石垣島BIRD観察

***訪問して頂いた方へ*** 飛翔写真を中心に、石垣で出会えた野鳥/生態写真を掲載しています。

あけましておめどうございます

zz907586812.jpg
今年はどんな鳥たちとの出会いが有るか期待しています。
本年も宜しくお願いします。
  1. 2012/12/31(月) 22:55:07|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

初観三昧??

zz907586810.jpg
zz907586809.jpg
zz907586808.jpg
zz907586804.jpg
zz907586805.jpg
zz907586811.jpg
zz907586807.jpg
zz907586806.jpg
1~3 ニュウナイスズメ6羽が飛来していました。石垣では初観です。
4~5 これまたオオタカも石垣では初観です。遠くて証拠写真程度になりました。
6   やっとホオジロハクセキレイが飛来。今期初観です。
7~8 アカアシシギ白色久々に近くで出会えました。相変わらずマイペースでした。
  1. 2012/12/31(月) 18:13:35|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz907586801.jpg
zz907586803.jpg
zz907586800.jpg
zz907586802.jpg
1.2 今日は大荒れの天気でしたがリュウキュウツバメは元気!
3  ビンズイ・タヒバリの飛来数が今年は例年よりも少ないようです?
4  イソヒヨドリの脚にビニール紐が絡んでいましたが、動きには支障は無いようでした。
  1. 2012/12/30(日) 18:00:30|
  2. 野鳥
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

元気でした!

zz907586799.jpg
zz907586798.jpg
zz907586797.jpg
zz907586796.jpg
zz907586795.jpg
8月7日に巣近くで枝渡りをしていたのを確認して以来出会えなかった幼鳥がやっと田んぼで出会う事が出来
ました。不揃いの尾羽も立派になって狩りも「イッチョマエ」です。
クロメジュニアも期待が出来るようになりました。
  1. 2012/12/29(土) 17:37:38|
  2. カンムリワシ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz907586794.jpg
zz907586791.jpg
zz907586793.jpg
zz907586792.jpg
zz907586790.jpg
1.2 ツグミ×シロハラ & タゲリ今日はどちら近すぎてフレーミングアウト!
3  ジョウビタキ金網の狭い所にとまって獲物狙い?振り向くのに苦労しているようでした?
4 けっして恵まれていると思われない環境で確認した幼鳥だったので、気になり数度観察に行っていたのです
   が出会えずやっと確認できました。
5  ツクシガモが飛来していました。
  1. 2012/12/28(金) 19:16:13|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

飛翔

zz907586786.jpg
zz907586787.jpg
zz907586785.jpg
zz907586784.jpg
zz907586789.jpg
zz907586788.jpg
1~4 例年よりも少ないクロツラヘラサギお気に入りを見つけたようで久々に出会えました。
5・6  獲物を見つけ急降下のチョウゲンボウ。
  1. 2012/12/27(木) 19:03:34|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz907586782.jpg
zz907586783.jpg
zz907586781.jpg
zz907586780.jpg
1.2 林道内でメジロの群れにリュウキュウキビタキ・リュウキュウサンショウクイが数羽交ざっていました。
3  シロハラクイナ天気が悪いと出会いが多いです。
4  今年はカモの飛来数がとても少なく感じています。
  1. 2012/12/26(水) 17:57:31|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

営巣?

zz907586779.jpg
zz907586778.jpg
zz907586776.jpg
zz907586777.jpg
リュウキュウツバメが夫婦でセッセと巣材運びをしていました。
冬のこの時期に営巣するんですね・・・?
  1. 2012/12/25(火) 19:50:49|
  2. ツバメ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

田んぼ

zz907586775.jpg
zz907586774.jpg
zz907586773.jpg
zz907586772.jpg
zz907586771.jpg
1.2 3羽のタマシギは雄?幼鳥?なのか?連日一緒に居てバンやサギ類が来ると怯える?ように畦の草群れに
隠れてしまいます。3兄弟かもしれません?
3~5  タゲリの小競り合い・シロハラの小競り合い。どちらも力の誇示をしているのでしょうね?
  1. 2012/12/24(月) 17:58:22|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

