石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

雨上がり

zz9075603.jpg
zz9075602.jpg
zz9075601.jpg
zz9075600.jpg
前日の雌個体が今日も雄に給餌を求めていたので、営巣はやはり失敗しているようです。
去年の暮れから見ているペアですので残念です。
  1. 2012/05/31(木) 18:46:12|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:1

海岸

zz9075595.jpg
zz9075597.jpg
zz9075593.jpg
zz9075598.jpg
zz9075596.jpg
zz9075594.jpg
zz9075599.jpg
海岸で2羽のミサゴが漁に熱中?シギチ類の近くに来るとパニック状態で飛び交ったいました。
オバシギ・アカアシシギがまだ残っていました。無事北上してくれれば良いのですが・・?
  1. 2012/05/30(水) 15:32:06|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:1

営巣失敗?

zz9075589.jpg
zz9075588.jpg
zz9075592.jpg
zz9075590.jpg
zz9075591.jpg
4月上旬から見られなくなり順調に行っていると思っていたら、雌が田んぼに出て来ていました。卵が孵化している
時期に雌が巣を離れ雄に給餌を求めているのは営巣失敗したと思われます?前日も違うエリヤのペアが見られたの
で残念です。去年は時季外れの台風・梅雨の異常な大雨等が有ったので理解出来ますが、2年連続でベテランカップル
2つがいが何故失敗したのか・・?
  1. 2012/05/29(火) 22:35:41|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:1

今日の出会い

zz9075584.jpg
zz9075585.jpg
zz9075586.jpg
zz9075587.jpg
1.2 アカショウビンは既に抱卵に入っているつがいも出て来ているようです。
3  オサハシブトガラスも繁殖時期で小競り合いが多く観られます。
4  リュウキュウツバメ幼鳥は逞しくなっていますね?
  1. 2012/05/28(月) 16:26:31|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

ムラサキサギ

zz9075583.jpg
zz9075581.jpg
zz9075582.jpg
zz9075580.jpg
ムラサキサギが一時少ない時期が有りましたが、最近は何故か見る機会が多くなっています。
営巣時期に少なくなるのはわかっているのですが、春~初夏のムラサキサギの行動が読めません?
この時期は渡っている個体も有るんでしょうね・・・?
  1. 2012/05/27(日) 18:08:26|
  2. サギ科
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:1

大漁?!

zz9075576.jpg
zz9075579.jpg
zz9075578.jpg
zz9075575.jpg
クロメの彼氏は巣近くで耕作が始まって蛙が大漁で忙しそうでした?
蛙を捕らえるとカラスに群れで追われ木陰に逃げ込み木間を通り抜けて、抱卵しているクロメにセッセと運び
渡すと直ぐに耕作地に戻って来て居ました。4匹をクロメに与えた後はやっと自ら食べて居ました。
その後も時折巣に戻り餌の要求が無いのか確認しているようです。
ボチボチ孵化時期なので雄はこれから益々大変です?去年は巣からカラスに雛が落とされ失敗したので今年は
元気な幼鳥を見せてくれる事を期待しています。
4 疲れたのか?小さなカエルを押さえられず爪の間?から飛び出していました。
  1. 2012/05/26(土) 18:18:25|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:1

インドハッカ

zz9075571.jpg
zz9075572.jpg
zz9075573.jpg
zz9075574.jpg
この地で繁殖している掲載ペアどこに居たのか、今日久々に観られました。
毎年営巣して雛は巣立って居るようですが、増えているのか・・?
インドハッカは顔つきは少しきつい?のですが、鳴き声はとても綺麗です。
  1. 2012/05/25(金) 19:47:25|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:1

巣立ち後

zz9075566.jpg
zz9075567.jpg
zz9075568.jpg
zz9075569.jpg
zz9075570.jpg
昨日孵化した2羽は無事巣立ったようですが、卵が一個巣に残って居ました。
巣立ち後は既に巣立った親子が近くに居て、親同士はお互い譲らない為争いが起こっていました。
約26日間抱卵後の巣立ちはアッというまでした。
  1. 2012/05/24(木) 21:05:42|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:1

