石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

今日の出会い

zz906945.jpg
zz906947.jpg
zz906946.jpg
zz906944.jpg
zz906943.jpg
zz906942.jpg
1~3 最近アカガシラサギを観る機会が少なかったのですが、今日は掲載個体の近くの田んぼで6羽確認できました。
4・5 ギンムクドリがボチボチ増えて来ているようです?
6  何に驚いたのか・・?牛舎奥からコウライキジが飛び出してきました。
  1. 2011/11/30(水) 22:22:37|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

コイカル

zz906941.jpg
zz906940.jpg
zz906939.jpg
zz906938.jpg
zz906937.jpg
1~4 コイカル情報を貰い行って観ると、今年もほぼ同じ場所に飛来していました。
今年は8羽も入っていてサービスが良いので、天気の良いときに小競り合い・飛翔を撮りたいものです。
5 近くでコイカルの威嚇するシマアカモズ
  1. 2011/11/28(月) 21:56:07|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz906936.jpg
zz906935.jpg
zz906932.jpg
zz906934.jpg
zz906933.jpg
zz906931.jpg
zz906930.jpg
1.2 2期作の収穫も終盤でスズメには豊年祭ようです。3~5 ズグロカモメ水浴び
6.7 チュウヒと思っていたのですが、鳥くん・はたはたさんのお陰でマダラチュウヒと判明。その後出会えず抜け
たと思っていましたが、今日又出会う事が出来ました。越冬しているのかな・・・?写真は在庫からです。
  1. 2011/11/27(日) 22:53:54|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

寒くなりました?

zz906928.jpg
zz906929.jpg
zz906926.jpg
zz906927.jpg
zz906924.jpg
zz906925.jpg
zz906923.jpg
今日は少し気温が下がり流石に長袖でないと寒い一日でした。
今期初観鳥が入って来ているようでこれからが楽しみです。
1.2 オオハシシギが飛来していました。
3.4 オジロトウネン今日はジックリ観ることが出来ました。
  危険を感じると窪みに伏せて安全確保?をしているようです。
5.6 サシバの出会いの多い一日でした。
7  寒い1日でしたが、カンムリワシの出会いが多かったです。
シロハラ・ツグミ・ギンムクドリ・カラムクドリ等も入ってきているようです。
  1. 2011/11/26(土) 20:54:51|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz906922.jpg
zz906921.jpg
zz906918.jpg
zz906920.jpg
zz906919.jpg
zz906917.jpg
1.2 アオサギが此方に気が付かずに近づいて来て良い被写体になってくれました。
3.5 天気が良くても長袖が必要な気温になって来てカモ類が増えて来ているようです。
6  マングローブの中からコサギが大きなノボリハゼ?を咥えて出て来てました。
   少し大きかったようで呑むのには一苦労していました。
  1. 2011/11/25(金) 19:04:40|
  2. 野鳥
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

ホシムクドリ

zz906915.jpg
zz906916.jpg
zz906914.jpg
zz906913.jpg
今日は天気が良すぎるのか?被写体不足の一日でした。
ホシムクドリの居る牧場には30羽以上の群れがまだ滞在していました。
  1. 2011/11/24(木) 20:05:30|
  2. 野鳥
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz906907.jpg
zz906908.jpg
zz906912.jpg
zz906909.jpg
zz906910.jpg
zz906911.jpg
1・2 ズグロカモメが飛来していました。今期初撮り 3 河口にササゴイ 今期初撮り 4 田んぼの川でミサゴ
5  今日は暑い一日でしたがカンムリワシは午前中多く観られました。この動きがたまりません!!
6  コウライキジが最近とても多く観られます。増えて居るのかな・・?  
  1. 2011/11/23(水) 23:03:31|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

ハヤブサ若

zz906906.jpg
zz906905.jpg
zz906904.jpg
遠征最終日クマタカを掲載する予定でしたが、近くでは観られず撮影出来ませんでした。でも枝にとまっている
クマタカ♂・幼鳥のあまえ鳴き等が観られました。
帰って来てからのお出迎えはハヤブサ君でした。川に居るコサギを狙っているようでしたが失敗していました。
その後近くをキジバトが通ると反転して追跡していましたがこれも失敗していました。
  1. 2011/11/22(火) 21:07:18|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

