石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

ブルブル(オオアジサシ)

zz907586300.jpg
zz907586301.jpg
zz907586299.jpg
zz907586298.jpg
zz907586302.jpg
飛び込んだ後のブルブルはさすがに大きいので水しぶきも大きく迫力が有ります?
何度か飛び込んだ後やっと捕らえたのですが、魚が大きかったのか?何度も咥え直し頭から上手に呑み込んで
いました。
  1. 2012/08/31(金) 20:49:39|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

冬鳥

zz907586295.jpg
zz907586294.jpg
zz907586296.jpg
zz907586293.jpg
zz907586292.jpg
zz907586297.jpg

1 シマアカモズ初観です。 これから数が増して来ると思います。
2 ツメナガセキレイ類は1週間前位から入って来ていましたが今日は至る処で観られました。
冬鳥が徐々が増えて来る時期になったようです。
3 アカエリヒレアシシギが一羽田んぼに入っていました。昨日も別の田んぼで観たとの情報が有りました。(旅鳥) 
4 農道でセッカが営巣しているようでした。 
5・6 ツバメが今日も田んぼで群れていました。
  1. 2012/08/30(木) 19:36:52|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

台風通過後の田んぼ

zz907586291.jpg
zz907586290.jpg
zz907586289.jpg
zz90758625.jpg
zz90758627.jpg
zz90758626.jpg
1~3 60羽以上のクロハラアジサシが田んぼに群れて居ました。
4   ムラサキサギ若オタマジャクシを一度に2匹同時に捕らえて満足!?でも小さいか・・・?
5   コシャクシギが入っていました。
6   チュウジシギ?かな・・・?
台風通過後田んぼにはシギチが増え大賑わい?でした。
  1. 2012/08/29(水) 20:23:31|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

台風接近中

zz90758621.jpg
zz90758620.jpg
zz90758622.jpg
zz90758623.jpg
zz90758624.jpg
台風14号が近づき暴風雨警報が出て今日はさすがに早じまいになってしまいました。
そんな中 
① スズメは田んぼの中で群れになり元気よく飛び回っていました。
② ツバメは風が強いと道路に降りて来るのですが、何故か枝にとまり頑張っていました?
③ セイタカシギは飛び出すと風で煽られていました。
④⑤ジャワアカガシラサギ&リュウキュウヨシゴイは昨日も同じ所でお互い気にせず採餌していました。
  1. 2012/08/28(火) 15:09:18|
  2. 野鳥
  3. | コメント:6
  4. | トラックバック:0

ツバメ

zz90758615.jpg
zz90758617.jpg
zz90758618.jpg
zz90758619.jpg
zz90758616.jpg
台風の影響で風の強い一日でカンムリワシには全く出会えず雨の中ツバメに遊んで貰いました。
  1. 2012/08/27(月) 19:46:36|
  2. ツバメ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz90758614.jpg
zz90758609.jpg
zz90758611.jpg
zz90758610.jpg
zz90758613.jpg
zz90758612.jpg
1 今日も幼鳥を期待して待ってみましたがハズレでした。クロメ リラックス! 
2 ツバメは少なくなっているようです。台風の合間に南下しているんでしょ・・・?
3・4 ヒクイナ親子が何度か目の前を往復してくれたのですが、親子とも開けた所は猛ダッシュで親子を入れるのは
無理でした。巣立ったばかりの雛のようでしたが・・?
5.6 てっきり一羽が残っていて他のジャワアカガシラサギは抜けたと思っていたら3羽残っていました。
やはり台風の様子を見ているのかな・・・?
  1. 2012/08/26(日) 21:43:51|
  2. 野鳥
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz90758606.jpg
zz90758607.jpg
zz90758608.jpg
zz90758605.jpg
zz90758604.jpg
1 今日もお気に入りの木にとまっいたアカショウビン!いつまで観られるのか・・?
2・3 ツバメチドリ群れはお気に入りの田植えが始まり仕方無く?サトウキビ畑に移動していました。
4  甲羅干しのキジバト暑いのか?眠いのかな?・・・?
5  バンの夫婦縄張りに入って来た個体を夫婦揃って追っ払っていました。
  1. 2012/08/25(土) 20:49:24|
  2. 野鳥
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

今期3羽目の幼鳥

zz90758602.jpg
zz90758601.jpg
zz90758603.jpg
1.2 約3時間観ていましたが、まだまだ親に依存が強いようで採餌行動は無く親の給餌を待っているようでした。
林内から親の声がすると、林内に入って餌を受け取っているようでした。
3  数日観られなかったジャワアカガシラサギはまだ残っていました。台風待ちかな・・?
  1. 2012/08/24(金) 18:21:56|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