苦戦??

zz907586770.jpg
zz907586769.jpg
zz907586768.jpg
zz907586767.jpg
zz907586765.jpg
zz907586766.jpg
シロハラを捕らえ必死に呑み込もうと必死になっているのですが、羽(前縁)がひっかかり呑み込めず水の中に
投げ込んだり振りましたり約1時間頑張っていました。でも最後は疲れたのかブルブルをしている間にカラスが
コッソリ藪に引っ張って食べていました。カラスは簡単に千切って食べていました。
  1. 2012/12/22(土) 21:18:10|
  2. サギ科
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

河口

zz907586763.jpg
zz907586762.jpg
zz907586764.jpg
zz907586761.jpg
zz907586760.jpg
zz907586759.jpg
1.2 ミサゴ近くでの漁は失敗!その後遠くでなにやら捕らえたようでした。
3  カワセミ幼鳥が居ると言うことはやはり石垣でも繁殖しているんでしょう?
4  カモメが飛来    
5  卯月近くの別個体に威嚇されての飛び出し
  1. 2012/12/21(金) 20:05:54|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

食事中

zz907586758.jpg
zz907586757.jpg
zz907586753.jpg
zz907586752.jpg
zz907586756.jpg
zz907586755.jpg
zz907586754.jpg
1.2 ハチチョウツグミの嘴にミミズ?が絡み「どうするのか?」と思ったら道路をヤスリ代わりにして千切って
  食べていました。
3  亀がやや大きく何度も吐き出し飲み込めなくて苦労していました。 
4  シマアカモズもアゲハチョウ飲み込みに苦労していました。
5  ソリハシセイタカシギ今日も片割れが時折噛みついていました。
6・7 ハクセキレイ飛び出し
  1. 2012/12/20(木) 21:33:45|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

諦め顔?のミサゴ

zz907586751.jpg
zz907586748.jpg
zz907586750.jpg
zz907586749.jpg
zz907586746.jpg
4時間食べていたので満腹状態になっていたはずなのですが、諦めきれないのか?一時休んでいました。
雨模様になり羽ばたいて水を切っていましたが、さすがに大雨になると余った魚を置いて飛び去って行き
ました。雨が降らなかったらまだ食べ続けたのか・・・?田んぼに残した魚はカラスの餌になったようです?
  1. 2012/12/19(水) 17:10:50|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ミサゴ食事中

zz907586745.jpg
zz907586744.jpg
zz907586743.jpg
zz907586742.jpg
zz907586741.jpg
大きなテラピア獲った為か河口近くの田んぼで食事中でした。人の気配で1度飛んだのですが又近くの田んぼに
降りて再度食べ始めていました。魚が大きい為時折休み休みですが、お食事が終わるのに4時間かかりました。
さすがに4時間の付き合いは疲れた!!
4時間の間に羽ばたき・糞・ブルブルを5回していました。危険を感じたら直ぐに飛べるように準備しているん
でしょうか・・?
  1. 2012/12/18(火) 21:12:06|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:7
  4. | トラックバック:0

仲が良いのか・・?

zz907586738.jpg
zz907586740.jpg
zz907586739.jpg
zz907586737.jpg
1~3 採餌中とても仲良しなのですが、突然かたわれが声を出し噛みついていました。
  力の誇示をしているんでしょう・・?
4  ジョウビタキもチラホラ見られました。
  1. 2012/12/17(月) 18:07:23|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

2羽になったソリハシセイタカシギ!

zz907586731.jpg
zz907586734.jpg
zz907586733.jpg
zz907586735.jpg
zz907586736.jpg
いつも間にかソリハシセイタカシギが2羽になっていました。
とても仲良しでいつも行動を一緒にしていて、日没間近2羽は近くの川に塒入り?のようでした。
  1. 2012/12/16(日) 23:23:01|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