やっと孵化

zz9075565.jpg
zz9075564.jpg
zz9075563.jpg
zz9075562.jpg
遠征前から気になっていたシロチドリの孵化に間に合いました。今朝孵化したようです。
卵は3個有ったので明日までは居るのかな・・?
数日前の大雨・雷や炎天下の中小さな鳥なのに長い抱卵期間お疲れ様です!!
  1. 2012/05/23(水) 21:32:06|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:1

遠征NO11最終日

zz11301.jpg
zz11300.jpg
zz11304.jpg
zz11303.jpg
zz11307.jpg
zz11305.jpg
zz11299.jpg
1~5 ベンセ湿原鳥は少なく感じましたが、オオジシギのサービスは最高でした。
急降下で凄い音を出し急上昇・ホバーリングと疲れないのかな・・?やはり疲れたのか?近くの枝で一休み
でも又鳴き続けて居ました。オオジシギはタフなヤツです!
6  湿地内ではホオアカが今日も飛び交っていました。コジュリンを探しましたが見あたらずでした。
7  イワツバメが気になり今日も行ってしまいました。
フクロウの巣立ち雛は2羽目が巣立っていましたが、縁が無かったようです。
  1. 2012/05/21(月) 22:02:17|
  2. 遠征
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:1

遠征NO10

zz11294.jpg
zz11293.jpg
zz11292.jpg
zz11295.jpg
zz11296.jpg
zz11297.jpg
zz11298.jpg
釣り人情報から騙され覚悟で行くといきなりヤマセミが迎えてくれました。
やっと狩り場も絞れブラインドも用意して待っていると、渓流釣人が多くなり断念!
1~4 諦めて下って行くとお気に入りのイワツバメが群れていて遊んでくれました。
5~6  その後湿原に行ってみましたが、やはりまだ花は早いようでした。ホオアカの多い湿原でした。
7   今日はリンゴの花とホオジロです。
明日は最終日何処に行くかな・・? 
  1. 2012/05/20(日) 20:09:53|
  2. 遠征
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:1

遠征No9

zz11288.jpg
zz11289.jpg
zz11290.jpg
zz11291.jpg
今日も早朝釣り人からの情報で、渓流をまわってみましたがイマイチ!
午後からは某大学のフクロウ研究している方にガイドして貰いリンゴ畑でのフクロウ育雛を見せて貰いました。
今回幼鳥がリンゴの花満開の中で巣立っているイメージで行ったのですが残念ながら今年は大雪の影響?で巣立ち
が、かなり遅いようで観られませんでした。数カ所まわって一ヶ所巣立った幼鳥は1羽居たのですが、残念ながら
探せませんでした。見守っている雌の近くに行っていたのかな・・?雌は此方を睨み付けていました。
他の巣の中にいる幼鳥は元気そうでした。
沖縄に居るコノハズク等とは違いさすがに幼鳥でもデカイ!でも可愛い顔はしていました。数カ所巣を見せて貰
いましたが、まだ雛を抱いている親も居また。リンゴの木に洞の無い所は地主の方が巣を手作りしていて大事に見
守っているようです。フクロウの密度の濃さにビックリでした。
午前中リンゴの木にシジュウカラ近くにノスリがとまってくれました。
リンゴ畑に浮かぶ岩木山が綺麗だったので!
  1. 2012/05/19(土) 20:13:23|
  2. 遠征
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

