石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

雨の中

zz907586555.jpg
zz907586554.jpg
zz907586553.jpg
zz907586552.jpg
zz907586551.jpg
zz907586556.jpg
1.2 ベニバトが一ヶ所に5羽と他の田んぼ2ヶ所で各一羽居てベニバトが多いのに驚きでした。
3・4 アカガシラサギの飛来数が増えてきているのかな・・・?今日は3羽確認出来ました。
5  雨の中一生懸命獲物探しをしていました。
6  アカアシシギ白色に久々に出会えました。
  1. 2012/10/31(水) 19:07:47|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz907586550.jpg
zz907586549.jpg
zz907586547.jpg
zz907586548.jpg
1.2 カンムリワシ幼鳥はこの時期になると親鳥も厳しくなり近くに来ると、威嚇して追い払い幼鳥は遠くから
悲しい声?で鳴いて居ます。雄親よりも雌親の方が幼鳥には厳しい感が有ります。
3.4 シマアカモズ
  1. 2012/10/30(火) 20:56:40|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

重量オーバー!?

zz907586546.jpg
zz907586545.jpg
zz907586544.jpg
zz907586543.jpg
zz907586542.jpg
若鳥がキビ畑でなにやら食べていたので観察していると、埋まっている大きな蛇を食べていました。
カラスが近くに来ると持ち逃げようと飛ぶのですが、埋まっていておまけに大きすぎ途中でへばっていました。
でも既にのど元が張っているので、かなり食べていたようです?
  1. 2012/10/29(月) 19:37:46|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

稲刈り

zz907586539.jpg
zz907586538.jpg
zz907586537.jpg
zz907586541.jpg
zz907586540.jpg
1・2 2期作目の稲刈りが始まりペアで稲刈りしている所を毎日巡回?しているようです。
3  雄が捕らえて獲物を横取りする雌。雄(左)は一応抵抗しているようでしたが諦めていました。
4.5 16羽目の幼鳥を確認出来ました。雄が近くに来て見ていましたが、直ぐに立ち去っていました。
   この場所のカップルは今年は失敗したと思ったのですが・・?
  1. 2012/10/28(日) 21:41:21|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

猛禽

zz907586533.jpg
zz907586534.jpg
zz907586536.jpg
zz907586535.jpg
zz907586531.jpg
1~3 ペア?なのか撮影場所のミサゴは2羽で居ることが多く近くに来ると鳴きあっています。
4   チョウゲンボウ   5 ノスリ?と思われる猛禽がカラスに追われ林に潜んでいました。
  1. 2012/10/27(土) 21:04:07|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

ヘラサギ

zz907586525.jpg
zz907586528.jpg
zz907586527.jpg
zz907586526.jpg
zz907586529.jpg
zz907586530.jpg
1~4 ヘラサギが飛来していました。クロツラヘラサギもボチボチ飛来するのか・・・?
5~6 スズメも大群になると迫力有ります。
  1. 2012/10/26(金) 22:41:10|
  2. サギ科
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz907586523.jpg
zz907586522.jpg
zz907586524.jpg
zz907586521.jpg
zz907586520.jpg
1~2 今年はノビタキの飛来数が多いようです。 3 セッカがノビタキに体当たりしていました。
4  サシバがくつろいで居るとカラスに不意打ちされ落ちそうになっていました。
   サシバも越冬個体が多いように感じます。
5  コサギの羽色が黄色い個体は幼鳥なのか・・・?
  1. 2012/10/25(木) 20:35:50|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz907586519.jpg
zz907586518.jpg
zz907586517.jpg
zz907586516.jpg
1.2 カンムリワシ幼鳥今期14羽目を撮影出来ました。未撮影と救護個体を入れると今日現在合計18羽になり
  過去7年の中で1番多くなりました。
3 チョウゲンボウ  
4 繁殖が終わり尾羽が抜けてやや寂しいインドクジャク
  1. 2012/10/24(水) 20:07:00|
  2. 野鳥
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

少し早い・・?

zz907586511.jpg
zz907586512.jpg
zz907586513.jpg
zz907586514.jpg
1.2 カンちゃんと鳴きあいながら採餌行動をする雄。繁殖行動には少し早いので、コミニュケーション?
だとは思いますが、カンちゃんカップルは10月に入ってこの行動をよく見かけます。
3.4 ツバメに今日も付き合って貰いました?
  1. 2012/10/23(火) 18:51:04|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz907586510.jpg
zz907586509.jpg
zz907586508.jpg
zz907586507.jpg
zz907586506.jpg
1.2 チュウヒ等他の猛禽が今年少ない感が有りますが、チョウゲンボウだけは多いかな・・?
3  クロハラアジサシ目の前で停止!  
4 カンムリワシ幼鳥を観るチャンスが多くなりました。  5 ハマシギが多くなりました。
  1. 2012/10/21(日) 22:01:07|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:1