田んぼ

zz907586727.jpg
zz907586728.jpg
zz907586730.jpg
zz907586729.jpg
zz907586726.jpg
zz907586725.jpg
1.2 冬鳥のタゲリは陽が当たるととても綺麗です!
3・4 ハクセキレイが田んぼを飛び交って居ました。
  ホオジロハクセキレイをまだ確認出来ていませんが・・?今年は遅いのかな?
5.6 顔が卯月と酷似しているので勘違いしていましたが、よく見ると脚環が右に有り2009年に放鳥した「イブ」
のようでした。
  1. 2012/12/15(土) 18:33:53|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の猛禽

zz907586724.jpg
zz907586721.jpg
zz907586722.jpg
zz907586723.jpg
1 ハイタカが2羽が海岸を飛んでいました。入って来たばかりかな・・?
2 サシバ幼鳥  
3 クロメの縄張りに新人が入って来ていました。
4 幼鳥達は完全に親離れして逞しく生きているようです。
  1. 2012/12/14(金) 19:23:36|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

ツグミ類

zz907586719.jpg
zz907586717.jpg
zz907586718.jpg
zz907586720.jpg
1  トラツグミは最近彼方此方で観るのですが、警戒心が強くなかなか撮影させてくれません。
2.3 ハチジョウツグミも今期初撮りです。
4  シロガシラの飛び出し
  1. 2012/12/13(木) 18:19:26|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

お気に入り!?

zz907586715.jpg
zz907586714.jpg
zz907586713.jpg
zz907586716.jpg
zz907586712.jpg
1~4 ソリハシセイタカシギ君田んぼがお気に入りのようで滞在が長くなりました。
   道路近くに居て近くを人が通っても平気でストレッチしていてマイペース?です。
5   今日は天気が最悪で田んぼに人が少なくコウライキジが沢山出て居ました。とても増えて居るようです。
  1. 2012/12/12(水) 19:49:32|
  2. シギ・チドリ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz907586710.jpg
zz907586711.jpg
zz907586709.jpg
zz907586708.jpg
zz907586706.jpg
zz907586707.jpg
1.2 魚は沢山居るのですが、川が狭く雑草が多く悩んで居ました。飛び出し上空からうかがって居ましたが危険
を感じたのか?諦めてお山に帰って行きました。街中の電柱にとまっているミサゴは石垣では少ないです。
3.4 ノビタキ越冬個体は今年は多いのかな?
5  クロメ先日も道路間近の木にとまっていましたが、獲物が狙えるのか?お気に入りのようです。
   「車に気をつけてくれよ!」
6  サトウキビ畑になにやら動いているので、覗いて見るとカンムリワシ幼鳥でした。
  今期22羽目の幼鳥になりました。
  1. 2012/12/11(火) 19:43:16|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

食事中

zz907586704.jpg
zz907586705.jpg
zz907586703.jpg
zz907586702.jpg
zz907586701.jpg
1~4 警戒心の強いミサゴですが、疲れていたのか?腹が減っていたのか?狩り場から近くの田んぼ畦道に降りて
来て食べ始めました。近くにアオサギ等が通ると警戒していましたが、食事が終わると畦道の草で嘴ぬぐいをして
ストレッチを数度行い飛び去って行きました。
5 卯月はカンちゃんと同じ歳で4歳になりましたが、縄張りが持てないようで石垣の東西移動を頻繁にしている
  ようです?
  
  1. 2012/12/10(月) 20:27:05|
  2. 猛禽類
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz907586700.jpg
zz907586699.jpg
zz907586698.jpg
1 マミチャジナイ雄は綺麗ですね。雄の方が警戒心が強いのかな・・?
2 ヒヨドリは此方に居るヒヨドリに交ざって居るととても白く感じます。渡って来ているんですね?
3 今年20羽目の幼鳥確認が出来ました。
  1. 2012/12/09(日) 22:35:57|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

