石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

フライングキャッチ?!

zz907224.jpg
zz907223.jpg
ズグロミゾゴイ君目の前に飛んでいる昆虫を見事にフライングキャッチ??しました。
予期せぬ動きについて行けませんでした。地上から脚は離れていないのフライングキャッチになるかどうか?
他のサギ類では観たことは有りますが、ズグロでは初観です。
  1. 2012/01/30(月) 19:45:42|
  2. サギ科
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

珍鳥?

zz907222.jpg
zz907221.jpg
zz907218.jpg
zz907220.jpg
zz907219.jpg
zz907217.jpg
アカモズ?と思っていたらモズでした。モズは石垣では珍鳥?ですかね。
内地では何度も観ているのですが、小さく感じて悩んで居ました。

  1. 2012/01/29(日) 21:27:14|
  2. 野鳥
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

久々の太陽

zz907216.jpg
zz907214.jpg
zz907215.jpg
zz907213.jpg
久々の太陽は出てくれカンムリワシは良いコースで向かって来てくれたのですが肝心なときに雲が・・・?
日照不足の沖縄人には気持ちの良い一日でした。
  1. 2012/01/28(土) 21:00:30|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

水浴び

zz907209.jpg
zz907210.jpg
zz907211.jpg
zz907212.jpg
1.2 ウミネコが田んぼで長い時間水浴びをしていました。飛び出すと腰にベッタリとオイルが・・?
3.4 オオクイナの水浴びを狙ったのですが、環境が変わってしまい来たのはシロハラクイナ君本命は何処へ・・?
  1. 2012/01/27(金) 15:01:54|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz907208.jpg
zz907207.jpg
zz907206.jpg
zz907205.jpg
1.2 12羽目の幼鳥が確認出来ました。冠羽を広げているのは成鳥が頭上に居て脅かされていました。
3.4 オシドリ♀が飛来していました。
  1. 2012/01/26(木) 18:59:47|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

寒波?

zz907201.jpg
zz907202.jpg
zz907204.jpg
zz907203.jpg
昨日の田んぼでは成鳥が多く賑やかでしたが、今日は強風で寒くどの田んぼも閑散としていました。
モトちゃん田んぼにいついていた幼鳥が久々に帰って来ていました。
幼鳥はカンチャンが追い出したと思っていたのですが今日は近くにカンチャンもいました。
気がついていないのかな・・?
  1. 2012/01/25(水) 19:36:26|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

拒否?!

zz907200.jpg
zz907199.jpg
zz907198.jpg
zz907197.jpg
2羽で長い時間鳴き交わしていて、雄が雌の近くにとまり背後から近づくと雌が一括すると申し訳ない顔をして雄は
飛び去って行っていました。今日2ペアを観察していましたが、まだ雌は交尾までには至ってないようでした?
4 ペアの近くで突風で体勢を崩しよろめくサシバです。
  1. 2012/01/24(火) 21:00:46|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

河口

zz907195.jpg
zz907196.jpg
zz907194.jpg
ウミネコ・ユリカモメも今年は飛来数が少ないようです?
イソシギも上から撮ると尾羽の先端の白が際だち綺麗です。
  1. 2012/01/23(月) 19:23:00|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

大荒れの中

zz907191.jpg
zz907192.jpg
zz907193.jpg
石垣島マラソンで市内は賑わっていましたが、朝から横なぐりの雨で鳥観には最悪の一日でした。
そんな天気ですから当然出会いの少ない1日でした。掲載のカンムリワシのみが付き合ってくれました。
止まり木の近くには餌が少なかったようで、飛び出しまで1時間以上待たされました。
  1. 2012/01/22(日) 20:10:49|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今期少ない幼鳥?

zz907188.jpg
zz907189.jpg
zz907190.jpg
連日巡回しているカンムリワシカップル(10ペア)が全て営巣失敗??しているので、幼鳥確認数が少なく心配し
ていましたが、やっと11個体目の幼鳥が確認出来ました。ちなみに去年の確認数は16羽だったので、今年はやはり
少ないと思われます?
  1. 2012/01/21(土) 17:03:34|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

