石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

遠征NO3

zz11317.jpg
zz11318.jpg
zz11319.jpg
午前中クマタカ狙い・オオタカの狩りでは今日もハズレ午後のチュウヒでは塒が遠く曇っていて最悪で今日は少し
不完全燃焼ぎみ?猛禽待ちは仕方がないのかな・・?
今日の成果はカモの飛翔・カイツブリの喧嘩でした。
  1. 2012/11/30(金) 21:11:01|
  2. 遠征
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

遠征NO2

zz11316.jpg
zz11315.jpg
zz11314.jpg
zz11310.jpg
zz11311.jpg
午前中地元の方の推薦?でオオタカ狙いでしたが、一度カモの上を通過しただけで狩りは観られませんでした。
ホバーリングするオオタカを見たいと思ったのですが・・?明日に期待です。

夕方推定年齢20才のオオワシ観察に行って来ました。紅葉の中に埋まり大勢の観客?を反対に覗いて居るよう
でした。高齢になると白くなるのか?北海道で今まで見たオオワシよりも白っぽく見えました。今日は2度大物を
捕らえたらしく早々と塒入していました。

オオタカ待ちでは近くアオサギが紅葉バックでポーズをとってくれ、ノスリ・チュウヒも観られました。
  1. 2012/11/29(木) 19:07:40|
  2. 遠征
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

遠征NO1

zz11308.jpg
zz11309.jpg
1300mの山をイヌワシ求めて登って来ました。
居たには居たのですが風向が悪いのか?風力が弱いためか?狩りに出てくれませんでした。
逆光でオマケに少し遠く残念!
でも登る前にヤマドリ雄2羽雌1羽と至近距離で出会い、頂上付近ではノスリ・ハイタカ・??マシコ?の群と
出会うことが出来ました。重い機材を背負って山登りまでしてイヌワシを撮影する人は少ないようです??
  1. 2012/11/28(水) 21:18:38|
  2. 遠征
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

遠征

明日から遠征に出ます
  1. 2012/11/26(月) 20:49:33|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

コイカル

zz907586678.jpg
zz907586679.jpg
zz907586680.jpg
zz907586681.jpg
zz907586682.jpg
1~3 コイカルが小さな群れでアカギの実を食べていました。
4.5 クロメ田んぼにクロツラヘラサギが飛来。一時観察していると行方不明?になっていたアカアシシギ白色が
同田んぼに入っていました。アカアシシギは島内でも移動する範囲が広いようです?
  1. 2012/11/26(月) 20:47:49|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

アクビ??

zz907586676.jpg
zz907586677.jpg
zz907586675.jpg
zz907586674.jpg
zz907586673.jpg
アクビではないのでしょうが?鳥を長時間観察して居ると何度か必ず口を開くシーンを見ます。
魚類でもよく見ますが・・この行動は何でしょうか・・? 今日は5種類のアクビ?でした。
  1. 2012/11/25(日) 20:35:16|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:1

公園が賑やか

zz907586672.jpg
zz907586669.jpg
zz907586668.jpg
zz907586671.jpg
zz907586670.jpg
1~3毎朝自宅前の公園にギンムクの群れが現れるようになりました。その中にアカハラ群れ・マミチャジナイが
交ざって来園?コムクドリは数日前には居たのですが、抜けたのかな・?カラムクは今日は一羽のみでした。
4~5 ムクドリの群れに交ざって採餌していたシマアカモズ何を食べているのかと思ったらキノコをかじって
居ました。キノコに虫がついていたのかどうかは定かでは有りません。2度同じ行動をしていいました。不思議?
  1. 2012/11/24(土) 20:48:50|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:1

スズメ

zz907586665.jpg
zz907586667.jpg
zz907586666.jpg
zz907586664.jpg
zz907586663.jpg
2期作刈り取りも終盤ですが、スズメ達にはまだ豊年祭中のようです??
大きな群れは数百羽になっていて見応えがあります。
  1. 2012/11/23(金) 17:51:00|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

襲撃!?

zz907586662.jpg
zz907586661.jpg
zz907586660.jpg
zz907586659.jpg
zz907586658.jpg
いきなりダイサギにクロサギが襲いかかっていました。不意打ちでダイサギはパニック・・・??
このクロサギは河口にほぼ毎日居て縄張り意識が強いんでしょうね?
  1. 2012/11/22(木) 20:25:18|
  2. サギ科
  3. | コメント:6
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz907586657.jpg
zz907586656.jpg
zz907586655.jpg
zz907586654.jpg
1 ギンムクドリがやっと?飛来してきました。
2 アカガシラサギも飛来数が増えているようです。アマサギに威嚇されビックリ顔です。
3.4 このカンムリワシ幼鳥生まれ場所から遠くに来ていますが、成鳥の出現も少ない場所なので安泰?
   のようです。でも餌の方大丈夫かな・・?
  1. 2012/11/21(水) 21:40:33|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

