石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

今日の出会い

zz906866.jpg
zz906864.jpg
zz906863.jpg
zz906865.jpg
今日はマガンが飛来しているとの情報で、探して見ましたが残念ながら会えず捜索中?出会った鳥たちです。
1 稲刈りが本格的になりましたが、今年は田んぼに何故かカンムリワシが少ないような気がします。
2 キジバトは稲刈りが始まり豊年祭 3 シロガシラ 4 シマキンパラ幼鳥可愛いですね
  1. 2011/10/30(日) 20:06:16|
  2. 野鳥
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz906858.jpg
zz906859.jpg
zz906862.jpg
zz906860.jpg
zz906861.jpg
1 アトリがタヒバリの群れに入っていました。2 ホシクムドリの中にムクドリも入っていました。
3 ノビタキも飛来  4 アカガシラサギは見る機会が多くなりました。今日は牧草地にいました。
5 カンムリワシ若ですが、この個体は初列風切り羽・尾羽一枚がまだ幼鳥羽が残っていました。
  ちなみに2009年生まれの個体です。
  1. 2011/10/29(土) 17:56:09|
  2. 野鳥
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz906852.jpg
zz906856.jpg
zz906853.jpg
zz906855.jpg
zz906854.jpg
zz906857.jpg
1.2 ムラサキサギ成鳥・幼鳥 3 ハマシギが約10羽入っていまいた。 4 タシギ
5  リュウキュウヨシゴイ目の前に飛んで来たトンボを見事にゲットしていました。
5  インドクジャクのアルビノは多いのですが、警戒心が強く近くでなかなか撮らせてくれません。 
  1. 2011/10/28(金) 16:37:46|
  2. 野鳥
  3. | コメント:6
  4. | トラックバック:0

レンカク

zz906850.jpg
zz906848.jpg
zz906849.jpg
zz906851.jpg
1~3 レンカク少し慣れてきたのか?今日は数メートルまで近づいて来てくれました。
   何を田んぼで捕らえているのかと疑問でしたが?どうもジャンボタニシを食べているようです。
4   稲刈りが本格的になっているのですが、今日はカンムリワシ確認出来たのは掲載の1羽のみでした。
   カンムリワシの行動は謎が多く余計興味をひかれます。
  1. 2011/10/27(木) 18:06:48|
  2. 野鳥
  3. | コメント:6
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz906847.jpg
zz906845.jpg
zz906846.jpg
zz906844.jpg
1 ベニハトが一羽やっと?飛来しました。 2・3 田んぼにホシムクドリ5羽飛来していました。
4 今日も風が強くカンムリワシの姿は少なかったのですが、稲刈りが始まり出すと何処からか現れてきます。
  1. 2011/10/26(水) 18:28:28|
  2. 野鳥
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

越冬サシバ

zz906842.jpg
zz906841.jpg
zz906840.jpg
zz906843.jpg
越冬サシバの個性有る甲高い声がよく聞こえるようになりました。
4 カンムリワシが近くに現れると鳴きながら威嚇していました。カンムリワシには迷惑な話です。
  1. 2011/10/25(火) 20:55:17|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz906838.jpg
zz906837.jpg
zz906836.jpg
zz906835.jpg
zz906834.jpg
ハマシギ・タゲリ・キンクロハジロ・レンカク・ムネアカタヒバリと昨日から冬鳥等の飛来が多くなっているようです。
特にタヒバリは今朝群れで観られました。
  1. 2011/10/24(月) 20:07:04|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

ミサゴ

zz906829.jpg
zz906830.jpg
zz906831.jpg
zz906832.jpg
zz906833.jpg
最干潮の為とても浅いのに何度も突っ込み漁?に励んでいました。
少し遠いので画像はイマイチですが、浅い為逃げて行く魚を追いかけるミサゴの連続技?を観られました。
でも残念ながら漁は失敗続きでした。
  1. 2011/10/23(日) 22:29:26|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

