石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

シギチ

zz906704.jpg
zz906702.jpg
zz906699.jpg
zz906703.jpg
zz906698.jpg
zz906700.jpg
zz906701.jpg
1.2 アオアシシギ  3.4 セイタカシギ 5 コチドリ 6 キアシシギ 7 タシギ?
飛んでいる鳥は撮影は苦労??しますが、躍動感が有って良いですね?
  1. 2011/09/30(金) 20:38:34|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

田んぼ

zz906694.jpg
zz906693.jpg
zz906696.jpg
zz906697.jpg
zz906695.jpg
1.2 コシャクシギが渡来していました。農耕地や牧草地で見られると思ったら田んぼでも採餌するんですね。
コシャクシギとペアでいる別個体はエリマキシギです。
3.4 セイタカシギが同田んぼでいきなり喧嘩!エリマキシギパニックです。
5  海岸に居る事の多いクロサギも入っていました。
  1. 2011/09/29(木) 20:43:26|
  2. 野鳥
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

雨が降ったりやんだり!

zz906692.jpg
zz906690.jpg
zz906689.jpg
zz906691.jpg
zz906688.jpg
1 雨が降り出すとシマアカモズ枝の上で水浴び?していました。2 別個体に乗っ取られ 3 カメラを覗き込むシマアカモズ。
4 日向ぼっこしているトンボとズアカアオバト。体を横たえリラックスしているようです。
5 ツバメは最近少なくなりました。
  1. 2011/09/28(水) 18:31:04|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

渡り鷹 NO3

zz906684.jpg
zz906685.jpg
zz906683.jpg
zz906682.jpg
zz906681.jpg
1.2 今日も定期便?チュウヒが一瞬見えたので、1時間待ったのですが現れず諦めて移動すると食事中でした。
ジックリ時間をかけて食べて居ました。今日現在2羽入っていて、もう一羽は顔が白く個体差が有ります。
3.4 アカハラダカ今日も前日と同様70羽前後は見られたのですが、鷹柱を作っても戻ってきていました。
5  チョウゲンボウが2羽で居てペアなのかな・・?
  1. 2011/09/27(火) 19:43:12|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:5
  4. | トラックバック:0

渡り鷹

zz906679.jpg
zz906678.jpg
zz906677.jpg
zz906676.jpg
zz906675.jpg
zz906680.jpg
1.2 アカハラダカの渡りは終盤なのか?今日見たのは50羽前後でした。何度か鷹柱が出来高く上がるのですが、前日と同様戻って来ていました。渡ったのを確認出来たのは約30羽前後でした。
3・5 チュウヒ2羽が田んぼでシギチを狙っているようで、連日観られています。越冬個体なのかな・・?
6  チョウゲンボウも見る機会が多くなりました。
  1. 2011/09/26(月) 18:57:50|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

カンムリワシ

zz906673.jpg
zz906672.jpg
zz906671.jpg
幼鳥は親鳥に縄張りで住まわして貰って居るのですが、親からの給餌は最近見られなくなり独自で頑張っているようです。
各田んぼでのカンムリワシの出会いが多くなって来ました。
  1. 2011/09/25(日) 18:22:22|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

NO2 渡り

zz906670.jpg
zz906669.jpg
zz906668.jpg
zz906667.jpg
zz906666.jpg
zz906665.jpg
アカハラダカ観察やっと晴れ間が出てそれらしい写真が撮れました。でも今日は数が少なく大きな群れは240羽
前後の鷹柱は一つ出来ましたが、何故か高く上がっても島に散って降りていました。サーマルが少ないのか風向き
が悪いのか・・?不思議なアカハラダカの行動でした。
5.6 コムクドリが少数入っていました。情報でアサクラサンショウクイ(在庫より)を探しに行くと運良く見たことは見たのですが、警戒心が強く撮影は無理でした。他にはハイイロオウチュウが、2ヶ所で入っていたそうです。
かなり探したのですが・・?ハイイロオウチュウには全く縁が有りません。
  1. 2011/09/24(土) 21:16:18|
  2. 野鳥
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