旅鳥

zz907586651.jpg
zz907586650.jpg
zz907586649.jpg
zz907586652.jpg
zz907586653.jpg
1~3 ソリハシセイタカシギが飛来していました。ジャンボタニシ?らしきのを捕らえるのですが、時折はじけ
飛んでいるようです。
3.4  コシアカツバメが飛来していました。少し遠く大トリになってしまいました。
  1. 2012/11/20(火) 20:14:57|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

排斥

zz907586643.jpg
zz907586645.jpg
zz907586644.jpg
zz907586648.jpg
zz907586647.jpg
zz907586646.jpg
この幼鳥は今まで成鳥に追われたことが少ないのか?近くで成鳥が縄張り鳴きしていても気にせず餌探しをして
いて成鳥はイライラしたのか?体当たりしていました。何度も威嚇され追われて居たので怖かったでしょうね?
  1. 2012/11/19(月) 20:58:32|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

マミチャジナイの群れ

zz907586642.jpg
zz907586641.jpg
zz907586638.jpg
zz907586640.jpg
zz907586636.jpg
zz907586639.jpg
zz907586637.jpg
zz907586635.jpg
zz907586634.jpg
1~4 マミチャジナイの群れが飛来していました。鳥観を初めて群れでの出会いは初です。
5~6 アカハラ& 7シロハラ は去年飛来数がとても少なかったが、今年は例年なみにこれから増えて
    来るのかな・・?
7 ウミネコも飛来  8 ムネアカタヒバリが多くなりました。
  1. 2012/11/18(日) 21:27:24|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

雨の中

zz907586629.jpg
zz907586633.jpg
zz907586631.jpg
zz907586632.jpg
zz907586630.jpg
1 最近観られなくなっていた幼鳥が約4㎞移動してしていました。
2 モトちゃん田んぼでは幼鳥が3羽になり成鳥から威嚇されているのを最近よく見るようになりました。
  掲載の幼鳥は親鳥の縄張りなので、他の幼鳥よりはまだ良いのかな・・?
3~5 幼鳥の雌親は枯れたヘゴがお気に入りのようで、風に悩まされながら獲物を狙っていました。
  1. 2012/11/17(土) 21:25:12|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今期確認18羽目の幼鳥

zz907586625.jpg
zz907586627.jpg
zz907586626.jpg
zz907586624.jpg
zz907586628.jpg
2羽とも撮影した田んぼでは初確認で、1&2は1㎞先の田んぼから来た個体でした。3が今期確認18羽目の幼鳥
です。2羽で一時警戒しあって居ましたが、体格の差か?争う事無く1.2は北側に飛び去って行きました。

5 チョウゲンボウが頭上に来ると2羽で見上げていました。腹が赤っぽいのでコチョウゲンボウ?かと思いまし
たが尾羽がチョウゲンボウでした。
  1. 2012/11/16(金) 21:31:17|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

冬鳥&旅鳥

zz907586623.jpg
zz907586622.jpg
zz907586620.jpg
zz907586619.jpg
zz907586618.jpg
1.2 レンカク今期確認2羽目の個体だと思います。
3  オニアジサシが田んぼに入っているとの情報でしたが居ないので海岸を探しに行くと砂浜に佇んでいました。
  (残念ながら撮影は失敗で在庫からです。)
4  ユリカモメは数羽になっているようです。
5  ヨシゴイが田んぼの隅に隠れて?いました。
  1. 2012/11/15(木) 19:44:11|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

イレギュラー

zz907586617.jpg
zz907586616.jpg
zz907586615.jpg
zz907586614.jpg
zz907586613.jpg
zz907586612.jpg
稲刈り終盤やっとネズミが慌てて出て来たのですが、フェイントをかけられ2度失敗!!
この慌てぶりがカンムリワシらしくて可愛いくてたまりません?
今日のお付き合い時間5時間強さすがに疲れました。
  1. 2012/11/14(水) 19:58:19|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:6
  4. | トラックバック:0