遠征NO8

zz11285.jpg
zz11281.jpg
zz11287.jpg
zz11286.jpg
zz11284.jpg
zz11283.jpg
今日は未知の渓流沿いを歩いてみました。
入口には山菜採りの方の注意喚起でクマ・遭難注意が気にはなりましたが・・?
1.2 今年石垣では出会いが無かったトラツグミ・アカハラ観られました。なんだか懐かしい感じでした。
3.4 ゴジュウカラの採餌はキツツキ並みですね。 
5  幼鳥だと思われるカワガラス君、親鳥が近くに来たのか?必死にアピールしていました。
6  カワガラスの近くにコルリが何度か姿を見せてくれました。でも遠い!
  1. 2012/05/18(金) 20:57:20|
  2. 遠征
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

遠征NO7

zz11278.jpg
zz11280.jpg
zz11270.jpg
zz11268.jpg
zz11267.jpg
今日は奥入瀬渓流&近くの沼での探鳥
ミソザザイが彼方此方で川の轟音負けずに囀って居ました。ミソサザイは何度か見ていますが、これほど近くで
ジックリと交尾・巣作り等々観察したのは初めてで面白い経験が出来ました。
4 毎年島の春の渡りではキビタキが群で観られますが、今日やっと6羽確認。やっと探し当てた感じです?
5 沼ではオシドリもこれから繁殖のようでした。
他にはカワガラス・ヤマセミ・オオルリ・コルリ・カラ類が観られました。
  1. 2012/05/17(木) 20:44:59|
  2. 遠征
  3. | コメント:1
  4. | トラックバック:1

遠征NO6

zz11264.jpg
zz11265.jpg
zz11266.jpg
zz11263.jpg
zz11262.jpg
仏沼は一日中鳥の鳴き声がして賑やかな探鳥地でした。
そんな中オオセッカは早朝から日没まで囀っていて疲れないのかな・・?
正面の飛び出しでは尾羽の特徴がよくわかりますね。
4 コジュリンの雄がやっと比較的近い所で撮影成功。
5 カワラヒワは毎回遠征で飛んでくれるとカメラがつい向いてしまいます。
  1. 2012/05/16(水) 19:39:24|
  2. 遠征
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

遠征NO5

zz11259.jpg
zz11260.jpg
zz11258.jpg
zz11261.jpg
探鳥の本に梵珠山(標高465m)が載っていて気になり500mmを担いで登って来ました。
当初は頂上までは考えていなかったのですが、岩木山・八甲田山が綺麗でつい頂上まで登ってしまいました。
鳥は少ない感じでしたが、ニホンカモシカと久々に出会えました。近すぎて撮影出来ず!
  1. 2012/05/15(火) 20:49:25|
  2. 遠征
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:1

遠征NO4

zz11251.jpg
zz11249.jpg
zz11248.jpg
zz11247.jpg
zz11246.jpg
餌を持って何度も浮き上がり喧嘩しているのか?給餌していたのか?
最後は喧嘩のようにも見えましたが、同じ場所に降りて日没まで出てこなかったのでやはりカップルだったのかな?
不思議な行動でした。
  1. 2012/05/14(月) 21:47:10|
  2. 遠征
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:1

遠征NO3

zz11238.jpg
zz11245.jpg
zz11237.jpg
zz11232.jpg
zz11231.jpg
zz11235.jpg
竜飛で鳥の行動が少なくなる午後から十三湖に何度か通いました。
カンムリカイツブリの至る所に居て求愛・巣作り等々行動が面白くハマってしまいました。
近かったら通いたいものです・・?近くにはオオヨシキリが盛んに囀っていました。
他には・・チュウヒ・ホオアカ・オシドリ・アオジ・ノスリの交尾&巣材運び等々
  1. 2012/05/13(日) 22:27:59|
  2. 遠征
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:1

遠征NO2 

zz11239.jpg
zz11240.jpg
zz11241.jpg
zz11234.jpg
zz11233.jpg
岬先端には鳥は多いのですが、林道や岬の周りでは鳥は少なく何故かアカハラ・オオルリだけは多く観られました。
番外編・・アナグマが意外と多く移動中3度も出会うことが出来ました。下北半島の猿は有名ですが、竜飛にも猿が多く小猿が母親に抱かれ可愛いしぐさをしていました。
  1. 2012/05/13(日) 22:15:15|
  2. 遠征
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:1

