石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

夏羽

zz907292.jpg
zz907291.jpg
zz907293.jpg
zz907290.jpg
1.2 コチドリは夏羽個体が多くなりました。横からの撮影は可愛いのですが、正面顔は迫力有りますね?
3  腹が白く少し大きく見え??モズと悩みましたが、飛ぶと羽はシマアカモズ??。どうもシマアカモズの夏羽
   のようです。
4  ホオジロハクセキレイの夏羽も多くなりました。
  1. 2012/02/29(水) 20:37:22|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

繁殖期(交尾)

zz907287.jpg
zz907286.jpg
zz907288.jpg
zz907289.jpg
毎日交尾行動は観られるのですが、意外と結ばれていなくて雄が乗っているだけの行動が多いようです。
今日は雌があまえ鳴きすると雄は止まり木から一気に飛び乗り無事結ばれたようです。
  1. 2012/02/28(火) 18:58:40|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz907283.jpg
zz907282.jpg
zz907284.jpg
zz907285.jpg
1.2 雄は一時遠くで縄張り鳴きしていましたが、気になったのか?雌の横にとまり今日もラブラブのカンムリワシペアです。
でも手ぶらなので雌は不満顔??
3.4 ギンムクドリ群れ・ホシムクドリは最近観られなかったのですが、お気に入りに戻って来ていました。
  1. 2012/02/27(月) 17:42:38|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

飛びつき・飛び出し

zz907279.jpg
zz907280.jpg
zz907278.jpg
zz907281.jpg
zz907277.jpg
1~4 今日は強風で気温が下がりカンムリワシの出会いは少なかったのですが、そんな中ペアリングしている雄は
シッカリ働いて居ました?
5   サシバも風当たりの少ない場所で採餌していました。
  1. 2012/02/26(日) 17:30:53|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

繁殖NO2

zz907274.jpg
zz907273.jpg
zz907272.jpg
zz907275.jpg
zz907276.jpg
1~4 雌は雄が近くに居ないと自ら採餌していますが、雄が近くに現れるとあまえ鳴きして頼り切っています。
抱卵時期の為の教育でしょうね?今日は雨が降り止まずおまけに風も強く餌が捕らえないようで雄は困っているよ
うでした?
五  今期初撮りのアカハラです。例年だとこの時期縄張りを持っていて群れで居る事は無いのですが、今日は
6羽~8羽の群れが観られました。
  1. 2012/02/25(土) 20:00:34|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

繁殖期

zz907270.jpg
zz907271.jpg
zz907268.jpg
zz907269.jpg
カンムリワシの交尾や求愛給餌行動が頻繁にみられる時期になりました。
カンムリワシは一日に何度か雄が上に乗るのですが、交尾までには至らずに終わることが多いようです?
4 モトちゃんの彼氏も縄張り鳴きして頑張っていました。雄は喉を膨らまして鳴いて居ます。
  1. 2012/02/24(金) 22:02:03|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

食事中

zz907266.jpg
zz907262.jpg
zz907267.jpg
zz907265.jpg
zz907263.jpg
zz907264.jpg
1~3 ケリがやっと入って来ました?ミミズを捕らえ勢いあまり顔に被って焦っていました。
4  タゲリは別個体に捕られまいと飛び去ったのですが、勢い余って落としてしまったようです。
5~7 越冬中のコイカルが新芽を食べて居ました。求愛給餌するペアもいました。
  1. 2012/02/23(木) 21:37:49|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz907259.jpg
zz907260.jpg
zz907258.jpg
zz907256.jpg
zz907257.jpg
zz907261.jpg
1.2 ミミズを途中で切らないように慎重に引っ張り出すズグロミゾゴイ
3  去年の暮れに1羽観たきり姿を観られなかったタゲリが5羽観られました。何処に行っていたのか・・?
4・5 オオヒキガエルの死骸を見つけ食べて居ました。でも皮が固く苦労していました。
6  毎日観られるギンムク群れの中にホシムクドリ1羽が今日も見られました。
  1. 2012/02/22(水) 19:01:03|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

季節の変化

zz907253.jpg
zz907254.jpg
zz907255.jpg
zz907252.jpg
1~3 かなり個体差が有りますが、ホオジロハクセキレイ・ハクセキレイ・シギチ類(アカアシシギ)に夏羽が目
立つようになりました。季節の変化を感じます。
4  カンムリワシは最近求愛行動が観られるようになりましたが、イソヒヨドリも繁殖時期に入っているのかな?
  1. 2012/02/21(火) 17:14:27|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ヤツガシラ

zz907248.jpg
zz907247.jpg
zz907251.jpg
zz907250.jpg
zz907249.jpg
1.2 交通量の多い道路の安全地帯緑地にヤツガシラが飛来していました。事故に遭わなければ良いのですが・・?
3~5 今日も近くの公園でギンムクドリの群れが遊んでくれました。危険を感じると飛び去りますが、実のなって
いる木を記憶しているようで民家の庭や植木等に転々と移動していました。
  1. 2012/02/20(月) 18:17:46|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz907246.jpg
zz907245.jpg
zz907244.jpg
zz907243.jpg
zz907242.jpg
1.2 家の前が朝賑やかで観てみると毎朝定期便のギンムクの群れが来ていました。その中にホシムクドリ1羽が
木陰に隠れて居ました。
3  コウライキジ 4 ハチジョウツグミを久々に観ました。 5 タマシギ♂の出会いも久々です。
  1. 2012/02/18(土) 16:31:46|
  2. 野鳥
  3. | コメント:1
  4. | トラックバック:0

