石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

アオバズク

zz9075730.jpg
zz9075731.jpg
zz9075732.jpg
zz9075733.jpg
zz9075734.jpg
日没後アオバズク親子達の所に少しお邪魔してきました。
やはり昼と違い日没後は活発に動きます。
  1. 2012/06/30(土) 17:47:30|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:1

育雛

zz9075725.jpg
zz9075726.jpg
zz9075727.jpg
zz9075729.jpg
zz9075728.jpg
zz9075724.jpg
1~3 昨日まで少し元気が無かった末っ子でしたが、今日は一人前?に伸び等して元気になっていました。
   でも飛ぶのはまだ苦手?なようで枝伝に走っていました。
4~5 今夕?か明日の朝?には巣立ち予定のアカショウビン両親
6  チュウダイズアカアオバトも営巣準備のようでした。
  1. 2012/06/29(金) 18:17:15|
  2. 野鳥
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:1

アオバズク

zz9075716.jpg
zz9075715.jpg
zz9075713.jpg
2羽は元気なのですが、末っ子はいつも一羽で佇んでいて少し気になります・・?
  1. 2012/06/27(水) 21:44:36|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:1

フクロウ

zz9075709.jpg
zz9075710.jpg
zz9075712.jpg
zz9075711.jpg
1~2 遊歩道近くで営巣しているリュウキュウコノハズク君、今日は災難で除草作業が始まり作業員が近づいて
   来ると今にも飛びかかりそうな剣幕でした。
3~4 毎年営巣している場所で、アオバズクも無事3羽巣立っていました。
  1. 2012/06/26(火) 22:02:37|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:1

巣立ち雛(リュウキュウコノハズク)

zz9075708.jpg
zz9075707.jpg
zz9075705.jpg
zz9075704.jpg
zz9075702.jpg
zz9075703.jpg
無事リュウキュウコノハズク幼鳥は巣立っていました。
チビは親が近くに来てもマイペースで、ほぼ同じ所で一日とまって居てサービス満点!?
6 熟睡中??
  1. 2012/06/24(日) 22:30:21|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:6
  4. | トラックバック:1

今日の出会い

zz9075700.jpg
zz9075699.jpg
zz9075701.jpg
zz9075698.jpg
zz9075697.jpg
1~2 オオアジサシは青空が良いですね。
3~4 リュウキュウコノハズク
後ろに気配を感じると親鳥が餌を咥えてとまっていました。日中餌を与えるの事も有るんですね?
5   ムラサキサギも子育て中のようでした?
  1. 2012/06/22(金) 23:37:50|
  2. 野鳥
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:1

求愛(タマシギ)

zz9075694.jpg
zz9075691.jpg
zz9075696.jpg
zz9075695.jpg
zz9075693.jpg
雌が胸を膨らませ羽を広げ雄にアピールすると反応して雄も時折羽を広げ応えていました。
雌はまだ交尾までの準備が出来ていないのか?近寄りすぎると雄は追われていました。
もうじき雛が観られるのかな・・?
  1. 2012/06/21(木) 22:47:36|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:1

子育て真っ盛り

zz9075689.jpg
zz9075690.jpg
zz9075688.jpg
zz9075686.jpg
zz9075685.jpg
zz9075687.jpg
1~2 台風の影響はさほど無く順調に育っているようでした。(リュウキュウツミ) 
3  シロハラクイナ幼鳥逞しくなっていました。   
4  コウライキジ幼鳥も観られるようになりました。 
5  シジュウカラ巣立ち雛    
6  最近親鳥は近くに観られなくなり一人立ちしたゴイサギ幼鳥?
  1. 2012/06/20(水) 19:37:32|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:1

やっと全雛巣立ち?

zz9075683.jpg
zz9075682.jpg
zz9075680.jpg
zz9075681.jpg
16日に2羽が巣立って今日最後の6羽目が巣立って行きました。6羽も居ると4日間もかかるんですね?
先に巣立った雛と最後に巣立った雛では体格に差が出ていました。
バンの雛は頭が薄く・行動が無条件で可愛い!?
  1. 2012/06/19(火) 18:03:40|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:1