渡り

zz906663.jpg
zz906662.jpg
zz906661.jpg
zz906660.jpg
zz906659.jpg
zz906664.jpg
アカハラダカ観察に毎日行ってはいるのですが、今年は天気に恵まれず毎日雲が垂れ込め今日は一瞬の晴れ間の中
に群れてくれました。でもその後は又々ドンヨリでした。
そんな中今日はアカハラの中に(5)チュウヒが交ざって渡って行きました。初観です。
(4)チゴハヤブサも今年は毎日のように見られています。チョウゲンボウが1番気が強いと思っていたらチゴハヤ
の方がチョウゲンボウに攻撃を仕掛けていました。
(6)サンショウクイも群れで入って来ていました。
天気は明日に期待しているのですが・・?
  1. 2011/09/23(金) 20:26:55|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz906658.jpg
zz906656.jpg
zz906655.jpg
zz906657.jpg
zz906654.jpg
zz906653.jpg
zz906652.jpg
1 アカガシラサギ 2・3 来島が少し早い?チュウヒ 4 コガモ が入って来ていました。
渡りが本番になって来たのか?シマアジも入っていたそうです。
5~7 ムラサキサギがスッポンを捕らえていましたが、大きすぎて飲み込むのに苦労していました。
ちなみに飲み込むのに約20分かかっていました。凄いヤツです!
  1. 2011/09/22(木) 20:14:37|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

カンムリワシ

zz906650.jpg
zz906647.jpg
zz906649.jpg
zz906648.jpg
zz906651.jpg
カンムリワシの飛翔羽待ち時間が長くやや疲れますが、この一瞬は何度撮っても良いですね??
近くでマミジロツメナガセキレイも飛んでいました。
  1. 2011/09/21(水) 20:33:40|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

大群

zz906646.jpg
zz906643.jpg
zz906645.jpg
zz906644.jpg
zz906642.jpg
アマサギが100~200羽前後で群れているのは見るのですが、今日は1000羽をゆうに越えアマサギもこれほど群れる
と迫力が有りますね。500mmレンズでは全体の迫力が伝わらず、おまけに台風の影響で撮影がイマイチかな・・?
  1. 2011/09/19(月) 20:27:47|
  2. サギ科
  3. | コメント:6
  4. | トラックバック:0

負傷シギチ

zz906639.jpg
zz906640.jpg
zz906641.jpg
1 アカアシシギ脚を折っているようで痛々しい!
2 掲載のメダイチドリ2日前網に掛かっていたので、救護したのですが羽を痛めているようです。
  短い距離は飛べているので、治ると良いのですが・・?
テグスや釣り針等を放置するやからが多く、この時期シギチの負傷個体が多く悲しいかぎりです。
3 近くでチュウジシギはリラックスしていました。
  1. 2011/09/18(日) 17:00:51|
  2. 野鳥
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

今期2羽目の幼鳥

zz906637.jpg
zz906636.jpg
zz906635.jpg
自ら探餌していましたが、なかなか上手くいかないようです。雌親が来ると必死に餌をねだっていました。
今期2羽目のカンムリワシ幼鳥です。
  1. 2011/09/17(土) 17:07:22|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

アカハラダカ

zz906632.jpg
zz906634.jpg
zz906633.jpg
対馬で14日一万羽越えたとの情報でアカハラダカの渡りを見に行って来ました。
今日の観察結果はアカハラダカ1羽(在庫から)・ハリオアマツバメ1羽のみでした。
もう少し入って来てると思っていたのですが、台風等の影響が有るのかな・・・?
  1. 2011/09/16(金) 14:15:17|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:6
  4. | トラックバック:0

お気に入り?

zz906631.jpg
zz906630.jpg
zz906629.jpg
zz906628.jpg
1~3 消息不明だったかんちゃんお気に入りを思い出したのか?同場所に居ついています。
幼鳥時代からマイペースで観察しやすい個体でした。幼鳥時代に事故に遭い保護して2010年5月に放鳥した個体なの
で、他の個体とは思い入れが少し違いますね??
4  シマキンパラが田んぼで最近特に目につきます。増えて居るのかな・・?
  1. 2011/09/15(木) 14:56:23|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

久々のかんちゃん

zz906627.jpg
zz906626.jpg
zz906625.jpg
zz906623.jpg
zz906624.jpg
4月上旬にいつも居る場所から姿を消して今日久々に姿を見せました。5ヶ月間何処に居たのやら・・?
6枚目は3月下旬に撮影したかんちゃんですが、ほぼ成鳥の羽(4枚目)になっているようです。
  1. 2011/09/13(火) 19:47:30|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

厄介者?

zz906622.jpg
zz906621.jpg
zz906620.jpg
今日は石垣は雨で田んぼには人の気配が無くインドクジャクが沢山出ていました。飼われて居たクジャクが逃げ出
し数が増え稲の被害等が多くなり駆除もしているようです。でも警戒心が強く駆除ははかどって居ないようです。
農家の方には厄介者でも綺麗な鳥なのですが・・・?石垣の自然にも影響は出ているんでしょうね?
  1. 2011/09/12(月) 17:04:47|
  2. 野鳥
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

ツバメ

zz906619.jpg
zz906618.jpg
zz906617.jpg
zz906615.jpg
zz906616.jpg
田んぼが大きくツバメまでやや遠く小さくしか撮れなかったのですが、表情が面白くつい填ってしまいました。
5 田んぼにお邪魔虫?のコサギが飛び込んできました。でも綺麗です!
  1. 2011/09/10(土) 20:25:26|
  2. ツバメ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

