石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

今日の出会い

zz907424.jpg
zz907426.jpg
zz907427.jpg
zz907428.jpg
1 今日は強風で鳥の出会いの少ない一日でしたが、林道で鳴き声を待っていると、チラッとリュウキュウキビタキ
が出て来てくれました。
2 マイペースのズグロミゾゴイ 3 近年満開のデイゴの花を見ることが少なく残念です。(メジロ)
4 リュウキュウサンショウクイも繁殖時期に入っているのかな・・?
  1. 2012/03/31(土) 19:45:42|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

留鳥

zz907422.jpg
zz907423.jpg
zz907421.jpg
zz907420.jpg
1 シロガシラ 2 チュウダイズアカアオバト 3 タマシギ 達はボチボチ繁殖時期のようです。
4 目にアブ?がついているのですが痛く無いのかな・・?さほど気にしていませんでした。
  1. 2012/03/30(金) 16:55:14|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ジャンプ(ヤツガシラ)

zz907415.jpg
zz907418.jpg
zz907417.jpg
zz907416.jpg
zz907419.jpg
ヤツガシラは開けた場所での採餌行動と思い込んでいたら今日観た個体は倒木・木立の中で採餌していました。
見落とし個体も多く有るのでしょう?
  1. 2012/03/29(木) 20:24:23|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz907412.jpg
zz907414.jpg
zz907411.jpg
zz907413.jpg
久々に北部に遠征?してきました。
1 やっぱり??ヤツガシラが2羽居ました。  2・3 今年とても少なかったツグミ・アカハラが見られました。
4 サルハマシギは市内近くの田んぼに飛来していました。
  1. 2012/03/27(火) 19:39:08|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

又々ヤツガシラNO2

zz907410.jpg
zz907409.jpg
zz907408.jpg
zz907407.jpg
zz907406.jpg
今日もヤツガシラの行動が面白く填っていました。
この2羽は1m位は近づくのですが、近づきすぎると強い個体が尾羽を噛みついたり体当たりをしていました。
攻撃の受けた方は小さな声でギャァ・ギャァと声を出していました。ヤツガシラの悲鳴声?は初めて聞きました。
ペアのようにも見えるのですが・・・?
  1. 2012/03/26(月) 20:39:02|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

又々ヤツガシラ

zz907405.jpg
zz907404.jpg
zz907403.jpg
zz907402.jpg
zz907401.jpg
同個体が動いているか?新しく入って来ているのかは不明ですが、3月に入ってからは例年見られる個体数よりも
とても多く感じます。今期撮影した5羽とは今日撮影の2羽とは違う個体でした。
  1. 2012/03/25(日) 17:43:05|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz907399.jpg
zz907400.jpg
zz907398.jpg
zz907397.jpg
1 夏羽に変化したキセキレイ  2 カルガモの繁殖シーズンのようでカップルが目立ちます。
3 ツバメの群れの中にイワツバメ2羽が飛来していました。 
4 アカショウビンの飛来情報は有ったのですが、今日初確認できました。(在庫から)
  1. 2012/03/24(土) 20:47:39|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz907392.jpg
zz907394.jpg
zz907396.jpg
zz907393.jpg
zz907395.jpg
1 タゲリは後何日見られるのか・・ 2 シロハラ新たに入って来たのか?今日は数羽観られました。
3・4 ムネアカタヒバリ?・アマサギが綺麗に!  5 カルガモ君近くに降りて来て慌ててTouch&Go
  1. 2012/03/23(金) 19:40:37|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

神出鬼没?

zz907387.jpg
zz907388.jpg
zz907390.jpg
zz907391.jpg
ヤツガシラほとんどが抜けたと思っていたら毎日のように鳥仲間からヤツガシラ情報を貰っています。
市内の交通量の多いグランドや空き地に居たと思ったら、今日は海岸から離れた林道にも居たそうです。
1 頭かき 2 枯れ葉でクチバシぬぐい 3・4 伸び 羽の模様が綺麗です。
  1. 2012/03/22(木) 19:52:47|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