春の竜飛岬

zz11243.jpg
zz11244.jpg
zz11242.jpg
zz11236.jpg

ヒヨドリを中心にカラ類・イスカ・ムシクイ類等々の小鳥やアビ等海鳥が頭上を舞い津軽海峡を渡る姿は、
今まで経験してきた鷹の渡りと違いとても新鮮でした。観察した4日間渡る鳥の種類に変化が有り面白かったです。
春の渡りで島巡りしましたが、島で観る鳥たちは疲れた顔?をしていましたが、竜飛を通過する鳥たちはとても
元気そうに見えました。。観察しているY氏の話では、例年よりも少ないとのことでした。今年は約110種類以上
確認出来たそうです。
  1. 2012/05/13(日) 22:03:46|
  2. 遠征
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:1

遠征

明日から東北(竜飛岬)に春の渡り観察に出ます。
  1. 2012/05/07(月) 21:45:44|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:1

今日も賑やかでした!

zz9075560.jpg
zz9075559.jpg
zz9075558.jpg
zz9075557.jpg
zz9075561.jpg
今日も昨日と同様5羽~6羽がどこからか現れソワリング・縄張り鳴きしていました。
どうも4枚目の雌が犯人か・・・?この雌が雄を求めて挑発しているかのようでした?
他の個体が姿が見られなり近くに雄(NO212)が現れるとあまえ鳴きしていました。
この行動をどう見たら良いのか・・?
5 アマサギが洋上を群れで飛ぶ時期になりました。ボチボチ北上しているようです。
  1. 2012/05/07(月) 21:43:57|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:1

繁殖期のような?

zz9075556.jpg
zz907554.jpg
zz907552.jpg
zz907553.jpg
通年カンムリワシは4月上旬に抱卵に入っていて、最近は観る機会が少なくなっているのですが、今日は掲載の個体
が縄張り鳴きすると周りから3羽の個体が出て来てソワリング・シバリング(小刻み飛行)をしていました。
遅い個体はまだ求愛給餌をしている個体もいるので刺激されたのか・・・?
  1. 2012/05/06(日) 18:09:01|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:1

オオアジサシ

zz907550.jpg
zz907549.jpg
zz907548.jpg
zz907551.jpg
夏鳥到来って所ですか・・・?オオアジサシ3羽を確認出来ました。
他にはアマツバメの群れも飛来していました。
  1. 2012/05/05(土) 19:00:43|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:1

今日の出会い

zz907544.jpg
zz907543.jpg
zz907545.jpg
zz907546.jpg
1 やっと石垣でもオウチュウが入ったのですが、飛来場所が悪くカラスに嫌がらせを受けていました。
 撮影出来ず出在庫からです。
2 オシドリ雄2羽が飛来? 
3 ビンズイ前日5羽居たのですが、今日は一羽のみに・・?
4 セキレイ類は少なくなりました。キセキレイもボチボチ北上かな・・?
  1. 2012/05/04(金) 17:55:44|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz907538.jpg
zz907539.jpg
zz907540.jpg
zz907541.jpg
zz907542.jpg
1 レンカク若抜けたと思っていたらまだ滞在していました。2 ムナグロが夏羽個体が増えて来ました。
3 ハマシギが巻き貝を食べて居ました。  4 リュウキュウツバメ2度目の営巣準備のようです。 
5 ムラサキサギは営巣中のようでした。
  1. 2012/05/02(水) 19:39:56|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

海人もビックリかな?

zz907536.jpg
zz907535.jpg
zz907534.jpg
zz907533.jpg
zz907537.jpg
獲物にあたりを付けると飛びはね魚を驚かして見事に捕らえて居ます。
海人(漁師)もビックリの追い込み漁かな・・・?
  1. 2012/05/01(火) 19:48:38|
  2. サギ科
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0