
zz906441.jpg
1~3 リュウキュウコノハズク幼鳥出現が、例年よりも遅く心配していました。
   昨晩は4家族観られましたが、今年は少子化?なのか多くても2羽と少ない感じです。
4  アオバズク幼鳥は成鳥と見間違えるとほど逞しくなっていました。でもまだまだ甘えて居ました。
  1. 2011/08/03(水) 15:58:00|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

邪魔者? (バン)

zz906439.jpg
zz906438.jpg
zz906437.jpg
バンは繁殖期に入っているようで、幼鳥は邪魔もの扱いで追われていました。
タマシギも雌と雌が縄張り争いしていました。雄は観戦で面白かったのですが、逆光で撮影は出来ませんでした。

  1. 2011/08/02(火) 17:33:28|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ツバメチドリ

zz906434.jpg
zz906435.jpg
zz906431.jpg
zz906433.jpg
zz906432.jpg
zz906436.jpg
1  幼鳥は飛翔能力は親なみになっています。 2 親鳥の飛翔 3 甲羅干し?している幼鳥
4.5 飛ぶのは上手くなっていますが、まだまだ甘えん坊です。 
6  サンコウチョウ営巣終盤になってくると尾羽が無くなり換羽状態になっていました。
   この雄は今期2度目の営巣だと思われます?
  1. 2011/08/01(月) 18:41:44|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0