ツバメチドリ

zz906827.jpg
zz906819.jpg
zz906818.jpg
zz906820.jpg
zz906828.jpg
1~4 田んぼに多かったシギチがかなり抜けて寂しくなっていて、おまけに今日はカンムリワシも少なかったので
すが、ツバメチドリだけは多く遊んで?くれました。
5   今期初観のユリカモメが河口で佇んで居ました。
  1. 2011/10/22(土) 20:31:32|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ゴイサギ

zz906815.jpg
zz906816.jpg
zz906817.jpg
ゴイサギは観るチャンスは多いのですが、これほど近くでジックリ観察出来たのは初めてです。
近くで観ると背の羽が玉虫色で綺麗さに驚きでした。
  1. 2011/10/21(金) 21:22:09|
  2. サギ科
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

飛び立ち

zz906813.jpg
zz906812.jpg
zz906814.jpg
1.2 2期作目の稲刈りが始まりだしカンムリワシが何処の田んぼでも観られました。
   若・幼鳥の試練の時期になって来ました。
3  初観は10日前に有りましたが、今期初撮りのハクセキレイです。
  1. 2011/10/20(木) 22:25:43|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

サシバ

zz906809.jpg
zz906808.jpg
zz906807.jpg
zz906810.jpg
zz906811.jpg
1~3 今期初の渡りダカ観察日和になってくれました。今日は約300羽確認出来ました。
  ピークは終わってしまったかな・・・?
4.5 マミジロタヒバリが3羽入っていました。
  1. 2011/10/19(水) 21:26:52|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

ツバメチドリ

zz906805.jpg
zz906804.jpg
zz906803.jpg
zz906802.jpg
1~3 強風の今日もツバメチドリ餌探しに出かけても直ぐにお気に入りの畑に帰って来ていました。
4  午前中久々の太陽でたので、ついツバメ撮影に夢中になっていました?
サシバ渡りは今朝5羽のみ夕方は雨になってしまい今年のサシバの大群見られずに終わってしまうか・・?
  1. 2011/10/18(火) 21:20:38|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz906795.jpg
zz906800.jpg
zz906796.jpg
zz906799.jpg
zz906797.jpg
zz906798.jpg
zz906801.jpg
1.2 サシバ渡りは夕方が本番なのですが、今朝500羽以上の群れが観られました。でも夕方は13羽それも渡る個体
はいませんでした。朝にこれほどの群れを観たのは初めてです。塒入りした個体が多いと天気に関係なく群れで渡
るのかな・・・?越冬個体?も見られるようになりました。
3 カンムリワシは風当たりの少ない所で探餌。 4 風が強い日はチュウヒがよく飛びます。
5・6 チュウサギが迫力ある顔で寄ってきて、嘴を土手に勢いよく突き刺していましたが失敗のようです。
7 強風のせいかツバメチドリがキビ畑に群れで佇んでいました。
  1. 2011/10/17(月) 20:25:38|
  2. 野鳥
  3. | コメント:5
  4. | トラックバック:0

ツバメ

zz906793.jpg
zz906792.jpg
zz906791.jpg
zz906790.jpg
zz906794.jpg
1~4 雨が降り止むと今度は強風になり鳥はやや寂しい感じでしたが、ツバメだけは元気よく飛んでくれ遊んでく
   れました。
5  近くでシマキンパラが水浴び中!
  1. 2011/10/16(日) 19:52:05|
  2. ツバメ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

雨の中

zz906786.jpg
zz906784.jpg
zz906782.jpg
zz906783.jpg
zz906787.jpg
zz906788.jpg
zz906789.jpg
毎日梅雨を思わせるような日々ですが、鳥の出会いは多い日でした。
1.2 カラスの幼鳥が成鳥に尾羽を咥えられ振り回されていました。痛いのか悲鳴?じみた声を出して居ました。
3.4 シマアカモズ  
5.6 モトちゃん田んぼの東側の雌が久々に出て来ました。幼鳥の姿が無いので、今年の営巣は失敗したのか・・?
7  ツバメは元気に飛び回っていました。
  1. 2011/10/15(土) 23:12:32|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