強風域の中

zz90758600.jpg
zz90758599.jpg
zz90758598.jpg
zz90758596.jpg
zz90758597.jpg
1.2 強い風の中をツバメは元気よく飛んでいました。 
3 アオアシシギ  
4 久々のクロメ姿を見せてくれましたが、未だに幼鳥を見せてくれません?
5 石垣では冬鳥のキセキレイが入っていました。今期初観
  1. 2012/08/23(木) 18:28:05|
  2. 野鳥
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz90758595.jpg
zz90758594.jpg
zz90758592.jpg
zz90758591.jpg
zz90758593.jpg
石垣は14号・15号台風2個が此方に向かっているようで、風がやや強くなって来ました。
14号の直撃は逸れそうですが、今日の夜半から暴風域に入る可能性があるとか・・・?
  1. 2012/08/21(火) 19:14:57|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz90758590.jpg
zz90758586.jpg
zz90758589.jpg
zz90758588.jpg
zz90758587.jpg
1 ムナグロの群れにダイゼン1羽が交ざって居ました。 2 アカアシシギ多くなって来ました。3 ホウロクシギ
4.5 ツバメチドリ20羽以上の群れが観られました。
  1. 2012/08/20(月) 20:40:36|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

ジャワアカガシラサギ??

zz90758580.jpg
zz90758581.jpg
zz90758583.jpg
zz90758584.jpg
1.3 同個体 2.4 同個体です。
2.4は体色も濃くただのアカガシラサギかな・・?2羽が並ぶと体格も若干小さいです。
今日は一日中2羽仲良く?一緒にいました。同定が難しい・・?
  1. 2012/08/19(日) 20:43:33|
  2. サギ科
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

まだ居ました!(ジャワアカガシラサギ)

zz90758578.jpg
zz90758579.jpg
zz90758576.jpg
zz90758577.jpg
ジャワアカガシラサギ抜けたと思ったらまだ2羽残っているようです。
後方から見比べるとさほど変わっていませんが、胸の体色が濃くなってきたかな・・?
  1. 2012/08/18(土) 18:10:20|
  2. サギ科
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

カンちゃん

zz90758575.jpg
zz90758574.jpg
zz90758572.jpg
zz90758573.jpg
久々のカンちゃん営巣地から少し離れた場所に現れ、捕らえた小さなカニを食べた後営巣地方向へ飛んでいきまし
た。幼鳥は巣近くに居るのか・・・?
3 連日出会って居るアカショウビン今日もお気に入り?で採餌。4 同じ木でキンバトが鳴いて居ました。
  1. 2012/08/17(金) 19:23:14|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

アカショウビン

zz90758571.jpg
zz90758570.jpg
zz90758569.jpg
最近アカショウビンとの出会いが少なくなって来ましたが、この個体はこの場所がお気に入りのようで、ほぼ毎日
現れます。左目の近くに傷?が有る個体で、5月に同場所入ってから観ていますが子育ては無事終わったのかな・?
  1. 2012/08/16(木) 18:48:53|
  2. アカショウビン
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

田んぼ

zz90758562.jpg
zz90758563.jpg
zz90758564.jpg
zz90758568.jpg
zz90758565.jpg
zz90758566.jpg
1 ツバメが多くなりました。  2 ムラサキサギも子育てが終わった?ようで出会いが多くなりました。
4 クロハラアジサシ   5 ツバメチドリ  
6.7 タマシギカップルまだペア成立してないようで、雌が胸を膨らまして鳴きながら寄って来ると雄は威嚇して
いました。雄に興味を貰う為か?雌の鳴き方は変化するようです?
  1. 2012/08/15(水) 21:08:57|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

カンムリワシ

zz90758561.jpg
zz90758559.jpg
zz90758560.jpg
1 この営巣地のカップルの幼鳥は毎年早い時期に観られるのですが、繁殖前から近くで土地改良工事が始まり牧草地が増え今年はどうなるかと心配していましたが無事育っていました。今期2羽目の幼鳥です。
2.3 モトちゃん田んぼの主?雄がなにやら稲刈り後に飛び込んで、やや苦労して?掴まえた来たのはシロハラク
イナの幼鳥でした。弱ったり死んだ鳥を獲る事は有るのですが、親鳥を追い払い雛を襲った所は初観です。
  1. 2012/08/14(火) 20:23:59|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

ん・・??(ジャワアカガシラサギ)

zz90758558.jpg
zz90758557.jpg
zz90758556.jpg
1.2 嘴に小さな昆虫を咥えたのですが、嘴からすり抜け羽を這われているジャワアカガシラサギ君です。
3  バンは強いですね!自分よりも大きなサギに威嚇しています。その後近くをなにも無かったかのように通けて
行ってました。
  1. 2012/08/13(月) 23:01:58|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

珍鳥??ジャワアカガシラサギ

zz90758551.jpg
zz90758550.jpg
zz90758552.jpg
zz90758553.jpg
zz90758554.jpg
zz90758555.jpg
2年前に沖縄本島に入り日本初記録だったらしいジャワアカガシラサギ2日前に3羽今日又1羽入っていました。
同じ田んぼに3羽居たのでは無く離れた田んぼに各1羽ずつ入っていました。入るときは群れで入り島内で散ら
ばっているのかな・・?
3羽居たのは間違いないのですが、4羽居たのかどうか写真を比較してみましたが難しいです。
  1. 2012/08/12(日) 18:30:42|
  2. 野鳥
  3. | コメント:6
  4. | トラックバック:0