育雛

zz9075679.jpg
zz9075678.jpg
zz9075677.jpg
zz9075676.jpg
1~3 観察していたアカショウビンの巣の数カ所で孵化したようです。親は子育て奮闘中のようでした。
4   営巣中のツミ雄との出会いは少ないのですが、久々に近くで観ることが出来ました。
  1. 2012/06/18(月) 20:33:01|
  2. アカショウビン
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:1

良かった!

zz9075675.jpg
zz9075674.jpg
zz9075672.jpg
zz9075671.jpg
zz9075673.jpg
今朝巣の中に元気な雛が数羽見られ、巣の中に居た親が外に出て鳴くと誘導されるように2羽が巣立って行きました。
父親?は巣立った雛に給餌、母親?はまだ小さくて巣立てない雛を抱きに戻っていました。
台風が気になっていましたが、この親子は難を免れたようです。
  1. 2012/06/16(土) 17:29:53|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:1

今日の出会い

zz9075670.jpg
zz9075668.jpg
zz9075667.jpg
zz9075669.jpg
1  アカショウビンサービス満点! 
2~3 リュウキュウコノハズク君リラックスしていましたが、近くで抱卵中なのかな・・?直ぐに退散!
4  ツミはやっと雛の顔が見られるようになりました。台風が気がかりです・・・?
  1. 2012/06/15(金) 18:30:22|
  2. 野鳥
  3. | コメント:6
  4. | トラックバック:1

今日の出会い

zz9075666.jpg
zz9075663.jpg
zz9075665.jpg
zz9075664.jpg
zz9075662.jpg
1.2 コアジサシ・チュウダイズアカアオバトもボチボチ抱卵時期かな・・?
3  一期作の刈り取りも終わりバンは一安心・・?でも5日後孵化予定なので台風が気になります?
4  リュウキュウキビタキの巣立ち雛が見られました。撮影失敗で在庫から。
5  とても警戒心の強いインドクジャクですが、何故かこの個体は全く警戒心無しでした。
  1. 2012/06/14(木) 19:35:29|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

アカショウビン

zz9075656.jpg
zz9075657.jpg
zz9075659.jpg
zz9075660.jpg
zz9075661.jpg
今日も雨が降ったり止んだりの一日でしたが、アカショウビンの出会いだけは多い一日でした。
  1. 2012/06/13(水) 18:08:05|
  2. アカショウビン
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:1

今日の出会い

zz9075653.jpg
zz9075654.jpg
zz9075650.jpg
zz9075652.jpg
zz9075651.jpg
1.2 コウライキジカップルの間にシロハラクイナ幼鳥が近づくと、いきなり「ホロウチ!」羽音にビックリした
ようでシロハラクイナ幼鳥は慌てて逃げていました。初経験だったんでしょう?
3~5 営巣失敗した雄は約1時間 近くに居た別個体に必死に縄張り主張していましたが、効果が無く右往左往し
ていました。雌はマイペース??採餌していました。雄にとって縄張りはとても大事なんでしょう?
ヒヨドリは迷惑がっていましたが・・?
  1. 2012/06/12(火) 19:12:12|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:1

今日の出会い

zz9075649.jpg
zz9075648.jpg
zz9075647.jpg
zz9075646.jpg
1.2 巣から出て来てから約10日さすがに最近は雄に甘えなくなりました。
3  アカショウビンは抱卵カップルが増えて来ました。
4  リュウキュウコノハズクも近くに巣が有るようで、見張っているようでした?
  1. 2012/06/11(月) 20:05:54|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