カンムリワシ幼鳥

zz906779.jpg
zz906778.jpg
zz906780.jpg
zz906781.jpg
1.2 今期確認4羽目のカンムリワシ幼鳥です。
3.4 今期確認5羽目のカンムリワシ幼鳥です。雨が小降りになると羽を広げ無理な体勢で乾かしていました。
  羽を見ると傷んでいて苦労?しているようです。
  1. 2011/10/14(金) 21:01:24|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

逆転!

zz906776.jpg
zz906775.jpg
zz906774.jpg
zz906777.jpg
zz906773.jpg
zz906772.jpg
若鳥が獲物を持っていると、よほど腹が減っていたのか?必死に横取りしようとする幼鳥です。
時折幼鳥は成鳥に対しても這ってあまえ鳴きしながら寄っていくと成鳥が嫌がり獲物を奪われる事も有りました。
まだ怖さ知らずなのでしょうね?
  1. 2011/10/13(木) 21:40:37|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz906769.jpg
zz906770.jpg
zz906765.jpg
zz906771.jpg
zz906766.jpg
zz906767.jpg
zz906768.jpg
1.2以前観た目を負傷しているコシャクシギがまだ残っていました。目が痛々しいのですが元気な個体です。
3 キリアイも残っていました?  
5 クロツラヘラサギは超夏したのかな・・?
6 サシバは約230羽見られたのですが、入って来るとほとんどが塒入りしていました。
その中約80羽が渡って行きました。サシバの鷹柱は今期初観です。いつから青空が見えるのか・・?
7・8 番外編でオオコウモリ早い時間から飛んでいました。
  1. 2011/10/12(水) 22:23:54|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz906760.jpg
zz906761.jpg
zz906763.jpg
zz906762.jpg
zz906759.jpg
zz906764.jpg
zz906758.jpg
1~4 アジサシが毎日河口で漁に精?をだしていますが、飛び込んでいる割には不漁のようです。
5   脚環の付いて居るアカアシシギが入っていました。3個もつけられ少し可哀相な気がしますね?
   でも渡りルート等を知る為には仕方がないのかな・・?
6   ハジロコチドリ一羽渡来していました。  
7   アカアシチョウゲンボウ今日は昨日以上ジックリと観させてくれました。毎日の雨にウンザリです!
  1. 2011/10/11(火) 22:26:32|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日は少し近くで!

zz906753.jpg
zz906752.jpg
zz906757.jpg
zz906754.jpg
zz906756.jpg
zz906755.jpg
1.2 アカアシチョウゲンボウ君今日は機嫌良く電柱どまりですが、片脚を上げリラックスしていました。少し慣れ
てくれたのか?ジックリと観ることができました。
3  前日の個体と思われるアカガシラサギ君此方に気が付くと慌てて飛び去って行きました。
4.5 久々に林道のカンムリワシです。
毎日の雨にウンザリしています。太陽は何処に行ったのか・・?
  1. 2011/10/10(月) 21:55:09|
  2. 野鳥
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz906750.jpg
zz906749.jpg
zz906748.jpg
zz906751.jpg
zz906746.jpg
zz906747.jpg
今日は大雨で撮影には最悪でしたが、出会いの多い日でした。
1 コウライキジ 2 ホシゴイ(ゴイサギ幼鳥) 3 アカガシラサギ 
4・5 前日から見られては居たのですが、なんとかシャッターを切ること出来ました。でも遠く写真はイマイチです。
アカアシチョウゲンボウの綺麗さはなんとか伝わっているのやら・・?? 
  1. 2011/10/09(日) 20:20:53|
  2. 野鳥
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

河口

zz906745.jpg
zz906741.jpg
zz906742.jpg
zz906743.jpg
zz906744.jpg
zz906739.jpg
1.2 石垣では珍鳥?アジサシが入っていました。 3.4 クロハラアジサシも群れで漁をしていました。
5  掲載のチュウシャクシギ片脚負傷しているようでした。 6 ハシビロガモ 今期初観です。
前日は鳥仲間の情報でアカアシチョウゲンボウを見せて貰い今日はサシバも見られました。
天気が悪いのが残念です。
  1. 2011/10/08(土) 21:43:33|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