雨の中

zz907240.jpg
zz907241.jpg
zz907239.jpg
zz907238.jpg
zz907237.jpg
今日の石垣は横なぐりの雨でカンムリワシとの出会いは少なかったのですが、モトちゃん田んぼの主が木陰に
潜そんでいて突然飛び出して来ました。
畦道のカニ穴から引っ張り出し一気に飲み込もうとしていましたが、さすがに大きすぎる・・・?
  1. 2012/02/17(金) 19:17:40|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

NO6遠征

zz11228.jpg
zz11229.jpg
zz11227.jpg
zz11225.jpg
zz11226.jpg
zz11230.jpg
コハクチョウは今年飛来数は多いようですが、カモ類は少ないようでした。
石垣では寄せてくれないカモ類が餌付けしているため逃げないので複雑な気持ちになります。
6 カモ類を狙ってオオタカ若が近くにとまっていました。
  1. 2012/02/14(火) 21:47:55|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

NO5遠征 コミミズク

zz11224.jpg
zz11223.jpg
zz11219.jpg
zz11218.jpg
zz11220.jpg
zz11217.jpg
zz11215.jpg
zz11216.jpg
やっとコミミズクを堪能出来ました。
7.8 コミミズクを観察している方の話では夕方にシッカリと羽角が立つとの話で日没を待っていると目の間にシワが寄っているように見えコミミズクの名前の由来が納得できました。長距離移動した甲斐が有りました。
  1. 2012/02/14(火) 21:24:55|
  2. 遠征
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

遠征NO4

zz11207.jpg
zz11214.jpg
zz11213.jpg
zz11212.jpg
zz11211.jpg
zz11210.jpg
zz11209.jpg
zz11208.jpg
2日間(ヤマセミ・フクロウ類)狙いの鳥が観られなく、やや不完全燃焼気味でしたが、今日は諏訪湖で楽しめました。
でもコハクチョウ・カモ類に餌付けの観光客には疑問が残りました?
1 ヤマセミ待ちで近くにモズ 
湖では・・カワアイサ・ミコアイサ・コハクチョウ 
5 コハクチョウの中にアメリカコハクチョウモドキがいました。
6.7 移動中の住宅街にオナガ 
狙いの鳥が居なくてもいつもの遠征では何か遊んでくれる鳥が居るのですが、今年は何処も冬鳥が少ないようです。
  1. 2012/02/12(日) 22:30:34|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

遠征NO3

zz11202.jpg
zz11200.jpg
zz11203.jpg
zz11201.jpg
zz11204.jpg
zz11199.jpg
zz11205.jpg
zz11206.jpg
今日はカワセミに熱中してみました。石垣と違い公園内に居るカワセミは人慣れしていて撮影しやすいのに驚きです。
他にも沖縄では珍鳥?のセグロセキレイやアオサギも近くで採餌していました。
  1. 2012/02/09(木) 20:36:11|
  2. 野鳥
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

遠征NO2

zz11198.jpg
zz11197.jpg
zz11193.jpg
zz11195.jpg
zz11194.jpg
zz11196.jpg
1~3 今日は日の出から日没までハイイロチュウヒ待ちでした。でも午前中はカラスに邪魔され夕方は太陽が隠れ
てしまいイマイチでした。やはり飛翔写真は太陽が欲しいですね?
 石垣では珍鳥??待ち時間で出会った鳥たち
4 キジはコウライキジとは色合いがかなり違いますね。
5 今年は石垣では観られなかったケリが群れていました。
6 モズも沢山いました。 
他にはカワラヒワ・ハクセキレイ・セグロセキレイ・ヒバリ等々と出会えました。
  1. 2012/02/08(水) 23:00:33|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

遠征NO1

zz11191.jpg
zz11192.jpg
zz11190.jpg
zz11187.jpg
zz11186.jpg
zz11185.jpg
初日朝から大雨で最悪でしたが、とりあえず撮影ダメ元で初観のトラフズク見物?行って来ました。
運良く雨が上がりお陰で羽繕いしているトラフズクに出会えました。小さな木に3羽もとまっていて驚きです。
日没後ハイイロチュウヒ・チュウヒが6羽で追っかけこしていました。
明日は天気が回復する予報なので期待しているのですが・・?
  1. 2012/02/07(火) 22:02:54|
  2. 野鳥
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

遠征

明日から遠征にでます!!
  1. 2012/02/05(日) 19:20:41|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ギンムクドリ

zz907233.jpg
zz907234.jpg
zz907236.jpg
zz907235.jpg
ガジュマルの実にギンムクドリが群がっていました。
島中をまわっているのか、久々の出会いでした。
  1. 2012/02/05(日) 19:17:50|
  2. 野鳥
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

zz907231.jpg
zz907230.jpg
zz907229.jpg
zz907232.jpg
川の中でダイサギが魚獲り頑張っていましたが、魚が少ないのか?失敗続きでした。
此方には舞っているようで綺麗で良い被写体になってくれました。
4 毎年ハヤブサが来る木に今年はシベリヤハヤブサがとまっていました。でも遠い!
  1. 2012/02/03(金) 17:32:00|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

飛びつき

zz907225.jpg
zz907227.jpg
zz907226.jpg
カンムリワシ君狙いつけての飛びつき!!
  1. 2012/02/01(水) 19:46:11|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

FC2Ad