繁殖行動

zz907187.jpg
zz907184.jpg
zz907183.jpg
zz907186.jpg
zz907185.jpg
カンムリワシのペアでの行動が、よく見られるようになりました。
求愛給餌・交尾はまだ今期まだ観られていませんが、これから繁殖行動の面白い時期になります。
1枚目は別個体のペアですが、久々にクロメカップルも観られました。
  1. 2012/01/20(金) 16:49:21|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

久々の青空

zz907182.jpg
zz907181.jpg
zz907180.jpg
zz907179.jpg
久々に太陽がお出ましで、人も鳥も気持ちの良い一日でした。
鳥観を初めて6年目ですが、今年ほど冬鳥との出会いの少ない年は初めてのような・・??
  1. 2012/01/19(木) 17:30:03|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ゲット??

zz907177.jpg
zz907178.jpg
zz907176.jpg
カンチャン猛禽類らしく颯爽と飛び降りてきたのですが、捕らえたのは小さなバッタのようでした。
  1. 2012/01/17(火) 17:43:29|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

獲物??

zz907175.jpg
zz907174.jpg
zz907173.jpg
ノスリにはコウライキジは、やはり獲物としては大きいようです?でも枝先でノスリが動くと緊張して背伸びして
いました。時折気の強いコウライキジ?は低い声で張り合っているようでした。
  1. 2012/01/16(月) 17:54:56|
  2. 野鳥
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz907172.jpg
zz907171.jpg
zz907170.jpg
zz907169.jpg
1~3 鳥の出会いの少ない一日でしたが、こんな日はカンムリワシが楽しませてくれます。
4  ズグロチャキンチョウが観られなくなっていました。抜けたのか・・?
  1. 2012/01/15(日) 17:07:57|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

威嚇

zz907165.jpg
zz907166.jpg
zz907167.jpg
zz907164.jpg
卯月今日も幼鳥が近くに居るようで冠羽を立て威嚇していました。林の奥で幼鳥が小鳥のような声で鳴いていたの
で応えてはいるようですが、卯月はまだ迫力不足・・?
4 過去に撮影した別の成鳥の威嚇ですが迫力が有ります!
  1. 2012/01/14(土) 20:19:02|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

卯月の動揺?

zz907159.jpg
zz907161.jpg
zz907162.jpg
zz907163.jpg
zz907160.jpg
卯月の近くに警戒心の少ない幼鳥がとまると慌てているのは卯月君!!
思い出したかのように威嚇鳴きして追い払った居ました。まだどちらも経験不足なのでしょうね・・?
  1. 2012/01/13(金) 22:25:42|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz907158.jpg
zz907157.jpg
zz907156.jpg
zz907155.jpg
1.2 田んぼには水を張られ畦道の草には除草剤を撒かれ餌が少なくなっているようです?
  栄養補給出来て居るのか・・?
3  アカガシラサギ最近見られなくなっていましたが、今日は同じ田んぼに2羽居ました。
4  2年前に出会えたアオジ?と思われる小鳥が2日前飛来していました。(撮影出来なかったので在庫より)
  1. 2012/01/12(木) 21:16:58|
  2. 野鳥
  3. | コメント:1
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz907153.jpg
zz907154.jpg
zz907152.jpg
zz907151.jpg
1 昔は何処でも見られた光景ですが、最近水牛が少なく限られた場所でしか見られなくなりました。
2 久々のハイイロチュウヒ    3 アカアシシギ 4 ズグロミゾゴイ地中のミミズに夢中?
  1. 2012/01/11(水) 22:20:32|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

まだ居ました!

zz907150.jpg
zz907149.jpg
zz907148.jpg
zz907147.jpg
サカツラガンの居た田んぼは毎日見て回っているのですが、姿が見られなくなってからも地元の情報で
「まだ居た」との事。何処かに行って田んぼに帰って来ているものと思っていたら草の中に隠れていたようです。
完全に騙されていました。お見事!!
心配なのは周りの田んぼが全て耕され餌不足では無いのか・・?
  1. 2012/01/10(火) 17:30:18|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