獲物は大蛙

zz907586611.jpg
zz907586610.jpg
zz907586609.jpg
zz907586608.jpg
zz907586607.jpg
コバインが動きだすと何処からか現れカンムリワシの興味深い行動が観られ毎日楽しませて貰っています。
今日は一羽でしたがカラスがとても多く、オオヒキガエルを捕らえたものの横取りされそうになったりで大変?
そうでした。
  1. 2012/11/13(火) 21:26:37|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

カンムリワシ

zz907586605.jpg
zz907586606.jpg
zz907586604.jpg
zz907586603.jpg
zz907586600.jpg
1  飛び出し 
2.3 風が強く枝から脚を滑らせ少し焦って?います。 
4 笑顔?に見えますが、カラスが近くに居て羽を膨らませ冠羽を立てています。
5 雨の中モズが元気に飛んでいました。
  1. 2012/11/12(月) 20:09:50|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

外来種

zz907586597.jpg
zz907586598.jpg
zz907586599.jpg
zz907586596.jpg
コウライキジ・インドクジャクは農家の方には厄介物で、ここ数年とても増えて居るようです。
被写体としては良いのですが・・・?複雑な心境です。

  1. 2012/11/11(日) 21:49:55|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:1

カンちゃん

zz907586593.jpg
zz907586592.jpg
zz907586591.jpg
zz907586594.jpg
zz907586595.jpg
1~3カンちゃん夫婦は縄張りを大きくした?ようで、最近は別個体夫婦の縄張りによく現れるようになりました。
3.4 キジバトも稲刈りが終わると群れで田んぼに現れます。その中にかなり白い個体がいました。
  1. 2012/11/10(土) 20:02:35|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

お見事!

zz907586589.jpg
zz907586590.jpg
zz907586588.jpg
zz907586587.jpg
稲刈り作業中稲の中からネズミが飛び出して来ると、いきなり飛びかかり見事ゲット!!
カラスが近くに居て冠羽を立て威嚇!うるさかったのか?木陰に持っていて食べていました。
  1. 2012/11/09(金) 17:51:33|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

ん・・?

zz907586586.jpg
zz907586585.jpg
zz907586584.jpg
zz907586583.jpg
1.2 甲羅干し?をしていると何やら見つけ嘴には亀が突き刺さっていました。
でも泥が嫌なのか?大きすぎたのか?何度が呑み込もうとしていましたが諦め放置した行ってしまいました。
アオサギが亀を呑み込むのは初観です。
3.4 近くにムラサキサギが居たのですが、亀には気がつかなかったようです。
  1. 2012/11/08(木) 17:51:30|
  2. サギ科
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

睨み合い!?

zz907586580.jpg
zz907586579.jpg
zz907586581.jpg
zz907586582.jpg
1.2 カンムリワシからカラスを刺激することは少ないのですが、虫の居所が悪かったのか?睨み付け追いかけて
   居ました。いつもの反対の行動です。
  1. 2012/11/07(水) 19:44:49|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

冬鳥が増えて

zz907586572.jpg
zz907586571.jpg
zz907586577.jpg
zz907586578.jpg
zz907586574.jpg
zz907586576.jpg
zz907586575.jpg
冬鳥の種類が増えてきました。
1 タゲリ 2 カモ類の飛来数が増えてきているようです。 3 レンカクは伏せていると見落としそうです。
4 ユリカモメ  5 キセキレイ  
6 アカアシシギ白色最近観ないと思ったらモトちゃん田んぼに移動していました。
7 石垣のカワセミは警戒心が強いのですが、今日は近くでモデルになってくれました。
  1. 2012/11/06(火) 19:32:58|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

オ~ットット!

zz907586569.jpg
zz907586568.jpg
zz907586570.jpg
食事に夢中になりコンバインが近づいて来ると慌てて飛び出していました。
農家の方の協力もあり稲刈り中の採餌行動観察は面白く毎年填っています。
  1. 2012/11/05(月) 21:03:25|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

カンムリワシ幼鳥

zz907586565.jpg
zz907586564.jpg
zz907586563.jpg
zz907586562.jpg
幼鳥も厳しい時期になり成鳥の威嚇行動が多くなり逃げ惑っていました。
  1. 2012/11/04(日) 21:07:19|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

飛びつき

zz907586558.jpg
zz907586557.jpg
zz907586561.jpg
zz907586560.jpg
zz907586559.jpg
1~3 最後のとまり瞬間はピンぼけでした。残念!
4.5  タゲリが約20羽飛来していました。今期初観です。
  1. 2012/11/01(木) 20:28:11|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0