巣が倒れ

zz90758549.jpg
zz90758548.jpg
zz90758546.jpg
zz90758545.jpg
zz90758547.jpg
zz90758542.jpg
zz90758541.jpg
残った幼鳥の巣立ち確認に行くと営巣していたヤシが、強風で巣穴が下になり倒れていて2羽がまだ巣に残っていました。営巣木を隣のヤシにくくりつけ巣穴を覗くと幼鳥は元気なので安心しましたが、親の気配が全く無く気になりブラインドを張り10時30分~18時まで、約8時間親の給餌が一度も無く巣立ってしまいました。親が近くに居ると鳴き声に誘導され安全な所に隠れるのですが、2羽とも親を捜しているようで農道の真ん中で佇んで居ました。
その後2羽とも草むらに隠れたので一安心しましたが・・?
先に巣立った2羽もまだ近くに居るはずなので再会出来るでしょう・・?
  1. 2012/08/11(土) 20:33:04|
  2. アカショウビン
  3. | コメント:8
  4. | トラックバック:0

巣立ち日

zz90758540.jpg
zz90758539.jpg
zz90758538.jpg
朽ちれ傾いたヤシに営巣した為切り倒すのを延期してくれたのを考えてか?農園のオナーの誕生日に巣立った
義理堅い?アカショウビンです。
ツバメ達も渡って来る時期になったので、この兄弟は早く成長して渡りに間に合わないといけませんね。
  1. 2012/08/10(金) 21:13:21|
  2. アカショウビン
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

田んぼ

zz90758533.jpg
zz90758535.jpg
zz90758536.jpg
zz90758537.jpg
zz90758534.jpg
稲の放置田んぼは、スズメにとって豊年祭ですね?
近くでセッカも子育て奮闘中のようでした。
  1. 2012/08/09(木) 19:40:01|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

産卵?(タマシギ)

zz90758532.jpg
zz90758531.jpg
zz90758530.jpg
zz90758529.jpg
zz90758528.jpg
雌がどうも産卵にお気に入りの田んぼのようで?朝観て夕方行くとまだ同じ所にいました。
草むらに何度か座るのですが、雄が離れると唸りながら近づき産卵?希望の場所に何度も誘導していました。
でもこの田んぼは車道から近く又2期作に入ると産卵しても駄目になる恐れが有りです・・?
  1. 2012/08/08(水) 19:34:45|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今期初幼鳥

zz90758527.jpg
zz90758526.jpg
zz90758525.jpg
観察3年目のカップルの幼鳥が数日前から営巣場所近くで時々「チラッ」程度観察できていたのですが、今日やっと
全身見ることが出来ました。
まだ尾羽が揃っていないので、山から下りてくるのはまだ少しかかるのか・・?
  1. 2012/08/07(火) 18:19:47|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

カンちゃん

zz90758524.jpg
zz90758523.jpg
モトちゃんの彼氏の後妻になり営巣に入っていたと思われるカンちゃんが約4ヶ月ぶりに姿を見せてくれました。
無事雛が育っているのか・・・?幼鳥から見ている個体なので特別な思い入れが有ります。
  1. 2012/08/06(月) 18:14:34|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz90758521.jpg
zz90758519.jpg
zz90758518.jpg
zz90758520.jpg
zz90758522.jpg
1~3 やや鳥枯れ状態なので田んぼで飛んでいるクロハラアジサシは遊んでくれて助かります?
4  リュウキュウヨシゴイが近過ぎて画角一杯に!近くに別個体が居て威嚇かな・・?
5  カンムリワシは育雛が終盤?に入っているせいか多く見られるようになりました。
  1. 2012/08/05(日) 18:27:52|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

少し逞しくなって!

zz90758517.jpg
zz90758515.jpg
zz90758516.jpg
zz90758514.jpg
zz90758513.jpg
餌を持って来ると一斉に集まるので、親鳥も4羽も子供が居ると大変そうです?
巨大台風にも負けず巣立ちから21日目無事4羽ともスクスク育っているようです。
  1. 2012/08/04(土) 18:02:41|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

子育て奮闘中?(タマシギ)

zz90758512.jpg
zz90758510.jpg
zz90758511.jpg
zz90758509.jpg
zz90758508.jpg
タマシギの親子は何度か観たことは有るのですが、今回ほど近くでジックリ観察出来たのは初めてです。
幼鳥に与えいる餌が貝?のようで、ジャンボタニシを多く与えているようでした?農家には益鳥ですね?
  1. 2012/08/03(金) 18:03:44|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

台風通過後の田んぼ

zz90758505.jpg
zz90758503.jpg
zz90758504.jpg
zz90758502.jpg
zz90758507.jpg
zz90758501.jpg
zz90758506.jpg
台風9号の中心が通過し暴風警報が解除され少し晴れ間が出たので田んぼに行くとシギチが沢山群れていました。
1~3 1番多いのはタカブシギ  2 トウネン  3 コチドリ 
4   ハシブトアジサシと思われる個体が1羽入っていました。ん・・・季節的に・・? 
5   アカエリヒレアシシギが一羽入っていました。この時期毎年入って来ています。
アカアシシギも増えてきているようでした。
  1. 2012/08/02(木) 18:59:06|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0