遠征NO5 大雨警報発令中

zz11151.jpg
zz11153.jpg
zz11152.jpg
zz11154.jpg
zz11155.jpg
1.2 地元の方の話では数年前に近くの共同トイレにクマが寝ていて、クマ避けに爆竹を鳴らした為数年この池には
オオヒシクイは敬遠していたそうです。今日約30羽が久々に群で帰って来たそうです。
3  チュウヒと思ったらトビでした。 4 マガモと紅葉ですが、ガスがかかりイマイチですね?
5 雨降りはオオタカ出現率が多いと言うことで、期待して待っていると何処からか現れました。でも既にお腹一杯
のようで狩りをする気配は全く有りませんでした。止まり木の下に居るカモの群れもリラックス?していました。
昨日はクマタカ探しに一日費やしましたが、大ハズレでしたので最終日もう一度狙ってみる予定です。
  1. 2011/11/19(土) 20:12:37|
  2. 遠征
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

遠征NO4

zz11149.jpg
zz11148.jpg
zz11146.jpg
zz11147.jpg
zz11145.jpg
zz11150.jpg
やっとイヌワシに3年越しで出会えました。今日は天気も良く風もあまり無く観察には絶好日?でした。
でも標高1000m寒い!!
待ち時間約3時間後高い位置から来ると思っていたら、谷間の木々スレスレを通り目の前の山にペアで一緒に並
んで留まってくれました。もう繁殖期に入っているのか?2羽で近づいたり離れたりしてなんだかじゃれ合っている
ようでした。少し遠く又約40分程度の観察でしたが、出会いの少ないイヌワシのディスプレイも観られ楽しめました。
その後日没まで待ちましたが、その後姿は見せてくれませんでした。
  1. 2011/11/17(木) 20:39:19|
  2. 遠征
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

遠征NO3

zz11144.jpg
zz11143.jpg
zz11141.jpg
zz11139.jpg
zz11140.jpg
zz11142.jpg
1 カササギと紅葉・コスモス畑を狙いましたが、撮影の際に色々有って今回は電柱意外の写真はこれ一枚だけでした。
2 近くではチョウゲンボウ  
3~5 撮影は15日で狩猟解禁!沖合で船に乗りカモ撃ちをしていてシギチは前日よりもはるかに少なくなっていま
した。昔は自分もやっていたので、気持ちは複雑です?
6 飛んで来る鳥が居ると何故かシャッター切ってしまいます。ムクドリの中にホシムクも混ざっていました。
  1. 2011/11/16(水) 20:09:59|
  2. 遠征
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

遠征NO2

zz11132.jpg
zz11133.jpg
zz11135.jpg
zz11134.jpg
zz11136.jpg
zz11138.jpg
zz11137.jpg
1.2 九州出身なのですが、カササギを観たことが無かったノで、今回の狙い?の鳥カササギ。
   あまり人気が無いようですが綺麗な鳥です。
3  干潟に行って来ました。シギチの多さに驚かされました。特にハマサギの多さは凄いものが有ります。
   クロツラヘラサギは15羽確認出来ました。ヘラサギも2羽は飛来しているそうです。
4  シチメン草の中にコサギが入ってカニを狙っていました。
  1. 2011/11/14(月) 19:06:36|
  2. 遠征
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

遠征NO1

zz11125.jpg
zz11127.jpg
zz11129.jpg
zz11130.jpg
zz11131.jpg
zz11126.jpg
1・2 チュウヒが数匹観られました。 3 チョウゲンボウ 4 コチョウゲンボウは数羽居たようです。
5  ハイイロチュウヒはペアで観られました。 
6  タゲリは石垣でこの時期見られるのは数羽~10羽前後ですが、タゲリの多さに驚きです。
撮影場所は諫早干拓での撮影です。あまりにも広く被写体との距離が有りました。
2年連続でナベコウ・アカアシチョウゲンボウの飛来が有ったので期待しましたが、残って居たアカアシチョウゲン
ボウ幼鳥1羽も前日抜けてしまい残念でした。でも初観察場所は新鮮で良いですね。
  1. 2011/11/13(日) 22:08:39|
  2. 遠征
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

遠征

明日から遠征に出ます。遠征先から更新する予定です
  1. 2011/11/11(金) 20:29:09|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今期6羽目7羽目幼鳥

zz906901.jpg
zz906902.jpg
zz906903.jpg
1 今期6羽目の幼鳥  2.3 今期7羽目の幼鳥
今期台風等での繁殖失敗が多いのか?やっと幼鳥が7羽目で例年よりも少なく感じています。
数年見ているカップルは全て繁殖に失敗していて今期の幼鳥は少なくなるのかな・・?
  1. 2011/11/11(金) 20:27:20|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