今日の出会い

zz907586503.jpg
zz907586504.jpg
zz907586505.jpg
zz907586500.jpg
zz907586502.jpg
zz907586501.jpg
1~3明石~平野(石垣の先端)でパラグライダーから2時間サシバを待ってみましたが確認出来ませんでした。
一度だけの観察では判断は難しいのですが、コースはもっと南なのか・・?
空仲間の情報では昨日も観てないとの事でした。
その後いつもの観察場所に移動して約800羽確認できました。
4 メボソムシクイが飛来していました。 4 アカアシシギ白色  5 ベニバト雌
  1. 2012/10/20(土) 22:10:13|
  2. 野鳥
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

サシバ

zz907586497.jpg
zz907586499.jpg
zz907586498.jpg
前日は晴れてはいたのですが、台風21号強風の影響か0羽でした。
今日も15時まで全く気配が無くやや心配でしたが、15時頃一気に雨雲中から1000羽以上の群れが頭上を通り過ぎ
観察者全員大きな歓声が出ました。早く渡りたいのか?日没まで渡りが続いていました。
台風で予測通り各島に滞って居たと思われます。
  1. 2012/10/19(金) 22:31:28|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz907586496.jpg
zz907586494.jpg
zz907586495.jpg
zz907586493.jpg
1.2 観られる頻度が高く全てのベニバトが渡って来ているのか?繁殖している個体もいるかもしれません。
3.4 アトリを数カ所で観ることができました。
  1. 2012/10/18(木) 19:47:50|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

冬鳥飛来

zz907586489.jpg
zz907586488.jpg
zz907586492.jpg
zz907586491.jpg
zz907586490.jpg
1 10日沖合からハクセキレイの群れが入って来るのを確認して依頼一気に増えて来たような感じです。
2 タイワンハクセキレイ若が一羽交ざって居ました。
3・4 台風17号の影響で草木にダメージが有りマヒワの餌は少ないようです。
5  スズメは秋の渡りで渡って来た猛禽類が増え大変そうです?
  1. 2012/10/17(水) 18:25:56|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

カンちゃん

zz907586485.jpg
zz907586484.jpg
zz907586486.jpg
zz907586487.jpg
1.2 強風の中カンちゃんお気に入りで縄張り主張していました。
3  幼鳥期は少し離れて所に居たのですが、毎日巡回する田んぼに現れました。2012年4月15日ぶりです。
  体色から雄のようです。いつまでいるかな・・?
4  アカアシシギ白色は午前中は群れで居たのですが、午後は2羽になっていました。
  これの方が猛禽類に目立たなく良いのかな・・?
  1. 2012/10/16(火) 19:49:22|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

白色アカアシシギ

zz907586483.jpg
zz907586479.jpg
zz907586482.jpg
zz907586481.jpg
zz907586480.jpg
真っ白ではなく黒斑が上尾筒等有り又透けた初列風切り羽綺麗でした。
5 水浴びしている仲間の近くに行って採餌していたら小突かれ?ていました。
  1. 2012/10/15(月) 20:36:45|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz907586476.jpg
zz907586478.jpg
zz907586477.jpg
1・2 マヒワの大群が飛来してきました。でもあいにくの天気で撮影はイマイチ!台風の影響で餌が少ないのか
モクマオウの実を食べ降りて来ません。二枚目は在庫からです。
3 チュウサギの群れの中に黄色っぽい個体が居ました。コサギは過去に黒い個体が居ました。
  1. 2012/10/14(日) 20:44:36|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

カンちゃん夫婦

zz907586475.jpg
zz907586472.jpg
zz907586474.jpg
zz907586473.jpg
1.2 カンちゃん 3.4 雄 
雄が大きな獲物を捕ると横取りしたり、目立つ蛙等は優先的に奪い取りカンちゃんも貫禄がついてきてスッカリ
かかあ天下?になっていました。
  1. 2012/10/13(土) 21:03:27|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

サシバNo2

zz907586470.jpg
zz907586469.jpg
zz907586471.jpg
zz907586468.jpg
1.2 風が強く敬遠しているのか?台風が近くコースを変更しているのか?今日は確認数約50羽と少なかった
です。3 午前中に出会った越冬予定?休憩中?サシバです。
4  サシバを観察していると近くを急降下していたカンムリワシ。
  1. 2012/10/12(金) 20:56:26|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz907586457.jpg
zz907586456.jpg
zz907586458.jpg
zz907586459.jpg
zz907586460.jpg
zz907586461.jpg
1.2 アカアシシギの白色型が飛来していました。目が黒くアルビノではないようです?
3.4 例年よりも早いケリの飛来ですが、この個体右眼と左脚が負傷していて居ました。
5.6 マミジロタヒバリ君撮影していると寄って来てビックリでした。
  タヒバリの仲間がこれほど警戒心の少ない個体は初めてです。
   