雨天

zz9075641.jpg
zz9075645.jpg
zz9075642.jpg
zz9075644.jpg
zz9075643.jpg
1・2 稲刈りが始まりシロハラクイナやバン親子が多く観られるようになりました。
3  雨が降り出すとキジバト達は羽を広げ「ずぼら」な水浴びってとこでしょうか?チュウダイズアカアオバトは
電線上でやっていました。
4・5 カンムリワシの出会いの多い一日でした。掲載写真は久々に姿を見せてくれたクロメの彼氏です。
  1. 2012/06/10(日) 17:15:56|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

巣作り(バン)

zz9075640.jpg
zz9075639.jpg
zz9075638.jpg
zz9075637.jpg
1~3 バンの親は次の営巣準備しているようでしたが、幼鳥は甘えて給餌を求めて寄っていくと噛みつかれていま
した。それでも負けず巣にチョッコンと幼鳥に座られあきれ顔の親鳥。
4  2期作の刈りいれ時は田んぼでカンムリワシの出会いは多いのですが、何故か一期作の刈りいれ時は田んぼでは出会いがとても少なく不思議です。今日観たのはこの1個体のみです。
  1. 2012/06/09(土) 18:14:40|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

サンコウチョウ巣立ち雛

zz9075636.jpg
zz9075635.jpg
zz9075634.jpg
zz9075633.jpg
zz9075632.jpg
去年営巣していた場所にボチボチ抱卵しているかな・・?と探していると既に巣立った雛が2羽も居ました。
去年の1番早い巣立ちは6月9日だったので1日更新しました?
何故か雛の近くに雄が2羽いました。この関係は何でしょう・・・??
  1. 2012/06/08(金) 22:28:40|
  2. 野鳥
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:1

インドハッカ

zz9075629.jpg
zz9075631.jpg
zz9075628.jpg
zz9075630.jpg
1~3 インドハッカもボチボチ営巣準備のようでした?
4  ベニバトは4羽確認出来ているのですが、今日は雄一羽のみでした。近くに居るのかな・・?
  1. 2012/06/07(木) 17:20:44|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:1

アカショウビン

zz9075626.jpg
zz9075627.jpg
zz9075625.jpg
zz9075624.jpg
早い個体は既に抱卵に入っているようですが、抱卵個体が増えると鳴き声が少なくなり静かになってきます。
3.4 近くに巣が有るのか?カラスに攻撃態勢ようでした。
  1. 2012/06/05(火) 13:33:34|
  2. アカショウビン
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:1

田んぼ

zz9075618.jpg
zz9075623.jpg
zz9075622.jpg
zz9075620.jpg
zz9075621.jpg
zz9075619.jpg
1~3 目の前を飛ぶキジバトと比べるとベニバトはやはり小さいですね。
4~6 雌と比べるとタマシギ雄は地味に見えますが、羽を広げると綺麗な鳥です。
  1. 2012/06/04(月) 19:53:47|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:1

今日の出会い

zz9075617.jpg
zz9075616.jpg
zz9075615.jpg
1 稲刈り後の田んぼに何処にこれだけ居たのかと思うほど群れていました。その中にベニバトを一羽確認!
2 今日も田んぼに出ていました。  3 リュウキュウヨシゴイも繁殖時期かな・・・?ペアで居ました。
  1. 2012/06/03(日) 19:31:45|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:1

今日の出会い

zz9075613.jpg
zz9075612.jpg
zz9075610.jpg
zz9075614.jpg
zz9075609.jpg
zz9075611.jpg
1~4 営巣失敗した雄は今日は繁殖時期のように何故か必死?に縄張りを主張していました。雌は近くで食事中!
5~6 近くでリュウキュウサンショウクイが巣材?を運んでいるようで繁殖時期なようです。
  1. 2012/06/02(土) 17:48:10|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:1

シロガシラ親子

zz9075607.jpg
zz9075608.jpg
zz9075606.jpg
zz9075605.jpg
zz9075604.jpg
シロガシラ巣立ち雛ハイビカスの垣根に集まり餌探し、時折ハイビスカスの花にも頭を突っ込み密を吸っているようでした。
  1. 2012/06/01(金) 16:37:24|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:1

FC2Ad