食事中

zz907586696.jpg
zz907586697.jpg
zz907586693.jpg
zz907586695.jpg
zz907586694.jpg
連日コイカル・ヒヨドリ・シロガシラ等がアカギの実に群れている為実も少なくなり後何日楽しませてくれる
のか・・?皆美味しそうに食べていました。今日もチラッ!とミドリカラスモドキも現れたようです。
  1. 2012/12/08(土) 19:42:57|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ミドリカラスモドキ

zz907586688.jpg
zz907586687.jpg
zz907586692.jpg
zz907586691.jpg
zz907586690.jpg
zz907586689.jpg
1~4 ん・・イソヒヨドリ?と思ったら目が赤い!!慌ててカメラを構えると警戒心が強く一端逃げたのですが
他の鳥達がアカギの実に集まりだすと警戒心が薄くなり近くでやっと撮れました。ミドリカラスモドキ幼鳥は
石垣では初飛来ではないかと思います。
5.6 ヒレンジャクにも出会えました。
  1. 2012/12/07(金) 21:09:27|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日の出会い

zz907586686.jpg
zz907586684.jpg
zz907586685.jpg
zz907586683.jpg
1 ソリハシ君撮影田んぼがお気に入りのようです。警戒心が以前よりも薄くなっているようでした?
2 遠征前にアカアシシギ白色は北に移動していたのですが同場所で元気にしていました。
3 シロハラ・アカハラは少し島中全体に広がっているのか?
 今まで見られなかった場所で見られるようになっています。
4 今年はルリビタキ多いのかな・・・?トラツグミもチラホラ?見られるようになりました。
  1. 2012/12/06(木) 19:59:20|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

遠征NO7最終日

zz11336.jpg
zz11337.jpg
zz11335.jpg
zz11338.jpg
zz11339.jpg
1~3 クマタカポイント方面青空が見え今日も行って見ましたが、幼鳥は相変わらず遠い所にとまって一度だけ
飛んでくれました。待ち時間にクマタカの代わりにトビが目の前を遠くにアオバトが群で飛んでいました。
4~5 オオワシは2羽入っていて若鳥と思われる個体を追いかけまわして居ました。最後の挨拶なのかサービス?
満点でした。
  1. 2012/12/04(火) 19:34:02|
  2. 遠征
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

遠征NO6

zz11333.jpg
zz11332.jpg
zz11331.jpg
zz11330.jpg
zz11329.jpg
zz11334.jpg
1.2 やっとクマタカ日和になり親子に出会えました。幼鳥はまだ未熟なようで、カラスにビングされながら
親鳥の給餌待ちしているようで時折鳴いて居ました。遠すぎて証拠写真ですかね?
3~5 オオワシの塒入に運良く間に合いましたがこれもやや遠い!!
6  日没白鳥が田圃に帰って来ていました。
明日は最悪天気になりそうで、午前中の撮影なので遠征撮影は今日で最終日になりそうです。
今回海外遠征が没になり急遽決めた猛禽撮影ツアーだったのですが、目的の鳥たちに会えたので楽しい
遠征になりました。

  
  1. 2012/12/03(月) 19:47:14|
  2. 遠征
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

遠征NO4・5

zz11327.jpg
zz11326.jpg
zz11324.jpg
zz11325.jpg
zz11323.jpg
zz11328.jpg
zz11322.jpg
zz11320.jpg
天気に恵まれず狙いの猛禽狙いが出来ないため天気の良い太平洋側に出てハイイロチュウヒ狙いで遠出して
きました。チュウヒが約10羽ハイイロチュウヒが1羽とサービス満点でした。
この場所は数度行っていますが、チュウヒでこれほど良いポイントは少ないのでは・・・?
鳥仲間からシベリヤハヤブサ3羽が入ったとの情報でさらに遠くに行って来ましたが残念ながら観ることが出来
ませんでした。居たと興奮したらハヤブサ幼でした。
林道ではエナガ等田圃ではカシラダカ・カワラヒワの大群・ムクドリの群れ等が居て新鮮でした。
  1. 2012/12/02(日) 23:05:16|
  2. 遠征
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

FC2Ad