カンムリワシ

zz907382.jpg
zz907383.jpg
zz907384.jpg
zz907385.jpg
カンムリワシは4月上旬には抱卵に入るので、約3週間でカンムリワシ達の姿を観る機会が少なくなります。
今年は個体識別が出来ないかとチャレンジしていますが・・?
  1. 2012/03/21(水) 21:53:25|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ソワリング

zz907378.jpg
zz907381.jpg
zz907380.jpg
zz907379.jpg
モトちゃん田んぼで6羽が同時にソワリングしていて、雲の高さまで上がる個体が居たりディスプレイ(求愛)
したり鳴きながら別個体に威嚇が有ったりと楽しませてくれました。
掲載写真4はカンちゃんも参加していました。
  1. 2012/03/20(火) 21:07:08|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ミサゴ

zz907376.jpg
zz907377.jpg
zz907375.jpg
何度か飛び込んでいたので大漁を期待しましたが、残念ながら失敗続きで山に帰ってしまいました。
青空にミサゴは栄えます。
  1. 2012/03/19(月) 16:24:16|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

久々の幼鳥

zz907372.jpg
zz907374.jpg
zz907373.jpg
zz907370.jpg
例年でしたらこの時期カンムリワシ幼鳥は、まだ観られる時期ですが幼鳥との出会いがとても少ないです。
カニを捕まえ美味しそう?に食べて居ました。無事成鳥になってくれれば良いのですが・・?
  1. 2012/03/18(日) 19:13:18|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz907365.jpg
zz907367.jpg
zz907366.jpg
zz907368.jpg
zz907369.jpg
1  ノビタキが飛来していました。鳥の移動が始まりだしたのかな・・?
2・3 久々のモズです。元気に越冬していたようです。石垣では珍鳥?なので、来年も帰って来ると良いのですが?
4.5 約20羽居たホオジロハクセキレイが2羽に激減していました。
  1. 2012/03/17(土) 18:25:07|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

求愛給餌

zz907364.jpg
zz907363.jpg
zz907362.jpg
zz907361.jpg
雄の行動を木陰から観ていてあまえ鳴きで餌を要求し、獲物を捕らえたら直ぐに雄の近くに現れ低姿勢でアッと
言う間に口に雌の口に獲物が咥えられていました。
  1. 2012/03/16(金) 18:13:50|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz907359.jpg
zz907360.jpg
zz907358.jpg
zz907357.jpg
zz907356.jpg
zz907355.jpg
1.2 満開のセンダンの花の中にカンムリワシが佇んでいました。でも天気が・・・?
3  ジャンボタニシをたべてくれている?のに、シロハラクイナは農家の人には害鳥扱いです。
4.5 コチドリが夏羽変化して綺麗な個体が多くなりました。
6  キマユツメナガセキレイの胸が黄色に変化してきていますが、背・肩羽も色変化していました。
  1. 2012/03/15(木) 20:15:47|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

リュウキュウツバメ

zz907351.jpg
zz907352.jpg
zz907350.jpg
zz907349.jpg
zz907348.jpg
zz907353.jpg
zz907354.jpg
1~5 巣材の枯れ草を飛んで引きちぎって巣に運んで居ました。
   リュウキュウツバメの巣作り行動が多く覧られるようになりました。
6・7  ツバメを観察していると頭上をヤツガシラが飛んで近くの木にとまり、よく見るともう一羽いました。
   今日は市内でも2羽いたとの事で、今年はヤツガシラはかなり多く飛来しているようです。
  1. 2012/03/14(水) 22:44:40|
  2. ツバメ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

セキレイ

zz907346.jpg
zz907347.jpg
zz907345.jpg
zz907344.jpg
1.2 バックミラーの敵?が気に入らないようで、何度も攻撃していました。疲れないのかな・・?
3.4 ホオジロハクセキレイが例年より飛来数が多くなっているように感じます?
  1. 2012/03/13(火) 18:01:44|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

カンちゃんゴールイン!!

zz907342.jpg
zz907340.jpg
zz907343.jpg
zz907341.jpg
去年の暮れから雄にアピールする仕草は何度か見ていましたが、今日やっと相手が決まりました。
その相手が2年間発信機を付け追跡していたモトちゃんの元彼でした。モトちゃん落鳥後後妻は決まって
いなかったようです。
カンちゃんは2010年春に大型車にぶつかり救護した個体です。
カンムリワシは3才位?で繁殖行動に入る事は聞いていましたが、2009年生まれのカンちゃんが立証して
くれました。

  1. 2012/03/12(月) 20:48:10|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ボチボチ・・?

zz907338.jpg
zz907339.jpg
zz907337.jpg
zz907336.jpg
zz907335.jpg
1~4 ヤツガシラが今年も多く入っているようです。今日は4羽確認出来ました。
5  昨日情報を貰ったクロウタドリでしたが、全く違う所に出現。違う個体かな・・?
春の渡りはこれから今年は何が飛来してくれるのかな・・・??
  1. 2012/03/11(日) 20:50:06|
  2. 野鳥
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