シマアカモズ

zz906611.jpg
zz906612.jpg
zz906613.jpg
zz906610.jpg
1~3  シマアカモズは先日今期初観はあったのですが、徐々に数が増え見る機会が多くなりました。
4   タマシギ親子と久々にあえました。でも雛は一羽になってしまったようです・・・?
  1. 2011/09/09(金) 20:24:58|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

幼鳥→若鳥に

zz906608.jpg
zz906609.jpg
zz906606.jpg
zz906607.jpg
zz906614.jpg
1~4  4月~いる幼鳥(6月撮影)が逞しく若鳥に変化してきていました。
5   今期初観の幼鳥です。この場所は毎年幼鳥の姿は観られるのですが、去年から大がかりな造成で山が削られ
   営巣出来るのか心配していました。ヤレヤレです!!
  1. 2011/09/08(木) 17:43:37|
  2. 野鳥
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

田んぼ

zz906605.jpg
zz906604.jpg
zz906602.jpg
zz906603.jpg
1.2 田んぼで探鳥していたら直ぐ近くで此方の様子を見ているリュウキュウヨシゴイ。
  なにやら咥えて居ましたが失敗のようでした?
3 連日シマキンパラが多く観られています。キンパラも居るらしいのですが・・?
  1. 2011/09/07(水) 18:12:39|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz906600.jpg
zz906601.jpg
zz906599.jpg
zz906598.jpg
zz906597.jpg
1.2 久々にカワセミを観ることが出来ました。なぜ石垣のカワセミは警戒心が強いのかな・・?
3・4 ツメナガセキレイ君 目の前に飛んでいる昆虫を器用に捕らえていました。
5  マミジロツメナガセキレイも観る機会が多くなりました。
  1. 2011/09/06(火) 16:15:18|
  2. 野鳥
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

採餌行動(カンムリワシ)

zz906593.jpg
zz906592.jpg
zz906591.jpg
1~3 
田んぼの水溜まり場に何かいるようでジッと覗いて居るので、カメラを構え待っていると突然飛び上がり脚ををく
ぼみに何度か突っ込み見事に子カメを捕らえていました。



zz906594.jpg
zz906595.jpg
zz906596.jpg
4~6 地上で♀個体と枝で♂個体と思われるカンムリワシが近い所で2羽で仲良く獲物を食べて居ました。当初はペアかと思っていたのですが、枝に留まっている個体は食べ終わるとあまえ鳴きしていました。給餌要求してあまえ鳴きするのは♀が鳴く事は有りますが、♂個体が鳴き続ける事は無いので餌の一部を横取りされたのでしょう?
♀個体も食べ終わっても睨みつけてはいましたが、♂個体が林の奥に身を隠すと追う事は有りませんでした。
繁殖時期のような強い排斥行動は無いようです・・?
  1. 2011/09/05(月) 16:10:44|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

タマシギ親子

zz906587.jpg
zz906586.jpg
zz906588.jpg
以前側溝に落ちていた親子かな・・?
その親子だと4羽居たのですが2羽になっていました。
体格も大きくなり行動も逞しくなっていて水浴びをしたり自ら採餌もしていました。
  1. 2011/09/04(日) 15:57:43|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:6
  4. | トラックバック:0

今期初観シギ類

zz906579.jpg
zz906581.jpg
zz906583.jpg
zz906582.jpg
zz906584.jpg
zz906589.jpg
1~2 アカエリヒレアシシギが入っていました。 3~5 オグロシギが2羽 6 エリマキシギ
シギチ類が何を食べて居るのか撮っているのですが解りづらいですね?
今期初観のシギ類です。季節の変化を感じます。
  1. 2011/09/03(土) 18:21:08|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

スッキリ!!

zz906578.jpg
zz906577.jpg
zz906575.jpg
zz906576.jpg
zz906574.jpg
zz906573.jpg
ツバメチドリ幼鳥も逞しくなっていました。餌は自力で捕っていましたが、まだ甘えているのか?親鳥が水浴びす
ると追ってきて近くで水浴びしていました。
アカショウビンがまだ時折観られています。
  1. 2011/09/02(金) 17:31:30|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

南下ツバメ NO2

zz906569.jpg
zz906570.jpg
zz906571.jpg
zz906572.jpg
時折地上に居るハエを捕らえる為降りて来て飛び移って採餌していました。
素早く飛ぶ飛翔も綺麗ですが、餌の奪い合いや可愛く飛ぶツバメも良いですね。
  1. 2011/09/01(木) 20:15:15|
  2. ツバメ
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0