ハイタカ

zz906900.jpg
zz906899.jpg
zz906898.jpg
zz906897.jpg
zz906896.jpg
zz906895.jpg
ハイタカ君カラスが近づくと羽を膨らまして獲物を隠していましたが、獲物が大きく隠しきれないようで草むらに隠れて食べて居ました。オサハシブトカラスはカンムリワシだと尾羽をひっぱたりして横取りしようとするのです
が、ハイタカにはかなり警戒しているようで遠巻きに見ていました。
6 お腹いっぱいになったようで、獲物を置き去りにして飛び去っていました。その後カラスが拾って食べて居ました。
  1. 2011/11/10(木) 20:43:04|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

ドシャブリの中

zz11124.jpg
zz11123.jpg
zz11122.jpg
zz11121.jpg
大雨の中羽を広げ羽ばたきどうも水浴び?でもしているようでした。モズも風が弱い大雨の中で水浴び行動をしているのは観ていますが、カンムリワシもどうも同じ行動をしているのかな・・?
幼鳥が川や田圃等で水浴びシーンは観ているのですが、成鳥の水浴びを観たことが有りません。
  1. 2011/11/09(水) 23:35:06|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

シマアカモズVsキジバト

zz11120.jpg
zz11117.jpg
zz11118.jpg
zz11119.jpg
zz11116.jpg
シマアカモズ君のお気に入りの木にキジバト1羽の時はさほど気にしていませんでしたが?数羽留まるとどうも気
にさわった?ようで、攻撃していました。キジバトの方はマイペースでした。
  1. 2011/11/08(火) 20:05:23|
  2. 野鳥
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

ゴイサギ若

zz11115.jpg
zz11114.jpg
zz11113.jpg
zz11112.jpg
zz11111.jpg
1~4 ゴイサギ君獲物を見つけると舌なめずりしながら体を伏せ狙っていました。でも約2時間観ていましたが
一度も水の中に突っ込む事は有りませんでした。まだ未熟なのか?獲物が少ないのか?最後にはあくび?をして
飛び去って行ってしまいました。
5 まだベニバトが1羽居ました。
  1. 2011/11/07(月) 22:45:49|
  2. サギ科
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

河口

zz906889.jpg
zz906890.jpg
zz906891.jpg
zz906892.jpg
zz906893.jpg
zz906894.jpg
1~4 石垣は連日日中30度有りミサゴも暑そうです。
何度も飛び込んでいましたが、不漁で疲れたのか?手ぶらで山に帰って行きました。
5~6 ユリカモメは緊張すると足指を縮めるようで?小魚が水面で水しぶきを上げると何度も繰り返していました。
  1. 2011/11/05(土) 21:36:42|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

田んぼが賑やか

zz906888.jpg
zz906886.jpg
zz906885.jpg
zz906887.jpg
zz906884.jpg
田んぼにツメナガセキレイも多いのですが、最近タヒバリが増えてきました。
カンムリワシも獲物を求め稲刈りを見守って居ました。
  1. 2011/11/04(金) 20:54:24|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

河口

zz906878.jpg
zz906879.jpg
zz906880.jpg
zz906881.jpg
zz906882.jpg
zz906883.jpg
ミサゴが河口で何度も飛び込み漁をしていました。近くでは負けず?にユリカモメも頑張っていました。
ちなみにミサゴの捕らえたのはボラのようです。
  1. 2011/11/03(木) 20:19:00|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

まだ甘えん坊??

zz906877.jpg
zz906876.jpg
zz906875.jpg
zz906874.jpg
zz906873.jpg
zz906872.jpg
掲載の幼鳥はほぼ毎日同じ場所に居て、自ら餌を探しています。でも今日もなにやら見つけ2度田んぼに降りて
いましたが、2度とも失敗していました。さほど良い環境と言えないので、餌不足を心配していましたが、まだ親鳥
に給餌してもらっていました。大きなカエルを貰い美味しそう?に食べて居ました。他の幼鳥は親から離れ最近見
られる個体が少なくなっています。
  1. 2011/11/02(水) 21:08:08|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

越冬カモ

zz906867.jpg
zz906868.jpg
zz906869.jpg
zz906871.jpg
zz906870.jpg
1.2 カイツムリとの距離が有り白い個体が同定出来ず悩んでいたら少し寄って来てくれ1時間待った甲斐が有り
カイツブリ若とわかりスッキリ!!カイツブリ若は初観です。
3  同池でハシビロガモが潜水して食事中でした。 4 オナガガモ一羽も入っていました。
コガもはかなり入って来ていますが、他の越冬カモはまだ少ないです。
  1. 2011/11/01(火) 20:27:42|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0