渡って来たのか?

zz907333.jpg
zz907334.jpg
zz907332.jpg
zz907331.jpg
今日は特に田んぼでツバメが多く観られツバメ類が増えて来たように思われました?
渡りは始まって居る?ようで情報ではクロウタドリ・ヤツガシラ・ベニバト等が飛来しているようです。
  1. 2012/03/10(土) 20:00:59|
  2. ツバメ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz907328.jpg
zz907329.jpg
zz907330.jpg
zz907327.jpg
1.2 今日は強風雨でカンムリワシの出現率の悪い一日でした。この2羽はいつもラブラブですが・・?
3・4 カモは渡りがボチボチ始まりだしたのか?少なくなってる気配です。
   タゲリ・カワウの渡りも近いんでしょう?
  1. 2012/03/09(金) 22:22:25|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

主張

zz907323.jpg
zz907324.jpg
zz907325.jpg
zz907326.jpg
今日はカンムリワシの鳴き声が多く聞かれ、500m以上の上空を鳴きながら数羽で飛んでいる個体も居ました。
ディスプレイ飛行が数カ所で観られ、シバリング(小刻み飛び)する個体も多く観られました。
  1. 2012/03/08(木) 19:49:56|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

求愛給餌

zz907322.jpg
zz907321.jpg
zz907320.jpg
雄が近くに居ると雌はあまえ鳴きしながら見守っていました。
雄は餌を捕らえると「ホィヨ ホィヨ」と鳴き雌を呼び寄せ捕らえた獲物を譲っていました。  
譲った時に雄はやや悩んで居るようにも見えました?「男はつらいよ」ですか・・・ね!?
  1. 2012/03/07(水) 18:12:56|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz907317.jpg
zz907318.jpg
zz907319.jpg
1 上空を数羽で飛び交うカンムリワシを数度観られました。縄張りを主張しているんでしょう?
2 キマユツメナガセキレイが夏羽に換羽中の個体が多くなっています。
3 掲載のアマサギはまだ白いですが、周りにいる個体の中には胸が黄色に変化している個体もいました。
  1. 2012/03/06(火) 16:02:35|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz907316.jpg
zz907314.jpg
zz907315.jpg
zz907313.jpg
zz907312.jpg
1  青空の中を気持ちよくウミネコ数羽が飛んでいました。
2.3 今日観たホオジロハクセキレイ数羽は全て夏羽になっていました。何を食べているのか・・?
4  側溝に入ってなにやら食べいる幼鳥     5 夏羽換羽中のムネアカタヒバリ?
  1. 2012/03/05(月) 16:44:15|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz907309.jpg
zz907311.jpg
zz907308.jpg
1 この数日天気が良いせいなのか?渡り間近で栄養の蓄えでしょうか?サシバ・チョウゲンボウが多く観られます。
2 カンムリワシの雄は交尾しようと思ったようですが、雌のとまっている枝が細くて大きくバウンドして失敗!?
3 まだ綺麗な囀りでは無かったのですが、ウグイスの声が彼方此方で聞こえるようになりました。
  1. 2012/03/04(日) 17:27:16|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz907307.jpg
zz907306.jpg
zz907305.jpg
zz907304.jpg
zz907303.jpg
zz907302.jpg
1.2 2009年9月救護され放鳥した「キッキ」です。以前観た所からは少し離れた場所で元気にしていました。
3~5 サシバもボチボチ渡りが近くなってきました。この若鳥も来年は成鳥羽になって帰って来てくれれば良いのですが?
6  シマアカモズ君ワラの上がお気に入りのようでした?シマアカモズももうじき島から離れて行きます。
  1. 2012/03/03(土) 17:10:17|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

リュウキュウツバメ

zz907300.jpg
zz907299.jpg
zz907301.jpg
zz907298.jpg
1~3 2つがいのリュウキュウツバメが巣作りに励んでいました。
4  ウミネコの胸に廃油が・・?近くの若鳥は嘴に釣り針が食い込みテグスがぶら下がっていました。
   2羽とも元気に飛んでいましたが、見ていて痛々しく胸が痛いです。
  1. 2012/03/02(金) 23:03:00|
  2. ツバメ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

越冬猛禽

zz907297.jpg
zz907296.jpg
zz907295.jpg
zz907294.jpg
久々に太陽が出て南風の為気温が上がり車にはクーラーが必要でした。
今朝雨が降り昆虫が多くサシバ・チョウゲンボウとの出会いの多い一日でした。
  1. 2012/03/01(木) 17:15:48|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0