  1. 2012/10/11(木) 22:06:10|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

サシバ

zz907586455.jpg
zz907586452.jpg
zz907586451.jpg
zz907586454.jpg
zz907586453.jpg
1~3 今日は台風の影響か?風が強く雲も多く渡り確認数は少なかったのですが、昨日は約500羽確認出来
ました。台風は何処に行く気なのか・・?
4~5  今期10羽目のカンムリワシ幼鳥です。去年よりも個体数は多くなるのか・・?
  1. 2012/10/10(水) 19:56:54|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

インドガン

zz907586448.jpg
zz907586449.jpg
zz907586450.jpg
前日抜けたと持っていたら日没直後まだ居ると情報を貰い昨日観ることが出来ました。
明朝まで居る事に願掛けした?お陰で今朝再会出来たのですが、太陽が登ると突然飛び去って行ってしまいました。
  1. 2012/10/09(火) 20:08:30|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

サギ

zz907586445.jpg
zz907586447.jpg
zz907586446.jpg
今日は寒路ボチボチサシバの群れが観られる時期になっているのですが、観察所付近は雨で中止なって
しまいました。仕方無く?田んぼ&河川でサギ達に遊んで貰いました。
市内近くの田んぼで珍鳥?インドガンが飛来していたらしいのですが、出遅れて見損なってしまいました。
  1. 2012/10/08(月) 17:54:16|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

抵抗?

zz907586444.jpg
zz907586443.jpg
zz907586442.jpg
zz907586441.jpg
1~3 オオウナギ幼?に嘴に巻き付かれ呑み込むのに苦労?していて、何度か水に浸け喉越しを良くして?
呑み込んでいました。
4  ハシビロガモ・ヒドリガモが数羽飛来していました。今期初観です。
  1. 2012/10/07(日) 17:56:23|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz907586440.jpg
zz907586439.jpg
zz907586438.jpg
1 幼鳥の出会いは1羽で少なかったのですが、成鳥には多く出会えました。ソワリング個体も居ました。
2 ズグロミゾゴイ君沢でなにやら見つけたようで、泥を突き回して居ましたが獲物には逃げられたようでした。
3 田んぼから突然飛び出して来て、近くて慌てて撮った為ややピン甘コウライキジ!
 
  1. 2012/10/06(土) 16:37:40|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

バライロムクドリ

zz907586437.jpg
zz907586436.jpg
zz907586435.jpg
飛来情報を貰って一ヶ月、同個体と思われるバライロムクドリ幼がコムクドリ群れの中にいました。
単独ではわかりづらいのですが、群れで飛ぶとカラムクドリ・コムクドリよりはかなり大きく見えます。
  1. 2012/10/05(金) 16:08:44|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz907586434.jpg
zz907586433.jpg
zz907586431.jpg
zz907586432.jpg
zz907586430.jpg
1.2 去年は天気が悪くチゴハヤブサ・ハチクマには出会えませんでしたが、やっと?2年越しに出会えました。
チゴハヤブサはどうも少し石垣で休憩中?のようです。
3~5 今日はカンムリワシ幼鳥3羽を確認。2羽撮影出来今期8羽目になりました。(3.4は同じ個体です。)
4月から待って居る?クロメJは確認出来ているのですが、未だ山から出て来ません。
  1. 2012/10/04(木) 16:20:07|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

猛禽がボチボチ?

zz907586428.jpg
zz907586427.jpg
zz907586426.jpg
zz907586429.jpg
zz907586425.jpg
アカハラダカの渡り数は減ってきましたが、今日はチゴハヤブサ2羽・チョウゲンボウが観られ越冬猛禽は
これから数が増してくるのかな・・?
3 チゴハヤブサはアカハラダカが森から出て来るとモビング!アカハラダカはうるさいヤツと思っているでしょうね?

今日は撮影チャンスは少なく遠かったな・・?独り言でした。
  1. 2012/10/03(水) 18:37:33|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

続ツバメ

zz907586424.jpg
zz907586422.jpg
zz907586423.jpg
zz907586420.jpg
zz907586421.jpg
昨日夕方海岸線の電柱に群れていたツバメでしたが、今日は海岸線にはツバメの姿はほとんど無くなっていました。
前日の撮影したツバメの群れも姿が無くなっていました。
  1. 2012/10/02(火) 17:29:08|
  2. ツバメ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

ツバメ

zz907586414.jpg
zz907586415.jpg
zz907586416.jpg
zz907586417.jpg
zz907586419.jpg
zz907586418.jpg
1~5 季節を感じさせてくれる鳥も少なく毎日巡回しているカンムリワシさえ少なく今日もツバメに遊んで
貰いました。海岸近くの電線にツバメが集まり南下するタイミングを話し合っているようでした??
6 アカハラダカは昨日・今日とも約40羽の渡りを確認できました。
  その中にチゴハヤブサ1羽がやっと観られました。
  1. 2012/10/01(月) 21:22:27|
  2. ツバメ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

FC2Ad