飛びつき

zz906735.jpg
zz906737.jpg
zz906736.jpg
zz906738.jpg
目立つ木の上で縄張り持ちの個体が出て、縄張り鳴きをするのを見られるようになりました。
換羽が終わったカンムリワシ成鳥の羽はとても綺麗です。
  1. 2011/10/07(金) 21:31:05|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

成鳥に!! 

zz906734.jpg
zz906730.jpg
zz906731.jpg
zz906732.jpg
zz906733.jpg
かんちゃんは2009年春に事故に遭い放鳥した個体です。
1 2009年1月撮影 成鳥に排斥行動されても引かず幼鳥の時から気の強い個体でした。2度目には追われていました
が・・?(事故前の撮影)2 なんとか成鳥が離れてくれ興奮している顔です。
3 2010年11月撮影・・放鳥後数ヶ月見られなかったので、幼鳥の白色→若鳥の変化が撮れていません。
4・5 今日撮影したかんちゃんです。まだ羽裏がやや白っぽいですが、最後の初列風切り羽が数本成鳥羽に変わって
いました。もう立派な成鳥です!!
これから繁殖期になると縄張りの成鳥に追いはらわれ、この場所から出ていくんでしょう・・?
  1. 2011/10/06(木) 21:04:43|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

ご馳走様?

zz906727.jpg
zz906726.jpg
zz906725.jpg
zz906729.jpg
zz906728.jpg
1~3 カンムリワシは鳥を食べるのは苦手?なようで、毛むしりは苦労しています。弱った鳥を襲う所は見たこと
は有るのですが、鳥を襲う事は少なくハヤブサ等が捕らえた獲物を横取りしたと思われます?
4~5 近くで久々にシャイ?なカワセミが観られました。
  1. 2011/10/05(水) 21:46:27|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

3個体目の幼鳥

zz906723.jpg
zz906720.jpg
zz906721.jpg
zz906722.jpg
zz906724.jpg
今期3個体目の幼鳥が見られました。
雨が小降りになると早速オオヒキガエルを捕らえて食べていました。逞しくなっています。
でも成鳥が山から出て来ると木の天辺に留まりカスレ鳴き親と間違ったのかな・・・?
  1. 2011/10/04(火) 21:16:36|
  2. 野鳥
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

大雨の中

zz906719.jpg
zz906718.jpg
zz906717.jpg
zz906716.jpg
zz906715.jpg
今日の八重山は大雨で、西表では記録的な雨で1時間で100mm降ったそうです。そんな中木陰に避難する鳥雨の中元気に行動する鳥が居て雨も面白いですね?!
1.2 コムクドリは数日前から数羽の群れは観ていましたが、今日は雨の中数百羽が飛び交っていました。
3  ツバメは雨の中でも平気?で採餌していました。 4 タシギが喧嘩していました。右はチュウジシギかな?
5  クロメ彼氏は雨が小降りになると山から出て来て甲羅干ししていました。
  1. 2011/10/03(月) 21:19:43|
  2. 野鳥
  3. | コメント:1
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz906709.jpg
zz906713.jpg
zz906712.jpg
zz906711.jpg
zz906714.jpg
1~3 時折晴れ間が出てツバメ撮影日和?で・・今日もツバメに填っていました。
4  カルガモ  5 アクビ?をするクロサギ
  1. 2011/10/02(日) 20:10:18|
  2. ツバメ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

田んぼ

zz906705.jpg
zz906706.jpg
zz906707.jpg
zz906708.jpg
1 ウズラシギ 2 ヒバリシギ 3.4 ツバメ
ツバメが今日はとても多く感じました。新たに渡来してきているのかな・・?
  1. 2011/10/01(土) 20:00:41|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

FC2Ad