旅鳥

zz907146.jpg
zz907145.jpg
zz907144.jpg
zz907141.jpg
zz907142.jpg
zz907143.jpg
1~3 今年は例年よりも長く居てくれ楽しませてくれているズグロチャキンチョウ。人慣れしてきたのか?近くに
寄って来て此方と視線が合ってもマイペースで採餌していて楽しませてくれています。近い所で観察出来換羽状態
がわかりやすいです。
4~6 ソリハシセイタカシギは抜けてしまったのか?見られなくなっていました。旅鳥は突然消えてしまうので、
やや寂しさがきますね。
  1. 2012/01/09(月) 19:40:49|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

突風

zz907139.jpg
zz907138.jpg
zz907137.jpg
zz907140.jpg
1~3 後方に獲物居たのか?突風に流されそうになっていました。この個体はこの田んぼでは1番強い個体ですが、
   少し格好悪いかな・・・?その後撮影している車の近くに獲物が居たようで間近に来てしまったようです。
4  カイツブリも強風で流されてきたのか?餌が有ると思えない田んぼで餌探ししていました。
  1. 2012/01/08(日) 21:07:08|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz907136.jpg
zz907135.jpg
zz907134.jpg
zz907133.jpg
zz907132.jpg
1~3 強風の時にはカンムリワシは少ないのですが、今日は意外とカンムリワシの多い一日でした。
   気温が上がったせいかな・・?
4~5 ズグロチャキンチョウやっとペア?で撮れました。つがいなのか?とても仲の良い2匹です。
  1. 2012/01/07(土) 20:06:34|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ひねり飛び出し?(ノスリ)

zz907130.jpg
zz907129.jpg
zz907128.jpg
zz907127.jpg
zz907131.jpg
ひねり気味の飛び出しでは羽の動きが変化して面白いですね?
5 カワラヒワ5羽が飛来していました。遠征の際に観てきたカワラヒワよりも色が薄く感じました。
北の情報でも中部地方の情報でも、石垣だけでなく全国的に冬鳥が今年はどこも少ないようです・・?何故・・?
石垣では今期いまだにアカハラは一羽も観られていません。
  1. 2012/01/06(金) 21:53:57|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:1
  4. | トラックバック:0

狩り ハイタカ?ツミ?

zz907123.jpg
zz907122.jpg
zz907121.jpg
zz907120.jpg
zz907119.jpg
zz907118.jpg
zz907117.jpg
アカアシシギ群れの一羽を抑えたのですが、素早すぎて群れは飛び出す余裕も無かったのか?近くで見守って居ま
した。襲われた一羽が水の中で暴れているの一時見ていましたが、状況に気が付き群れは飛び去って行きました。
これほど大きな獲物を襲うのを初めて観たのと、水に沈める行動を観たのは初めてです。
ほとんど食べ尽くした後、満足顔?で木陰に入り羽を乾かしていました。

ハイタカと書いていますが、鳥に詳しい方の同定ではリュウキュウツミだとの事でした。
  1. 2012/01/05(木) 21:11:28|
  2. 野鳥
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

寒い一日

zz907114.jpg
zz907115.jpg
zz907116.jpg
zz907113.jpg
全国的に寒い一日のようでしたが、石垣島でも強風で寒い一日でした。
そのため鳥は少なめでしたが、カンムリワシ幼鳥は数羽観られました。
元気なのはキジ・シギチ・カモ位ですかね?
  1. 2012/01/04(水) 19:12:37|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

インドクジャク

zz907112.jpg
zz907111.jpg
zz907110.jpg
zz907109.jpg
zz907107.jpg
1 雌の群れがハゼの実めがけて行列を作り移動中。
大きな体のわりに意外と身軽?に小さな枝も上手く渡って食べていました。
  1. 2012/01/03(火) 20:54:57|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

2012年初撮り

zz907100.jpg
zz907104.jpg
zz907105.jpg
zz907106.jpg
zz907102.jpg
zz907103.jpg
zz907101.jpg
1 初撮りカンムリワシです。 2~4 やっと飛来してきたソリハシセイタカシギ
5 ハマシギ・シロチドリ達  6  ズグロチャキンチョウ今日も2羽観られました。 
  1. 2012/01/02(月) 17:55:41|
  2. 野鳥
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

年賀2
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m。
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

  1. 2012/01/01(日) 10:13:43|
  2. 野鳥
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0